おにぎらず▲豚肉としめじの梅炒め 

March 31 [Tue], 2015, 18:44


流行りモノ〜


最近雑誌でよく見かける
“おにぎらず”
家にあるモノで作ってみました

豚肉・しめじ・玉ねぎを炒め、
梅と醤油で味付け。
青じそで挟んでおにぎらず

梅としそ、そしてごはん。
相性抜群の具材ですね

今度はどんなおにぎらずにしよっかな。

グレート・アメリカン・ワッフル・カンパニー 

December 07 [Sun], 2014, 7:27


ひさびさに食べました


昨日は、
相方の職場のバスツアーで
日帰りディズニーランドでした

久々に行ったぁ
混んでたぁ


今回行きたかったところの一つが、
グレート・アメリカン・ワッフル・カンパニー

姫もお嬢も行ったコトがなかったので、
ミッキーの形のワッフルを
見せてあげたかったんですよね。

ワッフルの形はもちろん、
サクっ、もちもちっのワッフル生地に
大喜びの子どもたちでした

ちなみに、
写真はストロベリー・カスタード(お嬢とワタシの注文)。
姫はメイプル、
相方はチョコレートを食べました。

くるくるマカロニと卵のサラダ 

November 03 [Mon], 2014, 4:39


クルクルだと味がよく絡みます


野菜がオイシイ夏が終わり、
おすそわけもぐっと減りましたが…。
最近は、
柿に葉っぱ野菜に、
一度にいただく量が多い!

やっと渋柿を干し柿用に加工しました


そんないただきものの水菜を、
サラダの彩に使ってみました
あくまでメインはパスタと卵。
ハーズソルトで味付けする、
姫お気に入りの
ボリュームのあるサラダです

妖怪ウォッチ☆おにぎり侍 

September 14 [Sun], 2014, 6:39


なんとなく、そんなカンジ


昨日は
姫とお嬢の学校の運動会でした
朝は寒かったけれど、
いい天気でヨカッタです

さて。
運動会といえばお弁当
(最近は
午前だけで終わっちゃうところもあるか。)
せっかくおにぎりをにぎったので、
妖怪ウォッチの
“おにぎり侍”と“焼きおにぎり侍”風に
飾ってみました

ハヤってますね、妖怪ウォッチ。
姫もお嬢も大好きです

ガリ!ヒメタ家の新生姜の甘酢漬け 

June 15 [Sun], 2014, 5:02


ヒメタ家・初夏の味


この時期、
スーパーに並ぶ新生姜。
安売りの日に買ってきて
甘酢漬けにするのが、
我が家の初夏の定番です

もちろん、
今年も着けましたよ

ピリッと辛くて酸っぱい、
ヒメタ家のガリ。
ぜひお試しあれ〜

母の日 2014 

May 19 [Mon], 2014, 14:17


ステキなプレゼント


さかのぼった話ですが。

5月11日は、母の日
今年のヒメタには、
姫様から
とても嬉しいプレゼントが届きました

ゆでたまご。

…ただの?
いえいえ。
姫が初めて1人で全工程を行った、
記念すべきゆでたまごですヨ

シンプルに塩でいただきまーす。


姫の気持ちがたっぷり入った、
嬉しい美味しいゆでたまごでした

簡単☆美味!クリームチーズのおつまみ 

April 12 [Sat], 2014, 5:55


簡単すぎ…ですかね


そーいえば。
我が家の定番おつまみに、
こんなモノがありました。

チーズケーキを作ったときの
あまりのクリームチーズで作る、
ちょっとした1品。

とっても簡単…すぎ…です


作り方
クリームチーズを1cm角に切り
        
つゆの素と青のりで和えます。

以上ッ!


簡単だけどオイシイです。

おからのいそべ揚げもちもち 

March 30 [Sun], 2014, 6:09


あおのりたっぷり


気づけば3月も終わりになります。

この3月で、
お嬢が保育園を旅立ちました
あっという間の3年だったなぁ…。

忙しさにかまけて
充分に相手をしてやれなかったお嬢ですが、
いろんな意味で立派な子に育ってます


今日は、
おからを使ったもちもちの1品です。
…先日スーパーで
値引きされていたんだ、おから。
家計を助けてくれます

青のりたっぷりの風味ばっちり
そして、
ヒメタの好きなもちもち食感
お好みのタレで召し上がれ

ゆば巻きチーズ 

January 04 [Sat], 2014, 5:46


ちょっとしたおつまみ


お正月、
だらだらと暮らしてますよぉ
ヒマ…です。
確実に体が重くなってます。。。


でも、
せっかくのお休みだから、
食事だけはきちんと?作ってます。
普段作らないモノを作ってみたり

昨日はいただいたゆばで、
ちょっとしたおつまみ的なモノを作りました


しかし、
ヒメタの爪って
仕事のために長めなんですけどね、
ゆばの扱いが大変でした
すぐ破れちゃうんだもん。

お正月らしく☆ゆずビスケット 

January 01 [Wed], 2014, 5:33


ゆずって、お正月らしくない?


あけましておめでとうございます
ろくに更新しないまま2013年が終わり、
2014年元日となりました

忙しながらもマイペースに
元気に生きるヒメタでございます


新年1品目は、
お正月らしく?柚を使った1品。
…正直言うと、
冬至用に買ってきたあまりのゆずがあったので、
使ってみただけです。
ハイ。

“ビスケット”って言っても、
マリーとかチョイス(by森永)とかでなく、
ケンタにあるようなあんなイメージモノ。
サクっ、ふにゃ、みたいな。

ゆずを惜しげなく使ったので、
ゆず好きにはオススメです
↓↓ 参加中です↓↓
    クリックで応援してね
レシピブログ


◎ヒメタのレシピ掲載中◎
わくわく朝ごはん

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157

★ヒメタでございます★
■代替テキスト■
おいしいモノ大好きな主婦がつづる、おいしいモノ紹介のブログです☆
相方くんと9歳の姫様、5歳のお嬢のために作る料理、基本は“簡単”且つ“バランス良く”!旬の味・地元の味を取り入れるよう心がけています。
外食は週に1食、食費は外食費を抜いて1ヶ月2〜3万円の範囲で作るコトを目標に節約中!
3人分くらいの量で作っています。毎日の食卓の参考にしていただければ嬉しいですッ>ω<
コメントありがとう
アイコン画像管理っ子★ヒメタ
» 恵方生春巻き (2014年02月08日)
アイコン画像┐('〜`;)┌
» 恵方生春巻き (2014年02月03日)
アイコン画像Jual Tas Branded
» カオマンガイ(タイの蒸し鶏ごはん) (2013年10月31日)
アイコン画像管理っ子★ヒメタ
» 忙しく働いてます。 (2012年08月15日)
アイコン画像管理っ子★ヒメタ
» いちご狩り♪ (2012年08月15日)
アイコン画像まぃまぃ
» 忙しく働いてます。 (2012年07月20日)
アイコン画像槙かおる(ハニー)
» いちご狩り♪ (2012年02月21日)
アイコン画像管理っ子★ヒメタ
» ホットケーキミックスde簡単チョコカップケーキ (2012年02月15日)
アイコン画像苺ブラス
» ホットケーキミックスde簡単チョコカップケーキ (2012年02月04日)
アイコン画像管理っ子★ヒメタ
» 夏野菜♪ピーマンのオイスターソース炒め (2011年11月26日)