年末の掃除に活躍? 

November 04 [Fri], 2011, 23:17
バイト先の店長が、今年のキッチンまわりの掃除はコレだと
自慢げに持ってきたのがスチームクリーナー

張り切って掃除するのは店長だけなんだけどね。

飲食の換気扇は業者さんに御願いしてるから、私達がやるのは
普段できないキッチンのカベとか、床とかね。

店長自慢のスチームクリーナーなら、洗剤不要でばっちり落ちるらしい。

多分、自ら実践してくれるだろうし、すごい、さすがと
褒めてあげれば、自分でやっちゃいそうだし。

それにしても、もう年末の大掃除って気が早い。
でも11月なんだよね、驚き!

おせち料理をもう注文したがる母に驚く 

September 22 [Thu], 2011, 21:45
実家の母から電話があって、おせち料理はどうするって・・・
年取ってくると気が早くて驚きます。

なんでもカタログ通販のちらしにおせちがあったから
もう頼んだ方がいいのかしらとかなんとか・・・

おせち料理通販を9月に考えてる人っているのかしら?
でも、何でも前倒し、って人いるもんね。

人気のおせち料理は11月で完売らしいし、
12月は色々忙しいし、ならばいっそのこと9月に
頼んでおこうかしら。早割でかなりお得だしね。

母は自分の家の分と我が家の分も一緒に買ってくれるので
文句を言う筋合いはございません。

コレ、って言えばいいんだからね。
さて、この連休はネット検索で、お取り寄せを調べてみましょうか。

それにしても、どうも気分は乗らないけどね〜

デパートの試食販売バイトってどうよ? 

December 04 [Tue], 2007, 15:50
デパ地下って試食販売やってるけど、あのバイトってどうなんだろ?

女子オンリーな気がするよね、おばちゃんも多いし。

と思ってたら友達で大学生時代にやったことあるって子の話
聞いたんだよね。

そしたら一番の敵は寒さだって。冷蔵とか冷凍食品ケースが近くに
あると、オニのように寒いらしい。

デパートの冷蔵冷凍ケースって扉が無い分、異常な寒波だとか。

足元からキンキン冷えてくるから、防寒してかないとマジ体調
崩しちゃうよって言ってた。

それと試食=タダ食いって要チェックな常連がどこにもいるらしい。

ま、招かれざる客、買わない客ってこと。

彼女の場合、一人の客に説明してる時、試食品を置いてる台に背中を
向けてたら、そいつが来て、振り向いたら10皿分、やられたって。

慣れてるおばちゃんとかがいると「あの人、気をつけて」って
教えてくれて1週間も同じとこでやってると分かるから、
近寄ってきたら絶対目を離さないとか、下げちゃうとかして
対抗するんだって。

めんどくさくね?一般時の目から見ると、もっとも無駄な試食って
子供じゃない?って言ったら、彼女もそう思ってたんだけど、
実は子供に甘いばーさん、じーさんがいると、孫が試食すると
悪いと思って買ったり、ねだられると買うってこともあるし、
気前のいい親だと買ったりするから、案外子供は侮れないんだとか(笑)

美味しいバイト?って聞いたら、週末に需要が多いから、週末オンリー
でやる気があるならまあまあいいかもね、とのこと。

ただ立ちっぱなしなので、なれるまで大変だったとか。

で、美味しかった話としては、閉店後の残ったパンをどっさりもらって
帰ったことがあるって。

ま、彼女結構可愛いから、パンやのおじさんに気に入られたんだろな。

男には関係ないバイトだけど、やってみないとわかんないことってあるんだなと。


カフェのバイト ダブルワーク

食品工場の夜間バイトはどうだ? 

December 04 [Tue], 2007, 2:04
コンビニが24時間やってるせいかどうか知らないけど、
食品工場の夜間バイトがあるらしい。

と思ってたら友達の兄貴が、以前食品系の夜間バイトやってたこと
があるんだって。

オレ的には意外じゃないけど「なんか、サラリーマンがいるんで驚いた」
って兄貴が言ってたらしいけど、サラリーマンで夜間バイトしてる人って

実は案外いるんだよね。で、その兄貴が働いてて、一番辛かったのはさ、
その工場の中でも揚げ物を詰めるラインっていうの、なんかそういう
担当になった時のことらしい。

とにかく油のにおいがしみついちゃって、フロ入ってもなかなかとれないんだとか。

油のにおいって、お腹空いてる時にかぐと「揚げ物食いたい」みたいな
気持ちになるけど、何時間もずーっと嗅いでると胸焼けするわ、翌日もまた、
って感じで数日続いたら「さすがに気持ち悪くなった」とか。

だけどここがよくてあっちがいい、みたいなこと、バイトごときが言える
立場じゃないから、とにかくひたすら我慢して、後から入ってきた子と
チェーンジ、を待つってことらしい。

なるほど、食品のにおいって、実は大手の全部オートメーションみたいな
ところは別にしても、結構あるんだなと。

においダメ系人間のオレにはちときつそう。
時給は夜間だけに昼間より結構いいらしいんだけどね。


契約社員 ダブルワーク

夜間警備員のバイトって大変? 

December 03 [Mon], 2007, 12:43
友達が夜間警備員のバイトを週1ペースでやってると知ったのはつい最近のこと。

日中は本業のサラリーマンの仕事があるわけだし、大丈夫か、お前?と思ったら
「いや、それが案外大丈夫なんだよ、夜間のバイトって」。

「実はさ、俺って日中デスクワーク中心だろ、夜間警備のバイトって
結構大声出すこと多くて、ストレス発散っていうとヘンだけど、
マジでそんな気分転換になってたりするんだよね。」

「で、登録制だからさ、本業が超忙しい時は1ヶ月バイト休んでも
全然オッケーなわけ。」

「しかもヒマな時に調子よく電話入れても、すぐに派遣先を紹介してくれる上に、
日給制で、大体1回1万は固いんだよな。だから月4万は稼いでるかなあ」だと。

だけどお前、よく体力持つなって感心したら
「それがさ、夜勤明けって妙にテンパッてるから仕事に集中できたりするわけ。
ま、1日限りのことだからさ、その日は帰ったら爆睡だけどね」

うーん、夜間バイト、しかも警備員なんて肉体労働、最初から避けて通ってたけど
、友達の話聞いたら、俺でもできるかもって思った。

「大丈夫だよ、フツーの若い男ならマジ平気。ちょっときついのはさ、
うるさいとか近所のオバちゃんに怒鳴られたりとか、ドライバーにえれー勢いで
罵詈雑言浴びせられたりとかさ、ま、忍耐力が試されるかなってところ。
だけどそいつらオレの人生に関係ないじゃん、だから別に我慢できるかなって感じ」

なるほど、そういう考え方で行けばいいわけね。

夜間バイトっていうと、まず体力が心配だったオレだけど、
週1ならなんとかなるかもしんない。

こういうバイト系の話って経験談が一番わかりやすくて、参考になるよなあ。


裏バイト 楽なバイト

運転代行ドライバーのバイトって普通免許でもできる? 

December 03 [Mon], 2007, 2:20
運転代行ドライバーのバイトって意外というか当然というか勤務時間が夜間なんだよね。

酒呑むのは夜だから、一番忙しいのが午後10時から午前2時くらいなんだとか。

実はお客さんの車を運転するには2種免許が必要だから、普通免許じゃダメできない
バイトなんだろうなと思ってたら、伴走車(代行会社の車)の運転ならOKってこと。

しかも取り分はお客さんが支払う運賃の大体25%くらいらしく、2種免が30%くらいだとか。

そう変わらないからやる価値ありと思う。

出社は午後7時から午前4時くらいらしいけど、仕事が終わればもっと早く上がれるみたいだし。

副業でやってる人でも一日1万くらいは稼げるみたい。

タクシーはお客さんに拾ってもらわないと仕事にならないけど、代行はお客から呼び出される
から探す手間もないし、待機の間は寝ててもいいわけ。大体都心で待機することが多いらしい。

となると会社からも行きやすいしね。
飲酒運転の取り締まりが厳しくなった今年から俄然注目されてる運転代行ドライバーのバイト。
都心は交通網が発達してるから需要がないのかと思ったら、逆に都心の業者が少なくて
バイトは引っ張りだこらしい。

特に年末に向かってクリスマスとか忘年会が増えると、運転代行のニーズも急増するから、
年越し資金を稼ぐにはもってこい。

2種免許は取るのもかなり大変みたいだけど、とりあえず普通免許で1回やってみても
いっかと思えるバイトだよね。

深夜バイト  おもしろいバイト