ブログのお引越し

October 31 [Fri], 2014, 0:39
気がつけばヤプログでブログを初めてはや数年
このたび、ブログをお引越しすることにしました

新しいブログは、アメブロの「音の色鉛筆」です

           

 音の色鉛筆 

よろしくお願いしま〜す

曲との出会い

October 29 [Wed], 2014, 12:33
コンクールや発表会を聞きにいくと
自分の知らなかった曲に沢山であえます。

自分が勉強してきた曲は
もちろん聴いていて楽しいのですが
世の中にはすっごく沢山の曲があるので
知らない曲目に目が留まると、その曲までが待ち遠しくて

先日のブログにも書きましたが最近であった「ハチャトウリアン」


「こどものアルバム第1集」 より「エチュード」
2分足らずの小品ですが、それはそれはおもしろい曲でした

その日のうちにCD付き楽譜を注文して・・
アルバム集ですので、通して弾こうと思い立ち
届くなり最初からざっと弾いてみました

「現代曲ってこんなにおもしろかったのかー」

交響曲などは現代作家が好きなのに・・
ピアノ曲はなぜかあまり弾いたことがなく
今までも多く聴いているはずなんですが

自分の感性にぴったりあった曲というのは
なかなか出会えません
タイミングも勿論ありますし

芸術の秋
自分で機会をどんどん作って
さまざまな曲と出会いたいなあと思いました

私も演奏する機会を多く頂いてますが
そんな風に誰かの心に落ちるように
音をとどけたいなあと思ったのでした

ブランクがあっても

October 27 [Mon], 2014, 23:44
この1ヶ月半ほど、毎週遅くに通って来てくれる生徒さんがいます。

幼稚園から習い始めて、4年生終わりまで来てくれていたのですが
バレーを始めた頃から土日は試合、平日も週4日は練習があって
体力的にもきつくなってー

そんな彼女から2年半ぶりに連絡がありました
「文化祭の合唱コンクールでピアノを弾くので、なんとかお願いします」


「やめてから、ピアノって弾いたりした??」「ううん、一度も」
う〜ん、あと1ヵ月半しかないけど・・大丈夫かな

そしてまたこれが難しい伴奏なんです


それからはもう二人とも必死
手が込みすぎているところは雰囲気を壊さないように

そして残すところあと1週間
ものすごく努力したのか、すらすら弾けてます


すごいなあ・・こういったやる気の前には
ブランクなんて関係ないなあ  としみじみ思った
一日でした

ハチャトウリアン

October 24 [Fri], 2014, 23:57
一番好きな作曲家は?と聞かれたら
「ドビュッシー」
風景と音の色がはっきり見えるのが好き

音がずっと寄り添っているような
「ギロック」もいいな

定番のショパンもやっぱり落ち着くよねー


そんな私なりの分類の中に最近加わったのが
「ハチャトウリアン」
剣の舞や仮面舞踏会が有名ですが・・

先日のコンクールでハチャトウリアンのー
少年時代の回集より 「エチュード」を聞いて

ほれましたー♪


これ、弾きたいー


次の日には楽譜をとりよせてただいま練習中
面白くて楽しくて・・早く自分のものにしたいなー

他にも何冊か楽譜を買いました
新しい曲の出会いってわくわくします





ザ・テノール

October 22 [Wed], 2014, 23:55
仕事が急にキャンセルになった今日、
前々から「これは絶対見る!!」と決めていた
「ザ・テノール」を見てきました

ガンで声を失ったオペラ歌手と
彼を支えた日本人プロデューサのお話です
・・なんだか味もそっけもない説明・・

オケを聴きにいくのがとても好きですが
やはり時間がそんなに合うわけではないので
映画の音響で、オペラばかりが聴ける、というのが
最初は見に行きたいと思った動機だったんですがー

これーすっごくよかったです

壮大で何曲もの楽曲が楽しめて、浸りまくりました
ラストも泣けたー
ああ、音楽って、人の力ってすごいな
としみじみ

エンドロールまでどっぷりひたれます
お勧めの1本でした

発表会のアイデア

October 21 [Tue], 2014, 0:24
本選が終わったのもつかの間、次は3月末の
教室発表会です

今年度は、5年〜中1までの生徒さんが多いので
なにかちょっと変わったことやりたいなあー

4年前も似たような年齢層だったのでピアノ2台借りて
交互にどんどんピアノを弾いてメドレー形式でつなげる、
ってことしました
楽しかったんだなー 大好評だったんだけど
グランド2台借りるのは・・ちょっと無理そう

せっかくだから
ソロ・連弾はそれぞれ1曲ずつ
あと大きい子供たちで1曲なにかアンサンブルしあげようかなー
でもそうすると子供たち3曲弾かないといけないからどうかなあ・・

と、思って打診してみたら、みんなすっごく乗り気です
「わーそんなことやれるんだ」「やりたいやりたい」「なにするの?」
「ギターは?」「ドラムとかある?」

・・・あー・・いや、ちょっと待って
「ごめん、ギターもドラムもないよ・・だって誰がするんだ?」
「え、先生」「・・・できないよう・・」「じゃあ三味線でいいじゃん」

なかなかめちゃくちゃです

でもこんな風にのってくれるならやれそう
「でもね、ソロと連弾ちゃんと仕上げないとやれないんだよ」
ちゃんと確認しておかないと!!

それにしても・・最近の曲ってよくわかりません
せかいのおわり  とか 千本桜 とか 勧められるままに
聞いてみましたが・・聞いてみましたが・・・聞いてみましたが・・

いろいろ考えるのも楽しい時間です
1ヶ月ぐらいかけてゆっくり考えようかな

衣装

October 20 [Mon], 2014, 22:14
2日間の本選を終えてなんだか少しお疲れ気味ー
でも、あの曲を自分も弾いてみたい、とか
もう一度さらいなおそう、とかやりたいことが一杯みつかった
今日なのですが・・


子供の衣装を仕舞っていてふとー
このドレスって何年前のなんだろ??
他の出演者ってロングの素敵なドレスきてたよね

なんだかこの子のそういえばすっごく短くなっていたような・・
前はひざ下まであったよねえ  結構ミニミニだたよね
あれ、これっていつのドレス??

記憶をたどるとなんと4年目
子供って成長するのにあんまりかも・・短くなるわけだ
あんまりかまわなさすぎたのかもー
もうちょっとかわいい格好させてあげなくちゃ

本選二日目

October 19 [Sun], 2014, 23:51
今日は本選二日目 課題曲コース
昨日のステップよりいろいろな基準が厳しいため
主演者のレベルはアップしています
聞いているほうは楽しいんですが・・

今日はわが子も出場したので、どきどきしながら聞いていました
あれだけ練習していたんだもん、なんとか賞をとらせてあげたい!

勿論、出場された生徒さん全員にそう思ってるんですが
やはり自分の子は余計にその思いが強くて・・

聞いた中では今までの成果が出ていてとてもよかった〜
本人も納得のできばえでしたが、周囲がすごすぎました
結果を聞いて落ち込んでいたので、一緒に空をみてみました

快晴で気持ちがいい〜飛行機雲もー
二人でしばらくぼーっとしてました いい気分転換になれたかなあ
また新たにがんばろうね


ステップ本選

October 18 [Sat], 2014, 19:03

今日はピアノステップ本選日 本日のうちからの参加は3人です
みんなそれぞれに頑張ってきたし、納得できる演奏だといいなあ・・

結果は・・きっとみんな思うところあるんだろうけど
いい経験だったと思います



それにしても流石に本選 予選から2ヵ月半で
みなさん上達してるー 聴いていてもすごく楽しい時間でした
自分の指導不足なところも、課題もいろいろみつかりました

もっともっと私も勉強しようー

スマホで録音

October 17 [Fri], 2014, 23:42
レッスンでも自分の練習でもー
自分の音を録音して聴くのに大活躍するのが
スマホ です

以前はICレコーダーを使っていたのですが
スマホが断然音が綺麗

録音って、それだけで緊張して
しかもその音を聴くっていうのがまた
ものすごくハードルが高くて

そして聴いては落ち込み
自分をぐっさり傷つけて
また練習します

今週は本選前だったので生徒さんの曲を
もれなく録音 その場で聴いてもらって
それぞれ反省してもらいました


明日は本選一日目
後悔のない演奏がみんなできますように


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:風の音
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:佐賀県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちほ
» 曲との出会い (2014年10月29日)
アイコン画像ちほ
» 本選二日目 (2014年10月20日)
アイコン画像うさの
» 練習してなくても・・ (2014年10月06日)
アイコン画像うさの
» 朝の空と月と星 (2014年09月19日)
アイコン画像うさの
» 月の音符 (2014年09月11日)
アイコン画像ちほ
» 調律 (2014年09月10日)
アイコン画像ちほ
» アンサンブルコンサートのリハ (2014年09月09日)
アイコン画像うさの
» 予想通りに不合理 (2014年08月30日)