今年も

January 30 [Sat], 2010, 14:25
年もとっくに明け毎日のーんびり過ごしています。

12月は母の還暦の祝いも含め家族旅行で京都まで行ってきました。
子供連れアンド妊婦の旅行は本当大変。家族一緒だからこそ助けもいっぱいあり楽しい時間が過ごせました。

紅葉がきれいな時期の京都は初めてだったのですがまた行きたい!!と思うだけある。本当にきれいで大満足。
ただ、どこも人人人・・・旅行で一番疲れたのは人ごみ。息子君も楽しいけど夜はさすがに疲れていてぐっすり眠っていました。

妊婦生活ももうすぐ7ヶ月。
お腹をボコボコけって元気いっぱい。
6ヶ月健診で性別を聞いたらなんと予想ははずれで女の子!!!
女の子は欲しい欲しいって願っていたけど息子君のことを考えると男の子がいいよねぇーって話していたし、夫婦の間じゃきっと今度も男の子だろうって思ってたのでびっくり。

私自身、オママゴトとか人形遊びとかぜんぜん興味がなく外で遊んでばっかりいたので、いざ女の子と分かったらどうやって遊んでやったらいいのやら!?といっきに不安になってます。

どう考えても、ままごととか出来ねー。私。。。。。

ご無沙汰しております。

December 19 [Sat], 2009, 23:28
パソコンを開くこともめっきり減ってしまいました。

息子君は1歳5ヶ月。走り回ってやんちゃっぷりを発揮しております。
最近のマイブームはみかんを自分で剥いて食べること。剥くときは真剣そのものでかわいいです。

言葉も少しずつですが出てきてます。
ついこないだまで“アッパ”以外はすべて“バーバァ”と読ばれていたけどやっと最近ママと言えるように。
最初はオカアヤンと呼ばせるつもりだったのがところかまわずババァーと叫ばれるのでせめてママと呼べるようにと教えたら読んでくれるようになりました。

未だにワンワンはニャンニャンなんだけどね・・・・。一応猫はニャーとひとつだから彼なりに区別をつけているのか!?って思ってるけど???

私はと言うと栄養士の仕事で公民館で健康料理教室を3回受け持ちました。その準備とかいれると9月ころからボチボチ仕事をしていたけど12月でそれも終わりまた来年する予定です。

1月からはまた専業主婦に戻って来年お兄ちゃんになる息子と楽しい時間をすごします。

実は只今第二子を妊娠中で5ヶ月目です。
二人目だからなのかお腹が前より出てくるのが早い気がします。ってか早いです。

太らないように、妊娠中毒症にならないように気をつけたいと思ってるんだけどラーメンとか味の濃いものを欲する今回。。。。(栄養士なのにね・・・)

毎回の検診ドキドキです。





1歳2ヶ月

September 17 [Thu], 2009, 21:57
書きたいこといっぱいあるのになかなか更新できずに何ヶ月ぶり??って感じです。



   1歳のバースデイケーキ        誕生日に来てくれた方へのお土産の手作りアンパンマンクッキー



息子君もはや1歳2ヶ月。
最近では言葉もいろいろ理解できるようになりやんちゃだけどすごくかわいいです。

1歳になって決心した断乳も思ってたより簡単にでき息子君に感謝感謝です。

私の場合やめようかなぁーって思い立って徐々に減らしていく方法をとりました。

1日3回食後(夜だけは寝る前)あげてたのをまずは朝を減らし半月くらい、息子君が朝飲まなくてもぜんぜん問題なし!!になってから昼を減らし1ヶ月くらい。そして最後に寝る前。
毎日寝ても寝なくても同じ時間に部屋に行き寝るという雰囲気を作ることをしながらいつ夜やめようかなぁーって悩んでた。
まだおっぱい飲んで安心して寝る息子君がかわいそうな、自分も寂しいなぁって思ったりしてなかなか「さぁ!!今日」って踏ん切りつかず・・・・。

でもある日突然今日にしよう!!って思った。
なぜならワインを飲みたかったから。
お酒は妊娠から断乳まで我慢(そんなに飲まないけど)してたので丁度よかった♪
確かそれが1歳を過ぎた2〜3日後。

一日目は泣きはしたものの抱っこしてあげてたら寝た。
次の日不安だったけどいつものように同じ時間に部屋にいっていつもと同じ寝る雰囲気を作って一緒にごろごろしてたら自然と寝てくれました!!!
それからは毎日問題なく同じ時間に部屋に行って一緒にごろごろして寝るって生活をしてます。

そうそう、7月韓国へ行ってドルの写真撮影をしてきました。
私がインターネット見てて気になってた写真屋さんには予約できずしぶしぶ義妹が使った写真屋さんで撮影して来ました。
服のセンスがびみょーに違うのですごく満足!!!!!!満足!!!!!って感じではないけど、まぁ満足してる出来上がりになりました。(ワンショットは自前の洋服で、もうひとつは陣羽織で撮ってもらった)

服はどうあれ息子君が終始笑って写真撮影が出来とこと。
もちろん撮れた写真も笑顔ばかり!!で表情は素敵☆(最近、かなり親ばか)



初節句のときに買った陣羽織




アシスタントのお姉さんが笑わせるのが上手で息子君ご機嫌で撮影が出来ました。

8月に入ってから海デビューもして今では私と息子君はこんがり小麦色です。
波が苦手みたいでほとんど波打ち際でしか遊んでないけどプールではおおはしゃぎです。
来年は海で泳げるといいなぁって思ってるけど???

最近は走るようになってきたし、階段も上ったり、外に行きたいと靴箱から自分の靴を持ってきたりと振り回されぱなしの毎日です。
仕事を1歳になったら始めようと思ってたんだけど一緒にいるといろいろ楽しくてもう少し一緒にいたいなぁって思う今日この頃。
二人目もそろそろ欲しいなぁ。そしたら息子君が幼稚園にはいるまで一緒にいられるかも!?とか思ったり。
そんなこと考えてたらあっという間にまた時間が過ぎていきそうなので恐ろしい(苦笑)

今は栄養士のボランティアをしながら息子君との時間を大切にしたいって思ってます!!!

卒乳?断乳???

June 17 [Wed], 2009, 22:32
あと3週間で1歳を迎える息子君。

生まれたときははじめてのこともありこれから先はどうなるんだろう!?って思ってたけどさっ。本当あっという間だった。

最近の悩みは卒乳にするか断乳にするか。。。。

おっぱいって私は1歳でやめるものっておもってたけど最近は卒乳の方法をとるお母さんも多いみたい。
この前行った卒乳教室では1歳過ぎの子供がいるお母様方がほとんどだったし。

子供がもういい!!って思うまででもいいのかな。。

私としては断乳ではなくて卒乳にしたいって思ってたんだけど最近は出来たら1歳になったら離れていないかなぁーって思いだした。

理由はたいしたことじゃないんだけど「蒸れるから乳パットを夏までつけたくない!!」ってだけ。

11ヶ月過ぎた時から少しずつあげる時間を減らしてみたり欲しがらないときはあげないってしてるんだけどずーっと一緒に家にいるとすぐ甘えておっぱい!!って甘えてくる。
この様子だと卒乳までの道のりは長そう。。

断乳にするか。でもさ、欲しい!欲しい!!って泣き叫ぶのに絶えれるか。。。
私も、主人もやめさせる!!って凄い決心をしないと難しい。(主人なんか泣き叫んでたらすぐおっぱいあげたら?って言うからなぁー。)

そうするって決めたら協力してもらわないと!!!

1歳になるまであと3週間息子君と相談しながら考えることにしよう。



10ヶ月でとうとう歩き出すようになった息子君。
まだまだ外を手をつないでウロウロ出来るほどではないんだけど一生懸命うれしそうに歩いてくる姿を見てるとたまらなく可愛く思える。


動物園でオンマとお手手つないでアンヨに挑戦


最近では出来ることも増えてきた。
バイバイ、おつむテンテン、名前を呼ぶと手を上げる、おはようって言うと頭を下げるとか。日々成長してるのが本当に楽しいです。




明日はどんなことをしようかな・・。



そうそう、昔の写真を見てるとあの時は可愛いって思ってたけど今見ると・・・・・ただの親ばかだったのだと気づいた最近(笑)

いまだにうっすら髪の息子君。
1歳の誕生日までには一回くらいカットしなきゃかなぁーって思ってたけどその必要なしみたいです。



お気に入りの高い高い。気持ちいよー。





端午の節句

May 13 [Wed], 2009, 22:59
息子君の初節句、ホテルで小さな食事会しました。





子育てのため仕事もやめ家にいる毎日。
することはいっぱいあるんだけど頭を使うこと?考えることが減った気がする。
いやかなり減った。

そんな私、初節句ともなると大イベントで3月末くらいから頭の中は息子君に何を着せるか、手土産を何にするか・・とかそんなことばっかり考えてました。

暇でしょう・・・・(苦笑)

一番悩んだのはやっぱり、何を着せるか。
最初考えたのが赤ちゃん用のタキシード。
いろいろ探したんだけど悩んだ挙句、どうせ一回しか着ないのにお金をかけるのはもったいないとオックスフォードのシャツにズボンにサスエンダーそして手作りのネクタイ(ネクタイピンはフェルトで作ったこいのぼり)にしました。




親ばかですが赤ちゃんのくせにいっちょまえな格好してるのがかわいい。

髪も家を出るときは少ない髪をかき集めてベッカムヘアー(もどき)にしたのに食事会が始まるころにはいつもの髪型に


食事会が始まる前準備中ハイハイして遊び回る息子

終わるころには遊びまわって汗だくになりノースリーブ姿になりぐうぐう寝ておりました。
せっかくおめかしさせても長くは持ちませんねー。
せめて写真を撮るまでは!!っと頑張りましたがせっかくの撮影時きょろきょろして横顔しか写真におさめられませんでした。
まぁでもこれもいい思い出




今度は息子君の7月の誕生日に向けて私の頭はいっぱいです。
韓国みたいにはできないけど手作りで頑張るぞー!!!

最近の休日のすごし方’

May 06 [Wed], 2009, 15:46
3月にはいってから今まで休みの時外出したがらなかった旦那がやたらといろんなところに連れってってくれます。
日本の暮らし、仕事にも慣れてきて周りにどんなところがあるのか知りたい!!ってのが一番だったみたいだけど息子くんにいろんなことに触れさせて、経験あげるいい機会だし家にずっといるので週一回の外出がとっても楽しみになりました。

それまでは外出と言えば紙おむつ買いにとか生活用品買いに・・・ぐらいだったから。






菜の花を見に行ったり。(息子君風力発電の音が怖がって私にしがみついてました)




船に乗って近くの島まで。きれいな海と砂浜。初めて触った砂に興味津々。



初自転車に乗ったり




       移動中はほとんどベビーカーを使用してるので、ちょっとおろすと自由になってハイハイしたり立ったりして大変・・・。



しかし、息子君がご機嫌なのはちょっとだけで他は寝たりぐずったり。
まぁまだ9ヶ月のおちびちゃんだからしょうがない。

これからもっと大きくなっていろんな事が分かるようになってから今みたいに連れて行ってあげれるといいなぁって思ってます。

梅雨に入るまでの休日の楽しみでした。

かなり久々の

March 13 [Fri], 2009, 0:37
ご無沙汰しております。
子育てをしているせいなのか更新しようしようと思って早4ヶ月以上も放置してました

前の日記を見ると哺乳瓶を受付けない悩みを書いてたけど、結局3種類の哺乳瓶を試したけどどれも駄目でした。
短期だったけど仕事している間、昼休みに家に帰って母乳をやってまた仕事へを繰り返してどうにか無事に乗り越えました。

それはそうと、1月に韓国に行ってきました。
そのときに撮った従兄弟君たち。
みんな同じ歳。
息子君が一番早く生まれたのに小さく見える・・・。(1ヶ月2ヶ月違いの男の子なのに)
韓国の赤ちゃんって大きいんですかね??






息子くんも8ヶ月。
どんどん人間らしくなって楽しいです。

一日一日出来ることが増えてきて嬉しくもあり寂しくもあります。

歯も6本はえてきたし、ハイハイもすごい速さでします。
7ヶ月末からはつかまり立ちもはじめ益々目が離せず大変です。


最近特に甘えん坊で私の姿が見えないとハイハイして泣き叫ぶか、立って大声で呼びます。(いや叫びます)

悩みは興奮すると奇声をあげること・・・・。
これって大丈夫なのか・・・・・って不安です。お医者様に聞くべきか。



息子くん生まれて初めてバレンタインチョコをもらいました。(歯固めだけどね)



困ったなぁ・・・・

October 07 [Tue], 2008, 8:37
隼佑が生まれてずっと母乳でやってきた。

ちょっと預けるときは母乳を搾って母親にお願いしてきた。

11月からちょっとだけ働く予定でそのときももちろん搾乳して行くつもりだったんだけど最近知恵がつき始めたのか、ここ3回くらい哺乳瓶からおっぱいを飲まなくなってしまった

もしかしたら、ミ〇トン(哺乳瓶用消毒液)の味が嫌になったのか?と思って加熱消毒にしてみたけど駄目。
哺乳瓶の乳首が嫌いなのかと違うものに変えてみたけど駄目。
おっぱいを片方やって変えるときに哺乳瓶に変えてみるという"ごまかし”もしてみたけど駄目だった・・・。

あと一ヶ月で哺乳瓶からおっぱいを飲んでくれるように訓練せねば。

誰かいい方法知りませんか????


どきどき訪韓

October 03 [Fri], 2008, 13:07
あと8日で3ヶ月になる隼佑。
最近はよく笑うし、お話もよくするようになりました。
そしてここ10日くらい夜続けて寝てくれるようにもなって嬉しい反面おっぱいが張って苦労してます^^;

さて、9月24日から2泊3日とソウルへ行ってきました。
チケットを取ったのは行く1週間前だったからバタバタしての訪韓。

今回はシオモニの体調があまりよくなくシオモニのお見舞いと隼佑を見せに。

なんで、もちろんだけど家と空港の往復しか出来なかったから韓国に行ったって気がまったくしないけど、今回は私にとっても義両親にとってもいい機会でした。


急に決まった事もあり訪韓に当たっての不安なこともいっぱい。

*隼佑くん初
  2ヶ月の赤ちゃんを・・・・帰りは一人だしっと不安いっぱいだったけどブログ友達のsacoちゃんからアドバイスをもらって無事にいや意外と快適なフライトでした。ベビー用のベットもあったし。(sacoちゃんありがとうねー)大変だったのはインチョン空港で手荷物検査から搭乗口までの移動かなー。広い空港だけに歩く距離が結構あったから。
 あと、授乳室がぱっと見スタッフオンリーみたいな感じの扉で分かりにくくて探してしまったこと。

*2泊のうち丸一日私と隼佑2人になってしまう会話をどうしよう・・・。
  
  初めてオッパなしでシオモニ、シアボジそして義姉さん達とドキドキしてたけど意外とどうにかなりました。義妹も1ヶ月違いの赤ちゃん連れてきて一緒にいてくれたし。赤ちゃんがいてくれるだけで会話も隼佑中心だから話題に困ることもなかったし、韓国語も辞書片手にどうにかなったし。
不安だったけどよかったことが一人でオッパの家族と一緒にいることでお客様じゃなくてこの人たちの家族になったんだぁ〜って感じた時間だったからよかったと思った。

病気で入院した!!って聞いたときは本当にビックリしてすぐにでも駆けつけたいけど仕事上休みを取れずゆっくりシオモニに会う時間がとれなかったオッパ。
心配で心配でしょうがなくて辛そうだったし、私も辛かった。
今回少しでも顔を見れて話せたことでオッパも少しだけほっとしたみたい。

でも、シオモニの病気は治らないからただただこれ以上悪くならないことを祈るしかない。

今までやってきた仕事もできなくなるしもしかしたら家に帰れなくなるかもしれない。(今、田舎からソウルに出てきてる)それをまだシオモニは知らない。


今年3人の孫(隼佑も入れて)が増える。
すでに私と義妹が出産したので後は義理のお姉さんの出産を待つのみ。

シオモニがいつまでも元気に孫達と笑顔で過ごしてほしいって心底思う。

今度は冬に会いにいく予定。もっと話せるようになるために韓国語を勉強しないと!!


  





2ヶ月

September 11 [Thu], 2008, 9:09
7月8日で2ヶ月になった息子くん。

体重を量ったら6200gに身長も60cmちょうどになってました。
まだ5kg台と思っていたらすでに6kg台へ・・・・。どうりで重たいはずです^^;
長時間抱いていると手首に痛みが。腱鞘炎になりそうです(苦笑)

落ちそうなほっぺた

周りからは太りすぎだと言わてるけどどうなんだろう???
母乳の出る量が増えたのか!?息子くんが上手にすえるようになって飲む量が増えたのか?
母乳をやってる時間は2時間半〜3時間おきに5分ずつなんだけど。

母乳だと飲んでる量が分からなくてこんなとき難しいな・・・。

まぁとりあえず、一応母子手帳の平均の枠の中には入ってるからいいのかなぁーと思ってます。


2ヶ月を目前にして隼佑は外に出る機会が増えました。ってより増やしました。

もしかしたら予定より早く韓国に行かなくちゃいけなるかもしれないので少しでも外を慣れさせておこうと思って。
まだ人ごみの中は避けてるけど1時間くらいベビーカーでウロウロ。

ベビーカー自体が重たくて坂道を押すのは大変・・・

肝心の隼佑くんはスヤスヤ
石畳を通るときガタガタ揺れるとすぐに眠ってしまいます。
私としては散歩中起きてくれていて夜ぐっすり寝て欲しいという思惑があるんだけど、そう簡単にはいきませんね。

夜中寝るようにはなってくれたんだけど2週間に1回は夜泣きすることがあります。
何か怖い夢でも見たのか!?ってくらい。
抱っこしておっぱいやってオシメも変えて・・・でも泣き止まず・・・・。

夜泣きは成長している証拠だって聞くけどね。
毎日「今日は寝てくれますように!!」って願いながら夜を迎えてます。

さて今日はどこにお散歩に行こうかなぁ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イチゴ
  • アイコン画像 誕生日:2月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
読者になる
よく言えば度胸がある。でも実は先を考えずに行動してしまうだけの私・・・・。向こう見ずな勇気は人一倍。 これからは先を考えながら進んで行かねば!!って思ってはいるが、いまだに"どうにかなるさ!!"精神で日々いきています。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Coments
アイコン画像SATSUKIさんへ
» 端午の節句 (2010年03月16日)
アイコン画像SATSUKI
» 端午の節句 (2010年03月07日)
アイコン画像ましまろさんへ
» 今年も (2010年02月12日)
アイコン画像Ricaちゃんへ
» 今年も (2010年02月12日)
アイコン画像ましまろ
» 今年も (2010年02月02日)
アイコン画像Rica
» 今年も (2010年01月30日)
アイコン画像jun to lifeさんへ
» ご無沙汰しております。 (2010年01月30日)
アイコン画像Ricaちゃんへ
» ご無沙汰しております。 (2010年01月30日)
アイコン画像ましまろさんへ
» ご無沙汰しております。 (2010年01月30日)
アイコン画像jun to life
» ご無沙汰しております。 (2009年12月25日)
mail

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/otamabeach/index1_0.rdf
POQUEは、自分の書いたブログ記事、画像を読み込み、テキストのティッカーと画像のスライドショー、リスト表示やテキスト表示をしてくれるプラグインツールです。