「睡眠外来」についてネットでは・・・。ゆいの睡眠障害改善リサーチ結果

January 29 [Sun], 2017, 6:13
良い寝具を使うことはもちろん重要ですが、睡眠の質の良さ、寝つきを良くするにはポイントがあります。人の体内時計が25時間周期だというのがポイントです。現代の人は、1日24時間の周期で活動しているので、学校や仕事に遅刻しないように、日の出が早い夏、日の出が遅い冬であっても、いつでも同じ時間に起床しなければなりません。しかし、これこそが我々の抱える不眠や睡眠障害引き起こします。人間は朝日を浴びると、脳内でセロトニンという物質が分泌され、脳内で分泌されたセロトニンは、夜になると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンへと変身します。朝にセロトニンを十分に分泌させておかないと、睡眠に大きな役割を持つメラトニンの量も少なくなるために質の良い睡眠が得られにくい原因となってしまいます。質の良い睡眠をとりたいと考えるなら、寝具にこだわるのも良いですが、昼間にたくさん日光を浴びておくことがとても重要ですし、寝付きを良くして睡眠を十分取れる事は生活のリズムを守る事なので、決して安易に考えてはいけません。質の良い睡眠を摂れば健康的な生活が送れて、集中力が高まり何か物事をするのに上手くいったりなど、いいことがいろいろとあります。








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