『友達のうちはどこ?』

May 06 [Sun], 2012, 14:41
いや〜 前回からこの記事書くまでに結構時間があいてしまった;;

まそんなわけで、子どもがかわいい映画第二弾!

『友達のうちはどこ?』



"Where is The Friend's House?" (1987)
監督・脚本:アッバス・キアロスタミ
出演:ババク・アハマッドプール
製作国:イラン

ずっと見たいと思っていたアッバス・キアロスタミ監督の作品。
やっと渋谷のTSUTAYAで見つけましたが、ビデオしかない!
有名な監督なんだからDVD出してくれてもいいのに(´・3・`)

映画の舞台はイランにある小さな村。
ある日、小学校でモハマッドは宿題をノートでなく紙に書いてきて先生に「次に同じことをしたら退学だ」と叱られる。
その隣に座っていたアハマッドが家に帰って宿題をしようとすると、モハマッドのノートを間違えて持って帰ってしまったことに気づく。ぱんぱんぱーん
アハマッドはお母さんに事情を説明してノートをモハマッドの家へ届けに行こうとするが聞いてももらえない。アハマッドはこっそり家を抜け出し友達の家へ向かって走ってゆく。どこにあるかも知らないのに。

この写真の子、アハマッドがずっと村を行ったり来たりして友達の家を探します。
モハマッドのお父さんだと思ってついて行ったら結局違う人だったり、見覚えのある服を洗濯している家に行ってみても、モハマッドはいなかったり...
アハマッドはひたすら走ります。走って、走って、でもだんだん日が暮れて真っ暗に...

この主人公アハマッド役のババク・アハマッドプール くんは、もともと役者ではない子です。
キアロスタミ監督は職業俳優を使わずに他にもいくつかの映画を撮影しています。
この作品から分かるように、彼が描くのはどこにでもあるイランの日常なのではないでしょうか。
役者でない普通の子どもを起用したのは、よりリアルにそれを見せるため。なんて、私は思いました。

でも一生懸命なこの子の姿がとってもかわいいです。
彼の友達の家を見つけられない焦りと困惑がこちらにも伝わって、笑いながら応援したくなりますね。
次は『オリーブの林をぬけて』が見てみたいです。


また徐々にこのシリーズ書いていきたいです^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みにょん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1992年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-なんでも見ます。好きな監督はミヒャエル・ハケネです。
    ・読書-カポーティ、三島由紀夫、村上春樹らへんが気に入ってます
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みにょん
» 『友達のうちはどこ?』 (2012年05月20日)
アイコン画像まり
» 『友達のうちはどこ?』 (2012年05月19日)
アイコン画像みにょん
» 斉須政雄さん (2012年04月03日)
アイコン画像まり
» 斉須政雄さん (2012年04月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/other_rooms/index1_0.rdf