初売り 

October 19 [Tue], 2004, 19:53
更新をサボっていました初めて株を売ってみました。キャンドゥの株です。
分割前にやっぱり売ろうと思って。持っていたほうが良いのかもしれないけど、また下がったら買えばいいし、優待もすごーく欲しかったわけではないので。

手数料引いて利益は21530円です損をしなかっただけ良しとしましょう。
最近いろんな株の本を読んでいるんですが、やっぱり欲張るのはやめようと考えさせられまして。
毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法っていう本です。
主婦の書いた本で、信用取引がメインに書かれていたのですが、現物取引にも当てはまることや基本的なこともわかりやすく書いてあったと思います。
1日にパソコンに向かう時間はたったの40分だそうで、時間を上手く有効に使っているなぁとかんじました。
いろんな人の本を読んでいるとほんと様々な意見があるのでこれが正しいっていうやり方はないんだなぁと改めて思いました。
どちらにしろ私は素人なので底値で買って天井で売ることは不可能です。
ならば少なくてもどんどん利益を確定していこうって思いました。
売買したお金で新たに購入したいと思います。

9月の収支 

October 05 [Tue], 2004, 21:37
家計簿ソフトから9月の収支を計算しました。
プラス15万9013円の黒字です。
このまま貯金、貯金
順調に貯まっていっています。
なんだかそんなに節約節約頑張っているわけではないんですが、やっぱり貯まると嬉しいものです。
旅行とか大きなことにも使えるし。
近々大きな模様替えもしたいのでお金が必要
すっかり株式投資からは遠のいていってしまっています

現在の評価損失はマイナス95600円でした。
4銘柄中2つは上がってきているのでもうちょっとだけ様子を見てみます。

売り時っていうのはちゃんと決めておかないとダメですね。

上がったり下がったり 

October 01 [Fri], 2004, 21:41
毎日チェックしているのですが、保有株がだいぶ上がってきたものがあります

今は4銘柄保有しているのですが4つでも多い感じです。
初心者は銘柄を絞っていかないと注意が散漫になる傾向がありそうです。
保有数が多ければ多いほど他が下がってもこっちが上がればいいやとなってしまいがちです。
すでに4銘柄でそうなりつつありますので注意が必要です。

とりあえず近いうちに利益を確定してしまおうと思っています。

現在の評価損失マイナス101500円

特定口座開設 

September 26 [Sun], 2004, 15:54
Eトレード証券にて口座を開いているのですが、
確定申告の手続きが面倒なのは嫌なので特定口座を開設することにしました。

年に20万以上稼げる気はここにきて全くしないので、税金は多く引かれてしまうのかもしれませんが・・・・・。
確定申告は一度やったことあるのですがとても面倒なものでした。

株をやられているかたは自分で確定申告にいかれているんでしょうか?

先週の評価損失マイナス104000円です。

8月の収支UP 

September 23 [Thu], 2004, 15:49
お小遣い帳つけていますか??
お金を貯めるために私にはかかせないアイテムです。
といってもお小遣い帳のソフトウェアにただ入力しているだけなんですが。

やっと8月の収支をまとめてノートにつけました。
プラス13万1857円黒字です。
8月はオークションでもけっこうさばけたのでこの金額です。

自分の中では月11万円を目標でお給料の中だけで貯金しようと頑張っているのですが、なかなか難しいですね。オークションでの収入もいれてやっとといったところです。

でも実家暮らしのためできない額ではないと勝手に設定。
ボーナス時は欲しいものがない限り二倍以上とっておきますので
一年後が楽しみになります。

でも株のマイナスを考えるとこんなに節約してがんばってもすぐなくなってしまう可能性あり!!ちょっと怖いですね。

プラスの分はソニーバンクの定期に預ける予定。
定期はソニーバンクが一番利率がよいと思っています。
定期はネットが一番便利です。
引き出さないようにしないとすぐ使っちゃいそうなので。

「働く女性応援フォーラム」抽選結果 

September 22 [Wed], 2004, 23:23
「働く女性応援フォーラム」っていうのがあって応募していたんだけど落選しましたメールが来ていました。


出演者さまのメンツがけっこうすごいかも〜。丸山晴美さんとか島田律子さんとか。しかも丸ビルだーとか思って行ってみたかったんですがね〜。無料だし。
当たった方是非感想を教えてください。

あと株関係のイベントというと若林史江さんの公開収録&サイン会&オフ会があるそうです。こちらもネットで応募だとか。

株業界のアイドル萌絵ちゃんも参加するみたいですよ。

オフ会とかはいったことないけど、無料のセミナーとかあったら株関係は参加してみたいなぁーと思っています。

どんなイベントがあるんでしょう??興味深々です。

本日の評価損失105000円でした。

通勤時勉強中 

September 21 [Tue], 2004, 22:22
通勤途中でも重くない株関係の本を探していたところ、9月に出たばっかりの文庫があったので購入してみました。
もっとともやさしい株式投資 
日経ビジネス人文庫からでています。
お値段も648円でお手ごろ。

初心者にも分かりやすく簡単に書いてあるのでおすすめです。

まずは株ノートをつけ始めようと思います。って遅い??
今まではエクセルで作ってたんだけどあまり見ないことに気づきました。
やっぱりノートとかで作ってすぐ見たいときに見られたほうが良いかなーって思って。

皆さんはどんな方法で管理していらっしゃるのかしら??
やっぱりネットのポートフォリオとかを上手く利用してるのかな?

本日の評価損失は107500円です。

室井佑月さんのポーチの中身 

September 21 [Tue], 2004, 21:01
良く見ているサイトcafeglobeで室井佑月さんのポーチの中身っていう企画をやっていた。

サイトのほうは何気なく見てたんだけど、今日たまたま立ち読みした女性自身の彼女のコラムにたぶんこのcafeglobeの取材だと思うんだけ取材の時のことが書いてあっておもしろかった。毛抜きのこととか、サイトと女性自身の両方を読むと楽しめます。

この取材はポーチの中身を見せるだけで2万円ももらえるおいしい仕事だったとか。
取材の相場ってわからないけどこんなにもらえるんだぁーって驚きました。

室井さんのコラムも普段入れないものもちょっと入れて持っていってみたとかそんなにぶっちゃけちゃって大丈夫かしら??と思っちゃいました。

何かの雑誌でいっぱい稼いでるけど,その分寝てもいないし、楽していないって書いてあってすごいなぁー、って思った記憶があります。

お子さんもいるみたいだしパワフルな女性であこがれます。

オークション 

September 19 [Sun], 2004, 11:31
ふー株のことはひとまず考えないようにします。
上がらないものは上がらないしね。損切りは絶対しないのだ。

最近オークションに力を入れていなかったので、こっちをがんばることにします。

現在のヤフオク評価は800になりました!

こっちの才能のほうが私にはあるみたい。

株関係の本も読み終わったものをセットで出してみました。

3冊の定価の合計が3500円だったのですが、落札された金額が3200円でした。

えーどういうこと??
つーか送料入れたら定価より上回るよ。

別に本屋に売っている本なのに、不・思・議


あと落札したんだけど結局 形が微妙だった某ブランドのワンピース。私が落札した時は
3000円でした。(秋冬物を夏に買ったからかもしれないけど)

結局着なそうなので出品したところ9000円で売れちゃいました!!
わたしこーいうの結構多いかも。


あととあるミュージシャンのフリーペーパー毎月のように出ているみたいなんだけどCDショップのすみのほうに並べておいてあったのでごっそり持ち帰って少し置いておいたの。
こーいうのだけは音楽好きが高じて、目が肥えているので失敗はありません。
リスクゼロだし。

出品してみたらあれよあれよと値が上がりただでもらってきたものが1500円で落札されてた。やっぱりセットモノは強い。いっぱいもらったのであと何回売れるかな。

非売品のものはほんと値が上がるよ。

オークションでは月5万以上稼ぎ出せる自信があるかも。

株は気長にまってオークションでこつこつ稼ぎます。
部屋の掃除にもなるしね。

不安 

September 17 [Fri], 2004, 21:57
ある程度はもっていようと思っているけど
今日の評価損失は104000円でした。
どんどん下がっていくよー

もーどうして買ったとたんどんどん下がっていくのかしら。

2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さかな
» 特定口座開設 (2004年09月27日)
アイコン画像やぎ
» 特定口座開設 (2004年09月26日)
アイコン画像ちぃ
» 特定口座開設 (2004年09月26日)
アイコン画像カナ
» 不安 (2004年09月19日)
アイコン画像ひろこ
» 不安 (2004年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otomekabusiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる