もんじゅの問題点 

2014年08月01日(金) 12時30分
なんで
もんじゅ
のことばかり書くのか?
それは、全国にある原発が全て安全だと
仮定して再稼働した場合、
使用済み核燃料すなわち核廃棄物を
捨てる場所がなく、
現在でもすでに全国の原発のプールで
眠ってる核廃棄物をどうするか?と
いう大問題がどうにもならないからです。
福島の事故の時に問題になりましたよね
プールに大量にあった核廃棄物を
冷やせない。ヤバいと…
青森にも捨てられず(一杯になったから)
いま、全国の原発はあのような状況です。
もんじゅはそんな核廃棄物を再利用
できるようにできる!とのたまう
夢の施設なんです。
では、それらをわかりやすくまとめた
ものを見つけたから以下に引用します。


ところで、ボク高速増殖炉もんじゅってどんなふうに問題があるんだろう? もんじゅと核燃料サイクル計画、そしてふつうの原発との関係って? 知っている人も多いけれど、おさらいのためにポイントをQ&A形式でまとめてみたよ。

Q. 炉の種類は?
A. 高速増殖炉っていうんだよ。

Q. それって、どんな原子炉なの?
A. ふつうの原子炉よりも「高速」の中性子をつかって核分裂反応を起こして、燃料のプルトニウムを「増殖」させようっていうもの。だから「高速増殖炉」なんだよ。

Q. 成功しているの??
A. ぜんぜんうまくいっていないよ。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど、これまでに研究していたほかの国も、もう計画を中止しているよ。ただし、フランスは高速増殖炉への未練を捨てきれないので、日本に研究をつづけさせたいなーと考えているよ。

Q. じゃあ、うまくいってないのに、なんで高速増殖炉が必要だっていうおはなしになるの??
A. 高速増殖炉が「核燃料サイクル計画」の一部をになっているからだよ。

Q. 核燃料サイクルってどんなもの?
A. ふつうの原発から出る使用済み核燃料、つまり「ゴミ」をリサイクルしてあたらしい核燃料につくりかえよう、そしてそれを高速増殖炉で使おう、そしたらいつまでも核燃料もぐるぐるまわして使えるから、ウランとか燃料を輸入してこなくっていいし......、という夢みたいな計画だよ。

Q. で、その核燃料サイクル計画ってうまくいってるの??
A. はっきりいって、破綻しているよ。燃料がいらなくなる「夢の計画」だったけれど、ずっと夢のままなんだ。核燃料サイクル計画の構想ができたのは1960年代、施設をつくりだしたのは1980年代、動きだしたのは1990年代なんだけど、そのための施設である高速増殖炉もんじゅも、青森県・六ヶ所村の再処理工場も、いまだに失敗つづきでうまくいくみこみがないの。 もし、万が一奇跡的にうまくいったとしても、80年代につくりだした設計の施設が、2010年代のいまにはたしてマッチしているのか、そもそも老朽化していないのかとか、ギモンがいっぱいなんだよ。

Q. じゃあ、なんで核燃料サイクル計画をやめないの?
A. それは、核燃料サイクルをあきらめるっていうことは、つまり、原発から出る使用済み燃料......「ゴミ」のリサイクルをあきらめます、ってことになるからだよ。

Q. 使用済み燃料をリサイクルできないと、どうしてこまるんだろう? ?
A. 使用済み燃料がリサイクルできないとなると、なんとかして捨てないといけないでしょ。でも、ちかづくと人が死んじゃうくらいのつよい放射能を発している使用済み燃料って、管理方法がないんだよね。

Q. じゃあ、これまでずっと原発を動かしてきたけど、そこから出るゴミのあとしまつ方法は考えられていなかった、っていうこと??
A. うん。ゴミのかたづけについては、棚上げにしてきたんだよ。「原発はトイレのないマンション」っていう言葉は、そういう意味なの。

Q. うーん。そしたら、これまでに出た使用済み核燃料はどうやって保管してるの??
A. 仮置き場、ということで、全国各地の原発にある「使用済み燃料プール」のなかでしずかに眠っているんだよ。

Q. あ、ふくいち君のニュースでよくきく「燃料プール」って、もしかしてそのこと?
A. そうそう。ものすごくあぶないものなのに、かんたんに水をはったプールに入れておいただけだったから、地震や津波でこわれちゃって、そうそう近づけなくなっちゃってるんだよね。

Q. あぶないんだね。じゃあ、高速増殖炉をあきらめたら、自動的に核燃料サイクル計画もあきらめることになって......、「ボクたちには使用済み燃料をどうにもできません」ってみとめちゃうことになるのかな。?
A. うん、そうだよ。ゴミのあとしまつができなくなっちゃうわけだから、「じゃあゴミが増えてゆく原発をつかいつづけるのか?」っておはなしになっちゃうでしょ。

Q. そっか! これまでは「ゴミのリサイクル方法はそのうち開発されますから、安心して原発を使いましょう」っていってきたんだね。でも、核燃料サイクル計画が破綻してるのをみとめちゃったら、それがウソだということがばれちゃう。
A. そうそう。そしたらふつうの原発を動かしつづけるのもむずかしくなっちゃって、脱原発しないといけなくなるでしょ。

Q. あー、だから核燃料サイクル計画をやめたくないんだね。
A. そういうことみたい。日本じゅうの原発の使用済み燃料プールは、もうかなりギリギリまでいっぱいになってきてるから、原発を動かしたくても、ゴミ置き場がなくて、動かせなくなっちゃうよね。

Q. へー。でも、核燃料サイクル計画ってお金がかかってるんでしょ。そんなにうまくいってない計画なのに、なんでやめようっていわないんだろう。?
A. ボクもんじゅだけでこれまでに1兆円いじょう、六ヶ所村にいたってはそれの何倍もかかっているから、経産省さんも電力会社さんもかつては「正直、もうやめたい......」って考えてうちあわせを重ねていた時期もあったみたい。でもやっぱりやめるってことは「これまでまちがってました」って責任とることになるから、ふみきれなかったんだって。

Q. 動いていないっていったって、いまも予算は使っているんでしょ??
A. そうだよ。高速増殖炉もんじゅだけでも、1日に5500万円......。

Q. はげしいね。?
A. そうだね。

Q. ほかに、核燃料サイクル計画をやめると困る人とかっているのかな? A. 電力会社さんはこまっちゃうみたいだよ。

Q. なんで??
A. これまでは使用済み核燃料を「これはいつかリサイクルできるから役に立つんです。だからそれまでとっておくんです」といっていたものが、ぜんぶゴミになっちゃうわけでしょ。つまり、資産として計上していたものが、一瞬にして無価値なものに......、それどころか、お金をかけて処分しないといけないお荷物になっちゃう

Q. あー、つまり、核燃料サイクル計画の破綻をみとめると、電力会社さんのPLが悪化するんだ。?
A. そうそう、そういうこと。現実の持ち物はなにもかわらなくても、経営状態が悪くなっちゃうの。

Q.  でも、実質はもう破綻してるわけだから、いつ認めるかっていう時間の問題なわけだよね。?
A. そうだね。でも、それをずっと先のばししてるんだよね。

Q. でも、ここでもし規制委員会から「高速増殖炉もんじゅの使用停止」がじっさいに命令されたら?(今、停止しています)
A. うん。使用停止はただ「使っちゃダメ」っていうことだけど、それがながびいて、「もんじゅなんてムダだ」とか「廃炉しろ」「そもそも核燃料サイクル計画はムダ遣いはやめてしまえ」って議論に発展したら、それはとてつもないインパクトがあるよ。(それが何故かあまり議論されてません。(笑))

Q. 「核燃料サイクル計画をあきらめる=原発を使いつづける理屈がなくなってしまう」ってことなんだよね。
?A. うん。だから、もしも規制委員会が停止命令を出して、そのあいだに国の政治がもんじゅを見直すって議論をはじめるとしたら、それはそのまま、脱原発におおきく舵を切ることになるかもしれないの。

Q. はー。壮大だね。それにしても、「やめることを決められない」って、たいへんなことなんだね。
?A. うん。むなしくなるよね。太平洋戦争のおわりの時期に、海軍も陸軍も外務省も「日本はもうだめだ」ってわかってたのにだれも本音ではなせなくて、終戦がずるずるながびいたのを思いだしちゃうよ。

Q. 泣けてきちゃうよ。
A. やめてよ。もんじゅで使ってるナトリウムは、水にふれるだけではげしく燃えちゃうんだよ。涙は禁物だよ。

(※この記事は「もんじゅ君のブログ」より転載しました。)

もんじゅ その後 

2014年08月01日(金) 12時20分
2011.05.09に
もんじゅでの事故について書きました。
ものすごい難題でどう収束させるのだろう
と心配してましたが、
苦労のすえ、なんとかなったみたい
ですね。


以下に解決までのまとめを


以下の推移を経て2011年に落下していた装置の引き抜きに成功したが、2013年現在、運転再開には至っていない。

  • 2010年11月16日、ファイバースコープ及びCCDカメラで2本の筒の接続部にギャップが発生し変形していることを確認した[29]
  • 2011年1月28日、落下した装置を引き抜くための追加工事や試験などの復旧作業に約9億4千万円の費用がかかることがわかった[30]。また、停止中も維持費に1日5500万円の費用がかかると報道された。
  • 2011年2月14日、装置を現場で担当する燃料環境課長が福井県敦賀市の山中で自殺し、遺体で発見された[31]。この落下事故への解決策として、日本原子力研究開発機構は落下した炉内中継装置を燃料出入孔スリーブと一体で引き抜く保全計画を策定し国の確認を受けたうえで実施する計画を立てた[32][33]
  • 2011年6月23日:20時50分より工事を契約した東芝が引き抜き作業を開始する。
  • 2011年6月24日:4時55分引き抜きを完了した[34]。この引き抜き作業の準備のために原子炉容器の上に機器を新設したことを受けて、撤去にかかった費用は計約17億5000万円となっている。
  • 2011年7月7日:炉内中継装置の分解点検作業を開始する。
  • 2011年7月12日:分解点検作業を終了した。分解点検の結果、炉内中継装置の全構成部品293点の回収を確認した[35]。ここで回転ラックの「駆動軸ジョイント」部(ユニバーサルジョイント側)の平行ピン1本が切断されており、他1本の平行ピンに約8mmのずれがあること、また回転ラック軸下端部のすり傷及び回転ラック軸受台下面の縁に摩耗痕があることを原子力研究開発機構は確認した[36]。原子力研究開発機構は破断面のレプリカを取得し、機器破片が原子炉容器内に残存していないか確認していくとしている[37]
  • 2012年3月9日:落下事故の報告書を日本原子力研究開発機構が経済産業省原子力安全・保安院に提出[38]

ガンツ 

2011年06月22日(水) 22時16分
<ガンツ2>
★☆☆☆☆

さいあく
漫画よんでなかったら
おもろかったんかなあ?
や、多分、おもんなかったはず

アジャストメント 

2011年06月09日(木) 22時40分
<アジャストメント>
★★★★☆

大好きなマットデイモンが主演
予告を観てサスペンスを想像してた

ラブストーリーだった。
シンプルで楽しかった。
人生は、自分の運命はやはり
自分で切り開かなければ…

マットデイモン太ったなあ

プリンセス 

2011年06月01日(水) 1時11分
『プリンセストヨトミ』
★★★☆☆

原作を読んでしまって行くと
どうしても評価が下がる。
でも、キャストが良かった。
堤真一は、かっこいいなあ。

TOTALFAT 

2011年06月01日(水) 1時06分
TOTALFAT
聞いて欲しい。
めちゃいいです。
夏に最高。
早くこい、ナツ。

NEW ALBUM『DAMN HERO』
良いです。

是非、聴いてみてくださいませ。

続・恐ろしい話 

2011年05月29日(日) 6時28分
福島原発、また今度は
5号機が〜とかいうニュース。

またかあ。
と思いながら、皆もう普通。

それを指摘すると、
いやいや、そんなめくじらたてなく
ても。
もう、原発無しでは大変なこと
なんだから。と。

恐ろしい話です。

仮に、奇跡的に福島原発が
解決し、放射能や放射線を
完全に封じ込めたとしても
次なる恐ろしい話が待っています。

いま、全国に54基もある原発は
日々、使用済み核燃料を作り続け
ています。あえてそのような表現
をします。
その使用済み核燃料、青森の
六カ所村に運びこまれ、再生される
計画でした。が、そんな計画
とっくに破綻して、再生を諦め
集めた使用済み核燃料でいっぱい
になり、ただただ、日々、
冷やし続けています。
とんでもない量の使用済み核燃料
が集まっていて、ただ冷やしている
のですが、これが、冷やせなくなる
事態が発生したら、日本が、いや、
世界が終わるでしょう。
これだけでも恐ろしい話ですが、
実は、この施設、
もう許容量に達していて、もう、
集めることもできなくなっています。
そのため、全国の稼働中の原発は、
その施設内に、なんと、使用済み核燃料
を保管し続けているらしいのです。
思い出してください。
今回の事故で、確かに、使用済み核燃料
をプールで冷やしていて、そこが
冷やせなくて大変なことになってましたね
なんで、使用済み核燃料があるんだろう?
と思ってましたが、こういうことだった
んです。

で、この現象、いつまで続けられる
と思います?
こんな危険な使用済み核燃料、
無制限に施設内に保有できないです
よね?数十年冷やし続けないと
いけないらしいですが、
この許容量、あと、8年と数ヶ月
らしいです。
今のままの電力量だったとして。です。

その後、使用済み核燃料はどうなる
のでしょう?
そんないたる所が使用済み核燃料
だらけになった日本。
それだけで、もう終わってますよね。

で、言うんですよ、バカな人が。
じゃあ、電力不足はどうするんだ!
日本の電力の3分の1は、原子力
なんだ!と。

2003年、東京電力管内の原発
で、重大なミスがみつかり、
なんと、その時、17基もの原発
をとめました。が、停電や
計画停電は必要ありませんでした。

どういうことでしょうね?
電力量の推移を見ると、昨今の
ECOな努力と不景気を受けての
企業努力により、2001年を
ピークに年々減少の一途を辿って
います。
全国にある火力発電・水力発電を
フル稼働すれば足りるらしいです。
原発を全てとめても。

なんと、全国にある火力発電所は、
4〜5割が意図的に止められています。
原発必要論のためだけに。

火力発電は、ECOの観点からよく
槍玉にあげられています。
そもそも資源がない。と

いま、世界各地でガス天然資源が
見つかっているそうです。
埋蔵量は、なんと、今まで考え
られていた二倍〜三倍。
今のペースで使い続けて200年分。


さて、いろいろ書きましたが、
それでも日本は、原発がいる。と
世界に発信したんですよね、
菅さん!

これら全てを先送りだけして
そういう未来を選んだんですよね
日本は。

恐ろしい話です。

欠点 

2011年05月22日(日) 21時41分
僕には数多く欠点がある。

そのひとつに、思ったことを
口に出してしまうこと。がある。

もともと、陰口を言われるのも
言うのも嫌いで、陰口を言ったり
嘘でとりつくろったりしないために
当事者に直接本音をぶつけはじめた
のが始まりでした。

ま、嘘ついたり、嘘に嘘を上塗り
しなくてよいので、楽なのですが、
嫌われないが、敵を作ることもあります。

良し悪し。

ま、嘘をついて色んな顔して
生きてくよりましか。
や、開き直りはいかん。
反省すべし。

今日は独り言のような日記であった。


お わ り

決定! 

2011年05月22日(日) 21時33分
先日のバイクの投票、
どれも投票いただかないうちに
終了しました。
個人的には3番が好きだったの
ですが、

4番になりました。




映画 

2011年05月21日(土) 22時35分
ここ最近観た映画を思い出して
評価しよう!のこーなー

<ナイト & デイ>
★★★★★
続編つくるべき。
最高。

<ソルト>
★★★★☆
続きますよ。と終わった。

<エクスペンダブルズ>
★★★☆☆
元気なおぢさま集団の物語。

<レッド>
★★☆☆☆
あんま、覚えてない。

<ベック>
★★★☆☆
原作漫画好きだったので。
まあ、歌わずに表現するの
難しいよな。

<ボックス>
★★★☆☆
原作大好きなので。
原作のほうが感動する。
まんま、ピンポン?

<ツーリスト>
★★★☆☆
アンジー、急げ。
急激に歳とるまでに、
よーけ、2をつくんなきゃ
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しん
読者になる
■管理者名■
しん
■身長■
176cm
■体重■
65kg 少しやせた。
(体脂肪率は夏10%前後
 冬は12〜15%)
■足のサイズ■
27cm
■髪型■
坊主 → ちょっと伸びた。
■血液型■
A型
■趣味■
格闘技(やる&鑑賞)
映画鑑賞、トレーニング、人間観察
飲めないのに飲み会・・・

んな感じ

メールフォーム

TITLE


MESSAGE