高次脳機能障害(JC−NETより) 

February 18 [Mon], 2008, 13:24
【高次脳機能障害】

人間は、目(視覚)、耳(聴覚)、鼻(臭覚)、口(味覚)、

皮膚(触覚)から刺激を受けて脳に情報を送っています。

そして、脳は送られた情報に対して、「言葉を出す」とか

「手を動かす」といった命令を下します。

また、脳はそれらの情報を記憶したり、経験の中から判断をしたりします。

こういった脳の機能を「高次脳機能」といいます。

高次脳機能障害とは、脳が病気(脳卒中、脳炎など)や交通事故などで

損傷を受けることによって生じる脳の機能障害の総称のことで、

実際にはもう少し具体的な障害に分けることができます。

(別表のとおり)

高次脳機能障害はその症状が外見では分かりにくいため、

周囲からはそれまでと変わっていないと思われてしまうことがよくあります。

また、本人自身に自覚がない場合も多く、こういった「分かりにくさ」

が高次脳機能障害のある人たちの就職を一段と難しくしています。

高次脳機能障害では現行の障害者手帳の枠組みに当てはまらないことから、

障害者手帳を取得する場合は身体障害もしくは精神障害として申請する

ことが多いようです。

ただし、高次脳機能に障害が認められても、身体や精神に障害が

認められなければ障害者手帳を取得することは難しく、

福祉のサービスを受けることができない人も少なくないようです。


     (別表)高次脳機能障害の主な種類とその症状

注意障害    注意力や集中力が低下して、複数のことに注意を向けること

        が難しい。同時にしようとすると混乱してしまう。

記憶障害    物の置き場所を忘れたり、新しい出来事を覚えることが難し

        い。何度も同じ質問をしてしまう。

失語症     言葉が出ない、意味が分からない。文章の読み書きができな

        い。

失認症     物は見えるのに、物の色や形が分からない。

失行症     ごく簡単な動作が上手くできない。道具など極端に間違った

        使い方をする。

半側空間無視 損傷を受けた脳の反対側に意識が向かなくなる。片側だけを

        見落としたり、片側にある物にぶつかったりする。

半側身体失認 身体の片側に麻痺があるのに、ないように振る舞ったり、自

        覚ができない。

遂行機能障害 段取りや手順が分からない。行き当たりばったりの行動をす

        る。

地誌的障害 地理がわからない、場所を覚えられない。自宅のトイレがど

        こか迷ったりする

病識欠落 障害がないように振る舞ったり、話したりする。障害に対す

        る認識を持つことが難しい。

行動と情緒の障害 意欲や感情のコントロールが上手くできず、場に適した行

         動が取れない。

秋はイベント盛り沢山! 

February 14 [Thu], 2008, 9:25
 今日は長男の学園祭と長女の吹奏楽祭に行ってきました。
 午前中は長男(リハビリの専門学校1年生)の学園祭に行ってきました。
屋外では出店、ホールではダンス大会、教室では実習の体験ができるようになっていました。
その中で作業療法学科の針金で三輪車を造る体験をしてきました。
学生が丁寧に教えてくれたせいか、自分のなかでは完璧にできたと思っています。
(写真がそれです。ライトの部分にメモが挟めるようになっています。)

 午後からは長女(中学1年生)の吹奏楽祭に行ってきました。
いつもの堅苦しいコンクールと違って歌あり踊りありで、ステージと客席が一体になって楽しめるコンサート風になっていました。
80名と多くの部員のいる学校は迫力満点の演奏、10数名の小さな学校には観客が手拍子で盛り上げてくれて、とても素敵なコンサートでした。

11月3日土よ‐び(〓・)! 

February 06 [Wed], 2008, 16:39
今日ヮ友ダチと遊ンだ★!
普通に語りンこして
お買い物して‐



そンな平凡な過ごし方
まひろにとって・めちゃ幸せw



友ダチ大好き♡!




でもね.
恋空 読んでから
彼氏..ってか ホントに心から愛せる人
欲しくなった



一目惚れが多いまひろだったけど
いっぱい話して
相手のコトよく分かって
恋が出来ればいいな‐って..



小説ってスゴいや




明日も遊ンできま‐す★!



バイトしたいなぁ..
お金ないよ(/□\)↓

カラオケ 

January 26 [Sat], 2008, 3:16
カズクンとカラオケ来てます(^O^)
千の風を真剣に歌ってます

2007/10/16 朝 防犯パトロール 佐賀県武雄市交通安全指導員 

January 16 [Wed], 2008, 10:38
今日の午前6時51分から午前8時まで、
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点付近に防犯パトロールと交通安全指導で1人で立った。
今年の朝の防犯パトロールの通算は、279勤10休 96.5%。
(去年からの通算516勤25休 95.3%)
今朝、良い天気だった。
歩行で登校する小学生の多くを見掛けた。
歩行と自転車で登校する中高生の多くを見掛けた。
よく挨拶をする中高生が多く、とても嬉しい。
佐賀県立武雄青陵中学校は、とても好感が持てる。
地元の武雄市立武雄中学校の生徒は、秋休みで昨日から明日まで休みである。
毎日の防犯パトロールは、去年の4月24日から始めた。
交差点の右左折で減速しない車や、無理に横断する歩行者と自転車が居て、危険である。
車は交差点の右左折の時、横断中の歩行者と自転車をよく見てほしい。
相変わらず、シートベルト非着用と携帯電話を使用する車の運転手が多い。
取り締まりをすれば、かなりの車が交通違反に成るだろう。
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点で事故や事件が無いことを願う。

生真面目ゆえの空回り 

January 09 [Wed], 2008, 10:38
こんにちは



今日、ハナミズキの赤い実を見ましたよ。
カメラを持っていなかったので、撮れませんでしたが、
チョットずつ、「秋の顔」が見られるようになって来ましたね。
これって、楽しいですね(*^^)v




今日、私はひとつクレームの電話を入れました。
相手は水道のメーターの検針員。
内容は一カ月おきに検針に来るその用紙の、
次回検針日に赤ボールペンで何重にもマルがしてあったことで。



「えっ?!何で?」って思われるかもしれませんが、
私、そういうの好きじゃないんですよね。
人に渡すものに、勝手に汚く書き込むなんて、
それも何の許可もなく。
だって、その用紙は私はずっと保存するものですから、
きれいにしておきたいじゃないですか?



検針日をはっきりわかるように教えたいのなら、
メモを別に添えればいいだけのこと。



うちの場合、車を移動しないと検針ができないので、
その日には移動をしておくようにしています。
以前、注意されてから、気をつけています。
今回もちゃーんと移動しておきましたよ。



でも、そういうことではなく、
人に渡すものに、無神経に書き込むこと、
その人の見ている前で、「いいですか?」と了解の下するのはかまいませんが、
そうでない場合は、かなりカチンときます。



多分、生真面目で、
私も若いときそうでしたが、
自分では正しいことをしている、と思っていることが、
相手には不快を与えていたこと、随分あったんだろうな、と。



その人、悪気はなく、たぶん親切心からだとは思うのですが、
私のように、文句を言う人もいる、ということ、
今日、わかったのでは。



その人の気持ちもわかるので、
「汚く赤丸がついていると、あんまり気分がいいものではありませんから、
多分、同じことを思った人、いると思いますから、気をつけてくださいね」
と、ちゃんとその理由も言って、わかってもらいました。
その人、素直な人なのか、
ご自身の言い分もちゃんと述べられた上で、
「すみませんでした」とわかってもらいました。



電話ですが、こういうことの話し合いって、大切ですね。
でも、私が検針員だったら、きっと同じことやっていただろうな、
とゾッとしました^_^;



'''自分にとって正しいことが、相手にとっても正しい、とは限りません(-_-'''

説得 

December 19 [Wed], 2007, 7:52
見てみなよ。
12カ国もの大使が給油続けてくれって言ってるよ。
みんなあたしと同じ事言うだろ?
「今のところ法律に制限があるから戦闘ができないのは仕方ないけど、給油くらいしないと経済先進国の一員としてまずいんじゃない?」
って言われてる気がする。
原油価格上がるから、電気代も上がるし、輸送コストも上がるから物価が上昇するよ。
デフレ対策にはなるかもな。
政党間の問題をはるかに超えた事態に発展している。
一刻も早く対テロ特措法に代わるもの、とりあえず現行法で規制付きでもかまわないからなんらかの行動を起さないと、後戻りできない方向に走り出してしまいそうな予感がする。
暴走族やヤクザの抗争も、説得に応じないヤツが潰されることが多いからな。あたしは経験済みだよ。

444 

December 14 [Fri], 2007, 7:16
日テレの中田、フジの藤崎の人気穴。アナタはどちら?俺はどちらも(T_T)幸せで。

季節です 

December 11 [Tue], 2007, 4:01
セブンイレブンをみると買いたくなるもの。おでん。
寒くなってくると恋しくなる。
つゆだくにしておでんつゆだけ楽しみたいことがある。

いろんなコンビニがあるけどセブンイレブンのおでんが
お気に入り。

今年は何回お世話になるのだろう。

行ってきました 

December 05 [Wed], 2007, 7:29
水曜の夜、今日の海も死んでる〜

違う意味で 怪しげな当たりが やっぱり こいつか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osonha1524
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» 高次脳機能障害(JC−NETより) (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる