湘南方面へ・・・ その4 

December 23 [Tue], 2008, 19:04
岩屋も一通り見終わってそろそろ昼頃だったので、食事をしようということになり
とりあえず有名なしらす丼を喰らうことに!


おまけ。岩屋の中

岩屋近くに海を見ながら(どこのお店でも見晴らしは良いんですけどね。。)
食事できる『江ノ島亭』で食事。芸能人の写真とかも飾ってありました。。


生しらす丼!ド〜〜ン;;(この日はミックス丼でした。。)

この日は残念ながら漁獲量が少ないと言うことで乾燥しらす?
西日本ではちりめんじゃこ。あれが半分、生しらすが半分の丼でした。。

いやぁ〜〜おいしかったです!!また来たいと思いましたね。。

そして鎌倉に向かわないと時間的にやばくなってきたのでそそくさと
残りの観光を終わらせ。。

 
 お社多すぎです。。ホントたくさんありました。。


江の島は猫も多くあちらコチラにいましたね。。

お腹も満たしていよいよ鎌倉方面へ!では次回は鎌倉方面へと
つづく・・・。

湘南方面へ・・・ その3 

December 23 [Tue], 2008, 18:53
岩屋へは入場料金500円也。。

入ると、おお!さすがに雰囲気出てる。暗いなぁ・・・。


でもちょっと進むと。。。

う〜〜ん、まぁ季節的にワカンナイワケデモナインダケドネ。。
これはどうかと。。まぁ、カップルも多いからいいのかなぁ?

雰囲気はちょっと崩れたかも。。

岩屋は第一岩屋と第二岩屋があるんですが、第二岩屋はふ〜んって感じでした。
(一応、石像とかいろいろありましたが、一番奥の龍のモニュメントみたいな演出は。。。
ないでしょ!って思っちゃいました。。)

第二岩屋は結構奥まで続いていて、入り口で

こんな感じの灯りを貸して頂けます。なんか探検してるって感じ!!

奥には様々な仏像や神様を象った石像が多数ありました。

外の岩屋付近はキレイに整備されていました。
長い期間ココは閉鎖されていたようで、整備完了してから
再開したようですね。おそらく前はこんな立派な橋などもなくて
危ない海岸線を沿って岩屋に行っていたんでしょうね。。
 
近くにはトビに注意の看板。。食べ物を食べながら歩くと上から狙われるようですね;;
よく時代劇などで聞く、ピィ〜〜〜ヒョロロロロロ〜〜〜みたいな鳴き声が聞こえていました。
初めて生で聞いたので少し嬉しい感じでした。

つづく〜〜。。

湘南方面へ・・・ その2 

December 23 [Tue], 2008, 18:40
さて、江の島初上陸と言うことで。とりあえず頂上へ来たのですが、
展望台の他に庭園がございまして、クリスマスも近いと言うこともあり
飾り付け準備中でございました。。
 

展望台からは380°のパノラマを見ることが出来ました。
朝方はまだ曇り空でしたのでこんな感じ。。

湘南海岸方面


ちょっとがんばって崖の方もパシャリ!

朝早く来たせいか、そこまで人もまだ多くない状態でした。
いろいろな食べ物の誘惑に負けずにとりあえず岩屋へ。。

あ、ちなみに展望台はこんな感じでまだ新しい感じでした。


お、写真もう限界ですね。。とりあえず、岩屋までは
ほんっと急な階段階段・・・・。。若者でもへばっている人みかけました。。

正直もうあの階段はいいかなぁ。。

岩屋へは江ノ島大橋付近から出ている船でも近くまで行けるようです。
帰りは船かなぁと思いつつ岩屋へ!

つづく・・・・・。

湘南方面へ・・・ その1 

December 14 [Sun], 2008, 22:47
今年も残りわずかですね。

最近は何処にも行けていませんでしたので、
そろそろ何処か行きたいと思い。県内で前々から
行こうと思っていた湘南方面へ。。
今回は会社の同僚と(地元人、でもそこまで詳しくない)
行くことにしました。

まずは朝9:00に藤沢駅で待ち合わせをし、その後、
江ノ島に行こうと計画していましたので、まずは小田急江ノ島線で藤沢駅へ。

その後、そのまま小田急線なら江ノ島まで行けるのですが、
湘南には『湘南モノレール』があり、自分も今まで一度も乗ったことが無く、
どんなものだろうと思っていたので是非乗ろうと思って、
東海道線で大船駅まで。。
湘南モノレールは大船〜湘南江ノ島までのちょっと短い路線です。

おそらく北鎌倉から江ノ島方面の山間部を抜けるための路線かと。。
正直、乗ってみましたがすごい田舎や山の中を走っていました。
車だけだとあそこの人たちは辛いでしょうから、モノレールというのは
なかなか良いアイデアと思いましたよ。


大船駅に入線する湘南モノレール

モノレールの乗車時間はだいたい20分くらい。。
湘南江ノ島についてまずは有名な片瀬江ノ島駅を撮るために移動。


どうも江ノ島の駅というとこちらが有名のようです。竜宮城のよう。。

とりあえず江ノ島を巡ってから、本来の目的地である鎌倉に行こうということで、
一路江の島へ。

江の島大橋を渡りつつ12月で風は寒いですが日が照って上着を脱ぐ程暑くなってしまいました。。

   
江の島大橋から江の島を望む   江の島の入り口です


行ってみて感じましたが、、恐ろしく階段ばかりでした;;
正直ブーツで行ってましたのでこりゃ足もつかなぁと心配になりました。。
ところがここに文明の力、エスカレーターが完備。。
頂上まで350円也。ふん!そんなのにたよっちゃぁ〜ね〜、、
いけないわけですよ。男なら自分の足で行けっちゅ〜ねん。。


文明の力『エスカー』なんでエスカー?

途中であと2カ所程乗る所ありましたが、余裕で…、、頂上へ。
挫折はしませんでした!

頂上には展望台と植物園であるサムエル・コッキング苑が。
クリスマス用のイルミネーションと飾り付けの真っ最中でした。
こりゃ、夜にカップルで来るべきですよ;;

その辺はまた次回の更新で写真載せます。では今回はここまでm(_ _)m

いつの間にやら・・・ 

December 07 [Sun], 2008, 18:14
かなりご無沙汰しています。。

いつの間にか師走ですね。
正直、この2ヶ月ほとんど出掛けておりません。。。
(ここに載せる記事でという意味です)

一度ずいぶん前ですが、池袋のシネマサンシャインの方に
『天元突破グレンラガン 紅連編』を観に行って参りました。

池袋は初めてで、映画館の位置もよく覚えていませんでしたので
小30分程ウロウロしてしまいました。。。



平日昼間は池袋駅前もこんなもんです。。

これが夜になるととんでもなく人の波波。。。
昼夜の差に驚いてしまいました。。

最近は仕事の関係で九段下まで行ってきましたので
同僚と有名なラーメン屋まで足を延ばすことに。。

しか〜し、昼前というのにもう長蛇の列が;;
あんたらまだ昼休みじゃないのになんで並んでるの?
と突っ込みたくなりました。

30分くらいの待ちと言うことだったので、断念して一路渋谷へ。。

渋谷のセンター街をブラブラして、FMでも有名なスペイン坂も
通り、結局たどり着いたのが名古屋のチェーン店『赤から』。。

初めてだったのですが、赤だしベースの料理でおいしかったです。
味濃いけど。。

渋谷も平日の昼間となるとかなり人少なかったですよ。
例のスクランブル交差点もいたって普通でした。

休日の人の集まり具合は尋常じゃないと言うことですね。。

今回は写真もほとんど撮れておらず失礼しました。

次回は鎌倉あたりに繰り出そうかと計画中です。

では、次はすばやく更新するようにいたしますヽ(;´д`)ノ

東京見物。6ノ巻 

November 02 [Sun], 2008, 22:19
では続きです。

あんまり時間が無くなってきたので急ぎ足で新宿へ。。
休みの日の新宿駅はまた人の多いこと;;


やはり東京は人多すぎです;;(まだこの写真では少ない方ですね)

以前紹介しました、アニメ「魔法遣いに大切なこと」の舞台にもなっている町
下北沢

行きたいと前々から思っていましたがとうとう来ました!


下北沢駅北口です。

ここも人多いです;;時間帯もあったのでしょうが。。
あと、道が狭い。なかなかどうして歩きにくいですね。
この人の多さに道の狭さは反則です。。

でも、ちょっと奥に行くと普通の団地みたいでした。。


逆の南口です。コチラも北口同様、人多し!!

今度はもう少し早めの時間帯で、ゆっくりと回ろうと思いました。。

ようやく家路につき、小田急線で朝の満員ラッシュ並での混雑を
くぐり抜け家に帰り着きました。。。

収穫物
こんなに一日中回りまくって購入は以下の2点のみ。。
結構すぐ買ってしまう私にしてはかなりの驚きでした。(自分で)


銀座ハンズでの名刺入れ。中身写すの忘れました・・・。
(東急ハンズの袋って銀座店はGINZAって書いてあるんですよね。何故?)


で銀座 熊野で購入したお箸

現在使用しておりますが、かなり使いやすいです。
重さも重すぎず軽すぎず。いい感じです。

んで、今回の東京巡り第2弾はここまで。
次回はまたぶらっと出掛けたことを適当に綴ります。。

今後ともよろしゅうです(;´д⊂)

東京見物。5ノ巻 

November 02 [Sun], 2008, 22:04
更新かなり遅れてしまいましたm(_ _)m

風邪やら部屋探しやらでバタバタしております。。

皇居の続きです。桜田門の後二重橋へ。


二重橋と奥にある正門鉄橋(正確にはこちらが二重橋とのこと)


皇居を一通り見終わった後、下北沢に行きたくなりまして
一路新宿へ。

で、新宿経由するなら都庁でも見ようかと思い、




行ってきました。新宿都庁!でかいですね。
で、新宿出て結構歩きましたよ;;
しかもちょっと迷ったりシチャイマシタ。。

新宿駅に戻ろうかなぁと思っていたところに、
新宿中央公園の案内板が!!


これは神宮寺三郎でお世話になった新宿中央公園ではないですか!!
行かねばなるまい!!と決心の後、ぶらぶらと公園内をお散歩(´∀`)

いやぁ、東京って意外と緑多いですね。しかも敷地面積が大きいので
なんか森に入っちゃったような感覚です。。


新宿中央公園から新宿駅方面を見てみると面白いビルが建設中でした。
なんと専門学校(モード学園?だったかな?)のビルだそうです。。
どんだけ金持ってるの;;

っと時間があまり無くなって来たので急ぎ新宿駅へ。。

で、続きはまた次回。(写真一度に5個までしか貼れないんですよ;;)

このまま続けて更新しますのでヨロシクですヽ(´―`)ノ

東京見物。4ノ巻 

October 15 [Wed], 2008, 1:27
更新遅れました。またもや;;
この時間(更新時間)に帰宅が最近多くなってきました。。。
(残業代稼ぎます^^;)

では、続きをば。
帝劇まで足を伸ばし、いざ皇居へ!

まぁ、休みでしたので人はそこそこいました。天気いいので
公園内で昼寝している人も結構いましたよ。
(暑くて自分の場合、寝られませんが。。)

で、なんか銅像があるではないですか。皇居=江戸城なので
徳川家の誰かかなぁ、と思っていたら。。。


なんと楠木正成でありました。。何した人でしたっけ?
日本史は戦国時代以外あまり得意でない私は。。。
周りは外国人ばかりでした。やっぱ鎧甲は珍しいんでしょうね。

さらに歩いて皇居前広場へ、行ってから気づきましたが皇居外苑の中
道路が通っているんですね。。詳しくはGoogleMapでご覧下さい。

でその皇居前広場。。。
 
ひろっ!!めっちゃ広いっす!!!
しかも空が青色でまた美しい景色でした。
周りのビルとのマッチングもいい感じです。

周りはジョギングする人がたくさん。。暑いのにご苦労様ですm(_ _)m

その先には有名な桜田門。


私でも知っている桜田門外の変で有名ですが。

外桜田門はコチラ。

携帯で撮ったにしてはキレイに撮れました

これも多くのジョギング者が通る合間になんとか撮れました。
写真がこれ以上貼れませんので今回はここまで。。

次回は皇居後編へ。なるべく早めの更新をしたいです。。
有名な二重橋等をご紹介。まぁ、ウィキペディアには
写真付きでありますが・・・。

ではでは。また次回〜。

東京見物。3ノ巻 

October 11 [Sat], 2008, 14:39
更新遅くなりました;;いろいろとありまして最近忙しいです。。
タクシーでの帰宅も何回か体験しました。
まぁそれはおいておいて、久しぶりにぶらぶらしましたので。

わたくし、こちらでの美容室は以前職場で知り合ったこちらに住んでいる方の
紹介で蒲田の美容室に行っております。
AirBerryってところなんですが、いやぁ、東京高いね。。
ま、お店の雰囲気はいいんで気に入っていますが。HPもあります。

http://www.echirashi.com/berry/home.htm

この蒲田駅の近くに美容師さんからおすすめのつけ麺屋さんがありまして、
先日食して参りました。



こっちは太麺なのでまだ慣れていませんが、、まぁね。。こんなもんかなって感じで。。。

美容室の後はお箸でも買おうかと思いまたもや銀座に行ってきました。
じっくりいろいろ見ましたが、、高ぇ。。そこそこ安い(っても通常より高いですが。。)
2,520円のお箸にしました。


銀座 熊野 雰囲気ある店です。HPで通販とかもしてるようです。


なかなか扱いやすいお箸です。

この日は東京は快晴!!雲一つありませんでした!!!
銀座も歩行者天国で、実に清々しい一日でした。


奥の右側、オレンジの広告がある建物が銀座 三越。その反対側が和光です(工事中)。

このまま帰るのももったいない天気でしたので、近くだし皇居にでも行こうと。。
ぶらぶらてくてく歩いて行って参りました。

途中、帝劇があり一瞬何か観劇しようかと思ってしまいました。。

もうこの反対側が皇居です。銀座からは東京駅も皇居も国会もいろいろと近いのでかなり
いい感じです。。
次、更新は早めにします。3連休中にもう一回。。。

次回は皇居からまた綴ります。では!!

アニメ そろそろ最終回 

September 23 [Tue], 2008, 13:19
近頃涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。

こちらの夏はホントじと〜〜っとした暑さで、
北海道出身のいつも通っている美容室の美容師さんも
言っていましたが、なんか身体がムワッとする感じのイライラする
暑さでした。

太平洋側は毎年こんな感じなのでしょうか・・・。

さて、9月もそろそろ終わりに近づき、ドラマ、バラエティーも
クール的に最終回が近づいています。

自分はこちらに来てほとんどドラマは見ていませんが、
関東はアニメが豊富です。。
その中でも今クールで本当に良かったアニメをご紹介したいと
思います。オタク的な目線ではなく(自分がオタクに入る程知識とか
ないと思いますが・・・)、アニメを普段見ない人でも見ると面白いと思うものを
ご紹介したいと思います。。。もう、どれも最終回直前ですが。。。

まずはNHKBSで放送中の『アリソンとリリア』
これは10月から土曜日の朝9:30くらいから地上波でも放送開始する
ようなので、これからでも見られます。

原作は時雨沢恵一の小説。
内容はHPリンクしますので詳しくはそちらで・・・。

『アリソンとリリア』は何かとても懐かしい印象のアニメでした。
子供の頃見たことあるようなそんな感覚にさせられる、
ドキドキワクワクで来週が楽しみになアニメです。

音楽が特に良い感じでした。作風は原作と違うので賛否両論
あるようですが、自分は特に気にせず見ることが出来ました。

詳しくはコチラ

なにげに左下のリンク集にも入れています。。。

次は同じくNHKの土曜日朝放送している『精霊の守り人』

こちらはとにかく背景、作画が本当に丁寧に綺麗に描かれ、
内容も難しくもなくかといって簡単でもない丁度いい頃合いの
内容でした。
最近はやりのお色気、萌え萌えばりのアニメではなく、純粋な正統派アニメです。
こちらはどちらかというと大人に見て欲しいアニメですね。

声優さんも舞台俳優や外画吹き替えの方が多く、
渋い内容に仕上がっています。
視聴率は悪かったようですが、専門家からの批評はすこぶる
高かったようです。是非一度見る価値のあるアニメです。

『精霊の守り人』の詳細はコチラhttp://www.moribito.com/


最後に日常の生活、人と人との触れ合い等を感動する程綺麗な背景描写で描き、
なんかその場所にすぐ行きたくなるような感覚にさせるアニメ。。
それが、『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 です。

魔法使いではありませんのであしからず。。。

これも本当に見始めるとはまります!
綺麗な描写はもちろんですが、主人公のCVしている花澤香奈さんが
もうぴったりです。。この方セキレイでもCVされていましたが。。

北海道の美瑛から東京に1ヶ月の研修で上京してきた
一人の少女とその仲間。はたまた周りの大人達とのふれあい、
その日常、甘く切ない恋をふんだんに盛り込んではっきり言って
もう終わりですか!!たった12話ですか;;と言わせるアニメです。

『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』の 詳細はコチラ
http://www.sora-mahou.com/

尚、このアニメ2003年に第1シーズンを違うキャラクター、背景で
作成されています。そして主人公の声は女優の宮崎あおいさんです。。
こちらは自分はまだ拝見していませんが、これから見る予定です。
是非見てみてください。。

そして、『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 においては12月に実写で
ロードショーのようです。。

実写だとどうなるのか。。北海道の美瑛の風景は綺麗でしょうね。。
このアニメを見て、また北海道に行きたくなりました。。
約10年前社員旅行で北海道に行き、その時富良野に行ったので
美瑛にも行ったような気がするのですが・・・。

まぁ、丘の町美瑛はコチラで
http://www.biei-hokkaido.jp/index.html

さて今回は紀行じゃなくアニメでしたが、たまにはこういうのも許してください。。
関東はホントアニメ多いですね。。。いやぁ、いいことです^^;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おたけ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月16日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-NICOLE CLUB FOR MEN、KATHARINE HAMNETT、JUNMEN、whoop'-de-doo'
    ・マンガ-ONE PIECE、ARIA、アリソンとリリア、セキレイ、我が家のお稲荷さま、エマ 等々
読者になる
 ■好きな声優■
 ・家弓家正さま
 ・榊原良子さま
 ・島本須美さま
 ・関俊彦さま
 ・小山力也さま
 ・中井和哉さま
 ・広橋涼さま
 ・大原さやかさま
 ・小林沙苗さま
 ・田中理恵さま
 ・福圓美里さま
   等々まだまだ多数^^;
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TAKE
» 湘南方面へ・・・ その2 (2009年01月26日)
アイコン画像おたけ
» いつの間にやら・・・ (2008年12月14日)
アイコン画像ごうすけ
» いつの間にやら・・・ (2008年12月11日)
アイコン画像ごうすけ
» 東京見物。6ノ巻 (2008年11月11日)
アイコン画像おたけ
» 東京見物。3ノ巻 (2008年10月14日)
アイコン画像いとぅ
» 東京見物。3ノ巻 (2008年10月14日)
アイコン画像TAKE
» 東京見物。3ノ巻 (2008年10月13日)
アイコン画像たけ
» アニメ そろそろ最終回 (2008年09月24日)
アイコン画像おたけ
» 小旅行 in Kumamoto! Part2 (2008年09月16日)
アイコン画像ごうすけ
» 小旅行 in Kumamoto! Part2 (2008年09月16日)