4年近く 

2009年02月10日(火) 17時09分
放置していたんですね…いやはや。
これだけ経ってると、もうロリの流行も変わってきてるかもしれませんね。
今はプリティ全盛期ですからね。
しかしプリティでボデ○ラインの服を着たお嬢さんを見るとあああああああああああってなります
本人が得意そうなのがまた…見てて辛いんです
ホント勘弁してください

前回ブラウス買えよ!ということを書きましたが、次はドロワ+パニエのお話をしましょうか。
ロリのフワフワSKに欠かせないのがパニエです。
意図的に膨らませたくない、という上級者のお嬢さんでも、ペチコートを穿いていたりします。
そうしないと、歩くたびにスカートが足にまとわりつくことが多いからですw

ちなみにぅきえは、チュールパニエなどを穿いた時のボリュームに照れてしまうので
結局エミキュのパニエを使うことが多いです。
アレはいい。愛用です。
今のぅきえはコテを卒業気味なので、BABYのトリコットパニエも重宝しています。

そしてドロワ(ブルマ)
パニエで膨らませたスカートには必需品でしょう。
丈が短くなりがちなロリィタのスカートラインは、中身が見えがちです。
ここで下着が見えたときのなんとも言えなさといったら…
同じ女として辛くなります。

ブルマは確か、メタモで超シンプルなのが4K以下で売ってませんでしたっけ?
ただぅきえはフリルがお尻部分についた豪華なブルマを穿いてました
コレだけである程度のボリュームが出ますからね
コレにチュールパニエを穿いたときの破壊力といったらもう
どんだけボリューム出したいんだと自問自答したくなる勢いです

でも、ボリュームあるスカートと、しぼんだスカートだったら前者の方がいいのではないでしょうか
ロリらしさは格段にあがります。

ファーストブラウス 

2005年09月25日(日) 22時04分
最初にワンピを買った人は「ブラウスイラネ」と思うかもしれませんが、ロリィタを続ける気があるなら絶対に買うべきです。
あって不便なことはありません

今はロリを着る機会が少ないぅきえですが、毎日ロリ着てた頃は白ブラウス4着持ってました。これを着まわしてましたね。
そのうち3着は裾がシンプルなプレーンタイプ、1着は裾までレースがいっぱいの凝ったオーバーブラウスです。

プレーンタイプはJSKのインナーで使い、オーバーブラウスはスカートと合わせてました。

☆ブラウス+スカートコーデについて★

ぅきえが使ってたオーバーブラウスは、BABYの姫袖シャーリングブラウスです。裾のレースなどが凝ってたので、ボリュームがあり、スカートにも負けてません。

プレーンブラウスとスカートコーデは、難しいです。
プレーンタイプは裾がすっと細くなってるタイプが多いので、ちょっとショボくみえたりします
ぅきえの非ロリの友達は、プレーンブラウス+スカートコーデの子を見て
「ちょっと厨くさいね…」と言っていました。

秋冬などで、ブラウスの上にカーデやジャケットを羽織るときは、プレーンタイプの方が絶対いいと思うんですけどね〜

★レースの種類☆
着るブランドによります。
メタモルが好きな人は、メタモルで買った方がいいです。ラッセルレースが多いですし。
BABY着たい人は、BABYで買うべきです。
が、メタモのラッセル系のJSKに合わせる場合以外は、BABYの方が使いやすいと思います…

BABYのブラウスには、トーションレースのものと綿レースのものがあります。
が、綿レースの方が絶対いいと思います…
トーションレースは洗うと縮むからです。
洗うたびに手入れができる人はトーションの方がいいかもですが、ぅきえ含むズボラーは綿レースブラウスの方をオススメします。

今、買いに行きます 

2005年09月25日(日) 21時40分
さて、軍資金が揃ったら早速買いに行きましょう

別に、10万集めていっぺんに買いに行く必要はありません。少しずつ集めていってもいいと思います。
ただ、そのときは全部アイテムが揃うまで我慢してください。
中途半端ほど見苦しいものはありません。

ワンピorジャンスカ等の大物

これは重要です。最初に買ったものって思い入れも強くなりますしね。
ちなみにぅきえのファースト大物は、BABYカラミジャンスカ白でした。

安く済ませたい人には、MAMとかいいんじゃないすか?私は持ってないけど、結構お安めで定番型が売ってるはず…
BABYの定番型JSK(大体¥17800ぐらい)だったら簡易パニエもついてるので、ファースト大物としてはかなりありがたいと思います。

ここでのぅきえ的独断注意
黒地×白レースは避けること

ヲタに限らずですが、一般人にとっての「ゴスロリ」は黒×白レースの服です。
そして、メイドとの区別がついていません。
黒×白レースの服はメイドだと思われます…

もちろん、黒×白レースを着ててもヲタじゃなく、ステキな人もいます。
ただ、このブログのテーマはヲタに見えないようにするということなので…
黒×白レースの服を避けるのが手っ取り早いですよ。

どうしても、黒×白コーデがしたい場合。
白ブラウスに、黒×黒レースのジャンスカをあわせてください。
こうするだけで、メイドというよりはお嬢様や発表会コーデになります。

ちなみにぅきえは派手好きなので、無地の大物は持ってません
が、昔、魔がさして黒×白レースのJSKを試着しましたが、あまりのヲタくささに(゚д゚)!!となりました。
それ以来、ぅきえは黒×白レースの無地は意識的に避けてます、

はじめに 

2005年09月25日(日) 21時11分
まず、ロリをやるときの心得ですが
ご立派なロリィタ論などはいりません。

「ロリィタのあるべき姿xxx」とかやってる人は正直キモスです。
しかもそれを完璧なゴスロリさんとかがやってるならステキですが、服も化粧もハンパな人がやってたら、まさにプゲラーニャってやつです

まず必要なのは金をかけること。
10万は費やす覚悟で行きましょう。個人制作や古着等使えばもう少し抑えられますけど、ここは多く見積もっておきます。

「コミケで着るだけだし、そんなかけられないという人はそれで結構ですが、ロリィタと名乗らないでください。
周りの人には「ロリっぽいコスしてるだけなの☆」と言ってくださいね^^

一応揃えたいものをリストアップ。

・ワンピorジャンスカ等の大物
・白ブラウス
・パニエ
・ドロワーズ
・ソックス
・靴
・バッグ

です。
ロリを始めるにあたって、最初にヘッドドレスを買う人がいますが、ろくなことにならないのでやめましょう。

ロリィタ=ヘッドドレス、という印象が非常に強いためか、ヘッドドレスを買った時点で満足してしまう場合があります。

ちょっとフリフリしたブラウス(しまむらとかで売ってるやつ)に黒いミニスカを穿いてヘッドドレス着けてる人とかたまにいますよね。痛いです、やめてください。

私的な意見ですが、ヘッドドレスは結構上級者向けなのでは?と思います。
アレをばっちりコーデできる人は、意外に少ないです。
ロリ歴が長ければ長いほど、ヘドレから遠ざかる傾向にありますが、上級者さんのヘドレ使いは本当にステキです

頭物なんて3〜4000円で買えるもんですから、後回しにしてください。
無くても、髪形のアレンジ+ポニーやピンなどで何とかなるもんですよ。

ヲタロリ☆撲滅 

2005年09月25日(日) 20時56分
はじめまして。
このブログの作者であるぅきえと申します。

ひとつ言っておきますが、ヲタク趣味のロリィタさんを撲滅するためのブログではありません。

だって私自身もヲタ趣味だもん

たとえば、ふたばや2ちゃんなどでヲタロリキモスなどと書かれると、なぜか凹んでしまう人はいませんか?

ヲタ趣味でも、服髪型化粧コーデすべてに気を使ってるロリィタさんはいっぱいいるのに、一部のただ服を着ただけのヲタロリのせいで、いまいち趣味がカミングアウトできない人って、結構いるのでは?

そんなただ服を着ただけのヲタロリを撲滅するブログです。

どうやったらヲタロリに見えなくなるのか、いまいち自信の無い人も是非読んでみてください。

ロリ始めたばかり、とかの初心者さんもどうぞ

ぅきえの独断と偏見ブログですが、結構参考になるのでは?と思います。。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ota-metsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる