わしのインドデビュー 

April 29 [Sun], 2007, 5:22
そもそも、インドにはじめて来たんは、もうかれこれ18年ぐらい前の話や。嫁はんが、結婚記念日に一緒に旅行行きたいいいよったんや。なんせ、嫁はんもわしも、ゴダイゴ世代やろ?

”ガンダ〜ラ〜♪ガンダ〜ラ♪”ていうて、やれインドは桃源郷や、悲しみもなんでもかんでもインド来たらすべて忘れてしまう〜言うような意味の歌なんや。
あの世代のモンは、みんなインドになんやしれんけど、憧れ抱いとったんや。

あの歌が悪いんや。
ゴダイゴのせえや。
あと、ビートルズやら、ヒッピーも一役買んどるの。

まあ、そんなこんなで、インドがホンマはどんなとこかもしらんと、わしらは
ツアーに申しこんだんや。
ほんまはインドだけでよかったんやけど、なんでか、隣の国の
ネパール&インドツアーになってもうてた。
まあ、あとからかんがえたら、不幸中の幸いやってんけどな。

12日間の日程で、まずはヒマラヤ(ネパールやな)そのあと、インドのジャイプル(らくだツアー)、タージマハール、ガンジス河のあるべレナス(今のバラナシや)をまわるツアーやったんや。

まずはエアーインディアでネパールにいったんや。
この飛行機の中からインド圏に入ってもうたって感じやったな。
なんせ、カレーやら、にんにくやら、スパイスやら汗のにおいやらが充満してて何のにおいなんかわかれへん。

インド人かネパール人かわからんけど、濃い顔の人らばっかりや。
ターバン巻いた、タイガージェットシンみたいな人も何人かおったわ。
飛行機の座席とかも、せまいような気がしたな。
機内食はもちろんカレーや。

ほんで、ネパールの空港に夜中ついたんや。
なんか、ちっちゃい空港でな、びっくりしてもうた。
あれプレハブで作ってたんちゃうかな。
よう、あんな小さいところに飛行場つくったなぁって、感心してもうた。

税関でたらすぐに、ツアーコンダクターの人が来てくれてたんや。
日本人のOさんいう、40ぐらいの女の人でな、日本人に会えて、ほんまほっとした。

空港からホテルまでジープみたいな車で送ってもろたんやけど、
空港から3分も走らんうちに、山道みたいなデコボコ道になったな。
それから、ホテルにつくまでずっ〜と、まっくら道や。
ほんだら、いっきなり車が急ブレーキでホテルの前にとまったんや。
ホテルにはちゃんと門もあって、古いヨーロッパの宿みたいな感じやった。

ほんで、その日は二人とも爆睡してもた。

(つづく)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ossannoindo
読者になる
大阪出身54歳のオッサン
インドへは出張ベースで毎年3ヶ月。
血液型はB型。
趣味は鯉と登山。
チベットも行ったことあるで〜
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる