アマルフィ 

July 23 [Thu], 2009, 12:36
いや〜 地中海の海は美しかぁ。

ローマで珍しく大雪が降ったことが、劇中でキーになってたけど、去年の12月には実際暴風雪にあったんだね。

映画は面白かったけど、友達の一言のが真意を表しててうけた。
二時間ドラマでよかったんじゃない…

今日の東京は、どんより曇り空。夜にはパラパラくるかもね。

残念 

July 22 [Wed], 2009, 23:54
朝4時に思い立って、日食グラスを手作りした。
そんな甲斐甲斐しい作業もむなしく使う機会はなかったさ。

予想通り、雨は上がったものの日が射すこともなかった。
友人の話によると、同じ東京でも海に近い豊洲近辺では一瞬日が射して見ることができたそうな。

メディアの力で疑似体験でもするか。

友人から送られてきた富士山七合目の雲海。昨日から登って今日山頂を目指すはずが風速30メートルで断念したそうな。登頂できずとも雲の上なら太陽が隠されることもないのにね。

次に日本で日食がみられるのは26年後。生きてるだろうか。

明日の東京は雨のち曇りぃ〜

マグロ 

July 22 [Wed], 2009, 4:04
三浦半島のマグロの生首。1メートルほど離れて撮ってもこのでかさ。

地球温暖化は確実に進行してるけど、海のなかも例外じゃない。海水温の上昇により、魚の生息域の北上傾向の情報もちらほら出始めてる。何年か先には、マグロ漁の産地も北上してるかもね。


今日は地中の真逆、宇宙の神秘がみられる日。
東京では部分日食が観測可能。晴れればね。

残念ながら予想は曇。それでも太陽が顔を出す期待をこめて日食グラスを手作りしようかとこの時間に考えてる始末。

地中海性気候はAVENTURE!? 

July 16 [Thu], 2009, 0:40

それでも恋するバルセロナ

観た!
友人の一言… ヨーロッパ人はアメリカ人より自由奔放ということがわかった。

ヨーロッパ人というよりは、スペイン人、特にバルセロナ住民!?
気候が民族性に少なからず影響してるなら、温暖な地中海性気候のスペインと、涼しい西岸海洋性気候のイギリスでは、同じヨーロッパでも違いは明らか!


昨日、梅雨明けしたここ日本は東京。夜になっても気温は下がらず。太平洋にある高気圧から吹き出した南風が山脈をこえて日本海側に吹き降りたフェーン現象で北陸では猛暑日になってた。


気候が人の性格をも狂わせるなら… 夏はAVENTURE、LOVE AFFAIRな季節!?
それなら雪国なイメージの北陸も、フェーン現象で乾燥した日は温暖で乾燥したバルセロナと類似した民族性を発揮したらオモシロイね
☆ヽ(▽⌒*)

ぼちぼち 

July 15 [Wed], 2009, 12:40
…想定外だ

自分の知らないところで自分のブログが立ち上がってるΣ( ̄□ ̄;)

限りなくアナログな私への挑戦状をありがとう(;-_-
とりあえず、タイトルを裏切って悪いけど、書くことに慣れるまで予報は休業。

んで、早速こんなものを見て思い出した。ひこうき雲はどうしてできるのか?って友人の質問。

飛行機が飛んでる高度一万メートルはマイナス50度くらい。エンジンから吹き出す水蒸気が急激に冷やされて雲ができるんだな。
もしひこうき雲を見つけてほかの雲に紛れて綺麗なラインがみえなくなったら、湿度が高くて水蒸気が冷やされてる証拠。天気は下り坂だね。

ガンダムは地球上では、そんなに高く飛べなかったと思うから、この背中から吐き出される水蒸気がひこうき雲を作ることはないかな。

にしても、ふくらはぎのフォルムのなんと美しいこと(m'□'m)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミキティ
読者になる
名古屋出身、東京在住の
お天気お姉さんです。

ドSと言われますが、
誰、そんなこと言うの。

私はやさしいです。
本当です。

一応 言っておきますが、
予報は予報です。
でも信じたほうがいいと思うよ。

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像どれみ
» アマルフィ (2009年08月26日)
アイコン画像miki
» アマルフィ (2009年08月03日)
アイコン画像コナカ
» アマルフィ (2009年08月02日)
アイコン画像yayo
» 残念 (2009年07月23日)
アイコン画像yayo
» 地中海性気候はAVENTURE!? (2009年07月16日)
アイコン画像yayo
» ぼちぼち (2009年07月16日)
アイコン画像MIKITY
» ぼちぼち (2009年07月15日)
アイコン画像コナカ
» ぼちぼち (2009年07月15日)
アイコン画像yayo
» ぼちぼち (2009年07月15日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/otenki_mikity/index1_0.rdf