ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

2007年09月11日(火) 0時39分
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」見て来ました
単なるリメイクで終わらない所がさすがエヴァ!!
感想は続きを読むでv
基本的には、TV版1〜6話のリメイク。
物語については後で触れるとして・・・

映像は本当にクオリティが高かったです!!

特に、第三新東京市のビル群やジオフロント、メカ類が素晴らしいvv
戦闘場面はどれも見所なんですが・・・

ヤシマ作戦はまさに圧巻の一言でした!!

テロップを多用したTV版も良かったですが、パンフレットによるとスタッフは「きちんとやり直したい」と思っていたようで・・・。
その思いが見事に結集して、こだわりに溢れた重厚な映像になってました。

何と言っても、めまぐるしく変形するラミエルにはビックリさー!!

ラミエルは強くなってたし、金属的な悲鳴(?)も印象的でした。

使徒と言えば、シャムシエルは虫っぽい気持ち悪さが増量されてましたね〜
(愛しのサキエルvの愛らしい瞬き(笑)はそのままでウレシスーvv)

キャラについては・・・
シンジはTV版より少しだけ強くなってたかな。
逃げ出しても、結局は自分の意思で戻っていたし。
ヤシマ作戦で、這いずりながら再び陽電子砲を撃とうとするシンジには胸が熱くなりました。

ミサトはブレが少なくなって、TV版よりしっかりした印象を受けました。
シンジと手を握り合う場面や、シンジを更迭しようとするゲンドウに反論する場面は良かったなぁ。
ミサト自身の物語が今後どう描かれるのか気になる所。

綾波はやっぱりカワユスvv
セクシィなサービスカットが多くて、どきどきしました〜!
それ以外はちょっと存在感が薄いような気もしましたが・・・とりあえず名台詞の数々が聞けて満足v

そして、今回の新劇場版で何よりスゴイ!と思ったのは・・・
TV版から10年以上経ったのに、声優さん達の声に全く違和感を覚えなかったこと!
実は見る前はかなり心配していたんですけどね〜。
うーん、声優さんってホントにプロなんだなぁ、と実感しました!

さてさて、物語についてですが・・・
6話分を2時間にまとめるんだから、駆け足になってしまうのは仕方ないことでしょうね〜。
大きくカットされ変更になったのは、TV版第四話「雨、逃げ出した後」の辺り。
逆に追加されたのは、

・セントラルドグマのリリスをシンジに見せるミサト!
・ラストに登場したカヲルくん!!


この2つには驚かされました!
ミサトは既にリリスの存在を知っている!(しかもアダムではなく、第二使徒とわかっている)
こんなに早くカヲルくんが登場するなんて!
しかもカヲルがいるのは月・・・?
棺のような箱から目覚めたカヲル。
その隣には、まだ扉の開いていない棺が並ぶ。
そして、「また3番目」という言葉・・・。

エヴァらしい謎が再び提示されて、今回の「新劇場版」、やっぱり単なるリメイクでは終わらないようです・・・!

以下、全編を通じて気になったことを思い付くまま挙げてみます。
・冒頭の海が赤い(前劇場版のラストと同じ・・・?)
・お風呂のお湯も赤い
・サキエルが第四使徒(TV版では第三使徒)、シャムシエル、ラミエルもそれぞれ第五、第六使徒に変更
・使徒が倒された時、血のような液体に変わる(ATフィールドが消滅して体の形を保つことが出来なくなり、LCL化した?)
・血の雨にかかる虹
・「人類補完計画」が「27次中間報告」に(TV版では17次)
・シンジとレイの接近は仕組まれたもの?(ゲンドウの発言から)
・「〜チルドレン」という呼び方がされていない

・・・巷では「ループ」という噂があるようですが、確かにそうかも・・・。

新劇場版の世界が、前劇場版から続いた世界だと考えると、カヲルくんがシンジを「また3番目」と言ったことも納得。
カヲルやゲンドウ(恐らくゼーレも)は全てを知った上で、新たな(より望ましい)人類補完計画を遂行しようとしているのかも・・・??

新たな謎が提示され、次作「破」の公開が待ちきれません!
というわけで、エンドロール後には何とサービスサービスvな予告編が!!
アスカ登場、エヴァに乗ることになるトウジは想定内でしたが・・・
新キャラ(メガネっ子)登場?
第五のエヴァ??
月から飛来する第六のエヴァ???

動揺しまくりで殆ど記憶に残らなかったので、予告編だけでももう一度見たい!
出来れば本編ももう一度見に行きたいです!!
  • URL:http://yaplog.jp/otakuhaha/archive/130
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
由華→おぼろさん
おぼろさん、こんばんはっ♪
おぼろさんも見に行かれたんですねー!
ホント素晴らしかったし、面白かったですよね〜!!

>あまり比べるのもなんですがジャンプ・アニメの劇場版とは・・・ゲフゲフ!!!

ぎゃー!!それを言ってしまっては・・・!!(笑)
同じ土俵に上げてはいけないものなんですよね、きっと!!

>CG多用でしたがまったく違和感がなく、スピード、緊張感、迫力全て
大画面ならではの出来だったと思いました。

私はCG多用アニメって好きじゃないんですが・・・本当に違和感なく見れましたよね〜。
特にヤシマ作戦の辺りは「映画館の大画面で見るべし!」って感じですね♪

>カヲル君にはびっくりでした!
>次回作、新・キャラが楽しみですね!

こんなに早くカヲルくんが登場して嬉しかったですーvv
メガネっ子も気になるし・・・次回作、早く見たいです!!
(でもスタッフ募集しているようじゃ、まだまだ先ですよね〜/苦笑)
2007年09月15日(土) 0時26分
こんにちはー♪
昨日、見に行ってまいりました!!!
素晴らしい出来だったですね!
あまり比べるのもなんですがジャンプ・アニメの劇場版とは・・・ゲフゲフ!!!


CG多用でしたがまったく違和感がなく、スピード、緊張感、迫力全て
大画面ならではの出来だったと思いました。

カヲル君にはびっくりでした!
次回作、新・キャラが楽しみですね!
2007年09月13日(木) 14時05分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヲタ母・由華(ゆうか)
読者になる
アイコン画像 職業:専業主婦&一児の母

アイコン画像 好きなアニメ&マンガ:テニプリ、デスノ、Dグレ、ナルト、ブリーチ、リボーン、コナン、エヴァ、ハガレン、LOVELESS、マ王、ホスト部、ローゼンメイデン、天使禁猟区など

アイコン画像 現在視聴中アニメ:コナン、Dグレ、ネウロ、素敵探偵ラビリンス、アイシー、ブリーチ、銀魂、ポケモン、ナルト、ケロロ、リボーン、獣神演武

アイコン画像 当ブログはリンクフリーです!コメント、トラックバックも大歓迎!

アイコン画像 但し、記事に関係ないTB、コメントは削除させて頂きます。

最新コメント
アイコン画像pky
» D.Gray-man 26話 「終末への幕開け」 (2014年06月09日)
アイコン画像pky
» D.Gray-man 26話 「終末への幕開け」 (2014年06月09日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 素敵探偵ラビリンス 第14幕 「神智発火」 (2009年06月15日)
アイコン画像こん
» BLEACH 123話 「一護、完全ホロウ化!?」 (2009年03月21日)
アイコン画像こん
» BLEACH 123話 「一護、完全ホロウ化!?」 (2009年03月21日)
アイコン画像ワンコ☆
» D.Gray-man 25話 「元帥の鎖」 (2008年06月30日)
アイコン画像美雫
» 二股バトン (2008年04月15日)
アイコン画像dummy
» ぼくらの 6話 「情欲」 (2008年02月19日)
アイコン画像あんな
» 素敵探偵ラビリンス 第14幕 「神智発火」 (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる