お知らせ。

March 06 [Sun], 2011, 20:18


ご無沙汰しておりますが、ブログの更新をさせていただきます。

結婚&出産を機にしばらくモノづくりをお休みさせていただきます。
只今ホームページも閉鎖しております。
こちらの都合で申し訳ありません。

それと、お知らせを掲載するのが遅くなったこと、
これも本当に申し訳ないです・・。

自分の状況と環境がザザーっと早い展開で変化し、
それに全くついていけませんでした。
もともと器用ではないと思ってましたが、
ひとつひとつ飲みこんでいかないとホントに上手に回していけない性格のようです。
ご迷惑かけます・・。

しばらく何も作らない生活を過ごしていますが、
「着物&文様が好き」という気持ちはこれまでと変わりません。
なので、また時期を見て新たな形で「ものくるる」をスタートさせたいと思っております。
その際はブログ上にてご連絡させていただきます。

しばらくお休みとなりますが、また更新することを目標に日々過ごしたいと思います。
それでは、また・・。

ごあいさつ。

January 17 [Sat], 2009, 15:25

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は数年ぶりにミニ個展をさせていただき、
「つくる」ことやそれを表に出すことはやっぱり難しいな・・。
でもそうは言ってもこういうのって楽しいね・・と感じました。

自分の出来なささも痛感するし、
怖いこともいっぱいだけど、
とにかく心身ともに健康で。
1個でも多く形にすることができたらいいかな。

ここ数年、スローペースになっている「ものくるる」ですが、
「今も使っています」という有難い言葉。
ちょこちょこ頂きます。

使って頂いている場を想像したり、
お店で手にとって頂いた方を想像したりすると、
全部全部をぎゅーってしたい。

上手く文字で表現できないけど、
ただの「ありがとう」とも違う、
なんていうか、ぎゅーっという想い。

兎にも角にも感謝です。

本年最初は個人の方にお届けするお財布などを作ります。
もう少し待っててね。

ブレスレット。

December 30 [Tue], 2008, 22:06

ブレスレットに合わせるボタン、どうしようかな・・・。
この中に黒で縁取られてるボタンがあるのだけど、その色の濃さが好きです。
ってことで、その青バージョンを。

地元の友達に帰省したら渡します。

新作2。

December 23 [Tue], 2008, 18:40
引続き、お財布を6点。
カワイイものと渋めなものにしております。

シュ リーブルさんの日記でも画像を掲載してくれています。
その記事が、とてもうれしくて
また頑張ろう。と思うのです。
ご購入いただいた方々、ありがとうございました

けど、来年の目標はいろいろシステム変えることと、
そうしたら、もうちょっと早く作れるようになると思うし、
あと、いろいろ、もろもろ・・・。
大変だぁ(笑)。

今回、シュリーブルさんは福岡イムズの5Fにいらっしゃいます。
年末は30日、年始は2日のようですよ。
HPでお店の様子を拝見していると、
お正月帰省したらお着物着たいなぁ・・って思うのよねぇ






新作1。

December 23 [Tue], 2008, 18:40

それでは、新作をUPです。
こちらは指輪。
蝶とバラのチャームをご希望だったので、
それらを中心にいろんなパーツと合わせております。

納品先はシュ リーブルさんです。

途中。

November 28 [Fri], 2008, 23:10

この黄色の糸。
革と着物地を縫いあわせる部分にはちょっと鮮やかすぎるかな・・と、
ずーっと、6年ぐらいかな?そう思ってて、
これまで一度も使ったことなかったのだけど、
いやいや、どうして。案外合うじゃない。

見えにくいけど、緑と黄色で交互に縫ってみた。

今、こういうのや、男性が持ってもおかしくない雰囲気のものなど、
お財布をいくつか作っています。

12月納品を目指すのよ。

「月刊パーソナルギフト」

November 11 [Tue], 2008, 13:05
月刊パーソナルギフト」という
ギフト業界&生活雑貨業界の流通専門誌があるのですが、
って書くと小難しそうだけど、簡単に言えば雑貨の業界誌です。

その中の連載記事
雑貨百案〜「つくる」「仕入れる「売る」雑貨ビジネスのアイディアソース〜」
で先日の個展の様子を取り上げて頂きました。

11月号のテーマは「雑貨アーティスト」と「手作り雑貨」の今ということで、
とても興味深くふむふむ・・と拝読し
その「雑貨アーティスト」の括りにずっと私も入っていられるよう、
これからもやっていかなければな・・と思うのでした。
自称はいくらでも言えるのだけど、
客観視した時にそう思ってもらえるよう・・というのが、私の欲かなぁ。
なんてねー。
でもそうだねー。

連載は昔も今もお世話になっている先生が書かれてます。
他にも著書多数。
雑貨に携わるお仕事や雑貨ショップ開業などなど目指されてる方は
それらの本を一度読んでみると疑問点解消したりしますよ。

先生のプロフィールは詳細ページにあります。

無事終了。

October 21 [Tue], 2008, 19:31
個展、無事終了いたしました。
足をお運びいただいた方、またご購入いただいた方、
メルマガを発行した際にお久しぶりにメールを下さった方々・・
誠にありがとうございました。

何年ぶりかの個展で妙に怖くなったり一人であたふたしたり・・いろいろでしたが、やはり、こういうの楽しいなと思います。
また次回、どこかでやりたいな・・と思っています。
何かに参加するのも楽しそうだな。


ちょうど姉とお店に行った際に(広島から遊びにきてくれまして)、
中学生ぐらいかなぁ・・。
可愛らしい女の子がブレスレットをレジへ持って行ってる場面に遭遇し、
嬉しいのはもちろんですが、小さなカワイイ子だったので、
なんだかむぎゅーっとしたい気分でした。
どうもありがとね。

今回の作品、全てではないのですが、
引続き、にじ画廊さんでご覧になれますので、
気になるものがございましたら、
ぜひ、一度ご覧になってみてください。

姉に撮ってもらった画像があるので、下に追加しておきます。

いろいろです。

October 21 [Tue], 2008, 19:02
金ピカなブックカバーとブレスレット、いろいろです。






その四。

October 06 [Mon], 2008, 1:22
金魚っぽいものが並んでいます。
こちらは指輪です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ものくるる あや
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年7月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
着物のハギレや革を使ってモノづくりをしています

現在、結婚&出産を機にお休みしております
HPも閉鎖中です

でも、いつか再開するつもりでいますので、その際はよろしくお願いいたします
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
yaplog!広告
コメントです。
アイコン画像ものくるる あや
» お知らせ。 (2011年06月13日)
アイコン画像aqui
» お知らせ。 (2011年06月01日)
アイコン画像ものくるる あや
» 無事終了。 (2008年10月30日)
アイコン画像かぼりん
» 無事終了。 (2008年10月21日)
アイコン画像ものくるる あや
» 新年早々:名刺&ブレス&指輪。 (2008年03月20日)
アイコン画像ポン
» 新年早々:名刺&ブレス&指輪。 (2008年03月16日)
アイコン画像ものくるる あや
» 新年早々:名刺&ブレス&指輪。 (2008年03月10日)
アイコン画像ポン
» 新年早々:名刺&ブレス&指輪。 (2008年03月06日)
アイコン画像ものくるる あや
» 海を越え。 (2007年07月19日)
アイコン画像こつぶ
» 海を越え。 (2007年07月16日)
http://yaplog.jp/osirasekururu/index1_0.rdf