るろうに剣心〜北海道編

December 13 [Tue], 2016, 19:40
今月のジャンプスクエアでジャンプ黄金期最後の作品と言われることの多い『るろうに剣心』の読みきりが掲載された。

しかも最終ページで『北海道編』の予告つきで。

この『北海道編』は本来は『志士雄編』の後に掲載する予定だったが、何故か『復讐編』に切り替わり、消滅した幻の章なのである。

もう二十年くらい前になるのだろうか…

最高潮を向かえた志士雄編終了後に掲載された記事を未だに覚えている。
(確か歯医者で読んだ)

つまり、当時ジャンプを読んでいたファンにとっては20年またされた内容なのだ!

当然きっとこうなる…を20年予想してたわけだ!

そんなわけで、登場するであろうキャラクターの予想を纏めてみた!

剣心、薫
剣心は飛天御剣流がほとんど使えないし、薫は元々そんなに戦力にならないから、北海道事態に行かないかも…行く理由もないし。

弥彦、ゆたろう、明日太郎、燕
多分メインキャラ。あとヒロインしそうなのいないから燕も。恵あたり追いかけてくんちゃうかね。
主人公ポジションだから特に設定追加の必要もないだろうけど、ゆたろうが西洋剣術かじっててもいいんちゃうかなぁ…


元々会津出身だけに、確実にメインキャラ。志士雄編終了後のインタビューで言われていたのにお蔵入りになってた恵ヒロインパートだけど…いかせそうなのは、四巻で言われていた、名医の家系であることと、兄がいることになるんだが…そのあたりのフラグ回収メインかなぁ。
会津戦争の戦場医ってことなら、新撰組の誰かと家族が絡んでる可能性から斎藤とも絡めそうな…当時新撰組と遊軍だったか敵軍だったかでも絡め方が変わるから気になるところ。

斎藤
現地警察だし、会津戦争やら富国強兵やらがテーマに絡むなら関係性の強さから準主役ポジションだろな…剣心組の最強戦力でもあるし。ドギークルーガーみたいな位置?なんなら序盤は敵とかもあり?名前しか出てない奥さんのトキオも出してほしいね。

京都組(あおし、操、師匠、縁)
出るみたいだけど、あんまこいつら出る理由ないような…てか強すぎて剣心弱体化してる以上誰が主人公でもそれより強いやん。縁に関しては安治と絡んだり、貿易商としてゆたろうと絡めそうだけど…あ!そのあたりなら刀剣とかを貿易で財をなしたらしいから京都から輸出できるか…ゆたろう万能だな。

〜志士雄残党〜
安磁
多分かなり深いとこに関わってくる。志士雄編で描き終わってないキャラクターとして作者があげているキャラクター。単行本でのキャラクター解説的に、明日太郎を庇って死ぬか、縁の心を救うかしそうな気はする。寺作って孤児の縁と明日太郎と暮らしながら優しい和尚さんに戻ってほしいね。ついでに青紫も出家してしまえ。

不治
北海道で耕してるらしいけど…特に再登場させる理由がなさそうな残念なやつ(読み切りでもスルーされてるし)。まぁ出るだろうけど。

宗次郎
宗次郎もあんま出す理由がない気もするけど、北には向かってるし容姿が沖田そうしに似てるから、新撰組柄みでなんかあるかも。

鎌足、才槌、張、へんや
志士雄の後継者がテーマなら意外とこいつらが正当な連中だよなぁ…
原作で鎌足は元々その位置で終えてるし、ほうじ死んでるから政府ついて富国強兵を進められそうなのは才槌だし。へんやは傭兵としてそのまま軍に入りそうだ。張は死ぬまで斎藤のパシり。

雨水、ほうじ、ゆみ、いわんぼう、志士雄
死んでる。地獄や回想やるなら出るんちゃうかな…
量産型いわんぼうとか出しそうな気もする。エンバーミングと世界軸同じらしいからそっちの技術取り入れたり…世界観?知らん。和月さんならのりでやりそうな気もする。

せんかく
なんか無意味にギャグキャラで出してほしいけど、アニメ版で宗次郎に殺されてた気がする。
ストーリー予想
志士雄の愛刀『無限刃』を持つ新キャラが読みきりに出たことから、『逆刃刀』と『無限刃』を象徴に話は進むと思う。調度『富国強兵政策』の時期だし。志士雄編の『法』『争い』『市民』『強者』がまたテーマとして掘り下げられるわけだけど、『富国強兵』が成立するのは歴史上確定してるわけだから、主人公側が志士雄の思想に破れるか、うけいれた上で富国強兵になにかしらの活路を見いだす話なのかな…
余談だが、トランプ大頭領の思想やら、そこへの和月さんなりの回答もタイミング的に絡めてきそう…つか書く気になったのトランプ当選したからちゃうか?

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉本大輔
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年10月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くまくまお
» カプセル兵団次回公演&出演見送りについて (2014年12月07日)
ヤプミー!一覧
読者になる