玄米ごはん 

2005年04月02日(土) 22時25分
今日はお天気でしたが、連日の残業疲れでどこにもいかずにうちに引き篭もっていました。
(唇の横に、「ねつのはな」ができてしまって悲しいです・・・)


毎年のことですが、冬の間にいつも2、3キロ太ってしまいます。そして上着がいらなくなるころには元に戻るんです。
そろそろ戻ってくるころなのですが今年はもう4月なのに変らずなので、食事療法に走ることに。かといって、食べることが趣味なので極端なことはちょっと・・・
と、いうわけで白米のかわりに玄米を食べてみることにしました。

玄米3:白米1+雑穀 で、電子レンジで炊いてみました。
なかなかほこほことおいしく炊けましたよ〜よかったよかった。

普通に洗って、600Wで5分、200Wで12分、あとは10分蒸らすだけです。
村上さちこさん(?)の「電子レンジで炊くごはん」というガラスのボウルを使っています。
ダイエーで3割引で700円くらいだったかな。普通のボウルという気もしますけど

おいしいうえに、体の調子が良くなるとかいろいろいいことがあるみたいです。
続けられるといいなあ

春夏秋冬 

2005年04月02日(土) 1時57分
すっかり春、ではないけど、今日から4月です。
一番好きなのは多分冬なんですけど、春めいた気分になるのは楽しいです。
うぐいすが鳴いてたり。(田舎だからなのかな・・・)
なんかこう・・・・・春物のお洋服の色とかもね。
ちょっと明るいものを着てみようかなとか・・・気分的なもんですかねー
わけもなくウキウキする感じでね。



昔は夏が嫌いでしたが、夏も秋もそれぞれいいとこがあって・・・・
日本には四季があるのは素敵なことだなーと思ったりします。
そんな感じで、いろんなことがあったり、いろんな人に会ったり、いろんな場所へ行ったり、いろんなものを食べたり、いろんなものを見たり読んだりするのは素敵なことだなあ・・・・という日記です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:other-side
読者になる
Yapme!一覧
読者になる