代官山で朝食を

May 15 [Sun], 2016, 23:33
たまには朝食を外で

と思い立って朝からお散歩。




出かけずにはいられない、とても気持ちのいい陽気だったから


テラス席でゆっくりと〜なんて思っていたのに満席。みなさん朝活してらっしゃる〜

IVY PLACE

定期的に体が欲するパンケーキ
近頃ず〜っと食べたかったの


運ばれた瞬間娘が目を輝かせながら
『おいしそー!』と。


いつの間にか難しい日本語の使い分けが出来るようになったのね笑

風と新緑と家族とパンケーキとコーヒー

言うことなしのゴールデンセット





豊かな時間が過ごせたな







gw前半 1歳7ヶ月

May 12 [Thu], 2016, 22:41
瞬きしている間に過ぎ去った桜


せめてgwの事は書き留めておこうかな笑


gw前半は、函館へ帰省


年末に娘と2人で帰った時はまだわからなかったようだけど、羽田の時点で『 ひこうき!とんだ!』と大興奮な娘

この5ヶ月でとても成長したのね、、と母は感動でした


わたしの仕事もはじまり、暦どおりの為二泊三日しかできませんでしたが、無事にミッションコンプリート!









ミッション笑


娘も久しぶりに実家のワンコ達と会えて、ゲラゲラ笑いながら追いかけ回し、振り向くと逃げるという相変わらずの小心ぶりを発揮。


追いかけ回すからと言って、耳を引っ張ったり無理やり抱っこしたりイタズラをするわけではなく、優しくイイコイイコするだけなのですが、、、






逃げられる、、笑
いくら優しいワンコ達でも、嫌気がさしていたようです。


でもワンコ達のおかげで、おもちゃを持ち合わせていなくても、娘が退屈しないで済んだので、イチゴやカリンに感謝


そして大沼へ



ここでは、幼い頃兄が大きなオタマジャクシを捕まえて、『連れて帰る!』とビニール袋で持ち帰り、そのまま玄関のフックに掛けていて、徐々にカエルになっていき、膨らんだビニール袋がボコボコと動くという、、、トラウマ的な思い出があります


30年ぶり?に訪れる大沼は
こんなに広かったっけ?と思うほど広く
雪化粧の駒ケ岳が、とっても荘厳で
『良いところじゃないか!』と思い出が上書きされました笑


遊覧船に乗ってみましたが、娘にはまだ楽しめなかったようなので、写真を撮って遊び

ピースができない


ごまかしピース


顔交換


ママお猿


old ageな娘


翌日の熱帯植物園では、お猿さんが温泉で寛ぎ中〜



そしてハウス内のブーゲンビレアがとっても綺麗でした


主人が大好きなブーゲンビレア。
北国で、こんなに綺麗なブーゲンビレアに会えるなんて思っていなかったな



短かったけれど、充実した里帰りでした


色んな経験をしたせいか、函館では
以前よりお歌が音程をとるようになってきたり、歌えるパートが増えたり
『ABCsong』もほぼ歌えたり、
街で見かけるアルファベットを『えふ、びー!』と読んだり(←主にエレベーターでの出来事
1〜20は、日本語と英語で言えたり

とってもお姉さんになりました


P.S.携帯を機種変更してから、携帯用のメールが繋がっていないので、こちらのコメント欄や電話、LINEでの連絡をお願いします。


おかえり会

March 29 [Tue], 2016, 12:05

バックパッカーな友人が
旅から無事に戻ってきたー!

1年半前から東京を離れ
住み込みで人里離れた山小屋で働き


そのお金で
スペイン、トルコ、インド、ネパール
と、旅をしてきたのです。


危ない地域も沢山あったので、安否確認の意味でも、彼女のInstagramの見聞録をみんなが見守っていましたが、無事に、無事に戻ってきてくれました。


良かったね〜
って、おかえり会をしたら
忘年会くらいの人数が集まって大騒ぎに笑




なかなか普通は勇気が出なくてできない事を
やってのける独特の感性を持った彼女。


学生時代に彼女が描いた作品に
一目惚れし、譲ってもらった独身時代から
ずっと我が家の顔です。






これからも感性を磨いて
素敵な作品を作ってくれるんだろうな。


おかえり会なのに
サプライズでお誕生日をお祝いしてもらっちゃいました


すっかり忘れていて、音楽が聞こえても誰誰〜と他人事で手を叩いていたわたしw


同じ3月生まれの沖くんと。
この仲間達で一番付き合いの古い沖くんとは出会って20周年。


泣いたり笑ったり過ごした若かりしあの頃。月並みだけれどやはり先人の仰せの通り、長かったようであっという間だった〜
今度の40周年後にはどんな風になってるのかな。


なーんとなく、丸に、治っていますように

自分Time

March 26 [Sat], 2016, 5:13

寝かしつけのまま寝落ちして
夜中に起きて夕食の片付け、
それからお風呂にゆっくりと浸かり
自分Time


偉いぞ!わたし!
と自分を褒めてみる




スケジュール帳を整理したり
本を読んだり
久しぶりに自分と向き合う時間。


4月から外での仕事が始まるので


生活サイクルをどうするか


娘の教育と


自分の方向性。




まだまだ娘は才能の塊。


してあげたいこと、やりたいことは沢山ある。
難しい事と、頑張れば可能な事。


自分を好きでいるためにも
ちゃんと整理して、未来を作っていかなくちゃ。




鉄瓶

March 17 [Thu], 2016, 11:13

我が家のニューフェイス


南部鉄器風のカラーポット



スペインで購入したこの鍋敷きと合うと思ってブルーにしたのは正解!


うんうん、可愛い


ジャスミンティー派の主人と
緑茶派のわたし
これで密かに起こっている我が家の
『 お茶っ葉争い 』も解消です!


が、気になるのが手前の渋い湯呑み。


気に入った湯呑みとの出会いがなく
大きさと口あたりがちょうど良くて
wedding partyのゲームでゲットした
寿司ネタ湯呑みを絶賛愛用中。


見た目は陶器が好きだけど、口につけるものは磁器がいい。
磁器の湯呑みはどれも小さいので、もう少し大きいものがいいな、


なんて
そんな狭間でゆれていて、全然決まらないのです。


選ぶ時間も好きなので、もう少しこの
寿司ネタ湯呑みでいる予定です笑


1歳6ヶ月 バースデーソング

March 16 [Wed], 2016, 22:31
1歳半になりました


最近歌うようになってきたので
義母のお誕生日に向けて
バースデーソングを娘に教えていたのですが
『 Dear おばぁちゃーん 』のところの語尾に合わせて
『たーん 』というのみに留まりました。


それでも、わたしの歌に体を揺らし
最後に、おめでとうの『とーう』
を一緒に言えた、良い動画を送ることが出来ました






4月の義父のお誕生日までに、
もうちょっと上達しているように、只今特訓中です!(彼女の気分に合わせて)


先週までは、たまーに言えたかな?という感じだった『とうちゃん』、
ここ数日は、父ちゃんを呼ぶ時に連呼するようになりました。


毎日同じようで違う。
それが目に見えてわかるから面白い
子育てって凄くクリエイティブ!

お誕生日プレゼント

March 07 [Mon], 2016, 0:02
お雛祭りの少し前に、37歳になりました。


そろそろ書いていないと忘れてくるのでね、ここで宣言しておきましょう。

改めまして
37歳になりました


主人からのお誕生日プレゼントは、
中華鍋2号!

日用品ですか笑。
でも、嬉しい

現在愛用中の1号は、主人が相談なく購入してきた両手鍋なので、五徳を使うと鍋つかみが、、燃える






しぶしぶですが、ようやくフライパンタイプの物に新調を許されたので、早速空焼き。






これが結構根気のいる作業なのですが、約半日、焼き焼き頑張りました。


そしてもうひとつ。
20センチの鉄のフライパン
リバーライト極



愛用中のティファールの
テフロン加工が剥がれてきていたので
鉄のフライパンに


鉄のフライパンは
使えば使うほど、焦付きにくくなるので
もう、テフロンの寿命に脅かされない!
そしてお料理に鉄分が溶け出し
知らずに鉄分も取れちゃう優れものです


5年ぶりに文部科学省が改定した食品成分表では、ひじきの鉄分が5年前の9分の1なのだそうですね。

鉄分の王様なんて言われていたのに
カットわかめと変わらないのです。

製造過程で使用していた鍋を、時代と共に鉄釜からステンレス製の物に変わっていったのが理由だとか。

ひじきが本来持っている鉄分じゃなかったのね笑。


ということで、我が家の鉄のフライパンたち。家族の健康維持のためにも

長く長く付き合っていこうと思います



お雛祭り

March 04 [Fri], 2016, 15:33
二日前に小児肺炎球菌とヒブを予防注射したら夜発熱し、一時は40度を超えたので救急に電話して対処を仰いだりと、大変でしたが翌3日の午後からようやく熱が下がってきて、ホッと一息。


元気になってきたし、せっかく桃の節句なのだからと、夜はちらし寿司にしました






娘の分をよそってから、写真を撮るという、、笑。


蟹、イクラ、海老、殻付きアサリ
は冷凍商材があったので


どんこを戻して、蓮根とかんぴょうと煮て、、錦糸卵が少し焦げたけれど、なんとか形になりました


桃の節句といえばハマグリのお吸い物ですが、我が家は節分でもアサリのお吸い物でナンチャッテ。


セレモニー用で二枚貝のお吸い物と
久しぶりに食べたかった茶碗蒸し


お吸い物と茶碗蒸しは同じ位置付けなのでかぶりますが、、そこは気にしない気にしない。






イクラは大人のトッピング。




さっぱり酢飯で、食欲がなかった娘もパクパクと進んでいたので、良かった




さぁさ、お雛様を片づけよう!


1才5ヶ月 歌を歌う

February 29 [Mon], 2016, 22:21



東急foodshowでたまに見かける
金目のかぶとを、ついに煮付けに!
煮魚の中で金目の兜が一番好きな我が家。

皮もトロトロ、目もトロトロ

大きな金目の兜、一尾分で490円。

また買おう


さてさて、保育園で近頃『思い出のアルバム』を練習しているらしい我が娘。
週末は家でも歌ってあげると『もう1回!もう1回!』と大喜び。


何度歌ったかわからないけれど
昨日は語尾だけを合わせて、大きな声で言うようになりました笑。


私『嬉しかったこ〜』娘『とー!』
私『面白かったこ〜』娘『と〜!』
私『いーつになっても〜わすれな』
娘『いーー!』


といった感じ。


今日は、『 父ちゃんどっか行っちゃったね、一緒に呼んでみよう。せーの!』
と言うと
『とーたー!』と言えた!


可愛いなぁ。
食べちゃいたい

1歳5ヶ月 ボケる

February 25 [Thu], 2016, 15:17

抱っこしているのに
『 抱っこ 』と手を広げ
『 抱っこ??してるじゃない 』
というと、そうだったと言わんばかりにニタ〜とする
というくだりを、今日は何度もしました。

どこで覚えたのか、ボケてる!




寝るときは一緒なのに、起きたときにひとりなのが嫌みたいで朝は近頃ぐずぐず。


『隣にいなくて寂しかったね、抱っこおいで』と手を広げると
『ん!』と拗ねて背中を向けたりする姿が何とも愛らしい。
本当は抱いてほしいんだろ〜?と無理やり抱っこすると嫌がらずに落ち着くパターンです。

拗ねたといえば
怒られた時の顔も好きなのです笑



下唇を出して、こちらも拗ねているのですが寂しかった時とは違う顔。


情緒が育っています。


2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
otome_cat
» さかな氏 (2015年06月10日)
まーちゃん
» さかな氏 (2015年06月10日)
otome_cat
» 日曜日 (2014年11月04日)
夏井 紅杏
» 日曜日 (2014年11月03日)
otome_cat
» 予定日 (2014年09月11日)
さき
» 予定日 (2014年09月09日)
ゆりこ
» お引越し (2013年04月12日)
フヂヲ
» お引越し (2013年04月12日)
ゆりこ
» レバ刺し風 (2013年04月09日)
フヂヲ
» レバ刺し風 (2013年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:otome_cat
  • 性別:女性
  • 誕生日:1979年
  • 血液型:O型
  • 現住所:東京都
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・フラメンコ
    ・料理
    ・外食
読者になる
ゆりこは元気にやってます★
携帯アクセス解析
P R