インフルその後・・・

February 02 [Sun], 2014, 10:08
おかげ様で、すっかり元気になりました
今シーズンに限って、予防接種をしてなくて、
ワクチン無しでかかったインフルは本当にキツかった


月曜日→ダンナさん 火曜日→私 水曜日→佑菜
と我が家で猛威をふるったインフルエンザ
実は、木曜日→お義母さん 金曜日→陽菜 と
結局、家族5人全員がかかってしまう事態となりました
ダンナさんの単身赴任が近かったのに、どこへ行くことも出来ず
1週間の予定がものの見事に吹っ飛びました(笑)


おまけに、陽菜以外、皆リレンザを処方されてたので、
家の中にリレンザの箱が4つ(笑)
↑ 名前を書かなきゃ誰のだか分からない


今回、佑菜は過敏症を併発して、顔が腫れるわ真っ赤になるわ
陽菜もタミフルを飲ませたら、幻覚が見えたようなこと言い出したり
夜にいきなり起きだして、半分泣きながら部屋の中を歩き回ったり
結構いろいろ大変でした


いつもは佑菜&陽菜&私の体調がいい日を見つけて一斉にワクチン打ってたのですが
今年は誰かが風邪ひいてタイミングが合わず、打てなかったのです
でも、来シーズンからはどんなに手間がかかっても(=何度病院通いすることになっても)
ちゃんとワクチン打ちに行こうと、強く思いました


無事、みんな熱が下がったところで、ダンナさんは昨日愛媛に出発しました
月に1度は会議でこちらに帰ってくるんですけどね
ちょっとばかり生活力を身につけてもらいましょう

検診クリア...しかし

January 29 [Wed], 2014, 20:55
先日の6年半検診、無事クリアしてきました
早々にアップしたかったんですが、
実は今、インフルエンザでぶっ倒れてます
なので、今回は数値はパスで


引継ぎのため、1泊で愛媛に行ってたダンナさんが帰宅したのが日曜日。
帰宅したときから高熱出てました
翌月曜日、インフルエンザと診断。
ダンナさんを別室に隔離してたにもかかわらず、
火曜日、起きると全身ダルい&痛い
病院行ったらインフルエンザでした
さらに水曜日、佑菜がインフルエンザに
痛みは随分楽になりましたが、
佑菜と2人、熱が下がりません
まだ38度後半⇔39度後半を行ったり来たりしてます
ダンナさんは1人、熱下がってるんですけどね(笑)
今週、授業参観だったのに
授業出る方も、見る方も倒れてますから
ああ、神様って不公平(笑)

6年半検診

January 15 [Wed], 2014, 13:53
半年ごとの定期検診のため、病院へ
今日は外来、激混みでした
採血の受付だけで50人待ちだもの


その代わり、待ち時間を利用して、自己ホットパックしてました
毎度、採血には苦労させられる、この腕ですから
血管出すのに擦られるのは当たり前、
ホットパックを載せられるのも、しばしばなんです
なら、カイロで温めておこうと
このお陰か、いつもよりスムーズに採れましたよ


採血中に腕が痺れてきたなぁと思っていたら……

帰宅後に見たら、内出血してました
前回は、途中で血が出なくなったけど、
今回はこう来ましたか……(笑)
苦労せずに採血出来る方が羨ましい……(笑)


検査結果は来週です


実は、先月とうとうスマホに機種変しました
なので、初スマホ投稿です
ちゃんと出来てるかしら〜?
…………一抹の不安(笑)

明けましておめでとうございます

January 06 [Mon], 2014, 22:30
皆様、お久しぶりでございます
昨年の夏ごろから、モーレツに忙しい日々が続き
自分のブログですら開けない(というか、PCの前に座れない)状態でした


夏に家族でディズニーランドに旅行に行ったんですが
その直前に、放置していた虫歯が痛み出して、現在も治療に通っていたり、
言葉の発達の遅れを指摘され続けた陽菜と、週に1回、市の親子教室に通ったり、
(↑ 2歳7カ月で『パパ』『ママ』『ばあば』『ねえね』しか喋らなかったですから)
今年度は自治会の育成部(=子供会みたいなものです)の役員もしているので
クリスマス会でたこせん作りまくったり、パトロールに防災訓練にも駆り出されたりだとか、
とにかく、やるべきことが多すぎて、てんてこまいでした
・・・・・・それでも、増えた体重、戻らない(笑)


歯科の治療はまだ続いていますが(だいぶ長いこと放置してたので)、
3ヶ月間の親子教室も終わったし(その後、陽菜はやかましいほど喋るように)、
自治会のクリスマス会も年末のパトロールも無事に終わって、やっと一息つけました
昨年の後半よりは、更新出来るようにしたいなと思ってますので
今年も、どうぞよろしくお願いいたします


我が家では、毎年地元の神社に初詣に行きますが
それとは別に、兵庫県の宝塚方面にある清荒神にもお参りに行きます
昨年までは陽菜と一緒に家でお留守番してましたので、私は初めての参拝
ダンナさんのお休みに合わせて、家族全員で行ってきました

この後、皆でおみくじを引いたら、私だけ『凶』だって


実は、今年は(今年も?)バタバタしそうな事態が起きてまして・・・・・・
その1.今度は小学校の役員になりそう(候補に挙がってるそうです)
その2.なんと来月から2年間の予定で、ダンナさんが単身赴任に
↑ 赴任先は、愛媛の新居浜です・・・・・・大阪から遠いよっ
今年1年、どうなる私???

術後6年検診

August 05 [Mon], 2013, 11:06
すっかり報告が遅くなりました


先月、術後6年の定期検診があり、無事にクリアしてきました
(CEA ・・・ 0.7    CA15−3 ・・・ 6.7   画像診断もクリア)


ただ、今回気になったのが・・・
いつものように4本採血するところ、なんと3本目の途中で失速
4本目の途中で、血がぱったりと出なくなりました
なんで〜? なんで〜〜〜???
幸いにも何とか検査出来るだけの量は採れていたようで
針の刺しなおしは免れましたが
(実はこの日、血管になかなか針が入らず大変だったのです


そして、血液検査の数値を見たドクター
「コレステロールと肝臓の数値がちょっと高いね〜。
若いうちからメタボになると大変だから、ちょっと節制してね〜」と。。。
ああ、耳が痛い(笑) 陽菜産んでから、体重が減らないんです・・・


明日から3日間、旅行に出かけるので、頑張って歩いてきます

メガネデビュー

July 16 [Tue], 2013, 14:29
ご無沙汰でございます
前回のアップより忙しい日々が続いて、夜はバタンキューでした
体力の衰えが身に染みるアラフォーでございます(笑)


さてさて、今回タイトル通りメガネデビューしたのは佑菜さん
実はですね、小1の後半から学校の視力検査でひっかかり続け、
その都度、眼科で目薬を出してもらって治療していたんですが・・・・・・
ついに今回、眼科で測定すると、両眼とも裸眼視力0.15!!!
ドクター「うーん、メガネにしよっか!」と即決でした(笑)
この視力じゃ、さもあらん(笑)

 
もっとメガネを嫌がるかと思ってたけど、そうでも無かったですよ
だって、メガネかけると本がめっちゃ読みやすいから(笑)
学校の読書の時間も、時間切れになっても最後まで本を離さないほどの本好きだから、
↑ 学校の懇談で、担任の先生から聞きました(笑)
本が読みやすいのは大きなポイント
両親ともにメガネっていうのも、抵抗感少ない理由でしょうか


ダンナさんにいろいろ借りてきてもらったフレームから佑菜が選んだのは

薄いピンク色で横にハートのプリントがある可愛い系
我が娘ながら、よく似合っております
ちょっと写真ボケちゃってますけども(笑)


出来れば、ココだけは隔世遺伝してほしかったけど・・・・・・(笑)
小3の2学期からメガネの私と、ほぼ一緒じゃないの〜〜〜

今年の楽譜

June 14 [Fri], 2013, 14:04
佑菜さん、今年も発表会の楽譜を貰ってきました

発表会では毎年誰かが演奏する、有名どころの曲です
(故に、間違えるとすぐバレる


ちなみにこの曲、我が家ではお風呂のお湯張りの終了時に鳴ります(笑)


母主催の特訓教室、やらないで済んだら嬉しいんだけどな
そこは超マイペースな佑菜さんだから、やっぱり無理でしょうか?(笑)

近況・その2

June 11 [Tue], 2013, 14:16
さてさて、今回は私自身の近況をば・・・


実は、今、リンパ浮腫月間なんですよ


ことの起こりは、先月のこと
陽菜の幼稚園のプレ教室で、月に1回「親子体操」なるものがありまして
まあ、平たく言えば、母親たちの筋トレみたいなもんです(笑)
佑菜の幼稚園時代に、この親子体操でリンパ浮腫を発症してますから
この日も十分気をつけて、術側は一切使わず体操してたんですね
そしたら、早速腕が浮腫んでズシーンと


片腕だけにしてても、負荷がかかりすぎてたようです


それ以来、毎日マッサージ&スリーブでケアしてるんですけども・・・・・・
2週間以上経っても、まだ調子悪かったりするんですねぇ


症状が重くなると(私の場合、「だるい」「重い」が主症状です)、
500mlのペットボトルすら持てなくなりますので、
幼稚園の担当の先生に事情を話して、
次回からは、陽菜の相手を先生にお願いすることになりました


必然的に、乳がん患者であることもお伝えしたんですが、
先生、ビックリしてましたね・・・・・・
ま、仕方がない 自分の体は自分で守らなきゃ


そう言ってる間に、もう術後6年検診が近づいてきました
それぐらいまでには、腕の調子が良くなってるといいな・・・・・・

近況

June 07 [Fri], 2013, 10:55
長らく放置してしまいました
4月は花粉症の影響か(?)、3週間ほど咳が止まらず病院通い、
5月には陽菜が幼稚園のプレ(未就園の2歳児クラス)に入り、
佑菜の通う小学校でも、今年から5月に運動会があったりして、
忙しい日々を送っておりました ちゃんと生きてますよー(笑)


まとめて写真をアップ

佑菜さん、相変わらずヒョロヒョロですが(笑)
今年は徒競争で、なんと2着
決して、足が速くなったわけではないんですけどね(笑)
予め体育の授業でタイムを計り、
同じくらいのタイムの児童で走るように、
グループ分けをしたんですね
これなら、足の遅い子でもチャンスがあるし、
そこで早くゴール出来れば自信も持てるでしょ
佑菜もちょっと自信が付いたみたいですよ


さて、こちらは陽菜さん

5月に、先日オープンしたばかりのグランフロント大阪にある、
ボーネルンドに遊びに行ってきました
連休明けの平日に行ったので、館内はかなり余裕あり
ブロックや絵本などには目もくれず(笑)、
体を使って遊ぶゾーンばかりいましたね
そして、先日あった幼稚園の体験入園

この遊具、ほぼ貸し切り状態(笑)
つくづく、体を使って遊ぶのが好きな子です

欲しかったのは

March 31 [Sun], 2013, 20:03
陽菜の風邪が予想以上に長引いて、
圧倒的に接触時間の少ないダンナさん以外
私&お義母さん&佑菜と3人も風邪をうつされて
バッタバッタと倒れておりました、おすぎ家でございます
(もうほとんど回復してますから、ご心配なく


この3月、何回病院へ行ったことでしょう・・・(笑)
点滴打ったその週に、また小児科へ陽菜連れて・・・だもん
母は逞しくなるわけだ


で、ついに買った欲しかったモノ
「NEXUS7」なのです

可愛く猫の壁紙を貼ってみました


前から、タブレットが欲しかったんですよ
いつもはダンナさんのPCを使わせてもらってますが
ダンナさんが使ってるときは、使えないでしょ
お休みの日なんて、1日PCに貼りついてたりしてますからね
で、ちょっと調べものをしたいときには3DSのブラウザを使ったりしてたんですが
いかんせん、画面が小さくて


6インチのkoboで本を読んでいますが
いいですねぇ、7インチ
1インチ大きくなっただけで、断然見やすい
動作もサクサクと快適だし、十分使えます


ちなみに、安価な中華パッドを選ばなかったのは・・・
初代koboで設定や何やらと色々苦労させられまして(笑)
同じ轍を踏みたくなかった、というのが一番の理由
一応、書店でガイドブックを1冊購入しましたが、それで十分でした
あえて言うなら、バッテリーの持ちだけが難点かな
Wi-Fiモデルにしたので月々の通信料もかからないし
バッテリーを考慮しても、満足出来るものでした
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おすぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
元メガネ販売員。

結婚7年目に授かった佑菜との生活を楽しみつつ、そろそろ2人目が欲しいな・・・と思っていた矢先、乳がん発覚。(当時32歳、ステージ1)

2007年7月温存手術、8月〜9月放射線療法、11月からFEC療法6クール。(6クール目は抗がん剤が漏れたため即中止)
2008年4月、ホルモンレセプターがマイナスのため化学療法で治療終了となり、経過観察に入りました。

2008年4月、暑さに負けて脱ヅラ。同9月、娘の幼稚園の2学期が始まるのを機に、地毛デビュー!
2013年7月、術後6年検診クリア♪ 乳がん7年生になりました(^^ゞ

術後2年でリンパ浮腫を発症。現在、日によってだるさや浮腫みが出てしまいますが、スリーブはめて、なんとか小康状態を保ってます(^^;)
最新コメント
アイコン画像ホクセイ
» インフルその後・・・ (2014年05月15日)
アイコン画像おすぎ
» インフルその後・・・ (2014年03月21日)
アイコン画像ホクセイ
» インフルその後・・・ (2014年02月26日)
アイコン画像おすぎ
» 人生最大の大ケガ (2013年03月22日)
アイコン画像おんぷ
» 人生最大の大ケガ (2013年03月07日)
アイコン画像ホクセイ
» 人生最大の大ケガ (2013年02月02日)
アイコン画像ホクセイ
» 5年半検診クリア (2013年02月01日)
アイコン画像おすぎ
» あけましておめでとうございます (2013年01月28日)
アイコン画像おんぷ
» あけましておめでとうございます (2013年01月25日)
アイコン画像ホクセイ
» あけましておめでとうございます (2013年01月06日)
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE