ぴー。のこと 

2007年04月04日(水) 22時22分
お知らせ

2006年10月4日

ぴー。は、落鳥しました。

健康で我が家に来てから一度も病院のお世話になったことのなかったぴー。

私の不注意で落鳥させてしまいました。

今日、2007年4月4日はぴー。が落鳥してからちょうど半年。

6回目の月命日です。

この数ヶ月間、ぴー。のことを思うと何も書くことができないでいました。

明るい声のしなくなった家は異様に静かで淋しくて・・・。


約5年前にリンパ腫でバーニーズの「のん」を見送りました。

その時も苦しくて、悲しくて、淋しくて、涙ばかりでした。

のんを亡くした痛みとぴー。を亡くした痛みは、同じようで違うものでした。

ぴー。は、どこも悪いところはなかった。

なのに、私が殺してしまった・・・その思いが離れず今日までこのブログを更新することができませんでした。

あまりに苦しく、後悔の念ばかり・・・。

そしてその思いを聞いてもらいたくて、横田さんにメールを送りました。

今日、お返事をいただきました。




絶好鳥(調)! 

2006年07月02日(日) 17時56分
今週の週末は思ったより涼しかったし風も強かったのでぴー。の水浴びはお風呂場でした。
その後はベランダで自然乾燥。
もう、ヒーターをかけてやらなくても大丈夫のよう。

そして、今日、やーーっと「爪きり」をした。
大きめの布をケージの中に入れて、手には手袋をして、ぴー。を捕まえる!
もっと大暴れするかと思ったけど、そうでもなかった。
噛み付いてはきたけど・・・汗。
油断すると逃げ出そうとするのでしっかり布でくるんで左手で掴む。
頭から布をかぶせて、見えないようにして、足を出す。
伸びてる、伸びてる。
恐る恐る切っていく。
2ミリから3ミリくらいづつ切る。

摑まれているぴー。は、ふ〜ふ〜と息が荒い。
無事に全ての爪を切ってケージに戻す。
機嫌を直してもらうためにオレンジをあげる。

その後、ケータイのカメラで写真を撮ろうとしたら、すごい勢いで怒ってケータイに攻撃してきた。
どうもケータイがお嫌いのようです。

爪が適度な長さになり、ケージにひっかかることもなくなったのでケージ内でアクロバットな動きをしています。
天井からぶらさがる。
壁にはりつく。

金曜日に太めの止まり木を買ってきて、ケージにセットしたのだけど、もう、齧ってます・・・。
木くずがいっぱい落ちてる。
ハシゴも入れてあるけど、片方の足を齧ってしまってもうないし。

最近、朝も早起きで5時くらいから
「オハヨー、オハヨー」
「バニラ!バニラ!」
「バウサーン、バウサーン」
「ピーチャン、カワイイネッ」
と、大声でしゃべってます。
ご近所さん、うるさくてすんません。




うるさい・・・(>_<) 

2006年06月17日(土) 15時30分
さて豪邸にお引越しをしたぴー。氏、最近とてもうるさいのだ。

おしゃべりなら許せるけど、なんともたとえようのない金属音のような声で大騒ぎ。
「ピーン!」「キーン!」「キンキン!」
本当にうるさいのだ。

鳥って鳥目?
鳥目って暗くなると見えにくくなる。
おとなしくなる。ハズ。
しかし、ぴー。氏は、暗くてもしっかりしゃべってます。
平気なのか?!

最近覚えた言葉
「ぴーちゃん、どーしたん?」

こっちを観察中・・・。


ケージが広くなったので、床で仰向けになって遊ぶことが多くなりました。
ちょとわかりずらいけど、これは「ハシゴ」で遊んでるとこ。
「ちぇいっ!」「もぉぉ〜〜」と人間のような気合の入った言葉を発しながら遊んでます。

お引越し 

2006年06月11日(日) 22時35分
相変わらず、更新の進まないブログです。汗
削除されずに残っているので良かった・・・笑

ぴー。は、冬の寒さを元気に乗り切り(ヒーター入れてました)
毎日、元気に過ごしています。
最近は気温も高くなってきてるので、ぴー。は絶好調です。

ベランダで豪快に水浴びをしてさっぱりしたあと、ぴー。は引越しをしました。
といっても新居ではなく、一番最初のケージへと引っ越しました。
今までは、置く場所の都合から狭いケージで我慢?してもらってたけど、今日からは
豪邸?暮らしです。(^^ゞ
狭いケージだと、尾羽がケージに当たってしまいささくれてしまってましたが
このケージならそんなこともなく、悠々と過ごせそうです。

バウバニの散歩で行った公園(市の公園です)で、ビワの木を発見!
2個ほどもらってきました。
ぴー。のおやつになりました。





広くなってごきげん?
カメラのレンズを舐めに来てました。

爪がすごく伸びてます・・・。
うむむむ。
切ってやらないとヤバイのですが、なかなか切れません。
水色のサンドパーチ(セメントでできた止まり木)で、少しは削れないかなぁ。

ひさびさに・・・ 

2006年02月20日(月) 0時08分
まったくもって更新できてないブログですんません。

我が家のぴー。さん。
真冬ですが、元気いっぱいに毎日を過ごしております。
もちろんカゴの中にヒーターは入れてありますが・・・。
食欲もあり、おしゃべりも絶好調。
しかし、カゴの汚れ方は強烈(-_-;)

最近、仕事が忙しくあまりかまってやれないのですが、休みの日には水浴び(ぬるま湯)をさせたり
バニラ(同居の犬・バーニーズ)と隔離してカゴから出してあげてます。
なぜ、バニラと隔離するのか?
バニラがぴー。を襲うから?いいえ。
まったく逆。
ぴー。がバニラを襲うのです。
バニラめがけてバタバタと羽ばたいていき、尻尾に捉まると噛み付きます。
バニラは「きゃい〜ん」と悲鳴をあげて逃げます。
なので、バニラとは隔離。
同じく同居のバウ(GR)には、噛み付かないのに。

爪が伸びて来てます。
でも、前に切ったときに切りすぎて大量出血させてしまったので怖くて切れません・・・。
2ミリくらいなら血が出ないかなぁ。
切らないとなぁ。



体重を量ったことがないのだけど、どうも太ってるような気がする。
公園のハトなみに丸い体のズグロさん。

定期的に白い角みたいなのが伸びてきて、羽根が生え変わってる様子。
カゴから出して、首の後ろあたりをカキカキしてやりながらその白いものを指で崩してやります。
やりすぎると怒ります。

一時期に比べると、カリカリしてる感じが少なくなりました。
少しは大人になってきたのかも?

使用前・使用後 

2005年12月06日(火) 0時04分
ぴー。は、齧るインコである。
止まり木も齧っては、尖らせてしまう。

なので、「ハムスター用のかじり木」なるものを買ってきて、カゴに取り付けてる。
蝶ねじでカゴのどの場所にでも取り付けることができる。
直径約5センチくらいはある円筒形の柔らかい木。

これが、使用前と使用後の写真。
きこりのぴー。ちゃん。

ごはん 

2005年12月04日(日) 23時50分
ぴーのご飯は「ローリーネクター」という粉末を水で溶いてあげてる。
果物の果汁を飲む鳥さんなので、このフード?なのだ。

しかし、このローリーがあまり市販されていない。
ぴーを友人から譲り受けた頃は、ネットで買ってた。
近くに売ってるところはないか?と探したら、都島区(旭区?)のペットショップに売ってた!
昨日、買いに行くと1袋だけあった。
一ヶ月に2袋はいるんだけどなぁ、また行かなくては!
1袋約1000円×2=2000円也。
普通の小鳥が食べる穀物類に比べるとかなり割高やわ。

りんごをたくさんもらったので、リンゴも食べさせてます。
しゃりしゃりと上手にクチバシで削って、果汁を飲んでます。

9月の日記に書いてるフード。
注文してみましたの。
届いたその日にあげたけど、あんまりお気に召さないご様子。
やっぱ、ローリーとリンゴとみかんかな。

さぼりすぎ〜〜(^^ゞ 

2005年11月29日(火) 22時42分
ほえ〜〜2ヶ月も更新せずにほったらかしておりました。
「ページが見当たりません」って出るのでは?と思ったけど、ちゃんとログインできました。
見に来てくださってた方(いるのか?)どうもすみませんでした。

ぴー。は、元気に冬に突入しました。
今は、頭に白いツノがたくさん出てきてます。
何ヶ月かごとにこんな状態になります。
羽根が生え変わってるのかな?
やや痒いのか、妙な角度まで首を曲げて足でカキカキしてます。

最近は
「ばにら〜、ばにら〜」とバニラを呼び捨ててますし、「ぴーちゃん、かわいいちゃん」と自画自賛。
「はははは〜〜」と高笑いをし「もしも〜し」が「もしも〜い」に変換されてます。
定番の「オハヨー」もますますパワーアップ。
お願いだから夜に暗幕をかけてから叫ぶのは止めてね。

休みの日でお天気の良い時は、やっぱりベランダで水浴びです。

かごの中からこちらを観察中〜〜。
なぜかさかさまにぶら下がってます。





止まり木 

2005年09月30日(金) 1時39分
今までぴーの止まり木は、ハムスター用のかじり木。
とまりながら齧るので、先がどんどん鋭角になってくる。
普通に売ってるとまり木では、細すぎて不安定なので、これを使ってた。

ぴーのご飯を買うショップで見つけたセメントの棒ような止まり木!海外の製品。
直径もちょうど良さそう(何種類かあった)
形は、そらまめのサヤみたい。
公園で拾った桜の木も、よく齧ってるけど、足(爪)のためにはこっちの方が良さそうだ。
色も青によしのような色で、きれいだし。
自然に爪が短くなりそうだし、買ってみるか。

と、カゴの中にセットしてみる。
反応は?
ふふふ、止まってるやーん。
怒ってないし。←これ大事!
お気に入りのハムスター用齧り棒は、セメント止まり木に止まるとちょうど齧りやすい位置にセット。
せっせときこりしてます。
個体によっては、齧らないコもいてるらしいけど、ぴーは齧る齧る齧る・・・。
カゴの下は、おがくずのような物体だらけ。

ネットで岐阜にある鳥さんの飼料メーカーさんを発見。
良さそうなご飯があるので、買ってみようかな?
いつもローリーネクターばっかだと、飽きてしまうよねぇ。
りんごは、少しでもまずい(甘みが少ないと)と正直に食べないし。
梨は、あんまり好きじゃなさそうだし。
甘いみかんの食いつきはまずまず。

ちょこちょことぴーの為に買い物してます。
以前は、ショップに行っても鳥のコーナーなんて見ることもなかったのだけどね。

失敗したのは、プラスチック製のおもちゃ。
なんだか攻撃的になった。
遊んでるというより、闘ってるって感じやった。
今は、撤収。

粟の穂も買ってみた。
食べはしないけど、あーーっというまにちぎってかごの中は悲惨な状況に。
なので、あまり入れません。

ぴーが一番怒るもの。
それは、友人がくれたバーニーズの人形の携帯ストラップ。
携帯でしゃべってるので、その人形に話しかけてると思ってるのか見せると尾羽を広げて
とりあえずご飯の入れ物をクチバシで投げ飛ばし、大暴れする。
そして、襲う・・・。
これに気が付かず、以前咬まれました。
最近は、ぴーの見える場所で携帯を使ってません。

インコと暮らすのもなかなか大変。

浜名湖 

2005年09月18日(日) 20時29分
18・19日と静岡県の浜名湖へ行ってきました。
ペット可のペンションで1泊して、遊んできました。

もちろん、ぴーも同行。
車の中では、助手席の足元が定位置。
エアコンの風が直接当たらないように、バスタオルをかけてます。

朝、8時に家を出発して、近畿自動車道から名神高速へ。
途中、一回休憩。といってもぴーは、車の中やったけど。

浜名湖女河浦海岸にて。
バニラの後ろのカゴにぴーがいてます。って、写ってないやーん。


宿泊したペロはまなこさんで。
バウと記念撮影。


バウ、バニラと一緒に。
日差しが強かったのでパラソルの下。


羽根をふくらませてます〜〜。


アップ。


バウ、バニラが中心で、あちこちと連れまわされた感じのぴー。
でも、パラソルの下でみんなと目線を同じにしてあげると、チョーゴキゲンでおしゃべりも
絶好調でした。
神経質な鳥さんなら、ぐったり疲れてしまいそうな旅行やったけど、ぴーは大丈夫。
けっこうたくましいのねぇ。

連れまわすばっかりで、あんまり楽しくなかったかな?とも思うけど、といって、家に置いていくわけにもいかないから、ぴーの同行はまだまだ続くのだ。

一緒に過ごしたSままが「我慢強いインコ・・・」と誉めて?くれました。


名前 ぴーちゃん
種類 ズグロオトメインコ
特技 おしゃべり、フン飛ばし
家族 飼い主(2本足)・バウ(4本足)・バニラ(4本足)
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otomezuguro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる