大宰府ツアー(日帰り)続編

December 30 [Fri], 2011, 8:00
カテゴリーは家族ネタ

10月1日(土曜日)に大宰府天満宮に行った話の続編です。



宝物殿は一度見たらもういいかな〜!



境内には池もあり菖蒲も沢山植えてあります。6月頃が見ごろかもしれません。



同じく境内にある「だざいふ遊園地」。もっともここで楽しめるのはせいぜい小学生の

低学年位まででしょうね。さすがに寄りませんでした。



これは「九州国立博物館」の入り口です。太宰府天満宮の中からも行けます。

時間が無かったので中には入りませんでしたが、入り口まで行って見ました。

トンネルの中をエスカレーターで山の中腹まで登った後は・・・



こんな動く歩道のトンネルを歩いてきます。イルミネーションが綺麗ですよ。



動く歩道のトンネルの先はこんなガラス張りの建物有ります。ロビーまで入ってみました。



常設展示以外にも色々あるようですが、今度時間のある時にじっくり見てみたいですね。



帰りもまた同じ様に動く歩道とエスカレーターで来た道を戻ります。



せっかくですから境内にある茶店で休憩しました。先ほどの池の横にある茶店です。



これが梅が枝餅です。あんこ入りの焼餅ですが甘さ控えめで美味しいです。

餅の真ん中に入ってるマークは梅のマークです。宮地嶽神社の松ヶ枝餅は松のマークが

入っております。松のマークは見ようによっちゃ猫の足跡にも見える。今度アップします。



参拝も終わり観光も終ったので、再び参道を歩いて駐車場まで戻ります。途中で何軒か

お土産屋さんにひっかかりながら来た道を歩いて駐車場に戻ります。西鉄の大宰府駅?

だったと思う。公共交通機関でも来やすい場所です。このまま来た道をそのまま帰るのも

なんか惜しいし来た道と別ルートで借ります。寄り道大好きなんです。



大宰府市から都市高速に乗り、博多の街を横切って古賀市や福津市を通り玄界灘を

見ながら曲がりくねった海岸通りを抜けるルートで芦屋まで行きました。この道好きです。

芦屋は航空自衛隊芦屋訓練基地がある街です。海水浴場としても有名です。

そこに国民宿舎があります。せっかくだからここでお風呂に入って帰ります。



大宰府を出る時に、時間的に丁度海に太陽が沈む時間にお風呂に入れる様に調整しました。

国民宿舎のお風呂なので、スーパー銭湯の様な色んなお風呂がある訳ではありませんが、

露天風呂に浸かりながら玄界灘に沈んで行く夕日を見るのは中々オツなもんでした。



ちなみに航空自衛隊のアクロバットチームのブルーインパルスのメンバーも東日本大震災で

しばらく松島基地に戻れず、芦屋基地に居たのでここのお風呂にも頻繁に来たそうです。

国民宿舎の入り口にブルーインパルスメンバー全員のサインが入った色紙が飾ってあった。


と言う10月1日(土曜日)の日帰りツアーのレポートでした・・・

本当はこの他にも、家族旅行一泊二日の旅とか、次男と一緒にツーリングした話とかも

あるのですが、ちょっと年内にアップは無理だと思う。気が向いたら年明けにでも・・



@で貼ってなかったさだまさしの「飛梅」の動画はこちら




  • URL:http://yaplog.jp/osuman3/archive/724
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
HS303さん

いえいえ!こちらこそ!来年も良い年でありますように^−^!


ぜのさん

博多駅から別の電車に乗って・・・結構な距離ありますよ。但し交通の便はいいですよ


猫屋敷さん

どーだろうね〜?昔と随分リニューアルされてるみたいですし・・・


グレ子さん

そうそう!かなりデカイ建物ですよ!建築物好きなグレさんなら結構好きな建て物ではないかと思います。
December 31 [Sat], 2011, 22:03
おはようございます。

今年も楽しいネタご苦労様でした。
来年もよろしくお願いします。
December 31 [Sat], 2011, 7:28
ぜの
大宰府天満宮って、博多駅からは結構遠いのでしたよね?
December 31 [Sat], 2011, 2:00
おお大宰府遊園地〜\(^o^)/
幼稚園の時ここに園で行くのが楽しみでした
是非オスマンさんにもわずか数十秒で終わるジェットコースター
ならぬチョットコースターを経験して頂きたいww

今も有るのかしらん(>y<) ぶっ!?
December 30 [Fri], 2011, 18:07
へたな体育館よりでかいですよね。。九州国立博物館(゚∀゚)/
見に行って満足して帰ってきた覚えがあります(´┐`)。。
December 30 [Fri], 2011, 17:12
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オスマン三光
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1962年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ブログ-プラモデル(飛行機模型)
    ・オートバイ-オフ会
    ・釣り-二次元
読者になる
凍える男 オスマン三光と申します。
 日記ブロガーじゃないので、ネタをすぐ溜め込みます。面白い記事を作って見にきた方が癒されたらいいな〜!と思ってます。
最新コメント
アイコン画像ぜの
» 二宮金次郎像 (2017年06月20日)
アイコン画像カウズ
» 二宮金次郎像 (2017年06月18日)
アイコン画像びび
» 二宮金次郎像 (2017年06月18日)
アイコン画像潮風太子
» 宇佐神宮と昭和の町その2 (2017年06月16日)
アイコン画像ぜの
» 宇佐神宮と昭和の町その2 (2017年06月16日)
アイコン画像びび
» 宇佐神宮と昭和の町その2 (2017年06月15日)
アイコン画像シャウロン
» 宇佐神宮と昭和の町その2 (2017年06月15日)
アイコン画像びび
» 宇佐神宮と昭和の町その1 (2017年06月12日)
アイコン画像シャウロン
» 宇佐神宮と昭和の町その1 (2017年06月12日)
アイコン画像0yazi
» 宇佐神宮と昭和の町その1 (2017年06月12日)
アイコン画像オスマン三光
» スマホ買いました。 (2017年06月11日)
アイコン画像ぜの
» スマホ買いました。 (2017年06月10日)
アイコン画像プライド
» スマホ買いました。 (2017年06月09日)
アイコン画像びび
» スマホ買いました。 (2017年06月09日)
アイコン画像オスマン三光
» スマホ買いました。 (2017年06月09日)
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE