ありがとうございました!!!

November 19 [Mon], 2012, 22:54
2012年11月19日(月)

一昨日、無事に「私の好きな音楽」コンサート終演いたしました!!!
雨の中ご来場くださったたくさんのお客様、そしてこのコンサートに携わってくださったすべてのみなさまに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!!!


それぞれのいろいろな思い、音楽や音そのものへの愛・情熱、果てのない道を模索する時間、、、、

音楽や人生、自分の内なる心の声そのものと真摯に向き合うことのできたこの経験は、本当に何にも代えがたく、きっと生涯忘れることはないであろう時間となりました。




やる気の満ち溢れたすばらしい出演者メンバーのみなさま
そして、コンサートを様々な角度から支えてくださったプロフェッショナルなあたたかいスタッフ関係のみなさま

同じ時間を過ごせて本当に幸せでした。
ありがとうございました。



そして、音楽に対する真の愛と情熱を全身全霊で伝えてくださった河村先生、白土先生 本当にありがとうございました。

最後になりましたが、このような、他では体験することのできないチャンスを与えてくださった前田先生に、心より感謝致します。




写真屋さんの写真に期待してください
この三枚は私のデジカメで気まぐれに撮ったものです。
あまり撮るヒマなかったです、スミマセン☆


昼公演終了後の舞台



全員で記念写真撮影前の風景



だいぶ飛んで・・・
いきなり打ち上げ!
きよこさん、いいお店をありがとうございました!!





また次に皆様とご一緒させていただける日を楽しみに、共に 日々精進してまいりましょう!!!



ありがとうございました!!!!!






いよいよ本番!!

November 13 [Tue], 2012, 1:43
2012年11月12日(月)

更新が遅れてしまいまして申し訳ございません☆
先日11月4日のワークショップは、たくさんの方々と音楽の溢れる至福の時を過ごすことができ、無事終了いたしました。関わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!!!

さて、いよいよコンサート本番が近付いてまいりました!
たくさんの人の色々な想いが詰まった すばらしいコンサートになると思いますので
11月17日(土)は八尾プリズム小ホール
昼公演:14:00開演
夜公演:18:30開演

へ ぜひ足をお運びくださいませ!!

 



♪プログラム♪
昼公演:14:00開演
1.ハイドン ピアノ三重奏曲より(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久原正子)
2.シューベルト 街(Pf:久田幸代)
3.前田智子 水のいのち(語り:岡崎恵子 Sop:前田斉子 Vn:河村典子 Cb:白土文雄  箏:渡部志津子)
ー休憩ー
4.前田智子 ステラオブあかねМエンジェル(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:小川智子)
5.ラフマニノフ ヴォカリーズ(Sop:辻井郁子 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久田幸代)
6.シュトラウス こうもり より(Sop:康瑛 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:松田昌美)
7.プロコフィエフ ロメオとジュリエットより(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久保美緒)


夜公演:18:30開演
1.ハイドン ピアノ三重奏曲より(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:松田昌美)
2.サン=サーンス・民谷淳子編曲 サムソンとデリラより(Sop:辻井郁子 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:小川智子)
3.前田智子 壁の鶴(語り:岡崎恵子 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久原正子)
ー休憩ー
4.前田智子 ステラオブあかねМエンジェル(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 箏:渡部志津子)
5.ウェッバー ピエ・イエズ(Sop:前田斉子 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:小川智子)
6.シューベルト ノクターン(Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久田幸代)
7.リスト 3つのペトラルカのソネットより(Sop:康瑛 Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久保美緒)


たくさんの方々のご来場、心よりお待ちいたしております!!!


お問い合わせ先
プリズムホールチケットカウンター:072ー924ー9999
実行委員会E-mail:otonokoten@pdx.ne.jp





康さんよりメッセージ

October 19 [Fri], 2012, 1:06
2012年10月19日(金)

今日は、今回のコンサートの代表を務めてくださっているソプラノ歌手の康さんからの寄稿をご紹介いたします♪
コンサートでは、リスト作曲 3つのペトラルカのソネットを歌われます。ちなみにワタクシ管理人も、この曲のピアノ担当いたします〜





「ペトラルカのラウラ



↓この方は、ペトラルカさんです。




教会で人妻ラウラに出会って、もう、あっという間に恋に落ちたらしいです。

容姿も精神も美しく、「地上に降りた天使を私は見た」とペトラルカは表現しています。

インターネットで「ペトラルカのラウラ」を検索してみてください,いくつかの肖像画が有ります。

ルネサンスを代表する偉大なる詩人の文学を理解するには、

時代背景や宗教、文学のスタイルや色々勉強しなくてはならないのですが

その長き道をフランツ・リストという作曲家の音楽を借りてちょっと近道できてしまうような気がするのは

歌をやってきたご褒美かな?と思っています。

これって、反対も言えそうですね、フランツ・リストの音楽を理解するためにペトラルカの詩を借りる?



言葉に出来ない何かを音でもってあっという間に伝達する。

漠然とした何かを言葉を使って共有する。

詩と音楽ってなんなんでしょうね?」




康さん、ありがとうございました!!



康さんのお話をお聞きして、ふと思い出しました。

昔、学生時代にある作家の先生もこんなことをおっしゃっていました。
「音楽家のみなさんは、もし 自分が音楽の分野で行き詰ったときは、違う分野の芸術に触れなさい。特に文学がいいと思います。自分の分野だけ見ていてもダメです」

そんなこと当たり前じゃん!と思う方も多いでしょう。
私もそう思った一人です。
でも、実際に自分の身に起こったとき、これって、簡単そうでなかなかできないことが多いんですよね
そこのある一点に執着してしまって世界を狭めてしまうというか・・・



それを乗り越えて 書物に触れてみると
不思議なもので
問題が解決するとかそういう話ではなく、精神がとても安定してきます。
今まで見えなかったものが見えてきたり、聴こえなかったものが聴こえてきたり、感じられなかったものが感じられるようになったり・・・


特に 詩 は。


なんなんでしょうね〜

康さんの問いかけには答えられませんが

答えはなくてもよさそうな気もします。




すみません、康さんのいいお話のあとに ついつい余計なことを書いてしまいました・・・




ではまた近々!!!



この記事の前の記事、11月4日開催の「室内楽ワークショップ」のご案内もぜひご覧くださいませ〜♪







室内楽ワークショップ

October 06 [Sat], 2012, 23:32
2012年10月6日(土)

みなさまこんばんは!!

さて、「私の好きな音楽」コンサート関連のお知らせです。


白土・河村・前田氏によるワークショップ(公開レッスン)in大阪 を開催いたします!!
ただいま聴講生を大募集中!!

詳細は下記をご覧くださいませ。
たくさんの方のご来場、お待ちいたしております♪


室内楽ワークショップ(公開レッスン)
2012年11月4日(日)10:00〜17:00
場所:大阪ミュージック倶楽部

大阪市浪速区難波中3‐18‐14 結城ビル3階
電車→地下鉄御堂筋・四ツ橋線「大国町」駅下車@出口より北へ徒歩5分
お車→付近のコインパーキングをご利用ください

講師:河村典子(ヴァイオリン)白土文雄(コントラバス)前田智子(作曲)

「私の好きな音楽コンサート」のプログラム作品も含めた室内楽作品を、先生方にレッスンしていただいたり、一緒に弾いていただいたり(合わせ風景)、、、、人のレッスンを見学するのは、とても面白いですし、勉強になります。
音楽の奥の奥を模索する貴重な時間を、ぜひご一緒に過ごしませんか?

ワークショップは10:00〜17:00までずっとお聴きいただいてもいいですし、途中から参加、お昼まで参加 などなど出入り自由です。いずれの場合も聴講料は2000円となります。



時間割

10:00 はじまりのあいさつ
 

10:05〜10:45 ハイドン / ピアノ三重奏曲第39番より
Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Pf:久原正子


10:45〜11:45 シューマン / ヴィオラソナタ第1番 イ短調(原曲:ヴァイオリンソナタ第1番 イ短調作品105
Vla:西薗真理 Pf:宮北昌子 


11:45〜11:50 休憩(5分)


11:50〜12:30 サン=サーンス / サムソンとデリラより
Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Sop.辻井郁子 Pf:小川智子


12:30〜13:15 お昼休憩(45分間)


13:15〜13:55 前田智子 / ステラオブあかねMエンジェル
Vn:河村典子 Cb:白土文雄 箏:渡部志津子


13:55〜14:55 ベートーヴェン / ピアノ三重奏曲第4番「街の歌」より
Vn:鳥丸安雄 Vc:鳥丸直子 Pf:渡邉さらさ


14:55〜15:00 休憩(5分)


15:00〜16:00 モーツァルト / ホルン協奏曲第4番より第1楽章
Hr:中村知慧子 Pf:六根由里香          


16:00〜16:40 シュトラウス / こうもりより
Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Sop:康瑛 Pf:松田昌美


(16:40〜17:00 ウエッバー / ピエ・イエズ
Vn:河村典子 Cb:白土文雄 Sop:前田斉子 Pf:小川智子)





ご興味ございます方、ぜひぜひ聴講ご予約くださいませ!!

ご予約・お問い合わせ:kubomio.0725@gmail.com もしくはこの記事のコメント欄にご記入ください。







富士宮にて合わせ〜ワークショップまであと1ヶ月!

September 29 [Sat], 2012, 23:11
2012年9月29日(土)

こんばんは!
朝夕ずいぶんと気温が下がり、ようやく秋の足音が聞こえてきたかしらと思ったら、あっという間に10月ですね〜

ブログ更新おサボりで申し訳ありませんでしたーーー☆




さて、9月中旬に「私の好きな音楽」コンサートの曲決めを兼ねての合わせをさせていただくため、ソプラノの康さんと共に富士宮へ行ってまいりました!

なかなか演奏曲目が決まらず、合わせもままならない状態だったので

行かなくちゃ!!

と決心。


多忙な前田先生に無理をお願いし、リストの曲の編曲をそれまでに完成していただき(ありがとうございました)
その大切な楽譜を携えて、いざ河村・白土先生のいらっしゃる富士宮へ。

合わせ時間の関係で、厚かましくも前日から先生方のお家に泊めていただき、その日は夜中3時くらいまでいろいろなお話で盛り上がりました。

そして、翌日の合わせは午前中から夕方までびっしりやってくださいました。
11月3日のコンサートのプログラムの合わせも同時にやっていただいたので、結構な作品数でした☆
ひえーーっ



でも、おかげさまで康さんとの曲も決まり、いよいよ本番に向けてのモチベーションも上がってまいりました。

と同時に、クリアしていかなければならない 様々な課題もみつかり、、、


がんばろうーっと!



先生方には、連日 本番や合わせの続く過密スケジュールの中、私たちのためにお時間とっていただき
本当に感謝感激です。
先生方の優しく あたたかい色々なお心遣い、心に沁みました。
ありがとうございました!!


そして、道中運転をお任せしっぱなしにしてしまい、すっかりお世話になりました康さん、本当にありがとうございました!!
楽しかったですね〜♪



合わせの合間に康さんとプチ観光
白糸の滝(音止めの滝だったかな?)


富士宮焼きそば




そしてそして!!

先週は、 河村・白土・前田先生方による11月4日の室内楽ワークショップ(公開レッスン)の会場に打ち合わせに行ってまいりました。
ワークショップをするにはとてもいいサイズのサロンで、素敵なオーナーさんもいらっしゃり、なんだかワクワク♪

絶対に面白い1日になると思います!!!


聴講生大募集中!!!!!


詳細は近々アップしてまいりますので、みなさまぜひ11月4日は大阪ミュージック倶楽部での室内楽ワークショップへお運びくださいませ。









皆様の感想 bQ 民谷さん編

September 03 [Mon], 2012, 21:57
2012年9月3日(月)

皆さんからの感想第2弾は、作曲家の民谷淳子さんです。



『2回目の合わせを終えて



演奏者の皆さんは、合わせが終わってほっと一息ついくやいなや、

次の人の合わせが始まります。

一度にいろんな立場から音楽を体感できる空間。

演奏者が一心に音楽と向き合う一方、外野の無言パフォーマンスもなかなかのもんです。

(あまりの顔芸?のため公開不可か?!。)

外から見て発見できることもたくさんありますね。




隣で次に合わせを控えたMさんが緊張しながらぽっそりつぶやきます。

「みんな和気あいあい、楽しそうですね・・・私は涙涙ですよ・・・」




・・・みんなからみると和気あいあい度はMさんも負けず劣らずです。笑




ほんの短い間で、周りがびっくりするような変化が現れたり、

人にはいろんな可能性が隠れているようです。

自分の知らない自分との出会いは驚きや戸惑いの連続ですね。

でも、発見の現場に同席して聴いている側には、もう前のめりで、

ワクワク感一杯です。




民谷  』



民谷さん、ありがとうございました!!!



他のメンバーの皆さんも、感想や、まったく関係ないお話などでも全然かまいませんので、いろいろとおたよりお寄せくださいね〜


それでは!





みなさまの感想bP 久原さん編

August 27 [Mon], 2012, 23:40
みなさま

ちょっとバタバタしておりまして更新さぼっていました。
申し訳ありません☆

さて、先日の合わせ後に感想をお寄せくださった方の文面を掲載してまいりたいと思います。
送ってきてくださった順に、随時更新してまいりますね!


まずはピアノの久原さんからのお話

『お世話になります。

HP立ち上げのお知らせありがとうございます。

先日のレッスンも納得する内容で(前回の演奏会時の時は涙涙でした)冷静に受けとめる事ができ、少し図太くなったのかなぁ〜(・_・、)

お二人の先生が歌って下さるとスムーズに弾けるのが、とても不思議です。早く一人ででも弾けるようにならなければと心意気たけは、あります(^_^;)

まだまだ暑さが続くようてすので、ご自愛下さい。

ありがとうございます』



久原さん、ありがとうございました!!



また、「合わせ 二回目!」の記事に かわむら先生がコメントをお寄せくださっています。そちらもぜひご覧くださいませ〜



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otonokoten
読者になる
”私の好きな音楽”コンサート関係者が出演する
コンサート等のお知らせです


2012年8月19日(日)19:00開演
「アコースティックイベント・ACORHYTHM」
於:ライブハウスVi-code(阪急中津下車)
出演者:邦楽ユニット「玉梓」
尺八・麻植武志、箏・渡部志津子
入場料:前売り1500円、当日2000円+ドリンク代
主催:Vi-code


2012年9月10日(月)14:00開演
「ピアノデュオの調べが奏でる昼下がりのひととき」
於:大丸心斎橋劇場
出演:北野裕司、久保美緒(以上ピアノ)
前売り:2500円 当日:3000円
※収益の一部を東日本大震災で被災された方々への支援にあてさせていただきます
主催:大阪友の会 中央方面 
後援:大阪音楽大学


2012年10月11日(木)14:00
「専念寺音楽法要」
於:専念寺本堂
出演:専念寺ご住職、僧侶、前田智子(指揮)、康瑛、赤本三津子、飯島栄里子、民谷淳子、前田斉子(以上歌手)、専念寺婦人会合唱団、久保美緒(ピアノ)
主催:専念寺


2012年10月30日(火) 18:30開演
神戸波の会「〜日本歌曲の波を追う=その9〜 明治生まれの作曲家U」
於:兵庫県立芸術文化センター・小ホール
出演者:康 瑛
曲目:中原中也作詩、清水脩作曲「北の海」「サーカス」他 「かんぴょう」「白鳥は」「初恋」等
入場料:3000円
主催:神戸波の会


2012年11月3日(土・祝)夕方
「コンサート」
於:専念寺
出演:河村典子(ヴァイオリン)白土文雄(コントラバス)小川智子、久保美緒(以上ピアノ)
そのほか詳細未定
主催:専念寺


2012年11月4日(日)10:00〜17:00
室内楽ワークショップ
〜「私の好きな音楽」コンサートの舞台裏を見よう〜於:大阪ミュージック倶楽部
講師:河村典子(ヴァイオリン)白土文雄(コントラバス)前田智子(作曲)
曲目多数
聴講料:2000円(全日通してご覧いただけます)

対話を大切にする素晴らしい音楽家による、室内楽の公開レッスンです
音楽の奥の奥を模索する貴重な時間、ぜひご一緒に過ごしましょう!!
ただ今聴講生大募集中!!!


2012年11月17日(土)
昼の部14:00開演(13:30開場)
夜の部18:30開演(18:00開場)
「私の好きな音楽」
於:八尾文化会館プリズムホール小ホール
出演:河村典子(ヴァイオリン)白土文雄(コントラバス)前田智子(作曲・編曲)岡崎恵子(語り)康瑛、辻井郁子、前田斉子(以上ソプラノ)民谷淳子(編曲)渡部志津子(箏)久原正子、松田昌美、小川智子、久田幸代、久保美緒(以上ピアノ)
曲目:ハイドン「ピアノトリオ第39番」、前田智子「水のいのち」、プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」より、ラフマニノフ「ヴォカリーズ」、シューベルト「ノットルノ」、リスト「ペトラルカの3つのソネット」ほか多数。
前売り:2500円(当日3000円)
昼夜通し:4000円(当日5000円)
お問い合わせ:072ー924ー9999 プリズムホールチケットカウンター
主催:私の好きな音楽実行委員会
後援:大阪音楽大学、大阪音楽大学同窓会≪幸楽会≫、京都市立芸術大学音楽学部同窓会真声会大阪支部、大阪楽友協会、Coterie So、雅音会、OfficeN、アート&コミュニケーションソサイエティー
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像仙堂新太郎
» ありがとうございました!!! (2012年12月02日)
アイコン画像otonokoten
» 合わせ二回目!! (2012年08月27日)
アイコン画像かわむらのりこ
» 合わせ二回目!! (2012年08月20日)
アイコン画像tsujita
» ブログ開始! (2012年08月17日)
アイコン画像otonokoten
» ブログ開始! (2012年08月16日)
アイコン画像tsujita
» ブログ開始! (2012年08月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる