ハウスメーカー探し2 

September 08 [Tue], 2015, 1:08
ピックアップしたメーカーのモデルハウス、完成見学会に参加。


1社は、とにかくローコストでものすごい勢いのある地元工務店。
完成見学会に参加しましたが、感想は、やはり、「安かろう、悪かろう」
確かに値段は安いし、構造も問題ないのかもしれませんが、漂う安物感がなんとも…。うちには合わないということで、違うメーカーへ。


次は、これまた地元工務店ですが、無垢!無垢!とにかく無垢!という自然素材を全面に押し出したメーカーさん。モデルハウスの感じは、さすがにいい!無垢、いいなぁ〜。床の肌触りや、踏んだときの柔らかい感じは、居心地の良さをかなり感じます。
でも、お高いんですよねー?
てなかんじで、いったん保留に。。


その後、比較的ローコストでデザイン住宅を作るという北部九州のメーカーさんも見学。でもなー、なんか違うなー。やっぱ無垢よかったなー。。といった感じ。


ハウスメーカー選びはいったん休憩です。

ハウスメーカー探し 

September 08 [Tue], 2015, 0:56
さてさて、マンション売却を進めつつ、ハウスメーカーと土地探しも、平行して進行しなければなりません。
今回は、ハウスメーカー探しのお話。


まず最初に訪れたのは、家から一番近い、太陽光押しのメーカーさん。
何も知らない私たち家族に対し、営業さんが丁寧に家の構造から換気から、こと細かく教えてくれます。


ふむ、なんか、中身しっかりしてそう!というのと、若干ださくね?というのが正直な印象。。ま、最初だし、とりあえずは候補として残そうかなと。


初めてのハウスメーカーを訪問して気づいたことは、家作りにはそれ用の情報が必要だということ。何も知らずに見たため、何を見ていいのか、何がいいのか、悪いのか、具体的な評価が出来ませんでした。
ま、それが気づけたのは、大きな収穫だったのですが。


これ以降、私の基本スタンスは、とにかく情報収集!となります。


注文住宅の雑誌を買い、気になるメーカーへの資料請求を行い、資料ベースでの取捨選択を行いました。
そして、気になるメーカーを2社ほどピックアップし、コンタクトを図って行きます。


続く。。



マンション売却2 

September 07 [Mon], 2015, 22:13
続きです。


結局決め手は、査定に対する詳細な根拠と、今までの実績、そして、何よりも、担当の方の熱心で紳士な対応、そして、溢れ出る自信でした。
なんかもう、この人なら大丈夫!と思い込ませる雰囲気、これが決め手でした。


さてさて、そんな査定結果ですが、我が家はなんとかローンの残高を全額できそうな金額でした!ただ、周りの物件と比較すると、かなり安い。。。
売値は基本、売り主が決めれます。査定額はあくまで参考。ということで…


我が家は査定プラス150万円で売り出し!
不動産屋としても、このくらいならなんとかなるだろうとのことで、この金額で決定!

そんなわけで、マンション売却を決めたのが2015年の7月中旬のことでした。


ここから、いよいよ新築に向けた動きが始まって行きます。

マンション売却 

September 07 [Mon], 2015, 22:06
思い立ったのは、2015年6月。
ふと、「このマンション、売るならいくらなんやろ?」と思い立ち、Google先生に質問しました。※酔った勢いでってやつでした笑


すると、なにやらそこその値段がつきそうな。詳細な査定を無料でしてくれるサービスがあるとのことで、早速応募!


確か、5,6社くらいに同時で査定依頼が出せました。


査定結果は、各社まちまち。。。
私の場合、一番最初に査定結果頂いたところが、一番高値でした。
ただ、、その後、こちらからの質問に対する返答がなかったため、候補から外れることに。
やはり、大きなお金が動くので、不誠実な対応を少しでもされるとNGなんですよね…


続きます。



家、建てます。 

September 07 [Mon], 2015, 21:52
おひさしぶりとか、そんなレベルを、超えて、ぜっーたい誰も見てないことを承知の上で、あえてこう言わせていただきます。


おひさしぶりです、おすうさぎです。


更新しない間に、就職したり、結婚したり、マンション買ったり、子供が産まれたり、子供が産まれたりしたのですが、そんなこんなは全てすっとばして、家を建てるお話です汗






前述したとおり、マンションを購入し、住んでいたのですが、この度、マンションを売って、家を建てることになりました!


そんな経緯を記録に残そうと、ブログを再開した次第です。


でわでわ、マンション売却からの流れを語ります。。


続く。。。

久しぶりとかもう、 

May 24 [Thu], 2007, 3:22
そんなレベルじゃないくらい放置してました(汗
それでもまだここに来てくれてる人がいるのかは定かではありませんが、
とりあえずなんか書こうとおもって更新してみました。

どーも、おすうさぎです。

今晩はいよいよチャンピオンズリーグの決勝ですよ!
っていきなりサッカーの話題からですけども。

まぁ、年に1回の大イベントですからね。
徹夜してでも観戦するわけですよ。

あくまで希望的観測ですけど、
3−2でミランの勝利!

前回の雪辱を果たしてほしいわけです。
カカ、インザーギ、ピルロあたりのゴールが見たい!
あと数十分で試合開始。
あぁ、たのしみぃ><


ではでは。

おすうさぎって・・・ 

February 06 [Tue], 2007, 23:01
というわけでおすうさぎですどーも。
最近合同説明会やらセミナーやらに行っております。
世の中いろんな企業があるもんだなぁと感心するばかりでございます。

んでまぁいろんな企業の話を聞くわけですけども。

さまざまな企業があるんです。
その企業に応じて求める人材もさまざまなんです。


ん〜、おいらって求められてるのかな?
どこかの企業に働いてくださいって言われたりするのかな?

こんな不安に駆られてしまいます。

もっと言うと、
おいらって必要とされるのかな?
ってか自分っていったいなんなんだ?
どうなりたいんだ?
どうなったら自分も世間も納得してくれるような人間になれるんだ?


とまぁ、こんな感じでどんどん落ちていきます。


自分ってなんなんでしょうね?
いまの自分はどんな人で、
これから先どんな人になりたくて、
こういう人になりたいからこの企業に入りたくて、
そのためにはどういう努力が必要で・・・。


などなど。


一般に言われている就職活動の初期段階である、
自己分析
というやつができてないみたいです。


それさえできれば、
自分がどうなりたいのかが分かって、
そのためにはどの企業に入社したいってのも見えてくるそうな。



ふーん


いや、きっと分かってるんです。
自分にはずっと一つの夢があります。
それをかなえたいんです。

でも、それをかなえようと思ったら・・・・。

才能と努力がもんのすごく必要で、
失敗したら後がないし、
成功するのは一握りの人間。
そんな世界に飛び込むには、
おいらはあまりに臆病者で
だから何かにつけて理由をつけて逃げ回っています。

逃げれば逃げるほど辛くなるのに・・・・



インスピレーションにしたがって生きていくには勇気がいるんだよ・・・。






ん〜、とりとめのない日記ですみません。
ではまた!

明けましておめでとうと言ってみる 

January 29 [Mon], 2007, 0:14
なんかもう、良いお年をとか明けましておめでとうございますとか、
そういうの全部吹っ飛ばして来週の中ごろから2月なんですけど!?
っていう批判を覚悟でひさびさの更新ですよ!
みなさ〜ん、キィテマスカァ??

うん、ほんと、誰か見てる人とかいらっしゃるんでしょうか?
ってなぐらい放置だったわけですが、なんやかんやで。
1日数名は見にこられているという驚愕の事実発覚です。
まぁ、こんな感じでこれからもぼちぼち書き書きしていきたいなと、
そういう感じでございます。


というわけで、おすうさぎですドーモ。

ここ最近の出来事といたしまして、

太った
mixiの日記すら書かなくなった
生え際がヤバイ
お年玉もらってちょっぴり悲しくなった(もう23歳。いいオトナです
就職活動をやんわりと始めてみた

などがあげられますが、
まぁ取り立てて話題にあげるようなことでもないので割愛させていただきます。


ってな感じでいままで更新しなかったわけなんですけどもね(汗


再来週あたりからテスト期間始まりますんで、
息抜きがてらなんやかんやと書いていこうかな?
とか思ってます。

それでは・・・。


あ。そうそう。
浦和おめでとう!
うん、去年の話でスマン!!

ナビスコは蜜の味? 

November 04 [Sat], 2006, 1:45
3連休の真っ只中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
どうやらお隣さんは交尾に夢中なようです。
うん、声がおっきいね☆

というわけで3連休はバイト漬なおすうさぎですどーも。

金がないから働くという実に理にかなったお休みなわけですが、
バイトは夜からなので、昼間は暇なのです。
というわけで、ナビスコ杯決勝を見てました〜


鹿島対千葉

鹿島よりは千葉のほうがなんとなく好きなんで、千葉を密かに応援してました。

しかしまぁ驚いたのは選手の名前がわっかんないこと。
千葉は半分くらい知ってる選手だったんですけど、
鹿島のスタメンでわかるの柳沢とソガハタ(漢字わからん)ぐらいでした。
新井場とか深井とかって名前聞いたことある選手もいたけど、
こうやってプレー見るの初めてなんで、そこら辺もちょっと楽しみな感じでした。


さてさて、試合のほうはといいますと、
開始20〜30分くらいに千葉の前線でタメを作っていたハースが、
ひざの負傷により途中交代することに。
交代するまでのプレーが非常によかったので残念でした。

ハースの代わりに入ったのは坂本という選手。
この人よく知らない(汗
この選手が左サイドに入り、山岸が上がり目に。

前半は一進一退の攻防を繰り広げ0−0で後半へ。

後半序盤は鹿島ペース。
千葉は少し運動量が落ちたかな?といった感じ。
と思っていたら後半20〜30分くらいに右サイドに入っていた水本がゴール!
ジェフっぽい崩しから最後は水本が豪快にゴールネットへ。
その前から果敢に右サイドを突破し、クロスにシュートにと
目立っていたこの選手、まだまだ若いし注目です。

ゴールの直後、千葉がコーナーキックを獲得。
水本の蹴ったボールを阿部がうまく相手マークをはずしてヘッド、ゴール!

立て続けにゴールを奪われた鹿島は何とか点を入れようと試みるも、
時すでに遅し。

というわけで2−0で千葉が勝ちました。
千葉はナビスコ杯2連覇。


MVPに選ばれた水本も当然よかったのですが、
ハースの代わりに入った坂本も、守備に攻撃にと
闘志あふれるプレーでチームを盛りてていましたし、
得点こそなかったものの、
巻の前線からのプレスはかなり効いてたと思います。
Jでももっと順位が上がってくれたら面白いんですけどねぇ。

というわけで久しぶりにサッカーネタでした。
たまにはこんなのもアリかな??


ちなみに、Jで一番気になるチームは浦和です。

いい体してますか? 

October 12 [Thu], 2006, 19:30
どもども、月刊おすうさぎです。

夏休みも終わってしまい、とうとう後期の授業が始まりました(泣
夏休みのうちにダイエットしようと思ってたのですが、
結局飲みすぎ食べすぎでちょっと太ったかもしれません。

そんなおすうさぎが近所の定食屋へいったときのお話。


から揚げ定食をさらりとたいらげ、さてお金を払って店を出ますかとレジへ。

お会計をしていると店員のおばちゃんが突然、


「お兄さんいい体してるね(はぁと)ちょっとおっぱいさわらせてよ!」


いやぁぁぁ(涙


ちょっとぴっちりTシャツを着ていたため、胸板がいい感じに見えたようです。

おばちゃん、残念ながらこれは贅肉ですから(汗
っていうか他人におっぱい触らせるなんてありえませんから!


そんなこんなで今日もこれから焼肉という高カロリーな食事をとるおすうさぎなのでした。

うぅ〜ん、やせねぇ。


2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■おすうさぎ■
■音楽、サッカー観戦etc...■
■佐賀在住大学生■
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 久しぶりとかもう、 (2009年06月15日)
アイコン画像をとこ
» 久しぶりとかもう、 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 久しぶりとかもう、 (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
» 久しぶりとかもう、 (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 久しぶりとかもう、 (2008年09月23日)
アイコン画像ブランド激安市場
» 久しぶりとかもう、 (2008年07月05日)
アイコン画像leaflet
» 定期的 (2006年10月09日)
アイコン画像おすうさぎ
» 定期的 (2006年09月15日)
アイコン画像leaflet
» 定期的 (2006年09月14日)
アイコン画像おすうさぎ
» 今日の天気は? (2006年01月09日)
http://yaplog.jp/osuusagi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osuusagi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる