タバコをやめたあとの恩恵は? その3 

October 05 [Sun], 2008, 11:38
 タバコ、やめれましたか? えっ? まだ?
 そうですか。やっぱり。自分も限界が来ました。
 仕事が忙しいとき、ストレス発散をガムに頼っていたのですが、限界ですね。
 ストレスの無い仕事場だったらよかったのですが、そのストレスをどうしても落ち着かせるためにタバコが必要になってしまいました。
 ちなみに私の周りで吸わない人は、ストレスが無いタイプ、発散できるタイプの方ばかりで、自分はストレスを受けてしまうタイプであることがわかりました。その人たちの話を聞くたびに精神面で弱い人間なんだとわかりました。

 私はタバコを常時吸うことはやめることができましたが、吸う行為はやめれてません(^^)/
 どうしても周りが吸っているときなどアルコールが入ったときは吸ってしまいます。
 しかし、今まで1日20本を吸っていたのですが、1日2〜3本くらいになりました。
 五十歩百歩なので、1本でも吸っていては意味がないのですが。

 さて、タバコを完全にやめていた期間、身体への恩恵はまったくありませんでした。料理のおいしさも変わらず、食べる量や品も変わっていないのですが、体重が少し増えました。
 逆にアルコールとストレス時に2〜3本の現在は、体重の増加がストップしました。料理は相変わらずおいしいです。食べる量や品も変わりません。仕事のちょっとした失敗もなくなりました。よって、3ヶ月の間完全にやめていたときに受けた恩恵は、マイナス面ばかり。。。

 タバコは身体に悪いのですが、ストレスを受けてしまう私の場合はマイナス面が多かった。ストレス発散ができる人であれば問題はないと思います。私の場合は、今の本数を守って、定年(あと数十年後)にストレスの無い生活を送って、タバコをやめるしかないと思いました。

タバコをやめたあとの恩恵は? その2 

June 21 [Sat], 2008, 20:48
 自分を褒めてあげました。だって、まだ禁煙が続いているのですから。

 ガソリン代が高くなり、煙草を止めたから埋め合わせできたが、ガソリン代払うために禁煙したわけじゃないんだから、とても複雑だ。

 何故か生活ギリギリで何とか生きている。いつも今月はもうだめかと思っていても、瀬戸際でなんとかやっているんだよな。運が良いのか、それとも神様のいたずらか・・・。

 それよりも、仕事のやる気はゼロ。うつ状態です。でもきちんと出勤はしてます。そろそろ上司から怒られてしまうかもしれないというプレッシャーがあり、うつ状態を倍増させている。ほんと、禁煙してからは昼すぎになると眠くなって何もしたくないし、パッと目覚めの(=´ω`=)y─┛~~ ができないので、休憩のやり方がわからない。

 あと、禁煙すると食べ物がおいしく感じるというのは、やっぱりウソですよ。口寂しくなるので、余計に食べているだけのことだと思います。自分の舌に自身があるわけではありませんが、食事のあとの(*´Д`)y−~~~ウマー!があったほうが、よっぽど食事がおいしく感じられていたと思います。多分それも、ニコチンの影響だとは思いますが・・。

 煙草を止めるための秘訣は、前々回に書いたとおり、煙草を買うきっかけを閉ざすことが一番だ。あとは、何かに集中して、煙草を吸う時間を徐々に減らすこと。これに限る。経験者は語るである。

 但し、煙草を吸いたいという気持ちは、今でも続く。あなたに耐えられるかは、あなたしだいでしょう。

タバコをやめたあとの恩恵は? 

June 04 [Wed], 2008, 1:17
 なぜなの、教えて欲しい。

 欲を抑えることは大変な努力がいる。食欲、性欲もそうだけど、タバコを吸いたい欲を抑えるのは、ダイエットと同じ以上にとても苦しいことだ。

 ましてや、タバコをやめると太るという噂は、口寂しくなってしまうために何か食べたくなるからだとか、食べ物がおいしく感じるようになって、ついつい食べ過ぎてしまうとか・・・・。

 こんな噂はうそだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 1ヶ月経ってもたばこを吸いたいという気持ちが残っているためか、体の状態はよろしくない。

 一. 味覚の変化なし。もともと好き嫌いが無いし、今までと変わらない。
 二. 集中力が落ちた。ぼーっとしていることが増えた。
 三. ため息が増えた。仕事のやる気が無くなった。
 四. どこか旅に出たい。
 五. もっと幸せな人生を探したい。

 わっわっ。これじゃあ、精神的な病と同じじゃないの??

 禁煙はこんなにも体に悪いことなの?
 それとも、もう少し頑張れば、ばら色になるの??

 だれか教えて欲しい。
 でなきゃ、禁煙を後悔してしまいそう。

あなたも禁煙できる。煙草のパスポート「taspo」への勝手な意見。 

May 31 [Sat], 2008, 11:49
 ついに禁煙を始めてから1ヶ月が経とうとしている。20年以上も絶えることなく吸っていた煙草なのに、taspoのおかげで禁煙することができている。

 これからtaspoが導入されるだろう関東、関西地区の方々は、これをきっかけに止めることができるから、よーくこの記事を読んでおくことをお奨めする。

 先ず、taspoは絶対に作らないこと。これは絶対条件である。作ったらもう止める確率が落ちてしまう。今まで自動販売機が主な購入場所であった方は、必ず本数を減らすことが出来るだろう。

 だから、taspoの正しい情報は入手せず、勝手な思い込みをしておくことが大事である。例えば、taspoは個人情報を使いまわされるものであり、いつ・誰が・どこで・何を・どのくらい買ったのか、全ての情報がデータベースに蓄積され、個人の行動をリアルタイムに監視され、さらには個人情報が派遣社員などに横流しされる。いつの日かDMが増え、保険会社からは煙草の吸いすぎで保険料が高く請求され、治療費を払ってもらえなくなるだろう。などなど、妄想しておくこと。これだけでも作りたくなくなるはず・・。

 次に、禁煙パイポに慣れるため、メンソール系1mgの煙草に今すぐ切り替えること。これも重要だ。セブンスターやニコチンたっぷりの煙草から、まずは1mgにして、メンソールでごまかせ。なお、メンソールがイヤだったら飴玉やガムでもいいが、カロリー増えるからお奨めしない。

 次に、メンソール系1mgで安定したら、本数を減らす努力をすることになる。もし、1日1箱のペースの人であれば、2日で1箱まで落とす努力が必要となる。1時間に1本だったら、2時間に1本にすればよいこと。

 さらに、2時間に1本のとき、禁煙パイポの時間を入れると良し。これにより、本数は必ず減る。ここまで耐えた人にはおめでとうと言いたい。ニコチン量が激減したはずである。

 そして、ここからが峠を越えるための重要情報である。

 仕事している方もそうでない方も、1〜2時間集中していた緊張感から開放されてリラックスするために、煙草を吸っていたと思うが、水や無糖コーヒー、禁煙パイポなどのアイテムを巧みに使用して、口寂しくなるところをグッと我慢できるようにすること。そのためには300円のアイテム代は払ってもいいだろ?そして、煙草を数時間だった休憩時間を、有効に使う努力をすること。休憩方法がわからず、リラックスする方法がわからない場合は、煙草を吸わない人の行動を観察しておくことも重要である。リラックスする休憩時間の過ごし方を見つけ出すことが大事である。

 最後に、、自販機で買えないため、コンビニまで買いに行くのが面倒になってきたころ、あなたは確実に煙草の本数が減り、このまま吸わずに行けるかもと思う転機が何回も訪れる。パイポだけ、またはアイテムなしでも本当に吸わない時がやってくる。

 この方法は自然に煙草を止める転機が来るので、きっかけをつかんで確実に止めることができる方法なのである。自分自身の独特なやり方に過ぎないが、確実に自分はこの方法で煙草を止めることができたのだから・・・。実行できるかはあなた次第である。

 もしもこの記事のとおり煙草を止めることができたのならば、コメントに一言ちょうだい。

 あと、転載は厳禁なのでよろしく。

自作パソコン-簡単DIY 

March 20 [Thu], 2008, 8:48
 AMDの最新チップセットAMD 780シリーズがいよいよ発売になった。
 
 現時点ではDirectX 10に対応しているのはAMDだけであり、GPUコアの性能がHD(High Definition)再生/ゲーム向けともに高い。また、アイドル時の消費電力が1Wと低く、とても経済的。高いお金を払って、市販パソコンでインテルのCore2搭載機を買おうとする人は、この記事を読んで考え直してもらいたい。ATI Avivo HDも対応しており、これからの時代はブルーレイに対応するチップセットとして最高傑作である。

 また、これに見合ったCPUはクアッドコアPhenomである。なんと、これだけで3万円ちょっとで揃うので、5万円あったらVistaや次世代のゲームにも最高のパフォーマンスを出すパソコンが組み立てられる。


東芝がHD DVDから撤廃。もっともPC連携のデジタルHDDビデオは。 

February 24 [Sun], 2008, 20:03
 2011年に地上アナログ放送が終息する。そのため、地上デジタルの環境に移る人も多いことだろう。PCで地上デジタルを見るとき、ワンセグでは画像が粗すぎて、フルセグチューナーが欲しいところだが、メーカー製の高いPCじゃないと入手できない。しかし、24時間ずっと録画待機するため、消費電力も気になるし、ファンレスPCを導入するだけでも金銭的に高くつくから、なかなかアナログチューナーカードを捨てられない人も多いのではないか。

 実は、もっとも一番良い方法は、デジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダーにLAN接続できるものを選ぶことが必須となる。DLNAという規格をご存知だろうか。ハードディスクレコーダーに撮った映像コンテンツを別部屋のPCで見ることができる規格である。実は今話題の東芝のHD DVDはもちろん、価格的に安い地上デジタルのハードディスクレコーダーでも対応しており、PCとの連携がすばらしい。東芝のHDDレコーダーには「ネットdeサーバー」というDLNAが搭載されており、これから説明することが誰でも簡単に実現することができる。

 まず第一に、東芝製のデジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダーを設置する。もちろん、PCと同じネットワークに接続されたLAN環境が必要だ。そして、「ネットdeサーバー」の機能をONにしておこう。これだけでビデオ側の設定はOKだ。
 もし、DMZに設置する環境があれば、日本中のどこに出張しても自宅で録画した映像を楽しむことが可能となる。

 次に、RDLNAというツールをダウンロードしよう。Yahoo!などの検索サーバですぐに探すことができるだろう。このツールがあれば、東芝製HDDレコーダーから録画映像をダウンロードすることが可能となる。



 あとは、接続先のホスト名、またはIPアドレスを入力すれば、録画された一覧が表示されるので、[ダウンロード]ボタンを押すだけだ。
 どうでしょう。簡単でしょ! 

 さて、最後にDLNA対応のWindows Media Player 11の登場だ。普段は使っていない方もいるかもしれないが、ストリーミング映像のデコード機能を搭載しているので、相性が良い。

 自宅の録画映像を見るために掛かるコストは、5万円前後だと思う。もう少し安くなっているかもしれないので、楽天あたりで価格変動を見ておくと良いと思う。  

 楽天市場で東芝HDDレコーダーの市場価格を調べる

 楽天で東芝HDDレコーダーのオークションを探す

SUBARU スバルは車の楽しさを実現してくれる 

January 22 [Tue], 2008, 1:53
 以前は批判的な記事を書くことが多かったが、東京オートサロン2008にSTIから出展されたB4 Sコンセプトは2.5Lツインターボの復活である。1JZ-GTがトヨタから消え、排気ガス規制から数年が経ち、まさに運転を楽しむ人のエンジンになりそうである。是非水平6発にしてほしいところだが、4発のままみたいだ。
 パワーは280ps以上と公表されているが、2.0Lで280psのパワーを持っているB4なので、2.5Lになるとノーマルでも300psを超えることに間違いはないだろう。チューニングパーツが豊富な車だけあって、このエンジン用にチューニングパーツが出ることは間違いないと思われる。
 3.5Lを超える大排気量NAが多いなか、燃費とパワーを両立させているスバルは、本当に運転が好きな消費者のことを考えているのかもしれない。あとはインテリアが充実すれば”買い”である。今後の動向に期待。

<LEGACY B4 Sコンセプト エンジン>
EJ25STI
2.5L BOXER DOHC 16VALVE
AVCS ツインスクロールターボ
総排気量 2457 cc
最高出力 206(280)/ - 以上 kW(PS)/rpm
最大トルク 343(35.0)/ - 以上 N・m(kgf・m)/rpm


(PR)T-ZONE特別限定特価情報 

October 28 [Sun], 2007, 18:36
 本┃数┃限┃定┃特┃価┃品┃の┃ご┃案┃内┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛─────────────

■MicroSDがお買い得になりました■

  メーカー ノーブランド

  携帯電話や携帯ゲーム機など使える機種が増えている「MicroSD」が  本数限定でお安くなっております。

■microSDメモリ 1GB [バルク3ヶ月保証]
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C70%2C45&goodsSeqno=61876
■microSDメモリ 2GB [バルク3ヶ月保証]
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C70%2C45&goodsSeqno=61894

■22インチ液晶モニター■

     メーカー LG電子
  型  番 L226WTQ-WF

  22インチワイド液晶モニターのホワイトモデル。
  動きの激しい動画やゲームも低残像感で再現できる応答速度2ms※採用。

     22インチワイド液晶モニターは相場が35,000〜となりますが、台数限定で驚きの価格にて販売中。
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C9%2C356&goodsSeqno=60167
  ※中間階(GtoG)になります。

ハイパフォーマンスカーが続々登場! 

October 18 [Thu], 2007, 22:48
 平均11年。車を大事に乗りつぶす人が多くなった2007年。レクサス SCに似たスカイラインクーペが出て、スポーツカーの来襲となりました。

 スカイラインクーペは、オープンカーでは無いが、SCよりも値段も安く333psのパワーを発揮し、お買い得感があります。このVQ37エンジンは日常の運転で使う1600rpmあたりで、約30kgmを発揮するからすごい。この数字は3.0リッターエンジンの最大トルクとほぼ匹敵します。ツーリングが趣味な方は、30kgmのトルクを目安にすると良いでしょう。ちょっと足をのせただけで、車をぐんぐん引っ張ってくれるので、山道もストレス無く登ってくれると思います。ATが5速しかないのは残念です。多分、高速ではエンジンがうるさいと思います。

 さて、走り屋の感じが強く、安っぽい車で彼女を乗せて走るには不向きなターボ車。ランエボXにWRXのターボも発表されました。もし、彼女を乗せて余裕の走りをするなら、なによりもIS-F。400ps以上のパワーを発揮し、落ち着いたVIPインテリア。BMWが好きだけど外車は嫌いな人には適切だと思います。そのうち、GS-Fも出るそうなので、SC-Fも出るのでしょうか。楽しみです。

 これからGT-Rが発表されます。ターボ車で走り屋のイメージが強いのですが、ラリー車のランエボXよりも断然女性にモテると思います。

 やっと魅力的な新車が揃いはじめましたが、まだまだ今の車で満足しているので、私はもうちょっと新車購入は控えてみようかと思っています。個人的にはパワー最重視型ハイブリッドを搭載したV10、もしくはV8 5リッターのSC-Fが出るなら即予約しちゃうかもしれませんが。

トヨタ自動車ターボ車廃止とスバル、安倍首相辞意表明と民主党 

September 15 [Sat], 2007, 1:12
 これは驚いた。このままでは日本の政治は安泰しないだろう。

 自民党は、V6 3.5Lばかり積んで魅力的な新車が無いトヨタ自動車と同じ状態になってしまう。話し合いに応じなかったという民主党は、パワーばかりで勘違いしているスバル車のようである。

 PCはスピードアップしても値段は据え置きになるにもかかわらず、新車は物価を超えて高くなりすぎていて、200万円の価値の車が400万円にも跳ね上がっている。

 寄付や還元という考えを日本企業は失っている。あれだけの利益があるならば、もっと安くすべきである。V6 3.5LのGグレードでクラウンは350万円、マークXやエスティマは280万円、ブレードは230万円の価値だと思うし、2.4Lクラスなら230万円のエスティマ、160万円のカローラ、130万円のbB、80万円のパッソといった価値が正しいと思う。
 デミオやインプレッサはきちんとした価格帯になっている。値段が高いほど高級車という日産シーマのような時代じゃない。

 解散総選挙をしても民主党に頭になってもらう危険な道を歩むことは、国民はしない。少しお灸を据え過ぎたかと思っている。きちんと日本を支えて欲しいから、辞めないで欲しかった
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる