ばれんたいんでー 

February 15 [Sun], 2009, 0:14
バレンタインデーには毎年、親戚のおねえちゃん(あらさー)から頂いとりました。
勿論、今年も。

でも今年は幼稚園生活で初めてのバレンタイン・・・

うちは、幼稚園まで徒歩通園してるから、同じく徒歩通園のクラスメイト二人から
もらっちゃいましたー
でも、1号だけにじゃなくて、徒歩仲間のクラスの男の子みんなにあげたみたいで
よかったぁー。
Aちゃんからもらったチョコは、なんと手作りチョコでした
めっちゃカワイイです 


幼稚園からもう、手作りチョコだなんてー!
自分の頃にはちょっと考えられなかったなぁー

しかも、お手紙つきで
「だいすきとってもだいすき☆ 〇〇(←1号の名前)」
って書いてありました。
なんてマメなんでしょう

そう言えば5歳の時、ひらがな書けてなかったかも

手紙の内容が全員同じかちょっぴり気になる母です・・・


(写真の奥に見えてるパンダさんはおねえちゃんから頂いたクッキー

あ、それと忘れてはいけない!!
プレようちえんからの大切なお友達 年下のEちゃんからも、もらってました。

出会った頃は、うちの1号が外国人なママとEちゃんに興味津々だったけど、
やっと、やぁーっと最近になって Eちゃんがおうちでママに・・・
「ママ、1号くん、1号クン、だいすき!」
って言ってくれてるらしいです うれしい


チョコのお返しに、今から手作りスウィーツを作る気満々な1号でありました。


チョコクッキーを作る気満々なのですが、2号もいるし、そう簡単にはいかないと思われるので、
キャラメルぐらいにしてもらえるよう、説得してみよう





きゃっちぼーる 

January 30 [Fri], 2009, 23:47
親行講演会で教わった
白いボールでキャッチボール 成功

朝のバタバタに、私メッセージは・・・  なんか一方通行に終わったような・・・
まぁいきなり そんな上手くいくわけないよね

夕方、私が台所に立っている時にそれは始まりました
「ようちえんで、また◎◎くんになぐられてん・・・」
ここまでは、しょっちゅう話す事でした。
いつもの私は
そうなんやー。 とか、なんでなぐられたん? とか、言ってたかな。
でも今日は、家事の手を止め白いボールが来たから白いボールを返してみた
◎◎くんになぐられたんやー
うん、ぼくがお部屋でお魚のおもちゃで遊んでたらね、いきなり入ってきてね・・・・・
と続きました。。。 んで、だんだんベソかきが 本気泣きモードになり、
それでも、こっちはいっしょうけんめい聞き取って、白いボールを返しました

1号は 自分がなぐられた事よりも、
なにも悪い事をしてない大切なお友達が叩かれたりしたのが悲しかったみたい。

そして最後に
いちばん悲しいことはね、△△くんと1月になったら一緒にあそぼうねって約束してたのに
△△くん、まだようちえんに来てくれないーーーと号泣

△△くんは、お母さんの実家が外国で、
そちらへ帰省してて3学期はまだ登園してないお友達なの。


いつも、「×組の××くんって すごいいじわるやねんで。」とか
「××くんにまたやられてん」 とかって話は聞いてたけど
今日みたいに 詳しく シチュエーションを話してくれたのは初めてかも。
ううん、私がちゃんと聞いてあげてなかったダケなんかな・・・。

ちょっと予想外と言いますか・・・  
そんな事が彼にとってはめっちゃ悲しい事やったんやなー。お友達が大好きなんやなぁーって
よくわかりました



親行もっといろいろ勉強する価値アリ



oyagyo- 

January 29 [Thu], 2009, 23:37
今日は幼稚園で講演会があった。

以前に、ちらっと聞いた事があってちっぴり気になっていた
親行
の、おはなし。

「子供が心を閉ざすお決まりの12の型」っていうので、実際にどんな感じか
子供を演じる母親。と 母親を演じる講師の先生。 

胸が痛かった

自分も子供に同じような事、言ってるぅーーー
 言われる側に立つと、めっちゃ悲しいし・・・寂しいし・・・ しょぼーん・・・
って気持ちになる
なんか涙でそうになった。言うてる自分に。言われてる側の子供に・・・

ちょっと今日から改めよう
って、思いました。

育児書とかって興味無くてと言うか、自分は自分なりの子育て!って思ってたから
読んだ事とか無かったけど、この親行については
ちょっと違う。 もっと自分を変える為に、もっとよく知りたいなって思いました。

明日の朝、幼稚園へ行くまでに・・・私メッセージを我が子に伝えられるかな・・・


発表会 

December 13 [Sat], 2008, 22:54
1号 初めてのギター発表会でした

父は急に仕事になちゃって、でも 1号の出番までには帰ってくると出かけてゆき

そっからは毎朝の我が家のバタバタな風景

つい最近、今日の発表会と同じ会場で
幼稚園の発表会をやったばっかしだったから
舞台裏とか出入り口とかしっかり把握してて

一人でさっさと舞台袖にスタンバってました。

お陰で私は2号の後を追っかけて走り回るのに専念できた

父は1号の出番直前に到着

なんとか無事に  カメラで我が子の姿を撮る事が出来ました。

演奏したのは
マーチ と キラキラ星
先生が伴奏してくれて弾きました。

最初はキョロキョロせずに弾いてたけど、 後半・・・
キョロキョロしだして、客席に来てくれてるお友達を発見したり、
弟が手拍子してるのを発見してニヤニヤしたり・・・

前もって注意しておいたんやけど、ダメでした

でも、余裕の演奏と言いますか 親バカやけど 上手に弾けたかな。
父から言わせると、曲が簡単スギル って。


けど、やれやれ 秋からなにかとイベント続きやったのが やっと終わって
ホッと 一安心

成長。 

October 26 [Sun], 2008, 14:42
調子が悪くてなかなか日記が書きこめずにいました。
今日は大丈夫そう


1号の歯が抜けました。

グラグラするって言ってから10日ぐらいかな?

下の門歯。 1本は24日の朝に。
2本目は26日午後。さっきです。


自分が子供の頃は、小学校なってからだったような気もしますが・・・ 昔の事で忘れてしまいました。

けど、幼稚園のクラスのお友達には、まだ抜けてる子がいない(1号談)みたいなので、
ちょっと早いんかなぁー?

虫歯にならないように気を付けなくては!




ごすぺる 

September 13 [Sat], 2008, 21:20
実は結構前から気になっていたコトのひとつ

ゴスペル

なんか楽しそうやし、ストレスとか発散出来そうやし・・・
気軽に参加出来そうなサークルとかあったらいいのになぁ〜 なんて

でも、そう運良く良い条件のサークルなんて近くには見つからない。

なんとな〜く、また気になってネットで調べてみたら

なになに?!キッズゴスペル〜

早速申し込んで、今日 体験してきました。

ちょっと想像してたのと違ったけど、
めっちゃノリノリ〜で、子供たちは楽しんでいました。

我が子は・・・ ちょっと恥ずかしいカンジ?

突然、先生に
「○○せんせいは、れにーくらびっつ しってる?」なーんて
とんでもない時にとんでもない質問を・・・


また次回、行くかどうか・・・
チビの意見を聞きつつ、きめます。

それから、ギターの発表会日程が決まったみたいで・・・
大丈夫なんかなぁ〜・・・???

実は、きりの良いところで違うお教室を探そうとたくらんでいる母なのでした





はなうた♪ 

September 06 [Sat], 2008, 0:05
2号がなにやら歌ってました。
なんか聞いたことあるような・・・ と 思ったら

1号が大好きな車のテレビ番組のオープニング曲
DVDに入れてあるんやけど、
そう言えば、最近それ観てなかったはずやのに・・・?

1号に
「2号、なんかうとてるで〜!なにあれ?!」
って言うと、1号も一緒に歌いだし・・・
「2号、あれみたいー?いいよ!一緒にみよっか♪」
とか言って

れにーくらびっつくちづさんでる1歳児って
あんましおらへんと思うんですけど・・・ どうなん?

それよりも先に、オムツばいばいしようね

進展! 

August 29 [Fri], 2008, 22:23
今日は昼食後から4時過ぎまで外出してました。

朝起きてから、寝る前までの家にいる間・・・

なんと

2号さん、失敗ナシ びっくり〜〜

外出先では、1号が
「か〜さぁ〜ん!2ちゃん しぃしーやって〜!」
と、教えてくれて 慌ててお手洗いに連れて行ったけど
お手洗いまでちょっと距離があったし、
既に出てしまってたけど・・・

その後は家に帰るまで出てませんでした


でもでも、気をぬいてはいけません

3歩進んで2歩さがる〜 ってなるからね。

進展!? 

August 28 [Thu], 2008, 23:09
といとれ続報

後退しちゃって、いつまでこの状態が続くんやろ〜って感じでしたが

昨日は2回程 自ら「しーしぃー」と言ってからおトイレで成功

今朝はタイミングが良かったのか?朝一でお手洗いに連れて行った時に成功

でもその後何枚パンツを汚したコトか・・・
やっぱり偶然よねぇ〜・・・ イマイチ進めてないよねぇ〜
って思っていたらトドメのように   フローリングの部屋にいた時でよかった

でもその後、ちゃんと教えてくれて成功したし
寝る前に連れて行ったら、ちゃんと出た

なんか、おまるに座ると 出るものも出なくなる みたいな状態やったのから抜け出せた感じ?
座らせても、前みたいに嫌がってないかも〜

今日の成功回数数えてなかったけど 3回?4回?
なかなかいい感じになって来たかもー

けどけど、油断大敵
明日は雨じゃなければ出かける予定やし・・・
オムツはくと、また戻ってしまうかも〜


キラキラえほんかふぇ 

August 20 [Wed], 2008, 21:42
昨日、実家から戻ってきた

今日はさっそく、幼稚園の夏季保育 
1号はこの夏初めて、幼稚園のプールに入ることができました。

実家で、謎のブツブツが出来てしまったけど・・・
昨日帰って早々に小児科で診てもらったけど、人にうつらないだろうってコトで一安心


今日の夜は、近所のお花やさんでの絵本カフェ

いつもは昼間だし、最近とんと行ってなかったんだけど・・・

キャンドルナイトだよ〜と聞いて、お邪魔してきた



久々に行ったら、1号より小さなお子ちゃま達がいっぱい
調子に乗って(いつものコトやけど・・・)しゃべりまくり

夜のえほんカフェは、いつもと違ってキラキラなパネルシアターで
母も癒されました。



夏休みらしい特別なコト、なにもしてあげれてないな〜って思ってたけど、
こーゆーイベントも、ちょっと夏休み特別企画な感じで
アリガタイね

さてさて、明日は幼稚園でスイカ割りだって〜
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
コメントありがと♪
アイコン画像ゆち
» 成長。 (2008年10月27日)
アイコン画像ゆち。
» ごすぺる (2008年09月13日)
アイコン画像えち。→ゆち。
» はなうた♪ (2008年09月11日)
アイコン画像ゆち。
» はなうた♪ (2008年09月08日)
アイコン画像えち。→ゆち。
» はなうた♪ (2008年09月08日)
アイコン画像ゆち。
» はなうた♪ (2008年09月08日)
アイコン画像えち。→ゆち。
» 進展!? (2008年08月30日)
アイコン画像ゆち。
» 進展!? (2008年08月29日)
アイコン画像えち。
» てづくりのしな。 (2008年07月01日)
アイコン画像りぃちゃん
» てづくりのしな。 (2008年07月01日)
http://yaplog.jp/otamato/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えち。
読者になる
メールはこちらから♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる