大変でしたA 

2006年03月22日(水) 23時35分
引越しをしてからは妊娠8ヶ月ですからお腹はどんどん大きくなります

そんなお腹で通勤に約2時間。朝のラッシュを避けるため
6時には家を出ていました
でもなにより辛いのが帰りです
都内でもとにかく混む駅で乗り換え・ギュウギュウの中でひたすらお腹を守っていました
通勤は1ヶ月ちょいしましたが、この間、席を譲ってくれた方は2人だけでした。
最後は優先席の前に立っていましたがみなさん目があうと寝たフリ
妊娠中で情緒不安定だった事もありますが、
一度ほんとに泣けてきてしまい我慢するのが大変でした。
でも譲ってくれた一人の人が「頑張ってくださいね」と
言ってくれたのがうれしくかったの覚えています。
あの人の笑顔忘れません

ママも必ず譲るようにします教訓になりました

さて、元々夜勤のある仕事をしていましたが、丁度去年の4月に上司が異動。
以前は理解ある上司でスタッフも気持ちよく働いていました

・・・が、新しい上司は。。。愚痴になってしまうので良くないのですが、

何か頼んだりした時に強く言い返すスタッフには頼まず、
我慢する人や若手にばかり仕事を押し付けてばかり。
自分自身の評価ばかり気にしてしまい、自分の上司のいいなり。
よって仕事がどんどんスタッフへ・・・。
とにかく悪循環でした

でもなにより妊娠中のママに連続夜勤を月に何度も
他の職場の同僚に「そんな勤務許されるの?」と言われる位でした。
それが3ヶ月続いたと思うといきなり相談なしに夜勤0・・・
お給料として夜勤手当をもらっているのですから、
それがなくなるシフトを作る時は本人に確認するのがルールなのに

ママは確かに短気ですが、そうそう人を嫌う事はないですよ。
まして社会人ですから、職場でのそれなりのお付き合いはしますよ。
でも、最後は顔も会わせたくなかったです
でもこれを機会に離れる事ができたので良かったです

この続きはまた今度。愛娘の元へ行ってきます

大変でした@ 

2006年03月22日(水) 23時20分
妊娠中、つわりやらは人並みにありました。
お肉・魚いっさいだめで、時期でもあったので
ひたすらトマトを食べていました

なにが辛かったかと言うと、とにかくイベントだらけな一年だったからです

それまでの日常としても4階のアパートに住んでいたので
毎日4階まで階段をのぼり、しかも外階段で狭く、
一度6段分くらい転げ落ちました。痛かった


イベント@
結婚式を挙げる事にしていたので休みの日は打ち合わせへ・・・
式が妊娠4・5ヶ月だったので、あんなに楽しみにしていた衣装も
つわりのため試着の時点から「もうどうでもいい。」と思ってしまい、
とにかく楽なものにしてしまいました。
着たかったデザインはマーメイドだったのに、オレンジのカクテルドレスの様なものに
今でも写真を見ると「これじゃなかったのに・・・」と思うので写真の整理もしていません

イベントA
そして、以前から引越しを考えていたのでこれを機に買う事に
不動産の人の運転する後部座席でつわりのムカムカ感を抑えるため
ひたすら梅しばを食べていました
そのため車中は梅のにおいが充満・・・さぞ営業の人も嫌だったでしょう
そして見て回る時も新築の家のにおいにやられたり、建築中のためはしごを登ったり。

イベントB
無事に決まりいざ引越しですが、荷造りが待っていました
ダンボール30箱は超えましたよ。もちろん一人でしました

片付けたりはママの仕事なのです。なぜだかそうなっています。
始めはパパがホコリを吸うと痒くなったりとややアレルギーもちなので
そういう事はママがするようにしていたら担当になっていました
付き合いはじめは優しくしてしまいがちです自業自得です。

イベントC
そして引っ越した後の整理も大変でした。
この頃はもう妊娠8ヶ月に入る頃だったのでいきむと痛くなったりして
怖さとの戦いよく娘さん耐えてくれました

まだあります。

命中率すごいですよ!? 

2006年03月22日(水) 23時15分
妊娠はすっごく予定外な出来事でした。
ママもびっくりしたけど、ばあばもびっくりしていたなぁ

でも分かったのがやっと検査薬で分かる位の週数だったから
もしかしたら流産しちゃうかもと思って家族に話さずにいて
12週位になったら言おうとしてたのを、ばあばが嬉しさのあまり
ママの実の姉より同居している義理の姉に言った事でもめたなぁ

なにせ独占欲が強いママ姉。ママがパパと同棲する時・結婚する時、
全てに関して許せなくて酔っ払ってはママにパパの悪口の電話してきてました
直接当事者に電話するっていうのがすごいです

ママ自身が特別何かって言うのではなく、
ママの兄姉はとにかくシスコンだからね
高校生の時に8時過ぎに帰ったら、
玄関に立って待ってた時はびっくりしましたよ

そもそもどうして安定するまで知らせないつもりだったかというと、
私の場合生理がとんでもなく不順だったからなのです

だって妊娠前一年間一度も生理はなく、
年間でトータル5日間位不正出血が有る程度。
妊娠したのが分かった時は「ものすごい命中率・・・」と思いました。

あまりにびっくりして会社にいるパパにトイレから電話した事を思い出します

そこからが大変でした・・・。




出来なきゃ奥さんじゃないかな・・・ 

2006年03月22日(水) 15時54分
今日はパパがスーツで会社へ
パパの職場は普段着でいいので
スーツを着るのは十何年に一度の社員証撮影の時だけです
ママと出会ってからからは初めてのスーツでの出社
パパのスーツ姿は法事の時の礼服を2回位しか見た事がないです
たまに見ると、うん、すっきりしていいね なんて言ってられません
いつもとは違うネクタイの三角になる所が大きめの結び方がしたいって・・・
ママが分かる訳ないですよ
急いでネット見ながら結ぶけど、全然した事ないからもちろん上手くいかないです
パパは「出来ないの?」と言いたそうなお顔・・・ごめんね
でも出来たら前の男にしてやったのか?と思うでしょ、きっと。

なんだかこういう時にささっと出来ないのが悲しいです
まだまだ、いい奥さんへの道は遠いなぁ
でも頑張るよ〜

ばくざん先生? 

2006年03月21日(火) 21時58分
可愛い我が娘に向かってなんですが、・・・髪の毛はかなりな感じです
生まれた時からおでこが広く、前の方からはげ始めたおじさん
の様な髪型になっていました。しかも、おでこ出てます
私の家の血筋を思いっきり引いてしまいました。ごめんね
そのくせ、顔のパーツはパパそっくり
2人で「逆なら良かったのにね」としみじみ語ってしまいました。
別に私の顔が整っているわけではないですが・・・
ママ二重、パパ一重。そしてパパゆずりなサブちゃんの様なお鼻・・・
頭はママゆずりでかなりな大きさです。
(この頭の大きさでママは子宮口全開後2時間いきみっぱなし
それでも出なくて結局吸引分娩に・・・結果、かなり切りましたよ
1ヶ月円座がお友達でした)
・・・でも私にとってはラブリーなお顔ですが
いつか「どうしてパパ(orママ)に似ちゃったの」と
言う娘さんの声が聞こえてきます

そんな娘さん、最近は特に動きが出てきたので
側頭部がだいぶはげてしまいました
てっぺんの髪ははげずに伸びてきたので、前と横が薄く、
伸びた髪が横にまっすぐに伸びて・・・こんな事自分の子だから言えるけど
昔ばくざん先生って居ましたよね?そんな感じです。
お出かけの時は帽子欠かせません

でもお風呂に入れてペちゃっとなった時の顔がなんとも言えず可愛いので
そのギャップを楽しんでいます(親ばかです)



母乳の威力!? 

2006年03月20日(月) 12時15分
いきなりですが・・・我が家は昨日3人揃って、お腹の調子がいまいちでした
以前母親に「お母さんが食べた物がおっぱいから赤ちゃんにいくから何でも食べるようにすると
好き嫌いのない子になるのよ」と言われましたが、嘘でもないかも。。。と思います
愛娘のするのにおいはその日によって違いますが、
こんな事言うのもなんですが、なんだかとっても似ています
でも気のせいかしらと思っていたのですが・・・
私は昨日朝からお腹が張っていて「痛いな、風邪引くのかな」と考えていました。
すると娘さんもなんだか不機嫌大丈夫かなと思っていたら、
さんとプーさんがよく出ていました。出きったらなんだかすっきりしたようで
ご機嫌でしたが、「私と同じ・・・て事は私のせいかしら・・・。」という結果になりました
パパも調子が良くなかったようなので何か食べ物だと考えられますが、結局分からず
でもひどくなかったので、まあ良かったです。
おっぱいって血液から出来てるのに食べ物のにおいまで移すなんてすごいわ

魚のうろこ? 

2006年03月18日(土) 23時25分
愛娘の頭皮は今魚のうろこのようになっています
新生児から皮膚はすごい勢いで新しくなっていきますが、
生後1ヶ月過ぎからおでこの皮膚が白いかさぶたのような集まりでいっぱい
後に脂漏性湿疹と分かりましたが、始めはどうしたら良いのか分からず
あまり触らないようにしていました。
分かってからは良く洗うようにして昼間も顔を拭くようにしていました
きれいなおでこに落ち着くまで1ヶ月・・・長かった始めの頃にきれいにしておけば
ここまでにはならなかったのではと思います。娘さんごめんね
そんなこんなしていたら、前回書きましたがよく引っ掻くようになっているので
顔周辺を気をつけて見ていたら・・・頭皮が魚のうろこのようになっていますよ
おでこの時のように厚みはなく赤みもないので古い頭皮が剥がれてきているようですが、
なんだかずっと見ていると鳥肌がたちます。お風呂で洗っていますがそうそう取れません。
あまり擦ると皮膚に良くなさそうなので適度にして自然に剥がれるのを待っていますが・・・
痒いとかないのかな最近良く手で髪の毛を引っ張るのはそのせい
赤ちゃんの症状は少しの事でも気になってしまいます。一日中見ているから余計ですよね
ついこの間まで耳垢とにおいが気になり「もしや中耳炎?」と心配で
何度もにおいをかいだりしていましたはたから見るとすごく変だったと思います。
そう言えば先日友人が遊びに来た時私がウンチが出てるか愛娘のおむつに鼻を近づけたら、
「どのママも赤ちゃんのおむつのにおいをかいで出てるか確認するんだね。始めはびっくりしたけど
みんなそうだから慣れちゃった」と言っていました。
ママは5感(時には第6感も)をフルに使って育児するのですね

何はともあれ痛い事、辛い事はまだ味わって欲しくないです。
うろこの話はどこへやら・・・。
耳はかなり悩んだのでいつかまた書きたいな〜。
中耳炎とか問題のある耳垂れと耳垢のにおいって違うのかしら。よく分かんない
今日はパパが居るのでゴウゴウ部屋へ眠りに行きます
愛娘、今からあのいびきでもぴくりともせず眠れるなんて・・・順応性いいわ

引っ掻かないで〜! 

2006年03月18日(土) 8時22分
おはようございます
今日は昨日夜更かしをしたので愛娘の朝の「あうあうあ〜」で起きました。
いつもは先に起きてリビングの掃除とごみ捨て、洗濯をはじめてから娘さんを連れてくるのですが・・・
最近力が強くなってきているので、顔に引っ掻き傷が多いです手袋は夜していますが指しゃぶりを覚えてよくするのであまりしているのもかわいそうで・・・爪もきっていますが限界があります。
この前お風呂に入れる時、私が先に髪の毛を洗っている間脱衣所で「ふんぎゃ〜}と
すんごい声がしたのでみると鼻のところを3ミリ位引っ掻き血が垂れています
びっくりした私が「きゃーごめんねー痛いよー」と
あわてて抱っこしたらその声に驚いたのか痛かったのを忘れて
ご機嫌でお風呂に入っていました
その後もそこを引っ掻いていますが大丈夫なようです・・・赤ちゃんて強いな〜
でも手袋も限界があるな〜と感じました
しかし顔をゴシゴシと両手で掻くのはまるで猫のような動作です
さて、後ろであうあうと誘われ始めたのでお誘いにのってきましょう

ついに・・・ 

2006年03月17日(金) 22時48分
ついに・・・プログデビューしました
友達がしているの聞いて私もしようかなと思い続けて何ヶ月、ついにはじめます。
と言っても育児休暇中の私の書くことなんてたいした事は書けませんが
旦那さんにはさりげなく許可を取りましたし(我が家は全て旦那さんの了承を得ます!嘘をついたり隠しているとすぐに気づかれてしまうので
でもまさか本当に開設するとは思っていないと予想されるので密かに綴っていきます
今日は初日に早速ですが喧嘩中です理由は愛娘のお宮参りの日にちについてですが
もううちの子は2ヶ月過ぎてます。なのにまだ行っていないのです
私としてはお食い初めもあるので早くしなくては・・・と気持ちが焦ってしまい
ついつい顔に出てしまいました。はぁ・・・今回はどの位で許してくれるかな
仕事前に嫌な気持ちにさせて私が悪いのでちゃんと謝らなくては・・・。
 我が家の愛娘は書いたとおりに2ヶ月過ぎですが、生後1ヶ月過ぎ位から
22時までには寝て4時か5時までほとんど起きません
起きてもおっぱいを飲むと10分もしないでまた寝ますそして次は7時頃まで寝ています。
みなさんに「えらいね−」と褒められています。
なので自由な時間は結構あるのでプログ頑張ろうと思いますでも夜ほとんど寝ちゃうけど
初日はこの位にして、姫とともにねんねします。おやすみなさい・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ドリー
» 引っ掻かないで〜! (2006年03月18日)
アイコン画像mag
» 引っ掻かないで〜! (2006年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otobokedolly
読者になる
Yapme!一覧
読者になる