どもども。 

2008年10月04日(土) 22時31分
超お久しぶりですw
去年の7月に振られて以来一心不乱に仕事をしていたらこんなに放置してしまっていました(///(エ)///)

ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--;

今の病院に来てから早くも1年半経とうとするわけですが…ありえないくらい忙しいです。

【電子カルテシステム委員会】

という委員会に今年の4月から所属させてもらっています。
電車女2号(職場での隠れたあだ名)の私にとってこれ以上ない適職ですねw
今月の17日締め切りで宿題が出ています。
今年は外来部門の修正をするから病棟勤務の私にはあまり深いかかわりはないんですけどね。

あと、成果目標で病棟のパソコンを使用しやすくするということで共有フォルダ管理にしてみたり色々模索中。
今までは保存したパソコンでしか開けなかったので、どこのパソコンでも開けるようにしたのですが・・・
どこに入っているか分からないという意見もあったので、内容を明記したファイルを現在作成中。

任期は2年なので少なくとも来年いっぱいはこの委員会に所属することになりそうです。


【クリニカルパス】

これは委員会に所属と言うよりワーキングメンバーとして活動中です。
小児外科の担当です。
4人でしているのですが2人で1組のグループを組んでしているのですが・・・私は新人さんとペアになってしまったのである意味一人。。。
一つは無事におわったのですが、もう一つはこれから作成。
過去2年のカルテをあげてきてバリアンス集計したのであとは作っていくだけ。
でも、、、なんだか一人ですすめちゃってる気分・・・
自分から声かけてこないし・・・教えても全然吸収しない・・・
困ったものです。

『ちゃんとできるように頑張ります!!』とか『そこまで残って出来るってすごいですよね!!』とか言ってくれますけど・・・
残らないと終わらないし、やらないと終わらないから残ってるんですけど!?
好きで残ってるわけじゃないし。
というか。。。後輩が残るもんじゃない??よくもまぁ・・・のうのうをそんなこと言えたもんだよ。
それに・・・ちゃんとできるように頑張ると言ったからには、来年・・・一人でさせるからね?
ちゃんと説明しながら進めてるんだから・・・出来なかったら承知しないから
せいぜい今のうちにお休みにしっかり遊んで、仕事後にはちゃっちゃか帰ってるがいいわ

とちょっと黒いところ全開で言ってみる。
ニコニコしているけど・・・案外私は怖いわよ?


【学習係】

チームナーシングを採用しているので同じ病棟でも2つチームがあるんです。
私は小児科チーム。
その中でも係が2つあって、私は小児科の学習係のリーダーをさせてもらっていたりします。
それがね。。。ここでも新人さん・・・
毎月詰所会議のあとのチーム会で勉強会をさせてもらっているのだけど・・・
普通は開催の1週回前には資料を配布してるもんなんです。

確か3週間前に『そろそろやらないをいけないよ?』って声かけたはずなんです。
1週間前・・・音沙汰無し。
その子の同期に伝えておいてね?と言って伝達を頼む。
勤務が合わず・・・タタキ原稿ができたのが4日前。
勤務後・・・見て・・・最終チェックできぬまま当日配布されてましたけど何か??

いい加減にしろよ?と吠えたかったけど・・・
すぐに泣いてしまう子だったので・・・泣かれるのもウザイと思い・・・放置。
ニコニコ笑って、『うん〜次はちゃんとしようね?頑張ろうね?』って言えた自分はえらいと思った・・・。
主任さんほど上の方でさえ、下っ端の私なんかに1週間前には原稿を渡してくれてこれで大丈夫?とまで聞いてくださったのに・・・
この新人さんの有様・・・由々しき事態ですね。


【SPD】

コストに関して今年の成果目標にあげているのですが・・・
さっぱりぷ〜です。
やばいです。
おそらく今月中間評価の面接があるんだけど締め上げられそうなよかんたっぷり。

今のいつに行動していますよ???という意思を見せる為に頑張るか??

いや、やること多すぎて無理だ。


そして最期は大御所・・・

【看護研究】

これも、、、何の因果かリーダーしています。
7人と言うなかなかの人数でなかなかまとまりません。
常に締め切りに追われ・・・
今も1日予定がずれたらゲームオーバーd (>◇< )
レベルの際どさで進行中。
マジで今週の計画が1日でもずれたら14日の師長会に間に合わないから大惨事が・・・
あぅぅぅぅ・・・
とりあえず・・・11月末には論文を8割がた完成させた状態で提出です。
研究は院内の教育委員会の管轄でさせてさせていただいているのですが、アンケートをするということは倫理的配慮も必要。。。
つまりは倫理委員会にも通さないといけない・・・
色んなところであわあわいいながら頑張ってます。

研究は学生時代の調査研究、卒論でやった看護研究、前の病院でやったTQM、今やっている看護研究。
4回目です。
今回は・・・研究をまとめ終わったら全国の学会に応募しないといけません。
どこかの学会に通るまで続くと言うなんとも恐ろしい。
とりあえず、、、今は目先の1日区切りで動いてる計画を予定通り遂行できるように努力するのが課題。
というか出来なかったらマジ終わるし。

頑張ります。

というか誰か助けてw


という感じでいろんなことに首を突っ込んで、忙殺されかけの小梅でした。

(流石にあのなんじゃこりゃ・・・ってくらい初々しい日記が最新日記なのはかなり痛々しいのでw
 というか・・・かなりいたい子だな・・・昔の私w)

( ^-^)o-o<※ ☆うれしはずかし初デート@京都ヽ(^◇^*)/ 

2007年04月14日(土) 23時41分
今日は付き合い始めておデートをしてきましたo(*^▽^*)o


Am11時。。。
 まずは京都駅で待ち合わせ★
 10分前到着で先につけると思っていたらあっちが先に着いちゃってて大慌てw
 全く意識してなかった友達⇒好きな人ってなるとめっちゃ緊張するんやねw
 会って早々超緊張w
 私って・・・こんな初々しいことになるようなタイプだっけ(;´Д`A ```

 まぁ、そんなこんなで二人でぶらり♪
  
 今日はね、やろうと決めてることがあったんです。

 1)名前で呼ぶw
  →当たり前のことなんだけど今まであだ名で呼んでたから呼べんくてさw
 2)好きということを伝えるw

 この2つ!
 さぁどうなるかw



 そぅ、いっつも京都って夜勤明けの平日に一人でぶらっときてバスで移動してぼけーっとするだけなんだよね(゜‐゜*)

 今日は二人でてくてく歩いて京都散策しました♪

 まずは烏丸通をてくてく歩いて1ヶ所目は『東本願寺』  
 この烏丸通りで葛藤が・・・
 あのですね。。。 恥ずかしくて手をつなげない という事態が・・・
 多分ね、結構恋愛のスキルは低いんよね
 結局この通時点ではつながず。 


 東本願寺に興味ある人はこちらにどうぞw

 『東本願寺』
 ⇒http://www.tomo-net.or.jp/


 その後、御池通三条通でぶらぶら〜
 商店街があっていろんなお店があったワクワク♪
 ただ、葛藤はまだ続くw
 そんな葛藤の中人が多いことに便乗して洋服の袖をちょんとつかんでみましたw
 それだけでも結構頑張ったと思うよw
 私はw
 それに対しては反応なしw
 頑張ったのになぁ。。。と思ってたら帰り際に気付いてたよ発言がw
 気付いてたのかw
 そんなこんなでぶらぶら歩いてると・・・
 中学時代の楽器の師匠が勤める楽器屋さんが京都にあるんですよ
 前に京都行った時にEuphフェアがあるから〜ということで行ったんだけど、ぶらぶら歩いてたらその商店街にw
 『三条名店街』ww
 
 そこから祇園方面に歩いていき小道をぶらり♪
 この時かなぁ。。。手をつないで黙り込んでしまったんw
 手をつなぐのに慣れてきたと思ったら恋人つなぎに変わり再び照れまくってだまるw
 てれてれデシタ(///(エ)///) 33

 あ。ここで舞妓さんもみたよ♪
 花見小路もぶらり★

 








建仁寺でしだれ桜をみつけ思わずぱしゃり♪
 
桜好きな私にはうきうきな1ショットo(*^▽^*)o~♪

今年は桜は見れんなーと思ってたのでかなりわくわく♪










 そこから、あれは恐らく八坂の塔?近辺を通り清水寺へ☆
 そこからは三年坂を下り高台寺



そこで白い桜を発見!


『御衣黄桜』というらしいです。
色は白色から淡緑色で珍しい色なんだけど、真ん中から紅変してきて桜色になってぽとりと色が染まって綺麗に咲いたらぽとりと花が落ちるんだって☆
なんとなく儚く美しいですねぇ

そこでも思わずぱしゃり☆





 そこからは逆ルート☆
 あ、でも行きと違って帰りは加茂川沿いをぶらぶらしたよー
 ラブラブできる所にいきたいという発言があったのでw
 なんだろう、いっつもからかわれて照れまくってるんだよねw
 そんなこんなで加茂川沿いをぶらぶらしたものの座ってのんびりとかはせずにぶらぶらw

 帰りは近鉄の丹波橋までは一緒に帰ったの♪
 一緒に電車乗るのも初めてだったからなんか嬉しかったw

 そう、路線が違うから帰りに改札で別れる前に言おうと思ってたことがあったんよね。
 最初に言ってたうちの2番。
 この時点で実は1番すらクリアできてないw
 あだ名すら呼んでなかった今日一日w
 いけてなさすぎでしょw

 いつもちゃんと伝えられんから今日はこの2つは頑張ろうと決めたし!
 頑張った・・・
 丹波橋で彼が降りる前にぼそりとつぶやいてみましたw
 びっくりされたけどw

 まぁ、今日呼ぼうと思ってたのに呼べんかった・・・とかいらんこと言っちゃったけどw 
 そこは愛嬌ということで許してもらいましょうw
 ちゃんと最後に呼んだし(///(エ)///) 33

 そんな京都散策でした♪

今日は新人歓迎会です。 

2007年04月11日(水) 16時33分
【新人歓迎会】

今日は病棟主催の新人歓迎会です。

オフなのに〜
行かないといけない(/_<。)

まぁ、歓迎してくださるだけでもあり難いか・・・。
そう、新しい職場に来て1週間と3日。
早いものですね〜。

看護師3年目にもなって毎日振り返りノート。
しかも自分より下の年代の人にも指導される…
というか明らかに看護水準の低いこの病院
ちょっと切ないけど、まぁ、豪に入れば豪に従えと言いますし仕方がありません。

その割にはぽいぽいと点滴まわっていたり吸引に行っていたり。
不思議です。

そんな環境で、この技術・水準の低さにはそまっちゃならねぇ・・・と思い。
既に転職を考えています。
せめてもう少し水準の高い病院かあるいは養護教諭。
奈良は、小児・母子医療の水準の低い県です。
やっぱり小児をもっと勉強したいなら脱☆ならをしないといけないようです。

そんな病院(病棟)の歓迎会です。
こんな考え方をしている新人を歓迎してもいいんだろうかw
ぃや、歓迎されてもいいのだろうか?
どうなんだろうねw

【春眠不覺曉】

最近、何でかわからないですが超眠たいです。
今までは不眠症に悩まされまくって薬まで飲んでた私が眠たくてたまらないのです。
睡眠時間が短いのは看護学生時代から始まり…。
これは記録やら試験やらで睡眠時間が確保できなかった訳なんだけどw
平均睡眠時間3時間w
更に土日はバイトだったので本当に平均3時間w
そして大学時代はその生活が身についたのかなんなのか?
寝れずw

看護師になってからは仮眠に寝坊してから寝れずw
寝坊した時間はわずか5分w
いやんw

つまりは…かれこれ7年かな?
平均睡眠時間3時間生活w

それが・・・
最近は眠たいw
本当に不思議な事態が発生中w
困ったなw

レポするにしても眠くってさw

春眠暁を覚えず。

まさにこれですね。

毎日帰ってからのレポが苦痛でならない・・・

彼氏さんとメッセしながら寝ちゃって毎日本当にごめんなさいです・・・。
今まで眠くなることってなかったんだけど・・・
うとうと・・・としててもさ、彼氏さんといっぱいしゃべりたいんだもんー(/_<。)
んで、メッセ中に寝ちゃうと・・・。
うとうとしてる時は大人しく寝るようにしよう。
何で急に眠くなるようになったんだろうねぇ?

本当に不思議・・・。

明日はいよいよ・・・ 

2007年03月31日(土) 23時33分
今、私は気になっている人がいます。
その人は一緒にボードに行ったりする人なんだけどね。
2人で会ったことはないんですよ。

前回の飲み会で。。。他の女の子と仲よさそうにしゃべってる姿を見てすごく心が痛かったの。
なんかわからないけどもやもやしたの。
こっちをみて。
話しかけて?って思ったの。

これは一体何の感情?
御餅焼いてるのかしら?

自分で穴を掘って・・・私は彼以外の誰かが気になってると思われてそう・・・
恋愛相談してたら、一回2人で会ってみないとわからないよ〜とか言われてさ。
そいつに誘えって言っといてやるよなどと言われ・・・
超へこんでみたりw

まぁ、、、とりあえず2人で会ってみたいと思った。

そんな時に逆ナンされた〜いという彼の発言。
思わず、私が逆ナンしてあげます見たいなこと言っちゃってさ・・・
明日・・・私は彼を逆ナンしに行きます。
知ってる相手なんだから逆ナンでも何でもないと思うけどw

ねぇ、逆ナンってどうやるもんなの?w

新たな気持ちで。。。 

2007年03月28日(水) 21時30分
とってもとってもお久しぶりです☆
色々ありまして。。。今日から再びブログを再開しようと思います。

今までブログを見てくださっていた皆様には色々とご報告しないといけないことが・・・

まず、お仕事

前の職場を1月末で退職しました。
勿論壽退社だとか、おめでたとかではありません。
ほかの病院に移ることにしました。
去年の夏頃公務員試験受けたらなんか、受かっちゃったのでww
そんなこんなでお仕事のほうも変わります。
職業的には再び看護師に戻りますがw

そう、今日から研修だったのです。
そのことについては次の日記にでも書きます♪


そう、あやめちゃんがすごく気にしてくれていた恋愛についても書かないといけませんね。

恋愛

今回もまた、別れてしまいました。
高校生がいいなら高校生に行きゃいいじゃん。

色々あって、私から別れを告げました。
ただ、1ヶ月の冷却期間を置いて、事実上は私からですが、形式上は彼から別れを告げられました。
付き合って4ヶ月別れました。
3ヶ月で私から別れ話を切り出しました。
私の誕生日に。
耐えられなかった。

詳細は書くと長くなるから書かないけど…
いい報告を楽しみにしてくれていたあやめちゃんごめんね?

しばらくは恋愛せんぞ!!
と思って英会話の友達と飲みにいってわいわいしたり、ボードいったりして楽しく過ごしていた訳ですが・・・
先週末の飲み会で(3/18)自分に気になる人ができてることに気付いてしまいました・・・
あくまでまだ気になる。

飲み会でよくしゃべったりじゃれたりしてる人なんだけど、他の女の子と話してる所を見てるとなんだかもやもやしてさ。
すっきりせんの。
メールとかメッセをよくしてる人なんだけど、いつも相談したりしてる頼りになるお兄さん。
だと思ってたんだけどねぇ。。。
いつの間にやら気になる。。。

とりあえずみんなでわいわいしかしたことなくて、二人で会ったことってないんだー
その気になる相手に「気になる人がいるんだ」だなんていってしまって墓穴堀りまくり・・・。
救いようないよね

そんな状況下でもごもご動いてますw
どうなるんでしょうか・・・

人に教えるのって疲れる。 

2006年04月20日(木) 0時58分
今日は一年目さんと一緒の夜勤。
人に教えながら動くのは意外と時間を食うらしくこんな落ち着いた状況で雑用がほとんど終わっていない(T^T)
一人でちゃっちゃかするわけにもいかず…
しかも一年目さんと仮眠が一緒だから寝てる間に雑用以外のをすることができない。
そんなこんなで今から仮眠。
本来11時半から1時半だけど記録とか終わらせてきた(-ω-;)


つかれた。
そんな働いたわけじゃないのに。

にぇむにぇむ 

2006年04月18日(火) 23時49分
転寝King・・・
寝てましたのです・・・。
おはようございます。
電話かかってきて『寝てたでしょ?』って。
何でわかったんだろう?
はてはて?

転寝禁止令をまたしても破ってしまい
(というかほぼ毎日。。。?)
ごめんなさい(。-人-。)

ここで謝っとくのです。


今日は割と早く終わったのですがやっぱり忙しかったのです。
というかやっぱり英語嫌いです。
今日も片言で頑張りました。
転入とったのだけどフィリピンの人。
いつもの3倍以上の時間がかかりつつ・・・
かなり泣きそうになりつつ頑張りました。

片言英語がいつの間にやら超不自然日本語に。
え、なんで片言日本語しゃべってるんだ!?
自分wwwww
とか思いつつかなりおかしかったですwww


さてさてお風呂にでも入ってくるかなー

そういえば。。。 

2006年04月17日(月) 22時06分
21時55分。
病棟よりお電話が・・・・
何か仕事抜けてたのか!!?とかすごい焦ったしww

むしろ電話でないで寝てるふりしてやろうかとか思ってしまったwww
ズルw

まぁ、ちゃんと出たし問題なっし☆彡

とりあえず自分のことではなかったのでほっと一息。
浴室の鍵がないので誰か持っていないか?という話らしい。

どこにあるんだろうねー
よく誰かが鍵を開けてそのまま持っているって事はあるけどねー

明日から独り立ち。 

2006年03月31日(金) 22時55分
明日2年目ナースになります。
今日付けで退職&異動される方が7名いるうちの病棟は明日から日勤は今までの半分の人数で、夜勤は3人で運営することになります。

ということはもちろんユニットも組めるはずもなく必然的に独り立ち。
その練習も兼ねて一昨日くらいからその練習をしているらしい。
今日はまだ私はフリーで上の方々のお仕事をもらいつつ業務を調整する仕事。
事務の方がお休みだったので事務を兼ねつつでしていました。

明日のユニット編成を見たら完璧独り立ちになってる。
リーダーさんがいてその下に4名。
その4人のうちの一人に入ってる・・・

正直点滴管理を一人でできる自信もないし、点滴管理しながらフリーB(今までの仕事)をできる自信もない。
本気で怖い。
今までお姉さんナースの下でぴょこぴょこ付いていってただけだったんだな・・・と思う。
夜勤一人でセンター見ていたといっても全部が全部見ていたとも思えない。

やむを得ず独り立ちをするだけで決して独り立ちできるだけのスキルが自分にあるとは思えない。

怖いの一言に尽きると思う。

不安だらけの2年目初日。
無事に終わるのだろうか?
怖いよ。
本当に怖いよ。

思い出 2 

2006年03月30日(木) 0時00分
次の思い出は・・・やっぱアトピー処置ですかねwww
その先生免疫アレルギー科では結構有名な女医さん。
重症のアトピーちゃんがいっぱい来るんですよね。
お姉さんナースがそのユニットってことは必然的にその先生の処置に付くのですが。。。
阿吽の呼吸を求められる訳で・・・
初めてついた時は怖かったですね・・・

アズノールガーゼ貼り終わったら先生の手元にハイスパンがないと怒られるし。。。
ハイスパン巻き終わるころにはさみの準備ができてなかったら怒られるし・・・。
はさみで切りながら反対の手でテープ準備して渡さないと怒られるし・・・
言うなれば結構『イラチ』な先生なんですよねw

最初に処置に付いた時はそのアトピーちゃんの入浴介助でポケットの中身を全部出してたからはさみがなくて『処置に着くのにはさみがないだなんてもってのほか!!!』と怒られ・・・
その次にテープの本数が足りなくて『一本ずつの意味を分かって準備してる!?』と怒られ・・・
まぁ1ヶ月くらいは怒られ通しでしたねーwww

でもね、8月くらいだったかな。
他の子が処置についてて私が通り掛った時に『ちょっと!お手本見せてあげて!早く!』と怒りながら言われて。
あぁ、怒られなくなったのは見捨てられたりあきれられたんじゃなくてその処置に関しては認められたんだ。
とすごく嬉しかったです。

まぁ、名前は絶対に覚えてないだろうけど嬉しかったです。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otanko-nurse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる