障害者専用駐車スペースについて

April 23 [Sat], 2016, 11:38
父が障害者で車いすで生活しています。父を連れて出かけるときは車いすを載せての移動になります
駐車場に行くと障害者用のスペースが有ります。普通、入り口の近くで広いスペースで分かりやすいようにマークを付けて設置されています。
既に駐車してあると分からないときも有るのですが、実際に止めた後、車いすを出すわけでもなく乗員者全員が元気よく普通に歩いていく場面に多々遭遇します
平気でその場所に止めれる人に言いたいです。別に、入り口近く無くてもいいのです、車のドアを開けて、車いすに移る場合ドアを全開にしないと出来ないのです。
私自身、もう有料でもいいと思っています。そうしたら、止める人もいなくなるでしょうね。本当に、お金を払ってでも広いスペースが無いと乗り降り出来ないのです。
事前にカードを作って専用のスペースに止めれるようにしている某大型スーパーも有りますね。とても理解してくださっていて嬉しく思います。そういう店舗は中も行き届いていますね。とても使いやすく遠くても利用しようと思います。
駐車スペースだけじゃないです。トイレもそうです。やっと見つけた専用トイレ。使用中で待っている普通の人が出てくることがあります。普通のトイレが混んでいるから使っていたのです。急に下痢になり切羽詰まって仕方なく利用したのなら仕方ないですが。
昨年の夏、ひどい場面に出くわしました。そこに高校生が2,3人で入っていき着替えて出てきたのです。そこは海に近くトイレで着替える人がいる為、禁止の張り紙をしてある店です。その時は、父はいなかったのですが、あまりにも非常識なので入って言った時点で店の人に言いました。
駐車スペースでもこういうことが有りました。父を下すとき駐車場がいっぱいで使えなかったので、邪魔にならないように遠く離れた場所で下しましたが、用事が終わり父を車に乗せる時、ちょうど障害者用が一つ空いており、そこに親子が立っていたので「今、そこに止めたいのでどいてもらえませんかと」車いすに乗った父が言ったら「今、止めるんで」と言われました。見ると奥さんが車を止めようとしていました。この家族も車いすの人がいるんだなと思っていたら、全員元気よく走って建物に入っていきました。
空いた口が塞がりませんでした。
何故、障碍者用のスペースが必要なのか理解していない人がまだまだいると思います。もっと考えて行動してほしいものです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アオト
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/otmcosuehctepl/index1_0.rdf