婚活終了のお知らせ。

January 13 [Tue], 2015, 22:29
こんなタイトルだと普通、良きパートナーが見つかったと思いがち
だけれど実は違うんだ。
婚活は私にはまだ早かったのか向いてなかったのかわからないけど、
やめます。
メールの返信が遅くなれば「アカンねや」とつらくなり、必死で
返信してたりその後更に2人と会ったりしたけれど、ノ○○○さん含め
3人ともポシャりました。1人はともかくとして2人へは、もっと
下の方で薄くなったものを伸ばすような会話をして待たずに
とっとと新しい風(お誘い)を投入すればよかったのかな。
前厄の去年は後半が相当つらかったので、今年はお祓いしてもらい
ました。おみくじも去年の凶とは違い今年は中吉だったのは、
婚活なんてやめてもっと周りを見たり俯瞰で自分を客観視できるように
なりたいと心に決めた私に、神様が「よし、それなら手伝ってやろう」
と言ってはるのかなと思ってます。

お食事会その4〜ビール編〜

November 07 [Fri], 2014, 23:25
本日のメインイベント。
間口の小さいお店、中はこんなに広かったのか。ワインやビールを
出してくれるお店なのに、畳ゾーンがあるという渋いお店。
ここはずいぶん明るい。どのビールを飲んだらいいのかわからず
ノ○○○さんにお任せする。
「じゃあ、2つを回し飲みしましょうか」
私はわ〜い、2つ味を楽しめる〜と思ったけど、酔いがさめた今
思い返すと、なんだか緊張感なさすぎじゃなかろうか、私。

向き合って座り、ワインみたいなグラスに入ってきたビールを味わう。
日本のものとは全然違う味だった。
片方はさっぱりしていたけど後口がすこし独特な香りがし、
もう一つは黒ビールですごくまろやかで濃い味がした。
アルコール度数が高いらしいので、チェイサーを出してくれる
店長さん。
ビールの写真を撮らせてもらうと(食べ物は忘れないように撮りたい
が、さっきのとこで撮っていない。それどころではなかったけどね。)
「Dr中松みたいやね」と言われた。
それ!私もよく思うけど、誰もそれ言って
くれない!!

「Dr中松ちゃうで?」と言っても大概誰もがスルーするのよ!!
と、変なとこで共感を覚えたり。
でも「そんなええもんじゃないですよ」ぐらいしか言えない私。

真剣に、楽しそうに本を見たりビール話(ビールの本を置いて
ある。めっちゃマニアック)を店長さんを交えて話す
ノ○○○さん。マニアックになりすぎると、ノ○○○さんが
噛み砕いて解説してくれる。私はわからないなりに
新しい事って面白いなと思いながら聞いていた。

異国人はどんなに日本語を流ちょうに話しても、酔っ払ったら
母国語を早口で言ってくるので何を言っているのかわからないから
とりあえず適当に相槌を打つという話が面白かった。
あと、異国人たちのけんかに巻き込まれた話とか。
私はやはり、人の異国話を聞くのが好きだ。これは一度
自分でも体験しておくべきことなのかもしれない。
だって海外行ったの、14年ぐらい前だぜ?そらパスポートも
切れるよ。

これぐらいでとりあえずお開きとして、駅に向かう。
今日はありがとうございました的な話をする。楽しかった。
「今日は・・・明日仕事だしこのへんにしときますか」
そうですねぇと答えたのだが、もう一軒行きましょうよと言った
方がよかったのだろうか。でも、あのおいしいビールの後には
何も飲めないと思った。

”こんな夢を追いかけているので、
なかなか出会いが限られるんですよ”

これは脈ありと考えてよろしいのでしょうか。
それともただの社交辞令なのでしょうか。

え?何の夢かって?それは内緒だと約束したので、ナイショです。

お食事会その3〜お食事編〜

November 06 [Thu], 2014, 22:31
ライトがそんなに明るくないお店のカウンター席で並んで座る。
中華屋さんらしいけど、そんな風には見えない。
ノ「僕、ここの麻婆豆腐が好きで・・・辛いのは好きですか?」
私「はい、◆◆◆◆のカレーが食べられるぐらい好きです」
(◆◆◆◆=地元のカレー屋さん。超辛いので有名)
ノ「じゃあ、麻婆豆腐の3で」
辛さが5段階あるらしい。せっかくおいしいのをいただくのに
辛すぎてつらい目をするのはちょっと・・・と言っていた。

とりあえず、日本のビールを飲む。ただ、乾杯でグラスを
こっちに向けはったけど、ノ○○○さんの手でグラスをあてる個所が
少なすぎることにうっかり突っ込みそうになりつつなんとか耐えて
底近くにあてる私。

「周りに、あります?」
とこちらをずいっと向くノ○○○さん。
え?何がですか?
周りに出会いが全然ないよねという話だった。
でも、同じ会社の人同士結婚してる人もいるので、ノ○○○さんも私も
そういうアンテナを張るのが下手なんだと思う。
とくにノ○○○さんとこの課は女性が少ないからなぁ。

すごく自然に会話をした。
それは、同じ会社の人だから勝手知ったるといった安心感が
あったのかもしれない。実際、会社話が結構出てきた。
残業について意見が分かれた。私のいる部署だけ残業多いんですよと
話したら、「それ、おかしいと思わない?」と返ってきた。
なぜ課全体で分散させないのかという話。
いや、だってそれはみんなそれぞれ役割があって仕方ないかなと・・・
柔軟な考えのノ○○○さん、頭の固い私。
頭が固い方が社畜気味かも。

休みは何をしているのかという話で、映画を見に行く話をすると、
大概の人はメリケン産のアクション映画なら見ているのだが(私は
見ないけど)ノ○○○さんは映画を全く見ないらしい。
でも、「見ないから〜」ではなく、僕は見ないんですけど、
そんな僕でもわかるように話してくれますか。と。前向きだなぁ。
(もっと優しい言い方をしていたけど、失念)
ちょっと間が空いたらすごく焦る、隙間埋めたい症候群な私ですが、
今回は会話に間が空いていたのかすら覚えてないくらい
気にならなかった。
話しているとき、ノ○○○さんの額にはうっすら汗が。
麻婆豆腐で汗かいたのね。

「では、次、サクッと行きますか。」

メインイベントの、ベルギービールを飲みに、次の店へ行きました。


つづく

お食事会その2〜待ち合わせ編〜

November 05 [Wed], 2014, 21:30
45分も前に待ち合わせ場所に着く私。
とりあえず、近所の商店街へ、気になるものを探しに入る。
ちょっと遠目のところに行ったのに戻ってきてもまだ30分ある。
とりあえずトイレに入り、髪形をチェックする。
私は下ろすと気持ち悪いぐらいにロン毛なのでとりあえず上げてみる。
トイレを出てウロウロし、またトイレに入り、髪形を変える。

近所の店の人はきっと
「あの人なんでトイレはいるたび髪形変えてるんやろ」
と思っているに違いない。

20分前になり待ち合わせ場所に移動し、落ち着かない気持ちを
友達にラインでぶつけてみる迷惑な女。
そんな私を優しく励まし答えてくれる友。
おお、心の友よ(ジャ○アン風)。

緊張してお腹も空かず、しまいには下を向き、顔をあげることも
できない。そしてちょっと泣きそうになる。

その状況を友に笑い交じりで実況するも、
ここぞという場所でボケの決め台詞を間違う。


今までこんなに緊張した面接(ネットでのやり取り後お会いする人
との儀式を勝手にこう呼んでます)はあっただろうか(反語)。

待ち合わせ時間まで2分というところで、
ノ○○○さんからラインが来る。

「着きました。△△の前にいます」

えええええ。
ラインがつながってもやっぱり
私から声をかける運命なのデスカ・・・。

△△の方を見たら、いるのがすぐわかりました。
カラーパンツを履き、緑色のコートを身にまとって、
スマホを操作している。
とりあえず、「緑?」と送った時にはもう、2mぐらいそばに
近寄っていたのに気づかぬノ○○○さん。
「青緑っぽいです」と、色を丁寧に答えるノ○○○さん。
どうしようかとオロオロしながらこんばんはと声をかける私。
お互いに軽く挨拶をし、じゃ、行きましょうかと促されついていく。

信号待ちで、「同じ会社の人ですよね?」
・・・さすがに気づいたか。
私もお見かけしたことがありますとか答えたけれど、ノ○○○さんは私を
どこで見かけた記憶なんだろうか。気になるけど聞けずにお店に行く。

つづく

お食事会その1〜家を出るまで編〜

November 04 [Tue], 2014, 23:03
行ってきましたとも。ノ○○○さんとのお食事。

その前に、前回のライン事件、あの2時間後、
ただ単にIDのコピペを間違ってただけ
なことが判明。むちゃくちゃ言うてすみませんでした、
ノ○○○さん、ライン様。

とりあえず3時過ぎに寝、5時過ぎに目覚める。
全然眠れぬ・・・
迷惑になったり、ドン引きする時間帯を避け、10時台にライン登録、
メッセージを送ってみる。数時間後、返事が来る。
今日は寒そうなのであったかい恰好をしてきてくださいねって、
すんません、ひざちょい上のスカート履いていきます。

以前から母が服を買いに行きたいと言っていたので、この日は付き添う
が、4時には家に着いていたいと宣言。
1軒行ったあと、ショッピングモールに行きたいと言っていたあたりで
怪しいなと思っていたので、
「10時にはその店に着くように出よう!」と宣言したのに
9時半すぎてから洗濯機を回し始める母。
干して出るころには11時近く。
「ごめんごめん、だって、途中で止まったりしてたから(洗濯機が)。」
母よ、洗濯機が止まるのは
今に始まったことではありません。

もう20年は使ってるんですよ、その洗濯機。
からまん棒がついてる洗濯機
未だに稼働してるなんてレアなんですよ。
ここで少しイライラし始める。

案の定、1軒目で私の想定時間を大幅に越える。
そして2軒目のショッピングモールにはすっと行けない(渋滞気味)。
着いたら1時間ぐらいしかないことを告げる鬼のような私。
買わないものも見始めるので「時間がない」と逐一告げる私に
「来たばっかりでいろんなもの見たいのにそんなんムリやわ」と
スネて早足になり、見る店が見当たらないと怒って帰る。
来たばっかりって、そんなん言っても時間は伸ばせないんですけど。
・・・私も時間配分下手だけど、母はもっと下手なのか。
なんでこんなものが遺伝してしまったのか・・・

予定以上に早く出たので、渋滞時間にあたることなく、
さっさと家に着く。時間が結構あるので寝てみる。

待ち合わせ場所に15分前に着くバスがあるが、夕方は渋滞気味な
ゾーンを通るので、混んだら終了だと思い、1本早いバスに乗る。
結果、45分前に着く。

つづく。

ドドドドドドド(心拍音)

November 03 [Mon], 2014, 1:00
ノ○○○さんラインをゲット。たぶん表記名。
ID検索しても、「ないかもしれん、見つからんわ」とライン様に
言われる。
その結果、何とかなりませんか的に検索しまくってしまい

ライン「お前しつこいねん、そんなん
やったらしばらく検索させたらへん」

と来た・・・

お会いする時、どうしたら
いいんですか。

ノ○○○さんの顔を知らない
態になってるんですけど、私。

私の方も、遠目のめっちゃ笑ってる顔だから
いくら2・3か月前の写真とは言えど、分かるかどうか・・・

とりあえず
ゆっくりしゃべって、俯瞰。

長文の反省と誓い。

October 31 [Fri], 2014, 2:35
ノ○○○さんからの返信がちょっと短くなってきてた。
興味を失われちゃったかしら。
並行しているであろう他の女性の方がやり取りしてて楽しいのかな。
と思ったら、昨日お酒飲んで酔っ払って返信したらしい。
が、私のメールに対してのお返事の中で、私と正反対が2つも出てきた。
・混むところは行こうと思わない
・できないことを開発するんじゃなく、できることを伸ばす。

私は昔、やらなかったことで後悔している。何事にも臆病で手を出さなかった。
だから人一倍世間知らずで気づいたらぽっかり空いていた穴を
今必死で埋めようとしているので、できないことだらけを今必死で
減らしていこうとしている。混むところも、世間で「○○流行ったよな」ってのを
「わかる〜」と言いたい。世間についていきたい。
ここ10年でぐいぐい来てるこの力、ちょっと違う方向へ修正しようかなぁ。

アカン!マイナス思考、ダメ、絶対!!
メッセージのやり取りがこうして続いてるんだから、大丈夫。
でもなぁ、割と合理主義らしいので、「とりあえず会ってみよう」と思って、
会ったら「違った。次」と、さっさと切り替えられちゃうのかな・・・

でもここで、フラれた分を、最近のことだしちょっと分析してみようと思う。
前をしっかり向くために。

趣味が映画を見ることで、私より詳しかった人。
私よりマニアックだったうえに、こちらからの質問に答えるのみの人
だったので、どう話を膨らませればいいかわからなかったし、こっちから
毎回質問を必死で考えて、短い回答をもらって終わり。またこちらから
質問して短く回答して終わり・・・イヤになり、こちらから勝手にFOした人。
耐えるべきだったのかな。耐えきったその向こうになにかいいものが
あったのかもしれない。耐えることができなかった私は忍耐力が
足りなかったのだと思う。

次には、実際にお会いしたけど、その後いい反応を示さなかった私に
ダメ出しを始めた人(+8歳)。たぶんこの人とはスタンスが違うんだろうと思う。
でも、その人曰く、私は言葉のキャッチボールが苦手な人間に
見えたらしいですよ。それって・・・沈黙に焦りを感じる私が何とか
話をしようと焦ってとりあえず自分はこうだけどどうですかと
話を振ったのが原因かしら。ここで得た事。
質問をするためとはいえど、自分の話を枕詞にしない。
感謝の言葉は、そのタイミングに過剰に反応する。

次は、実際にお会いしたけど、その後メッセージ送ったけど反応ないので
向こうからFOしはったんやろうなぁって人(+3歳)。
会った一人目の後にノ○○○さんが現れ、「大人しくしよう」と心に誓った
後にお会いしたので、メールではあんなに元気だったのになんだこんな暗い。
と思われたのかもしれない。お茶した後、きっちり自分の分だけ会計する形
だったので、お茶の段階で向こうは「ないわ」と思ったのかもしれません。
気をうまい事回せなかったしなぁ。
ここで得た事。お会いする前にその人のプロフィールやメッセージのやり取りを
しっかり読んでいくこと。そして、メッセージと変わらないテンションで会うこと。

次は、お会いする約束をしてたんですけど、会う気力がうせちゃって
「メールなんて返そう」と思って躊躇してたら悟られちゃったのでお断りさせて
いただいた人(+11歳)。ここで得た事。身近な人のことを悪く言わない。
お相手がちょっとそういう発言をされたときにこちらが冷めたから。

マイナス発言はしてはいけない。
俯瞰で見られるようにしたい。
あわてるととんでもないことになるので、ゆっくりしゃべろう。

以上。これでがんばります。

神様、勇気を出すので後押しお願いします。

October 27 [Mon], 2014, 23:27
昨日お会いした方にも、フラれたかな・・・只今絶賛大人しい中なので、
それまでのメールでは好き放題文字を打って笑いを取る方向にいたので、
そのギャップに引いたのかもしれませぬ。悪い意味でのギャップ。
そしてやはり、私は気が利かない。今週一週間客観視の特訓をせねば!

ネットの婚活、お相手や自分に、何人の人が「いいね」ってしてきたかわかるんですね。

ノ○○○さんのいいね数がどんどん増えてゆく
=ライバルがどんどん増えてゆく・・・

私のいいねは増えません。だって、特別美しいわけでもなければ
文章も堅苦しいかふざけてるかしかないんですもの。
ノ○○○さんが見た目でいいね返ししてないってのがよくわかる。だって、私にいいね返してきたんだぜ?
たまに私の顔がツボな人もいらっしゃるんですが、そういう貴重な人になびいた方がいいのでしょうか。
「追うより追われろ」的なことを耳にしたこともあります。
でも私、追われると逃げ腰になるんですよね〜。昔♪追いかけられるとー逃げたくなるぅ〜
って歌がありましたねぇ、そういえば。

そんなことはさて置き、なんと、

ノ○○○さんとお食事することになりました。

こんなにさらっとお誘いいただくとは思わず。
ビールの話で盛り上がり、じゃあということで、飲むついでのお食事です。

私、飲める人でよかった。
このままお付き合いできるようになるといいのになぁ〜

只今おしとやかお姉さまの仰せのとおり、お笑い色を消してます。
ノ○○○さんおすすめの難しい本を読んでます。
趣き深いけれど、それをうまい事言い表すいい表現が見つからない。。。

自分を変えるのは難しい。

October 25 [Sat], 2014, 1:57
ネットの婚活の場でメッセージのやり取りをし、
一度お会いし、じゃ、なかった事に的な話になり、
そういう風に持ってってすみません的に謝り、
それって、△△って書いてある事に当てはまるの?と質問され、
▽▽と言われるから△△かなと書きましたと答えると、

ダメ出しが始まったんですけど・・・

当たってるとこもありつつ、外れてるとこもある。そらそうだ。こっちは全部言ってないから。でも・・・

社交辞令で褒めたんだから、そこに対して気持ちがこもってなくても返答せよ

って言われても・・・

「あなたのことなんとも思ってないからいちいち反応したくない」なんて、口が裂けても言えないですよね。

気になってる人からのメッセージなら・・・たぶん反応してた。
気になってる人以外からの軽いドヤ話にも無反応です。だって、すごーいとか言って欲しいんだろうなと思うと「言ってやんね〜」と思えてくるからです。私あまのじゃくなのかしら。まぁ、お互いに時間がもったいないんだからうだうだ言ってないでちゃんとお断りしろよという話ですよね。いや、お相手からお断りされたんですけどね。お断りされた後にダメ出しされたんですけどね。

どういったらよかったんだろうか・・・
もう続けないからいいんですけどね。

去る者は追わないのは去っても悲しくないから。冷たい・・・のか?

October 23 [Thu], 2014, 0:37
はい、二人メッセージのやり取りをする相手を失いましたよ。
まぁ・・・タイミングがずれた。ということにしておきます。
いいんです、本命が現れてしまったから。
本命の方に、それはそれは丁寧に言葉を紡いでます。
おしとやか先輩の忠告通り、お笑い路線に走らないよう頑張ってます。
事実、あの人の紡ぎだす言葉、軽くないのにわかりやすい文章。すごく面白いんだけど、
お笑い路線何それおいしいの状態です。

素は出したら負けや。

本命さんが現れたと思うと、どうしても他の方とのメールに色味を感じないというか・・・私だけなのかしら。それと人間そんなもんなのかしら。
ノ○○○さんと会えるとも限らないのに。会えたとしてもうまいこといけるとも限らないのに。
いや、アカン、今回は自分を押し殺すな。石橋をたたいて壊そうとするな。
きっと私も丁寧に穏やかに文章が書けているはず。
何人ライバルがいるのかわからないけど。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osoharu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-オンバト帰ってきてくれ〜
    ・恋愛-なにそれおいしいの
    ・ペンスケッチ-マンガじゃなくなったね☆
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる