「不眠症薬に頼らない」を調べてみると・・・。あみんのいびき予防調査ブログ

January 30 [Mon], 2017, 9:58
睡眠をしっかり取るには寝具だけではなく他の事も意識する事が大切です。人間が25時間周期の体内時計を持っているのはよく知られていることです。一方、現代社会は24時間を一定の区切りとして生活し、いつも同じ時間に起きなければなりません。しかし、日の出や日の入の時間は季節によって異なります。この時間のズレが、不眠症や睡眠障害の要因の一つとなっているのです。人間は日光を浴びると体内のセロトニンが活性化し朝だと自覚し、活発になったセロトニンは夜になると、睡眠ホルモンである脳内でメラトニンに変わります。朝、生成されるセロトニンの量が少ないと、必然的にメラトニンも不足し寝付きが悪くなったり、良質な睡眠を得られなくなります。よい睡眠を得るためには、よい寝具を使うのも一つの手ですが、太陽の光を浴びてセロトニンを分泌させることも非常に重要ですし、質の良い睡眠を摂るためにはこれらのことを全て行うとより効果があります。日中の集中力や気力も上がります。これは心身の調子だけでなく、仕事や勉強の効率にも重要です。健康だけでなく毎日をあらゆる意味で好調で気分よく過ごせるように、良い睡眠や朝の日光浴を心がけて下さい。








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuto
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ot6imrgcwhd4lu/index1_0.rdf