ついに帰国

October 18 [Tue], 2011, 15:14
忙しいピークも去って、ゆっくりする間もなく早くも帰国デス
6ヶ月のシーズナルビザなので、仕方ない‥

今日バンフを発つのだけど、朝一でレイクルイーズまでの送りを頼まれ、
ドライブ気分で出掛ける
もう、だいぶ山には雪も積もり、空気も冷たくて冬が近づいてるなあという感じ
何十回と来た、この場所の見納めの景色をしっかり目に焼き付けました


バンフの街も最近一気にお客さんが減って、少し寂しい
これから雪が降ってスキーのシーズンになるまでは一番の閑散期です、、


そしてカナダ最後のごはんはカルガリーでフォー
カルガリーは美味しいフォーが食べられるレストランがたくさん
オイリーなものや肉が多いので、やっぱりあっさりしたベトナム料理は落ち着きます


ごはん食べて、カルガリーの空港まで送ってもらう
今年、何回ここに来て、どんだけのお客さんをお迎え、お見送りしたか、、
いざ自分が帰るとなると、なんだか変な感じです


今年はカナダに戻ってくる前に、それでいいんかな?って思ったりもしたけど、
終わって振り返ってみると、来て本当によかったと心から思える
こんなに全力で働いて、勉強して、そして遊んでっていう半年はなかなか、ない
新たな人たちとの出会いや、そういった人たちからの刺激もたくさん受けた
これからの人生にきっとプラスになる日々だと思う
カナダで出会った人たち、そしてカナダの自然に感謝、
また、日本で応援してくれてた友達や家族にも本当に心から感謝です

ありがとう



‥そうやってしみじみしながら、ただ今バンクーバーで乗り継ぎ待ち
6時間待って、夜中の3時発です‥ あと3時間ーーー
ここから北京、大連経由の福岡、長旅だわー

松茸狩り

October 16 [Sun], 2011, 13:41
カナダでも松茸がとれます
日本ではアカマツですが、こちらはへムロックというベイツガ

私が住んでるアルバータ州の方はドライすぎて、キノコがなかなか生えない環境なので、
お隣のブリティッシュコロンビアのナクスプというところまで6時間かけて行きました

松茸師匠と一緒に

毎年松茸を採りに行くというTomokiさん
去年は2回行って、500本もの豊作だったそう‥
だけど、今年はすでに行った人から厳しいという噂を聞いてて、行く前からかなりの弱気。。

Tomokiさんの秘密の森に何カ所か行ってみたものの、
松茸どころか、キノコもまばらにしか生えていない
今年は秋に雨が少なかったため、十分にキノコが育っていないみたいだって

結局、本日の収穫はまさかのゼロ

最後にTomokiさんが1本だけ、腐った松茸を見つけました
香りを嗅ぐと臭いものの、松茸の面影は確かにある‥


松茸はとれなかったものの、苔のいつもとは違った森のハイキングを楽しめました
‥でも、松茸たらふく食べたかったなぁ〜

仕事納め

October 15 [Sat], 2011, 4:17

ようやくようやく、忙しい日々が去りました‥
どーしてか、この短い2週間の期間に日本人のお客さんは集中するんです、、
もうちょっと分散して来てくれればいいのに

寝るヒマも食べるヒマもなく働きまして、わずか半月で3キロの減量に成功
会う人会う人に、やつれたねって言われたり、
ちゃんと食べないとってお菓子くれたり、、

でも、そんな忙しいピークも終わり、わたしも仕事納めです!
最後はカナナスキスというところにガイドさんを送る仕事

カナナスキス、バンフよりも標高が低いので、まだまだ黄葉も見頃
今朝は朝焼けもキレイでした〜


せっかく1時間かけて来たので、ついでに散歩して帰ることに


途中、キレイな黄葉ポイントで立ち止まりながら


‥しかし、この写真をとった後に悲劇が

あまりにも景色がキレイすぎたので、うっかりしていた私はカメラだけを持って車を下りたんです
携帯、財布、そして車の鍵、すべてを車内に残したまま、ドアはロックがかかり…
こんな何もない山の中で、しかも携帯もないし

人間、困ったときには何でもできてしまうもんです‥
そこを通りかかった車をヒッチハイクし、ハイウェイ沿いのホテルまで乗せてもらい、
電波が入るところから電話を借りて、オフィスの人に車のスペアキーを持ってきてもらい、
無事、帰ってくることができました

ヒッチハイクなんて、もう最初で最後の経験だわ


黄葉まっさかり

September 26 [Mon], 2011, 15:08
だんだん日が短くなってきたバンフ
夜は11時ちかくまで明るかったのに、最近は7時すぎには暗くなってしまいます
だんだん寒くなってきたし、シーズンが終わりかけてるなぁと少し寂しい気分になりつつ、
一番のピークシーズンを、毎日忙しく働いています
寝るヒマ、食べるヒマもなく、きっとシーズン終わりにはゲッソリやなぁ‥

最近、朝はこんな鮮やかな色の朝焼け


そして、黄色い紅葉も見頃です


カラマツの森も黄色に染まっています

今朝のレイクルイーズ

September 13 [Tue], 2011, 12:06

今日は朝、レイクルイーズ発のツアーのガイドさんをレイクルイーズ送り
レイクルイーズはバンフから車で45分ほど

風がなく、観光客もまばらな静かなレイクルイーズを眺めて帰ってきました
景色が湖に鏡映し


何十回と来ていること場所だけど、やっぱり飽きないなー

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otomai
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像otomai
» 8月も終わり‥ (2011年09月26日)
アイコン画像ツキ
» 8月も終わり‥ (2011年09月16日)
アイコン画像KOTO
» ラフティング (2011年08月19日)
アイコン画像oto
» 再会 (2011年08月18日)
アイコン画像ユミロ
» 再会 (2011年08月16日)
アイコン画像oto
» スコーキー 3DAYS (2011年08月02日)
アイコン画像ツキ
» スコーキー 3DAYS (2011年07月30日)
アイコン画像じっこ
» スコーキー 3DAYS (2011年07月26日)
アイコン画像oto
» ペイトレイク (2011年06月11日)
アイコン画像MAIKO
» ペイトレイク (2011年06月09日)
Yapme!一覧
読者になる