妊娠6ヵ月

January 20 [Wed], 2010, 20:18
今さらながらカテゴリを追加しました
グチが多くなりそうだけど妊婦生活もかいていこうかなぁと

つわりがすっかりおさまって
今がいわゆる安定期なんだけど
最近ちょっと歩いただけでおなかがキンキンに張ってしまいます

たとえるなら風船が割れそうな感じ
思いっきり食べ過ぎたときのおなかのような

こういうときに無理すると切迫早産になっちゃうらしいから
横になって休むようにはしてるんだけどね

あと足のつけねあたりが痛くなって
起きれなくなることもしばしば…

夜中には3回くらいトイレに起きちゃうし

おなかが日に日におっきくなってきたので
家事をするのも正直しんどい

特にお風呂そうじと買い物のときの重い荷物持ち・・・
でも動かないと体重増加が進む一方だし
ダンナさんにはあんまり頼らずに動いてます

専業主婦でもいろいろしんどいことが多いのに
フルタイムで働くプレママはほんとに尊敬しちゃいます

それにしても早く性別わからないかなぁ

三重『なばなの里イルミネーション』

January 15 [Fri], 2010, 13:22
2年ぶりに『なばなの里イルミネーション』を見にいってきましたぁ
新名神ができたし1時間半くらいで行けたよ

夕方5時から点灯なので(日没の時間によるけど)
早めに行っておこうと思って3時くらいに着きました



光の雲海
お花畑が光の雲のようになりました
キレイキレイ





光の回廊
これが一番の見どころじゃないかなぁ
前回もあったんだけどこの光の量には感動してしまいました





冬ほたる
パープルを基調とした“ホタルの幽玄な光”が表現されてたよ
ちょっと目がチカチカしたけど
幻想的でキレイでした





ツインツリー
ブルーのLEDとクリスタルホワイトのLEDが幻想的に輝いてます
天然のもみの木のツリーはやさしい気持ちになるねぇ



今回うまく写真が撮れなかったけど・・・
とってもキレイでした

人はスゴイ多さだったけど
点灯後すぐに見てまわったおかげで
帰りもスムーズに帰れました

来年はもうちょっとあったかいシーズンに行こうかなぁ


511-1144
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
0594-41-0787(代)
なばなの里HP

滋賀・カフェ『Kent House』

January 13 [Wed], 2010, 15:16
草津駅西口の近くにある『Kent House(ケントハウス)』にいったよ
昨年11月にリニューアルオープンしたようで
ココはお昼時はサラリーマンたちでにぎわってます



アメリカンな写真や小物が店内にはたくさんあります
ケネディ大統領がたくさん・・・


お昼限定のランチセットを頼んだよ
サラダとドリンク付きでしたぁ



サラダ





ハンバーグランチ 800円
まぁまぁ美味しかったみたい





ピラフランチ 850円
見た目オムライスだけど
中はちゃんとピラフでした
イカリングおいしかったぁ





ドリンク
コーヒーを頼んだよ
お母さんはおいしいと言ってたよ



駅近くでふらっと入ってお昼を済ませたいときには
ちょうどいいかも

ちょっと休憩のカフェとしても使えるなと思ったよ



滋賀県草津市西大路町1-28
077-563-8688
Kent HouseHP

滋賀・インド・ネパール料理『デリーエベレスト』

January 08 [Fri], 2010, 10:09
お母さんの仕事がお昼までだったので
久々に2人でランチにいったよ

家族はみんな嫌がる(?)インドカレーに付き合ってくれました
最近草津にできた『デリーエベレスト』です




平日だったし人はあんまりいなかったけど
インド人は優しいから好きです


Aランチ  850円


サラダ
けっこう量たくさんありました
上のガラムマサラのソースかな美味しかったぁ





チキンカレー
ベジタブル・キーマ・チキンから1つ選べたよ
薬膳スパイスがきいてておいしい〜
カラダにもイイらしいです





ナン
おっきいナンはいい感じのかたさでした





ラッシー
ヨーグルトドリンクだけど甘くておいしかった
カレーとよく合ったなぁ



久々のお母さんとランチは楽しくておいしかったなぁ
満腹になりました

お店の方も愛想よくって
また来たくなるお店でした



滋賀県草津市野村2-22-13 サントリービル1F
077-564-8247
11:00〜14:30
17:00〜22:00
デリーエベレストHP

滋賀・洋食『チッタンパ』

January 07 [Thu], 2010, 9:54

今日は堅田にある手づくり洋食のお店『チッタンパ』にいったよ
前から一度行ってみたいなぁと思ってて



あったかい雰囲気のお店です
お昼は待ち人が出るくらいの人





ドミグラスハンバーグ定食 800円





チキンカツ定食 730円





チキンカツが美味しかったなぁ



ご夫婦で経営されてるようで、バイトの方もいたけど
かなり忙しそうで・・・

料理が出てくるのもけっこう遅めでちょっと残念

ハンバーグ正直はあまり美味しいとはいえなかったけど
手づく感があるのは安心できるね

1人で来てるお客さんも結構いたし
ゆったりできる雰囲気だったなぁ



520-0241
滋賀県大津市今堅田2-22-12
077-574-0183
11:30〜14:30
17:30〜20:30
火曜定休
Pなし

京都『京都府立陶板名画の庭』

January 06 [Wed], 2010, 0:02
久しぶりになってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さてさて年末は『なばなの里イルミネーション』に行く予定
だったんだけど旦那さんが風邪ひきモードのため急遽近場に変更

特に行きたいところもなかったんだけど
ちょっと気になってた『京都府立陶板名画の庭』にいってきました

わざわざこれ目的で行く人もいないくらガラガラだったなぁ・・・笑




張澤端作『清明上河図
台湾の絵のようで、長かったぁ
そうそうココは入場料100円もうれしいところ





ミケランジェロ作『最後の審判
これは有名ですね
写真じゃわかりづらいけどこの絵、かなりおっきいです
大きさにびっくりしたなぁ
よぉく見るといろんな人がいておもしろい





レオナルドダヴィンチ作『最後の晩餐
これも有名すぎるイタリアの名画
じっくり見たよぉ





スーラ作『ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後
あとはこういう小サイズの名画が展示されてたよ




普段あまり見ない名画にふれられて
なかなか楽しかったです

ただ駐車場がないのでちょっと不便だけど・・・

北山のほうへ行ったときには
一度足を運んでみてくださぁい



京都市左京区下鴨半木町
075-724-2188
9:00〜17:00(12月28日〜1月4日は休園)
京都府立陶板名画の庭HP

のあのわ『SPECTACLE』

December 25 [Fri], 2009, 9:14
今日はクリスマスですね
夫婦になってしまえばプレゼントなんてないですよ
ケーキは食べようかなぁ
はぁ・・・

久々にCDを買いました
結婚してからあまり自分の趣味の買い物ができなくなっちゃったし・・・

でもこれはどうしても欲しくって
ついに思い切って買っちゃいました



SPECTACLE
夜明け
SPECTACLE
カエルのうた
ループ、ループ
Melt
グリュー
lastday
星が見える日は
Your Song
Line
ゆめの在りか



ボーカル兼チェロのYukkoチャンの歌声がすごい好き
YUKIチャンもパフォーマンスはもちろん声にすごい惹かれるんだけど
のあのわも声にすんごく惹かれました


あまりメジャーなバンドではないけれど、
のあのわを知ったのは今年のお盆にZepp Osakaであった
『ガチカメお盆LIVE』というライブに出てたんです

そのときから歌声にひきこまれてしまって・・・
特にライブでも聴いた『ループループ』という曲がお気に入り

当分はこのアルバムで楽しもうかな



のあのわHP

京都・手作り体験『京都かるちゃー体験館』

December 18 [Fri], 2009, 14:27
最近ファッション雑誌で
モデルさんとかが手作りの体験をしてるのをよく見かけます

・・・ということで
かなり前の話だけど観光客気分でいってきましたぁ

京都かるちゃー体験館

手作り体験の前に京都のおばんざい食べ放題にいったよ
京とうふや京都の旬の素材を使ったお料理から
手づくりスイーツまで・・・40種類

予想はしていたけど
どうやらココはバスツアーとかの定番の立ち寄りどころみたいでした




かけはし流創作おばんざい(京都の名物料理) 1600円
和を中心にいろ〜んなメニューがありました
お弁当箱に入れていくのもいい感じ





麩まんじゅう・生八橋・竹炭プリン・くずきりetc・・・
京都らしいスイーツがいっぱい
かなりおなかいっぱいになりました



で、食べ終わったあとは
ねりきり体験へ


ねりきり3個作り 1365円

説明してくれるおばちゃんのペースが速すぎて
ついていけなかったぁ

細々した作業はキライじゃないけど
もうちょっと自分のペースでやりたかったわぁ
まぁ生地(?)が乾燥しちゃうからしょうがないんやろうけど




できあがったねりきり
右下の花びらを一つ一つハサミで切っていくのが
難しかったぁ



外国人観光客もたくさんいました
ちょっとあわただしい雰囲気はあるけど
京都を体験したい方はぜひ一度体験してみてくださぁい


615-0884
京都市右京区西京極郡町8
075−316-0415
075−315-9706
年中無休
Pなし
京都かるちゃー体験館HP

兵庫・焼きたてのパン『トミーズ』

December 17 [Thu], 2009, 9:34
神戸に住んでる友達の家に遊びにいきました
おいしそうなケーキ屋さんやパン屋さんがたくさん


あたし:神戸土産買いたいんやけど何がいいかなぁ?

友達 :近所に有名なパン屋さんがあるし見にいってみる〜?



ってことで
トミーズ』というパン屋さんにいってきました
そして買ってきたお土産がコレ




あん食 600円
これは袋ですが・・・笑
ずっしり重〜いパンがなんと600円




切ってみると粒あんがぎっしり
すごいボリューム
トーストしてみたらさらに美味しかったぁ



かなりの量があるので
冷凍してちょこちょこ消費していこうと思います
(冷凍せずに置いてると一気に食べちゃうので笑)


神戸市灘区森後町3-1-18
078-842-1045
8:00 - 19:00
トミーズ 六甲道店

滋賀ブランジュリ&パティスリーカフェ『ポム・ダムール』

December 16 [Wed], 2009, 9:46
用事があって家族で彦根にいきました

そろそろほとぼりが冷めたかなと思われたひこにゃん、
まだおりました・・・
ゆるキャラつながりでなぜかせんとくんやまんとくんもいたよ

彦根城のお堀のすぐそばにある
オシャレなお店『ポム・ダムール』でランチ




レジ横のショーケースにあったケーキも
食べたかったなぁ〜





パリパリソーセージ&カマンベールチーズのチリドッグ&キッシュ
1000円

けっこうなボリュームでした
味は普通・・・かな



滋賀はとっても寒くなってきましたよ
そろそろ雪も降りそうな予感・・・イヤ〜

今暖房器具がこたつオンリーです
エアコンもあるんだけど電気代節約のために使ってません

ガスファンヒーターが欲しいけど
肝心のガスコンセントがないんだよねぇ



彦根市立花町2-8
0749-21-3515
ランチ11:00〜14:30 カフェ14:30〜18:00
ディナー18:00〜22:00(L.O.21:00)
火曜定休
ポム・ダムールHP
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひかる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
読者になる

美味しいものを食べて
好きな音楽を聴いて
お気に入りの小説を読んで
ときどき旅にでます

2009年結婚しました
2010年春出産予定です

気軽にコメントしてね
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージありがとう

TITLE


MESSAGE

P R
コメントありがとう
アイコン画像kayo
» 滋賀・カフェ『Kent House』 (2010年01月28日)
アイコン画像プラム
» 妊娠6ヵ月 (2010年01月24日)
アイコン画像ひかる
» 三重『なばなの里イルミネーション』 (2010年01月19日)
アイコン画像VAN613
» 三重『なばなの里イルミネーション』 (2010年01月16日)
アイコン画像ひかる
» 滋賀・洋食『チッタンパ』 (2010年01月13日)
アイコン画像うぉんきち
» 滋賀・洋食『チッタンパ』 (2010年01月09日)
アイコン画像ひかる
» 滋賀・洋食『チッタンパ』 (2010年01月08日)
アイコン画像亜紀
» 滋賀・洋食『チッタンパ』 (2010年01月07日)
アイコン画像ひかる
» のあのわ『SPECTACLE』 (2009年12月29日)
アイコン画像VAN613
» のあのわ『SPECTACLE』 (2009年12月26日)