炒飯

June 08 [Wed], 2011, 16:51
私を含め、チャーハンが嫌いという人は今までに出会ったことがありません。
チャーハンは中華料理ではありますがそれだけ日本人に愛されているご飯料理ですね。

あまりにも身近にありすぎて意識はしませんが、この”チャーハン”は、完全に日本の食文化といえると思います。元々は中国から伝わった料理ともいいますが、元々人類自体が中国から移り住んだといわれているので当然といえば当然のこと。

人がいて、卵とご飯があれば一番最初に思いつく料理はチャーハンではないかといつも思います。


チャーハンの基本はなんと言っても卵とご飯です。そこに油と塩、こしょう、醤油たったこれだけで、あの至福のひと時を与えてくれるチャーハンができてしまいます。

チャーハンの基本材料

ご飯一食分・・・・250g〜280g
卵    ・・・・一個(Lの卵は60g程度)
炒め油  ・・・・20g(お好みで25gまで)
塩    ・・・・1g
醤油  ・・・・大匙1
こしょう ・・・・少々


作り方:

鍋をよく熱し、油を入れて溶き卵を投入

次にご飯を入れてよく炒め、塩、こしょう、醤油を入れたら完成

卵とご飯だけのシンプルな炒飯です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:飯好き男
読者になる
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/otokomeshi/index1_0.rdf