いじめについて 

2006年12月17日(日) 22時56分
あるテレビの発言「いじめれる子供に問題はある、親は本音で話し合えるように何年かかってても話し合いするべきだ」ごもっとも。しかし、いじめられいる子供はそんな悠長な事言ってはいられない。
今、苦しんでいる。新聞にいじめられている子供へメッセージが載っているが、どうも、違和感があった。話をすれば楽になるような事ばかり。そんな事わかってる、しかし、親や先生に話しするわけなく、
(そんな事したら逆にややこしくなるに決まってるから)身近な人に誰がいるというのだ。
親戚の人、近所の人??そんな人が居る人はラッキーである。話できないから難しい。
しかし、最近の新聞のメッセージには共感を覚える事が多い。それは、形は違うにせよ
「一人になる事を恐れない」これである。
私の場合、その手段は音楽だった。音楽には作り手の心の叫びを、受け手としての私は感じる事ができた。表現者の等身大の姿を感じた時、自分が開放されるのがわかったのである。いじめられた私が
しっかり立っていられたのはこんな気持ちがあったから。なんでもいいからそんな物をつかんで欲しい。
苦しくても、必ず新しい出会い、環境がその人を変えるから。
しかしながら、いじめは人間である以上、永遠の負のテーマなのかもしれない。

とんでもない奴ら 

2006年12月11日(月) 2時18分
なんて奴らだー!
まだ、10歳で、ジャンピン・ジャックフラッシュ!スモーク・オンザ・ウオーター!!
3人でバンドをやる場合、かなり実力がいる。なんせ、3人だからそれぞれのパートに
ごまかしが効かない。それを、ギターの子ども、歌って弾いてるやん!
でけへんやん、俺・・・。いや、まぁ、練習したらできるかもしれんけど、それにしても何て奴。
また、うまい!ちゃんとバンドのロックの音してるところがびっくり!!
私の周りの、、「ギター、難しいしし、時間ないし、できない。」って言う奴!
はぁーー??てめーらはやる気がないだけじゃー!!
(まちゃまちゃ風)
それに、いっぱしのステージアクション!
ライブ経験あるけど、なかなか出来ませーーん。ほんとに自分がノッテないと。
私も、いわゆる親父懐メロバンドではなく、現役感覚でバンドやりたいなー、
がんばろー、日々修行、練習は欠かさずやろーっと!
それにしても、10歳の子どもがストーンズにディープパープルとは・・、どういう感覚なんでしょう。
私でも聞き始めたのが中学なのに、凄い感性だなー、かっこよすぎるぜーお前ら!!

たまには日記風に。 

2006年12月05日(火) 23時53分
旅行へ行って来た。なんだかとても疲れた。肉体的ならまだいいが、精神的に疲れた。
なんだか、上司といっしょに慰安旅行に行ったみたいな感じ。
それにしても、世の中、いろんな家族、親子、夫婦があるもんだと改めて感じる旅行でした。
なにかといろいろあるけど、これも修行、修行!
それにしても、今日は寒い!!
寒いの、はんたーーい!地球温暖化はどこへいっのか?
ちょっとコンビニ行こうと思っても、いっぱい服を着なあかんし、風邪ひかないか心配やし、
外へ出る気もなくなるし・・・。
早く春がこないかなーー。
冬の楽しみと言えばスキー・・・・、でも、ここ4年行ってない・・。
果たして滑れるだろうか??ゲレンデの雰囲気すら忘れてしまった。
という訳で、私は暫く冬眠します。
冬眠、いいなー、冬の間中、寝てられるなんて、幸せ。


褒められちゃった! 

2006年12月01日(金) 22時20分
今日、会社で褒められた。この歳になって気持ち悪いけど、いくつになっても人間、褒められたら嬉しいのは当たり前。いや、私が単純なだけかもしれないが・・・。
今、担当している仕事は、いろいろな部署の人と係わり協力し合いながらも調整やまとめ、進め方等は一人でやっている。いい意味で、マイペースで出来るが、たまに孤独感を感じる時もある。
上司の指示は仰ぐが、同じ視線、立場で話し合う人がいない。モチベーションを保つのが結構大変。
目標がはっきりしていて、指示も明確な方が楽に思えるから。 
そんな中で、「一人でがんばってくれてるな、ご苦労さん」と言ってもらえれば、嬉しくもなる。
会社の絶対評価は、たいした事ないけど、とりあえず、それはおいといて・・・。
新入社員の頃から比べると、一人で良くこなせるようになったと思うと同時に(25年かかったけど)
これくらいで喜んでいる自分の成長のなさを痛感!!

新入社員の頃 

2006年11月29日(水) 22時34分
先日、新入社員の頃の上司に「あの頃の連中を集めて飲み会するからくるように!」と
誘われた。25年以上のたっているのに、なんとも嬉しい話だ。
それにしても、当時の私はとんでもない奴だった。
@電話取れない、どこからかかってくるのか、誰に繋げばいいのか怖かったので出なかった。
Aコミュニケーションを取らない。会議、飲み会、休憩室でもしゃべらなかった。暗いやつ・・。
B上司、先輩を名前で呼べなかった。「あのー」「すいません」とか言っていたのを良く覚えている。
 これは今も直っていないから会社でも困る。なんかのトラウマかな、記憶ないけど・・。
社会人としての自覚まるで無し、よくこれで会社も採用したもんだ。こんな奴の上司だったんだから
さぞかし苦労かけたなーと思う、今度の飲み会ではひら謝りだなこりゃ。
その上司と言うのが結構やりての人で、今では雲の上の役職の人だけど、こうして気さくに話かけてくれるのは、やっぱりうれしいもんです。飲み会、楽しみのような、ちょっと不安のような・・・・。

せっかくやし、始めましょう。 

2006年11月15日(水) 0時18分
せっかくやから、始めました。
寝起きで浮かんでこないから
また、明日!!
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みぃ
» せっかくやし、始めましょう。 (2006年11月18日)
アイコン画像貴弥
» せっかくやし、始めましょう。 (2006年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otoboke-rupan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる