ブログ終了と告知 

June 24 [Thu], 2010, 16:50
ご無沙汰しております

長いこと更新をしませんで、ご心配をおかけしました。
六月末で仕事も落ち着き、
また平穏な生活に戻れそうとおもいきや、
その後もまだまだしばらく忙しい日は続きそうです

その内訳は、
また新たに仕事を頂き、〆切も近い、ということと、
ついに憧れの中古マンション購入にこぎ着けまして、
7月中旬から、8月下旬の引っ越しに向けてDIYにてリフォーム作業に入るという事情があって、
育児と両立させながらの作業になるので、かなり時間がナイ
ときて・・・。

そんなこんで、またしばらくブログをお休み・・・
とはいかず、やはりここは一端ブログを閉めようと思いました。

第一子の死産から始まり、長いこと綴ってきた大事なブログを閉める、
という決断はなかなかできなくて悩んでるうちに時間が経過してしまって、
それでも訪問下さってた方には大変申し訳ないと思い、
一端けじめをつけなければと決意いたしました。

いつ更新されるかわかないブログを放置するくらいなら、
先ずは落ち着いてから、
改めて時間に余裕ができたら新たに始めようと思いました。

長いこと『fatty*baby』をご愛読していただき、
本当にありがとうございました。


そして、告知です。

新ブログ『jamlog"(ジャムログ)』アメブロにて始めます
ページ設定はだいたい完了しましたが、まだ記事はありません。
落ち着いたら突然書き出しますので、どうぞよろしくお願いします

新ブログの内容は、
nico育児記録、新居のインテリアのことだったり、私の病気のこと、
お空の娘のこと、他趣味(料理等々・・・)についてだったり、
ま、まぁ今までと変わりませんです

でもやっぱり更新はマイペースになるかと思います・・・
実は今現在、うちには未だにパソコンがありません。
電話回線すら契約してないんです
引っ越しを期にプロバイダ契約をして、ネット環境を整えようと思ってますので、
もう少し更新しやすい環境になれるんじゃないかと思ってますが。

私の性格上、マメではないのでなんとも言えませんが・・・。



今後もどうぞお付き合いください

こっちのブログでは最後の更新になりますが、
nicoの近況です

11ヶ月中旬の1歳を目前のしたnicoですが、
すっかり、理想通りな、暴れん坊将軍ちゃんに成長してくれましたぁ
ん、もぅ・・・私に、いや夫に、どっちも同じようなやんちゃ夫婦なんで、
因子はそうなるしかなくて当然なんですが・・・・。

見事に同じような性格。。。

頑固、マイペース、お調子者、感情豊か。
自分を育ててるみたいで面白くなってきました

薄かった髪の毛はだいぶ伸びて、
ちょっと女の子らしくなってきたかな??
でもまだまだ男の子と言われる方が多いnico


格好も良くないよね

そして、前回更新した記事にもあった、
心配していた寝返りは、結局10ヶ月でようやくするように・・・・

なったかと思えば

同時につかまり立ち、伝え歩き、ハイハイを一気にマスター
ずり這い飛び越えていきなりハイハイとなってしまったわけです

こんな子もいるということで、
なかなか寝返りしなーい!ハイハイしなーい!!
って心配してるお母さん、まだまだ大丈夫です。

うちの親戚でも、1歳なるまでしなかったってのもいたから

そうこうしてるうちに、最近は一人たっちもマスター

嬉しくて自分で拍手まで
出だしが遅かったわりに、ハイスピードで成長してる気がする


いやー・・・ホント子どもの成長って十人十色
私、この際育児参考書捨てました。

うちの子はあまりに参考書と違いすぎて、見てると不安になります

細かいことは気にしない気にしない。

離乳食は、最初順調だったんですが、
手の掛からないと言われてたnicoも8ヶ月に入ったころに、
ついに始まりました、ストライキ。

食べない食べない。。。
とにかく、食べない。

好きなモノも嫌いなモノもわからなくなるくらい。

ま、そんへん私適当人間なもんで、
食べなければ食べないでいいや
と流しておりました。

一応時間には用意して、食べさせようとはしましたが、
食べないなら終了。

一生懸命作ったのもが全て自分の口に運ばれるのが悲しくなったときは、
ベビーフードを遠慮無く使いました。
とにかく、行き詰まった時こそ、頑張らない
これが私のやり方

そうこうしてるうちに、
9ヶ月、そろそろ3回食へ・・・
となっても当然食べない。。。

2回目をパンやお菓子にしたりて、
とりあえず時間になったら食物を見せることは諦めずやってきました。

ご飯を見る度に、なんだか悲しい顔。。。。
そんなにご飯の時間がおっくうか、nicoちゃん。

それでも、食べる前は『いただきます』と、同じ場所へ座らせて、
食べなくても、完食できても、終わりは『ごちそうさま』。
『いただきます』と『ごちそうさま』の間しか食事はとれない、
ここに座らないと食事はとれないという流れをなんとなく続けていたら、
現在、その時間になると食べるようになり、
『いただきます』と『ごちそうさま』は手をあわせてお辞儀するようになりました。

お腹いっぱいになると、勝手におててを合わせて一礼
(一口でやるときがあるんですよ・・・)

うちでは、遊びながらの食事はナシ、いったんテーブルを離れたらもう食事は終了。
食べたければ、再度『いただきます』から。
この流れだけは食べようが食べまいが、なんとなーくやってます。

あくまで、なんとなーくなんですが。

なんでもキッチリキッチリやるのは苦手なんです、私
でもケジメはつけたいので、食う、寝る、遊ぶはしっかり区別していきたいんですよね。
なによりその方が自分が楽だから。

私のシツケの基本は、
自己中心的です。

自分が楽をするためには、ここはしっかりやっておこう、
でも今は辛いから、ここは手を抜こう。など。

nicoのためにやってることが、
結果的に自分のためにやってることばっかでした

いろいろ賢くなってきて、
悪戯(本人はそうは思ってないんだろうケド)も増え、怒鳴る回数も増えました。
キケンを伴うことには、徹底して叱ります。
カワイソウなくらい。(旦那曰く、『鬼のようだ』と・・・・。)
怪我などして、nicoに辛い思いをさせたくないですからね。

『ダメ』なものは『ダメ』。
いいと一度許したことには、口は出さない。
最初から『ダメ』と言ったことには、例外はない。
たとえ従姉妹や友達が目の前でやっていても、うちは許しません。

これが鉄則。

他人のシツケは他人のシツケ、うちはうち。
シツケも十人十色。
その子に合ったシツケでいいと思います。

何に於いても、『正解』はないんですから。

そうやって作ってきたnicoと私のルールの中でできた信頼関係は、
今のところ上手く出来上がっているようです。

そんなこんなやってる中で、最近ふと思うのですが、
こうやって、自分なりに育児方法を作ってきたつもりですが、
これ、全部私の母の考え方なんですよね。

あんなに母の子育て方法にうざがってた私なのに、
やっぱり自分はあの人の『子』なんだな・・・と、
しみじみ思うきょうこのごろデス

いや、逆に尊敬し直しました。

ありがとう、『お母さん』。



まだまだ未熟で、nicoの方がしっかりしてたりして、
将来nicoに怒られてそうな母ですが
大きくなって嫁に行くときに、私がおかんで良かったって言ってもらえるよう、
それなりに頑張ります


本当に長いこと私のマイペース(過ぎる)ブログにお付き合い下さって、
ありがとうございました。

それでは、またいつかお会いしましょう


*コメント返信はまた後日させてもらいますすみません。





2010.6.24 mi-na.





nico6ヶ月の記録 

January 30 [Sat], 2010, 17:24

しばらく更新お休みしてました
その間も訪問してくださってた方々には、
大変申し訳ありませんでした・・・・。

育児が忙しい・・・なんてことはありません。
もともとこんつめて頑張るタイプじゃないので

いただいてるお仕事(という程でもナイけど・・・)の〆切と量が、
自分の容量を超えてしまってるんです
nicoが生まれて、自分の時間がめっきり減って両立が難しくなってきましたネ
いやいや、嬉しい悩みですよ。

赤ちゃんのいる生活がこんなにも楽しいだなんて
大きくなって、ますます人間らしさとかわいさが増して、
一緒に遊んでる時間が超幸せなんです
6ヶ月も終わりに近づいて、すっかり大きくなったnicoの近況デス

離乳食
5ヶ月中旬ごろから始めようとしてましたが、風邪をこじらせて発熱と嘔吐があったため、年明けの6ヶ月入ってからのスタートとなりました。
最初の一週間は小さじ1杯の10倍粥。初日から『やっと食える』と言わんばかりのがっつきよう・・・。
早くも足りないアピール。
翌週から野菜を毎日一品づつ。粥は早くも増やしました。
野菜も、何を与えても最初は微妙な顔をするものの、好き嫌いなく完食
離乳食でもなんの問題もなさすぎて、まだ手のかからない子継続中。
あとどれくらいこうでいられる??

運動能力と身体・心の発育⇒
なんと・・・まだ寝返りしません興味がナイ???
うつぶせもすっかりやる気なしで、させても顔を横向きにさせて、
気持ちよさそうにじーっとしてるだけ
ちょっとサポートすればクルリンと寝返るので、まったくできないわけじゃないんだろうけど、本人やろうという気はないようです。
お座りは完成。
まだ目は離せないけど、お座りして遊んだり、離乳食食べたりできます。
おもちゃを手から手へ連携で扱えるようになった。
単純で当たり前な作業なようで、以外と重要な発育らしいですよ
支えればたっちできる。
大好きで、座っててくれなくて困ります・・・。
自分の足をナメナメ。
足を舐めるのは雑菌が体内に入るので免疫がついていいんですって
歯が生えた
下2本と同時に上左だけ1本
このままじゃ、3本だけ先に生えちゃって、
歯抜けちゃんみたいにみっともナイよ
『いないいないばぁ!』が大好きで、タオルをあたえると、マネするように
ただ、『いないいない』から『ばぁ!』の間が高速すぎて、
タオルをバサバサしてるだけって話しもある・・・。
イヤ!そんなことないもん(>□<)
若干人見知りが始まった。
特に『おばあちゃん』という存在はあまり日常的に見ないので、見慣れない顔つきに(シワとか?)大泣き。
ママとパパに激しく甘える仕草が増えた

言語⇒
口唇閉鎖音『パ』『バ』が言えるように。なんだかずっと連呼。
残念ながら、肝心の『』はまだです。。。

その他日常⇒
夜泣きが始まった。
11時から朝7時ごろまでまとまって寝ていたのが、毎夜1〜2回ほど泣いて起きるように。
添い乳すれば速効で寝てくれるので、あんまり苦じゃないです。
昼寝は午後に2回。
1回目は30分ほど。夕方に再びがっつり昼寝。長いときは3時間以上・・・。寝過ぎ???
三種混合とHibは3回とりあえず無事終了。



1日の流れ⇒
6時  パパ出勤⇒ママ、パパ見送って再び寝る
7時  ぱいぱい(添い乳)⇒寝る
8時  ママ起床(遅っ!)⇒洗濯、化粧、掃除
9時  nico起こす。(遅っ!!!!)⇒nicoお着替え・離乳食準備
10時 nicoご飯・ぱいぱい
10時半 お散歩⇒公園へ。
11時 買い物
12時 実家へ。⇒nicoお昼寝。(30分)ママお昼ご飯と仕事。
1時  ぱいぱい
〜3時 遊ぶ。
3時  お昼寝(1〜3時間)
*起きてれば4時から教育テレビ鑑賞。
 ママはnicoが寝てれば仕事起きてれば遊んだり、ババ様がいれば見てもらってお仕事。
 ぱいぱい。
6時 自宅へ帰宅。⇒夕飯支度。
   ぱいぱい。
7時半 パパ帰宅。⇒ご飯。
8時半 3人でお風呂⇒ぱいぱい。
9時  就寝。⇒nicoは10時ごろまで布団の中で遊んでます。。。
AM1時 夜泣き⇒ぱいぱい(添い乳)
AM4時 夜泣き⇒おむつ交換・ぱいぱい(添い乳)


ざっとまとめてこんな感じです
ここ最近で、赤ちゃんから少し離れた感じがします。
ぐっと人間らしくなって、『母』と『子』の関係に強い実感が湧きます
変な言い方だけど。
nicoの感情が人間らしくなるにつれて、
私を恋しく思ってくれる気持ちが見えて、より『親子』を感じることができて嬉しいんです。
生まれた時から愛おしくてたまらなかったけど、
さらに愛おしさが増して、他のことに目がまわりません(笑)
欲しいモノも、やりたいことも、やらなきゃいけないことも、ぜーんぶ二の次
ぶっちゃけ、パソコンいじってる暇があるなら遊んでたいこともあって、ブログさぼってました・・・。

それと、若干体調が思わしくありません
育児疲れなんて言えるようなことは何一つしてないんですが、
医者は疲労と言うので疲労なんでしょう
念のためバセドウの検査もしたんですが、確かに出産前よりは悪化してますが、
そこまでひどい数値は出ていなく大丈夫だったんですが・・・。

結果、パニック症でした
ここ最近急に頻発するようになって、nicoがいるだけに心配です。
出産前までは乗り物の中や人混みだけだったんですが、
最近は家の中でも起こすようになって、心療内科の受診を進められたんですが、
やっぱり行く気になれず行ってません
症状は突然の呼吸困難と動悸、手の震えしびれなんですが、出ると1時間は何にもできません。
育児には全くと言っていいほどストレスは感じてないんですが、
原因があるとすれば、物件探しからかなぁ
実は今中古マンションを探してて、引っ越しを考えてるんですが、
何かと弊害があったり、旦那と話しが合わなかったりと、イライラすることが多々あります。
けど、私からすれば『そんなことで???』って感じで、ちょっとそれが原因とは思えないんですが
もともと心は意外と頑丈な方なんで、あんまり気にしてないっちゃないですが。
パニックが出るといろいろ厄介で困ります

↑これは私の近況です

まだしばらくは、nicoが寝てるあいだは仕事で、起きてるときは遊ぶのに忙しく、
夜は旦那の世話、お風呂、その後はnicoといちゃいちゃしながら一緒におねんねなので(これは私の一番好きな時間旦那は違う布団で一人デス。)、更新が滞ると思いマス。。。
記録として残したいので、また節目節目には更新したいと思ってます。

それではまた






またまたうつぶせ訓練中!! 

November 28 [Sat], 2009, 10:47

なんだか絶好調なときは、
『ニャー!!ニャー!!!』と猫みたいな声を出すようになって、
ちょっとうるさいnicoちゃん・・・。

喉を絞めて高い声を出すもんだから、『にゃーにゃー』言いながらえずくnico。
やめればいいのに

相変わらず切っても切っても後頭部に毛玉ができます
毛がフワフワだし、まだねんね期だからしょうがないんだろうけど・・・・。
どうにかならないものか

ようやく、うつぶせを楽しんでくれるようになってきました
うつぶせにすると、ニコニコしながら特訓してくれます。
良い感じに頭もあがるようになって、
早く寝返りしないかと楽しみでしょうがありません。




それにしても、
正面から見るとでっかくなったなぁ・・・と感じるnicoですが、
ひっくり返してみると、妙にちっちゃく見えてカワイイ
特に毛玉の付いたちっちゃい後頭部が可愛くて可愛くて、
nicoの後ろ姿を見るのが大好きです

最近は、調子付いたか両手を床から離して腹でバランスをとろうとしてます
脇を持って立たせるとしっかり床に足を着けて、膝を伸ばしてたっちするようにもなりました
すさまじい成長ぶりに、感激しまくりです

腰の座りはまだまだ弱いですが、
支えればちゃんとお座りもできるし、寝たきり卒業も近いかな??

動き出したら、かなり落ち着きなさそうなnicoだけど、
早くずり這いしてるnicoが見たい


こちら、お友達からお祝いでいただきました
『JENNI』のマグマグセット
カワイイ

来月から5ヶ月。
もう、私たちの食事を見ながらヨダレだらだら垂らしながらモグモグしてるので、
来月下旬くらいから離乳食始めようと思ってます。
まず、このマグマグを触らせて興味をもたせてから、
少しずつスパウトで麦茶を飲ませてみようかな

nicoが一つずつ確実に成長していく。
そんな日々が、今の私のなによりの幸せです




ブログ村ランキング。


栗の渋皮煮でプリン 

November 27 [Fri], 2009, 12:00

秋恒例の、『栗の渋皮煮』を作ったので、
崩れ栗と、形の悪かったものを使ってプリンを。

何度も漉して、なめらかなしあがり。
残ったペーストとホイップを混ぜてトッピングしました。

残念ながら、カラメルが若干固くて失敗
お湯でわる段階で、久しぶりすぎてカラメルの爆発がちょっとビビった?!
なんにせよ、湯さしが足りなかったです

味はラムたっぷりきかせて、
卵白は使わず濃厚トロトロ

カラメルの失敗のため、リベンジ決定です

最近プリン作りにはまって、
何でもプリンにしてしまってマス。

秋は、カボチャ、栗、芋とプリンに合う素材がまんさい

だいぶ完成されつつあるプリンのレシピも、
そろそろ落ち着くかな??

お菓子作りは、出産後はプリン三昧で他は手を付けてませんでしたが、
そろそろ旦那とヒメカの誕生日、クリスマスに向けてケーキの特訓に入らねば

この前久しぶりにパン焼きましたが、
型を使ってなかったのが原因か・・・。
みごとに型にくっついてしまって、山形食パンが台無しに
油の塗り方のせい??
なんでだろー・・・。

パン作りは時間がかかるゆえ、
やっぱりnicoが産まれてからはあまり手がつけられず。
そろそろ余裕もでてきたので、
ちょっとづつ再開したいとこですが、母乳の為にもパンは避けるべき??

しばらくリーンなパンを心がけますかね。

私的に、パンマニアにらしからぬ、
超リッチパン好きなので、
生クリーム、バターたっぷりリッチパンをいただきたいとこなんですが・・・。



来月からは離乳食の研究も始めたい。
美味しいモノいっぱいnicoに教えてあげたいなぁ



ブログ村ランキング。


Hibと三種混合 

November 26 [Thu], 2009, 15:15

昨日、Hibワクチンと三種混合1回目を同時にやってきました
運良く、近所の内科で予約が取れて、
今月から三回連続摂取開始です
カワイソウだけど・・・。

問題だった風邪の方も落ち着いて、小児科の先生から摂取許可をもらっていざ内科へ。
三種混合はあまり痛くないらしく、ケロっと終了。
Hibは、日本製の針じゃないとかで見た目にも明らかにぶっとい針
なので、そうとう痛いらしい。。。
いきなり先生に脅されて大泣き覚悟だったんだけど、
刺された瞬間、ビクっっ!っとして、
『ふ、ふぇ・・・ひゃあぁぁぁ〜・・・』とちょっと情けない声で泣いて終了。

おや?思ったよりあっけない。

終わったあとは、もうすっかりご機嫌で帰りました
えらっかたねー

お値段は行きつけの小児科より2000円お高く、9000円でした
3回で27000円・・・
ありがたくお祝い金を使わせていただきました



角刈り??



そして、昨日、nicoの不思議な行動が増えました

nicoたん、ご自分の『あんよ』の存在にとうとう気付かれたよう。
しきりにあんよを持ち上げて触ってます。
一生懸命口に持っていこうとするものの、
なかなかお口に届かずイライラして、
『キぇえぇぇぇ』とキレる様子が面白すぎます

4ヶ月に入って、
寝る前のグズグズがなくなって、ただでさえ手の掛からない子が、
ますます楽になって、気が抜けっぱなしデス

もうじき5ヶ月。
お座りと、離乳食準備が楽しみです



ブログ村ランキング。

ロンパース卒業?? 

November 23 [Mon], 2009, 15:30

先日、群馬のおばあちゃんち行ったときに、
nicoの服を大量購入しました
ロンパース卒業したくて、小さめのトップス、ボトムを沢山買っちゃいました
とは言っても、70cmはなかなか見つからず、
70〜80cmでイケそうなのを無理矢理着せてる状態?

あちらはなんだか、専門店がたっくさんあって、
一店舗一店舗個別で建てられて経営してるので、
ほんとお買い物しがいがあって、めっちゃ楽しいです

多分しまむら系列で、子供服専門のやっすい店を見つけて、
必死で買いあさってきました
安いからってバカにできないんですよ!!
デザインもかなりカワイイくて、ネットで見つけて欲しいなって思ってたアメカジ系のズボンも、
ネットで買うよりはるかに安く購入できちゃいました

アメカジ大好きなんで、
ブーハウスとかbitzとかグラグラとかとか・・・・・
大好きなので、おばあちゃんにねだろうかと思ったけど、
逆にそっち系ブランドの店はみつからず・・・。
お小遣いたんまりいただいてしまったので、横浜帰ってから購入することに。

このオーバーオール、1000円だった
群馬は素敵なところだなぁ。。。
おむつ替えは超めんどくさいけど、カワイすぎる


話変わって、4ヶ月なのに風邪をひかせてしまって、
しかもかなり長引いてますが、ようやく治ってきました
来週にはHibと三種混合もあるので、
なんとか治さないと
3週間連続で小児科通ってますが、
先生曰く、いろんなウィルスをもらってしまったよう
まだおっぽいの免疫があるはずなんだけど・・・。
と不思議な顔されたけど、
今はあんまり関係ない時代になってきてしまってるみたいですね。
けっこう、低月齢の風邪が増えてるんですって。

さすがに毎週病院行ってると、
nicoも覚えてしまって、最近では入り口入った瞬間泣き出します
もしもしと、喉のゲぇが大嫌いになってしまって、
先生の声が聞こえないくらいの大泣き
何にも動じないと思ってたけど、コワイものあったんだね。nicoちゃん。

そんなnicoちゃん、最近パパのお気に入り、
トラに乗っけて遊ぶのが本人も楽しくなってきたみたい。
最初はいやがってたけど、
今では乗っけると、片手でニコニコしながらバシバシ叩いてます。
相変わらず乱暴な遊び方をするnico・・・。



しかし首が強くなったなぁ。

近頃はうつぶせにすると、首を持ち上げるだけでなく、
ひねって後ろにいる私を見ようとします

んで、『にこぉ

次のステップ、寝返りはまだまだ先かなぁ。



ブログ村ランキング。

その赤ちゃん凶暴につき。 

November 21 [Sat], 2009, 16:20

朝目が覚めたら、nicoの後頭部の毛玉がまた増えてました・・・
早く切らないと、どんどん成長しちゃうよ

このやらせ的な写真。
もちろんやらせですよ。

パパがおもしろがって乗っけるんデス
本人超イヤがってます。


最近nicoの力がハンパなくて、
nicoも自分自身を傷つけまくってるし、
抱っこしてる親も被害にあってます

nicoの顔は、ひっかいちゃって傷まみれ。
抱っこしてると、やたら人の顔やら首やらをひっかいてくれて、みみず腫れ状態に

おもちゃをあたえると、とにかくひたすら真顔でぶっ叩きまくってます。

何故そんなに・・・。
ストレス??

こないだは対面でお腹に乗せてあやしてたら、
強烈キックをくらい、私悶絶しそうになりました。

日に日に力がついてくる我が子。
手加減というものを早くおぼえて欲しい。。。。

パワーも男子勝りだけど、とにかく眉毛がますます凛々しくなって、
どこ行っても、『カワイイ坊ちゃん。』『将来は美男子ね。』
と9.9割がた『男の子』と言われて、最近諦めモードです


ますます私に似てきて、くわぁぁぁぁ生意気そ!

『ええ、おかげさまで〜』なんて愛想良く受け答え。
ピンク、フリフリとは縁なく育ったけど、
せっかく女の子を授かれたんだから、とそのたぐいを着せるものの、
あまりの似合わなさに、無言で脱がせて着替えなおしてしまうくらい・・・。

もともと男の子も欲しかったので、
nicoちゃんには着せてみせたかったメンズライクな服装ばっか
ごめんちゃいねー。

早く髪が伸びるといいなー。

って、おばちゃん(妹)がこの前、
半分ウケ狙い?なヘヤピンをプレゼントしてくれましたので、短い髪に着けてみた。

通りすがりのおばあちゃんが、
『まぁ、女の子みたい!』


・・・・・・・・・・・。
いや、女の子ですねん・・・・。(重傷)



どうか将来お嫁にいけますよに・・・。



ブログ村ランキング。


初めてのおさがり。 

November 19 [Thu], 2009, 18:17

パパとおそろいで着たTシャツ。
アパレルで働いてるパパのお友達が、
私のぶんも3人で着れるようにってプレゼントしてくれたものです。

でも、これをいただいたのは、
実はちょうど3年前。

『ヒメカ』を妊娠していたころ。

そう、当時はこれを着る予定だった子は、
『ヒメカ』でした。

しかし、それは残念ながら叶うことなく、
ずっとしまわれたままでした。

nicoが産まれる直前、
ヒメカの時に使われることのなかったベビー用品の整理をしているときに見つけて、
これを着せてあげられる日が来るんだろうかと、
不安でいっぱいになりました。

無事に産まれてくる可能性の方が少ない気がして、
ギリギリまでベビー用品が集められなくて、
また沢山期待したぶん、ショックを受けることのないよう、
いつもどこか、お腹にいる『nico』を思考の中であまり想像しないように過ごしてました。

そんな自分が、とても醜くて、辛かった。

nicoの顔を見る度、いまだにあの時の自分の気持ちを、
申し訳なく思います。

毎日のように、
『ママ、今日も元気?私はとっても元気だよ。』
と言っているかのように元気よくお腹を蹴飛ばして。

眠りにつくことが怖くて怖くて、
1時間おきに目を覚ましては胎動を確認して寝てました。

nicoはそんな私を安心させるために、
いつだって必死に動いててくれて。

小さいのに、私より遙かに強い子でした。


実は今でも、1時間〜2時間おきに目が覚めます。

nicoの夜中の授乳はほとんどなくなって、夜中に起きることはなくなったんですが、
最初は、新生児期の授乳の感覚が抜けてないだけだと思ったんですが、
そうではなくて、
未だに、nicoの『生』を確認している私がいるんです。

胸に手をあてて、息をしているか確認して、
寝息を聞いて。

産まれたら全てがクリアになるかと思っていたけど、
やっぱりまだまだコワイんです。

ホント、情けないなぁ。



って、Tシャツの話しがそれたよ???

失敬、失敬

お姉ちゃんは着ることができなかったけど、私はこれを着せるときnicoに、
『これはお姉ちゃんのオサガリだよ。』
と言って着させました。

パパもおそろいでやっと着ることができて、本当に嬉しそう。
nicoもやたらご機嫌で、気に入ったみたいでした。

え?私?
実はこの日は着ませんでした

この日はお出かけの予定があって、
さすがに3人おそろで町中歩くのはちょっと照れくさかったから。

また別に日に改めて、3人で着て写真撮ろうかな。

あ、もちろん、お姉ちゃんもね






ブログ村ランキング。

4ヶ月健診 

November 17 [Tue], 2009, 17:30

愛犬が亡くなって、
早くも半月がたちました。

まだまだ寂しいけど、
家族はnicoのおかげでだいぶ心の痛みも和らげてるよう。

愛犬は、nicoの誕生を待ってからお空に逝ったかのように思えて、
つくづく、家族想いな子だな・・・と思いました。

お空のヒメカと一緒に仲良くしてるといいな。

『空』を見上げるたびに思い出す、大切な子が、
また一人増えました。


nico、本日『4ヶ月検診』へ行ってきました
あれよあれよと言う間に大きくなって、
できることも増えてきて、『赤ちゃん』からすこしずつ離れつつあります。
毎日の成長が喜ばしい反面、
自分の手からいずれ離れていく日を早くも思うと、
やっぱりちょっと寂しいかななんて

検診は問題ナシ。
体重⇒6.56Kg
身長⇒62cm
胸囲⇒40.5cm
頭囲⇒40.5cm

胸囲と頭囲が同じ(笑)

4ヶ月現在のnicoの様子は、
首が座った。
授乳は一日に8回くらい。
夜は11時ごろから6時ごろまでグッスリ寝る。時々3時頃授乳。
横向きに自分でなれるように。
麦茶、リンゴの汁はチョイチョイ経験済み。


おむつ、ウンチはみだし事件多発したためMサイズにup。
自分の手を合わせてコネコネ遊ぶようになった。
おもちゃを両手掴みできるようになった。
微妙な人見知り。
 私がいれば愛想はいいけど、いなくなると号泣。
早くも風邪を経験・・・シロップの薬、比較的飲む。
ママLOVEすぎて、離れると『うえ・・・おっこい・・』と小さく泣く。
 (『おっこい』はnicoの口癖。)
パパ、微妙に苦手になる。
テレビ大好き!アップで人の顔が映ると、何故か大爆笑。
お風呂で、水を叩いてバシャバシャやる仕草を教えたら、やたらバシャバシャするように。
指しゃぶりは親指より、人差し指で。(なんで?)

相変わらず必要以上に泣き叫んだりしない子で、
基本的機嫌が良いため、ホント手のかからない子続行中デス。

先日、群馬のおばあちゃんちに初旅行もして、
初日はさすがに環境の違いにびびったか、ちょっとぐずりましたが、
良い子に3泊4日を過ごせました

あと、薄かった髪もちょっと伸びてフサフサしてきました
しかし、後頭部に2度も毛玉ができてしまい、
どの子もできるのか???と悩んでます。

最近は、うちのババ様とパパがスパルタでうつぶせ訓練中

タオルなしでもお顔が上がるようになって、今日の健診でもしっかりやってくれて、
小児科の先生から、『しっかり訓練してますね』とお褒めの言葉を頂きました
私はいつも忘れてやってないけど、ババ様とパパのおかげですね

よだれの量も俄然増えて、っていうか、nico多すぎなんです
一日にスタイを2度交換しないと間に合いません・・・。
来月後半くらいから少し早めに離乳食初めても良さそうですね。

と、すくすく順調に育ってます
ダメ人間代表のmi-naも、やればできるんだなぁ・・・
と、ちょっと嬉しかった日でした

4ヶ月、よくやった自分。
ここまで大きくなってくれてありがとうnico





ブログ村ランキングポチっとお願いします。






愛犬ヒナ、他界。 

October 29 [Thu], 2009, 15:34
実家の愛犬の、雛ちゃんが、
さきほど、午後2時ごろ他界しました。

この11月で17歳になろうとしていました。

生き抜いたって感じですね。
最後の最後までとても強い子でした。

この6月ぐらいから、発作を起こすようになって、
心臓が弱っていました。
しかし、それ以外は老犬とは思えぬほど、
いたって元気でした。

8月くらいから強心剤を飲ませるようになって、
一時、呼吸ができなくなり、救急で診てもらったところ、
『肺水腫』にもなっていて、
その後、強心剤と利尿剤でしのいでいました。
嘔吐の回数も増え、日に日に痩せてきてはいましたが、
食欲もあるし、やっぱり病気してる犬とはとても思えないほど元気でした。

容態が悪化したのは、ほんとつい2,3日前のこと。

死がせまってきてるのは、私でもはっきりわかりました。
ほぼ毎日実家に通っていたので、
愛犬の病気の悪化のスピードには本当に驚きました。
3日前に母から『もうダメかも・・・・。』と夜中にメールをもらって、覚悟したのですが、
翌日に、信じられない復活をしてました。
しかし、やはり病気は確実に雛の身体を蝕んでいたようです。

昨日より、寝たきりで動けなくなりました。

そして、
先ほど、とうとう主人たちが留守の間に、
私の腕の中で息を引き取りました。

よりによって、実家の人間がちょうど誰もいない時間帯でした。

もしかしたら、自分の死に目を誰にも見せたくなかったのかな。

本当に人の気持ちのよくわかる優しい子で、
病気もまったくしなで、留守番もしっかりできる手のかからないよい子でした。

どこを探しても、ここまで良い『家族』とはもう出会えないのではないかと思います。

辛かった時期を、いつもそばで癒してくていました。
ヒメカを失った時も、この子がいたから乗り越えられた悲しみもあります。

家族全員が、この子に沢山助けられました。
本当にペットを超えて、『人』として家族の一員になってました。

7月にnicoが産まれてから、
目を掛けることが減って、こんな形でサヨナラすることになってしまってとても後悔してます。

でも、そんな中で、私をみとる役に選んでくれて嬉しかったです。




本当に大好きだった。
雛がいない生活は今は考えられない。
またどこかで会いたい。

本当にお疲れ様。
今までありがとう。

おやすみなさい。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-na
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月21日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-sweets、パン作り大好き★
読者になる
天使ママmi-na。 2006年12月15日に39週で天使になった女の子『姫煌(ヒメカ)』を出産 甲状腺免疫疾患『バセドウ病』を持っています。 H21.7.7無事女の子出産! 音楽とお料理、オシャレ大好き★





最新コメント
アイコン画像ドロネコ
» ブログ終了と告知 (2010年06月24日)
アイコン画像nyantomodaa
» nico6ヶ月の記録 (2010年06月07日)
アイコン画像クロ
» nico6ヶ月の記録 (2010年02月07日)
アイコン画像みさりゆう
» nico6ヶ月の記録 (2010年01月31日)
アイコン画像マルポー
» nico6ヶ月の記録 (2010年01月30日)
アイコン画像eco
» またまたうつぶせ訓練中!! (2009年12月04日)
アイコン画像ぴの
» またまたうつぶせ訓練中!! (2009年11月30日)
アイコン画像mi-na⇒ぴのさん
» ロンパース卒業?? (2009年11月26日)
アイコン画像mi-na⇒akiさん
» 初めてのおさがり。 (2009年11月26日)
アイコン画像ぴの
» ロンパース卒業?? (2009年11月25日)
http://yaplog.jp/oto0521/index1_0.rdf