彼らの力を借りて

March 19 [Sat], 2011, 9:15
Curry on
(いちばん「親身になってくれている」感じがするので)

Everything
(何も考えずに聴いていても、じんわりと自分の中の強さを思い出せる気がする)

いつまでも
(歌詞はなんの関係もないと思うんだけど、あのBメロ終わりからサビにかけては、素直に泣ける)

over
(すごく優しい。羽根布団のよう。そしてとても真摯。なにも押し付けてこないのにやる気が出てくる)

果てない空
(少し元気になったのなら。「涙の跡が〜」のところの詞は秀逸すぎる)

Believe
(今にもヒーローが助けに来てくれそう)

マイガール
(余裕が出てきたら。自分も人にやさしくできるということを思い出せる歌だと思う)

Do my best
(この曲の「元気のよさ」と「優しさ」の黄金率は奇跡)




……この順がおすすめな気がしないでもない

いきなり超元気が出る曲も素敵かもしれないですが
私なら、悲しみや放心状態に寄り添ってくれる歌をまず聴きたいかな。
泣いてしまっても怒らないでくれる優しい歌。
穏やかながら力強い歌で気持ちが落ち着いたら
次に聴きたいのが元気な歌です。

多田慎也さんのメロの偉大さと、youth caseさん(さん?)の歌詞の優しさに感動している……
多田さんのメロはすごく綺麗だし、本当にダメージを受けた心に染みる。
「いつまでも」には、ずっと泣けずにいた人を泣かせてしまう力があると思う。

はじめて聴いた時から好きだったけど、「Do my best」が今最高に愛しい。ヘビロテ中。
あんなにスピーディなサウンドなのに、歌詞に棘や皮肉がなにもない。ひたすら素直で優しい。
これだけ素直な詞が書けるってすごいことだな。意外にできないものですよ。「素直に何かを創作する」というのは。
元気が出るというより、暖かくて嬉しくて仕方ない、そんな歌。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:otakuta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・作詞-変な趣味ですね……
    ・オタク活動-絵とか小説とか語りとか大好きなだけです
読者になる
一般人としても、オタクとしても「けしからん!!」という感じの中途半端な人です。
ミーハーな音楽好きなオタクですが、ボーカロイド関連は詳しくないです。
あんまり綺麗じゃなく、あんまり汚くもない、普通の歌が好きです。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる