大事なお知らせ〜ッ! 

2008年04月22日(火) 5時11分
大事なお知らせです。

オッスのブログが引っ越しました〜〜〜〜。

さらにぱわ〜あっぷしましたので

み〜んな遊びにきてくださ〜〜い

新住所はここで〜〜す

http://space-core-ossu.air-nifty.com/blog/2008/04/post_6baf.html

待ってますぞよ〜〜〜〜

朝から大忙し〜〜ッ。 

2008年03月22日(土) 10時30分
3月20日 自宅発

天気予報 雨〜〜〜っ

本日、朝5時過ぎに就寝

9時過ぎけたたましいベルの音で目が覚めた

ん〜〜〜こんな時間に目覚ましをセットした
覚えはないし、んっ、外だ〜〜ッ

こっこれは、非常ベルじゃないか、けたたましく
鳴り響いている外では大騒ぎ、あわてて外へ飛び
出した。

なんとオイラの家のドアの横で鳴り響いている
近所の人も大勢見てる。

ん〜火事ではなさそうだ、オイラの周りは
女の人だらけ、なんじゃこりゃ〜
休みなのに男集が一人も居ない。

と、なると、オイラの出番だ〜〜〜ッ
よぉ〜〜し頑張るぞ〜〜。

そんな中一人のおばさんがしきりにみんなに
あやまり続けている。

どうやらチャイムと間違えて非常ベルを押したらしい
なんと、おばかなおばはんだ。

まずはこの音をなんとかしなければ、工具でベルを
取りはずし、ベルを高速で叩いている突起棒を
タオルで固定して何とか止めた。

んっ、まだ音が鳴り響いている、なんとあと3つ
もベルがあるらしい、あわてて他のベルも同様に
処理して難を逃れた。

よく頑張った、エライッ、ヨッ、オッス。
自画自賛ッ!

明日は、キッチンのミニリフォームの工事が入るので
大掃除の予定だが、この騒ぎで三分の一の
エネルギーを使ってしまった、午後は夕方17時
まで一気に掃除ッ!

風呂に入り残りわずかなエネルギーで

すし屋へGO~~~~~~ッ

本日のお刺身
真鯛、ヒラメの縁側、鯵、鰯、みる貝、あか貝、
アオヤギ貝、本マグロの中トロ、つぶ貝、以上
豪華9点盛り〜〜〜〜ッ。




本日の焼き物
  カンパチのかま





本日のヒット商品
  なんと厚さ1cmもあるカンパチのにぎり




本日の極めつけ 
  本マグロの大トロにぎり(高そうだな〜)
  醤油につけたら油がパ〜〜〜〜ッ
  美味〜いッ。 がははっははっ〜〜ッ




なんと、割烹日本海、上野毛店、
店長のはからいで

(オッスのブログを見たっ)

と、一言店長に言えば、生ビ〜ル一杯
サービス
してくれるとの事。
いい店長だ、がはははっ。

またまた寿司ネタで、え〜〜ございます。

と、言うわけで本日大忙しのオイラでした。

それではまた

               オッス

津田山霊園にて 

2008年03月20日(木) 15時52分
3月16日 津田山霊園発

天気予報 晴れ〜〜ッ

本日午後から川崎天文同好会の例会なのだが
朝からいつも撮影に持っていくパソコンがおかしくなって修復完了が
結局午後3時になってしまった

これからじゃ例会に間に合わないので夕方早くに
津田山霊園へ向かう

16時過ぎ霊園着ッ

駐車場にはまだ沢山の車が止まってる

ん〜ちと早すぎたか

弁当にはまだ早すぎるし少し寝るかな
だか霊園での睡眠は場所が場所だけに
ろくな夢を見ないので
半分うたた寝しながら時間をつぶす

津田山霊園東方向


北方向


17時30まだいる
18時あと一台
弁当でも食べながら様子見〜よお
18時30やっと出番だ
支度してると一台のミニバンがきた中には
見た顔がある
川崎天文同好会のKさんとSさん登場ッ!
応援にいやちゃかしに来たようだ

ミート君が組あがったがなんだかやな予感ッ!

んんムムムーげげっなんとピラーの
アジャスターを入れ忘れた


一瞬固まったッ!

ミート君は90kgッ!

背中でミート君を押し上げなんとか完了ッ!

なんだか先が思いやられるな〜

先輩方は朝が早いとかで早々に帰宅。

その後トラブル続出

最後にはミート君がストライキ

まったく自動導入が効かない 原因不明ッ!
現在原因解明中

空は薄曇りしょうがないから月でも撮って帰るかな
そろそろ帰ろうかなあ〜としたとき

お決まりのパトカーが一台やって来た
覆面パトカーは顔なじみなのだが普通の
パトカーは毎回顔が違うのでいちいちの説明が
面倒くさ〜いッ!

いつものルーチン説明を終えると
ミート君に興味津々で覗きたそうにしている

やさしいオイラ
   少し雲があるけど月でも見ますか?
警官
 ヤッターッ いいんですか〜?
二人の会話
  先輩ッ。望遠鏡覗いた事あるんすか?
  いやッ。俺も初めてだッ。
(ミートが動く)
  スッ凄いな〜〜〜。

もう、二人ともウニウニしてる様子が伝わってくる

意地悪ななオイラ
  やっぱダメ〜ッ
二人
  え〜〜ッ!ダメッすか
意地悪なオイラ
  ゴメンネ、カメラが取り付けてあるから
  見れないや(本当はフィリップミラーを付けてるの
  で見れるのだが突然気が変わってしまった)

やさしいオイラ  
さっき月のアップを動画で撮ったのがありますから
  それをお見せしますよ。

しばらく見せてお引取りしていただいた
さあッ。オイラも早く片付けて飲みにい〜こお。

や〇き茶屋へGO〜ッ!

と言うことで本日も星はな〜しッ!

ミート君も早く直して次回に期待ッ。

それではまた
               オッス

暇な日曜日 

2008年03月11日(火) 2時23分
3月9日 日曜日 地元発ッ

天気予報 晴れ後ち午後から雲り

うう〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

天気め〜〜ッ!

最悪じゃ〜

車のバッテリーはあがるは、雲りだし また今週もミート君出番なし

午後からふて寝ッ!

16時30分に起きて外の様子を見る

あかんッ絶望的じゃ〜

久しぶりにテレビでも見っかな〜

いかん21時まで見てしまった

と なると次はお約束の寿司屋へGo〜ッ!

本日のお刺身

赤貝、真鯛、ヤリいか、天然ブリ、甘エビ、本まぐろの大トロ


本日のヒット商品
   天然ブリのカマ焼き


右から、かんぱち、ブリ、みる貝の三兄弟ッ!


本日の極めつけ

本まぐろの大トロを包丁でたたいてくれたネギとろ
絶品でしたッ!




23時まで飲んだくれ〜

23時半就寝ッ!

なんとのんびりした休みじゃ

いいのか?オッス、毎週こんな事して

どうも、ミート君が出せないと健康に悪い一日になってしまう

来週は川崎天文同好会の例会だ〜ッ!

それではまた

                         オッス

あきらめた遠征&その一日 

2008年03月03日(月) 15時27分
3月2日 日曜日 

今日の予報は晴れ三浦へ遠征の予定だったが
天気図ではイマイチの展開、しかたなく
川崎の津田山霊園に変更予定。

だが、一向に雲が取れずあきらめムード
まあ、今日は一日様子をみて決めようっと。

その間に自宅で、まだ習得していないDSIU
(天体用CCDカメラ)の練習ッ!

まずは、DSIUにキャップをして、クーラーBOXに入れ
周りを保冷材で固め冷やしダークフレームを撮る。

      (ダークフレーム)

  天体の撮影で長時間撮影すると電子ノイズ
が多くなりとても鑑賞には程遠い画像ができあがる
このダークフレームを一枚一枚重ねる事によって
ノイズ等を取り除く

こんなことをしなくてもこのDSIUはもっと簡単に
撮れるのだが
オイラは出来た画像がどうもどうも気に食わない

通常は撮影時に一緒に撮る物だが、このDSIUの
通常の撮影の仕方には満足できないオイラは
DSIUでコンポジットなしでの
新しい撮影方法でトライを試みる

次の遠征で試してみ〜よおッ!

だが、午前中から初めて午後8時半になっても
まだ撮り終えない。

腹も減ってきたので、本日霊園での撮影は
ヤメ〜ッ!

なじみのすし屋へGO~ッ!

まずはこれから、しめ鯖と天然のぶりが最高〜ッ!


20時〜23時まで美味しいものを飲み食いつづける
〆は大好きな芽ネギのにぎり


本日たいへん気のきいたお料理を提供していただいた
日〇海 本店のTさん


料理は全部美味しくいただきました、いつもありがとう


正月以来なかなか遠征できないけど
天候が悪いんじゃしかたな〜い

来週はいい天気になりますように

それではまた
                         オッス

月例会 

2008年02月21日(木) 2時55分
2月17日 日曜日 午後13時30分

今日は久々に川崎天文同好会
例会に出席ッ!

本日は東京天文同好会と合同例会
正月に撮った写真を引っさげて乱入!

本日の最高年齢なんと90歳ッ!
杖もつかずにシャキシャキしてる
(写真の立っているじ〜様)
天体観測を二十歳から始めたとしてもなんと70年
たいしたもんだ

着いてみんなに写真を見ていただく

今時の口径8cm屈折の威力をみて
じ~さま達はおったまげてた

じ~さまの一人がつぶやいた

こんな画像は昔
天文台の望遠鏡 でしか撮れなかったのに..。


その隣で少しピンボケな月の写真をそ〜と引っ込め
たじ~さまが寂しそうだった

オイラはこの川崎天文同好会が好きだ
じ〜様ばかりだけどここには他の同好会には無い
大切な事がたくさん詰まった図書館みたいだ

いきなり近況撮影状況をみんなに
発表してくれとの事
照れながらしどろもどろの自己紹介




休憩時間になんと会の長老N氏から
声がかかった

今度自宅へいらっしゃい

このN氏特注品の口径20cmの屈折ED
自宅天文台に所有
ありがたくお誘いをうけた
近いうちに行ってみ〜よ

このあと用事があるので3時30分に早退

そういえば最近
最近ステライメージ5の裏技らしきものを発見ッ!
諦めていたかなりSNの悪い元画像もなんとか再生可能だ

ものにするには
もう少しじかんがかがりそうだな〜

前回のM65 M66の画像で試してみた

再処理画像は後ほど

それではまた

                    オッス

M65 M66 NGC3628 

2008年02月19日(火) 5時26分
2008/01/01 三浦発

M65 2400万光年 M66 2154万光年
NGC3628 しし座



観測でーた

望遠鏡:防具 77ED-U fl 510mm

カメラ:EOS KISS DN ISO 1600

露 出 時 間 :600秒×4

総露出時間 :40分

ガイド鏡: ミードLX200-GPS20 fl 1260mm
6.3レディューサー使用

ST5cにて手動修正ガイド

画像処理 : ステライメージ5

自己寸評ッ!

このところ、前にアップした画像を再処理しなおし
していてなかなか更新もままならん

久々の新規画像ッ!

今現在、オイラの撮った中で最遠の天体だ〜ッ!

流石に2400万年前の光をうまく受け取るのは
むずかしいな〜

今月は結局遠征に行けずじまいだった
まあ相手は自然だからしかたないか

来月に期待して、しばらくは再処理しなおした
画像をアップしていきま〜す

それではまた

                        OSSU

M45 プレアデス星団 

2008年02月04日(月) 14時34分
2008/01/01 三浦発

M45 プレアデス星団(昴) 400光年 おうし座



観測でーた

望遠鏡:防具 77ED-U fl 510mm

カメラ:EOS KISS DN ISO 1600

露 出 時 間 :600秒×6

総露出時間 :1時間

ガイド鏡: ミードLX200-GPS20 fl 1260mm 6.3レディューサー使用

ST5cにて手動修正ガイド

画像処理 : ステライメージ5

自己寸評ッ!

課題の二つ目、プレアデス星団だ〜

今まで何度もトライしてきたけど
星雲部分がなかなかうまく撮れなかった

今回は思い切って露出時間を延ばしてみたら
なんとか星雲部分が出てきた

今年の晩秋には、高地でぜひ再チャレンジ
するぞ〜

きっともっと綺麗な青色がゲットできるはず

昨日は雪で遠征に行けなかったけど
来週は天候しだいで、箱根or三浦遠征の予定

それではまた

                        OSSU

さらに成長ミート君ッ! 

2008年01月29日(火) 10時52分
2008/01/27 霊園発ッ

今日は朝からせいて〜ん

も顔を出すのも22時すぎだし
久しぶりに、霊園でも行って
たくましくなったミート君のテストに行ってくっかな〜

17時に到着ッ!
早速組み立てにかかる
18時30分組み立て完了ッ!
まずは飯、メ〜シッ!
19時調整にかかる
19時半終了ッ

まずは、勇姿ミート君記念撮影





防君の位置が10cmちかく低くなって
なかなかバランスも良くなったようだな〜

ちょっとゴツイ感じだが特注の鏡筒リング
ボルトのつまみもでかくていい感じだ

正月のミート君



この後DSIUの練習をするが
なかなか手ごわい奴だ、まあミート君も
ちゃんと動かせるようになるまで2年半も
かかったんだから、のんびりやるかな〜

ミート君のバッククラッシュが出始めたようだ
これからは超長焦点撮影が多くなる事だし
週末にでも調整するかな
まあ今回は勇姿ミート君のお披露目
と言う事で終了ッ!

来週は三浦遠征の巻き〜ッ

それではまた


                       OSSU

M43 M42オリオン大星雲 

2008年01月27日(日) 11時19分
2008/01/01 三浦発

M43 M42オリオン大星雲 オリオン座



少し切れたけどトリミングしてみた


観測でーた

望遠鏡:防具 77ED-U fl 510mm

カメラ:EOS KISS DN ISO 1600

露 出 時 間 :60秒×2、180秒×2、300秒×2
        600秒×2

総露出時間 :38分

ガイド鏡: ミードLX200-GPS20 fl 1260mm
      6.3レディューサー使用

ST5cにて手動修正ガイド

画像処理 : ステライメージ5

自己寸評ッ!

課題の一つ、オリオン大星雲だ〜〜〜

今回は、細かい所まで表現したくて
複数の露出時間で撮ったライトフレームを
コンポジットしてみた

レベル調整とデジタル現像を駆使して
なんとか表現できたぞよ

もっと大きな画像で見てもらいたいけど
ブログじゃこれが限界じゃ〜

でも、ステライメージで0.1ピクセル単位の
8枚のコンポジットもきついな〜

今回は写野回転も主役の近辺は
何とか回避できたが、もう少し広い画角で
撮ってトリミングしか方法はないかな〜


欲を言えば、15分位の露出の画像
欲しかったな〜

なんか、(な〜)だらけになってしまったけど
次の遠征は2月3日予定ッ

オリオンちゃんギリギリだ〜、間に合えばいいけど

まずは、本日久しぶりに霊園
アップグレードしたミート君のテストだ〜

ミート君の勇姿、撮ってきま〜す

それではまた

                        OSSU
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ossu0426
読者になる
Yapme!一覧
読者になる