サウジアラビアVSイラク 

2007年07月30日(月) 9時33分
 決勝戦。中東対決。
 ずっとイラクが元気で、ペースを握ってた。
 サウジはゴール前を固めるだけでなく、中盤の守備もしてた。それで逆に、イラクの選手がバイタルエリアでフリーになることもあって、ミドルシュートを撃ててた。全然枠いってなかったけど。

 後半27分、イラクがコーナーキックから決めたのが決勝点に。1−0。めちゃめちゃ疲れてるだろうけど、疲労を感じさせない奮闘で、アジアカップを制す。おめでとうございます。


 2011年のアジアカップはカタールで。お金あるみたいだから色々としっかりお願いしまーす。

日本VS韓国 

2007年07月29日(日) 9時23分
 3位決定戦。
 なんか疲れてる。選手も、あと、どーでもいいけどぼくも。見るモチベーション低し。

 ずっとNHK-BSで見てきたが、今日はなんとなくテレビ朝日で見る。非常に今更な意見だと思うが、言っておきたい。解説者松木氏のサッカーを見る能力が低い!


 崩すパスが見たい。横じゃなくて縦。
 パスの精度は高い。だから出し手と受け手の位置取りによって、かっちょいい中央突破ができそうなんだが。ベトナム戦ですげー美しい流れでの俊輔のゴールがあったが、あれも中央突破ではなく、サイドから中央への流れだったし。
 サイドの深い位置までと、中央ではPA手前まではいとも簡単に運んでいけるが、その後のアイデアが乏しかったなあ。


 結果はスコアレスでPK戦へ。5人目まで両軍全員決め、6人目に韓国は決めるが羽生が止められて敗戦。日本は4位。残念。
 準決勝とこの試合は実にストレスを感じる展開になってしまった。
 でもまだまだオシムジャパンには期待してるっす。今後はさらに面白いサッカーが見れると思う。

日本VSサウジアラビア 

2007年07月26日(木) 12時45分
 カウンター狙いのサウジにとって、日本のポゼッションしつつ遅攻で、DFもリスク冒して攻撃参加して、ってやり方はありがたいのではないか。
 それでもやっぱり10回戦えば8回は日本が勝てる、そんな実力比だと思う。悔しいのう。

 日本はシュートを撃たなさすぎた。アジアカップ名物の、ゴール前までボール運びゲームになっちゃってた。
 対して、マレクって選手の思い切りのよさったら。ハッスルしちゃってねえもう。
 結局2−3で敗れる。アジア難しいねえ。コンフェデ出たかったなあ。


 深夜に日テレでやってるベルディの試合を見て、芝の綺麗さにはっとする。アジアカップの芝どこもきったねー。

韓国VSイラク 

2007年07月26日(木) 12時43分
 両軍シュートの少ない展開。たいくつー。
 スコアレスのまま延長戦へ。延長戦に、韓国が決定的なミスを2回するが、イラクはそこをつけず。ミスをつくだけの力がもう残ってない。
 どちらが決勝にくるにせよ、楽に倒せるわ。……と、思っていた。

 結局スコアレスでPK戦へ。4-3でイラク。

アジアカップ・準決勝予想 

2007年07月25日(水) 11時06分
 はっきりいって、準決勝進出した4チームの中で、主体的に連動性に満ちた攻撃を繰り出せるのは日本だけだ。他の3チームも、たま〜に連鎖した攻撃を見せるが、たいていは苦しまぎれのぶつ切りサッカーだ。セットプレー以外はあまり怖くない。
 もはや、この大会で日本が敗れるのは波乱だと言ってしまっていい。しかしサッカーは波乱がとても起きやすい。起きないよう祈るばかりです。


 ではまず、イラクVS韓国。
 準々決勝の韓国の試合を見るに、またロースコアの試合になると思う。
 あまり面白い試合になるとは思えない。膠着状態のままスコアレスでPK戦にもつれこむパターンもありえる。
 一応1−0イラクで。


 そして日本VSサウジアラビア。
 実力差はある。日本が3点差以上の大差をつけて勝つ可能性はあるが、サウジが大差で勝つ可能性はほとんどない。
 得点はできると思う。あとは完封に期待したい。2−0の勝利で。

サウジアラビアVSウズベキスタン 

2007年07月23日(月) 14時14分
 試合はじまってすぐサウジ得点。鋭い速攻。
 ウズベキスタンはボールをポゼッションして攻めるもどうにも決められず。スローで見ると大丈夫なんじゃないかっていう得点を、オフサイドで取り消される。
 対するサウジはカウンター。少ない人数、少ないタッチ数で速攻。

 後半30分のサウジの2点目は、実に綺麗な流れだった。見事なパスワークで中央突破してファインゴール。素晴らしかった。

 2−0になって、すっかりウズベキスタンの足が止まってしまい、サウジの一方的ペースになる。だが、36分にセットプレーでウズベキスタンが1点返す。すると、それでウズベが急に息をふきかえす。すげー元気。
 そこからの10分間の攻防は非常に見ごたえがあった。それでも両軍得点は決められず、2−1のまま終了。

 準決勝の日本の相手はサウジアラビアに。ふつーに勝てるよ。

イランVS韓国 

2007年07月23日(月) 14時10分
 両チームとも、攻め手のバリエーションがあまりない。
 その点オシムジャパンは、攻め手のバリエーションが豊富だ。

 雨の中攻め合うも、得点のないまま延長戦へ。イランが押してるが、なかなか決められず。
 延長戦後半も残りあと1分というところで、交替枠を一つ残してたイランがまさかのGK交替。PK戦用のGKを温存していたらしい。これには驚かされた。

 そしてスコアレスのまま突入したPK戦。その変わったGKは5本ともすべて右に飛んで、一本しか止められなかった。しょーもな。
 結局韓国が4−2で勝つ。準決勝はイラクVS韓国に。

ベトナムVSイラク 

2007年07月22日(日) 17時14分
 けっこー実力差あった。イラク楽々(駄洒落です)。
 ベトナム選手の渾身のシュートを、イラクGKが足でトラップしてディフェンダーに渡した。パスかよ!

 イラク攻めまくってるが、結局得点はセットプレーで。1点目はいい位置からのFKを前線の選手がヘディングで押し込む。2点目は直接FK決める。結果、2−0イラク。
 ほんっと〜〜〜〜にアジアはフィニッシュのバリエーションが少ない。得点といえばそんなんばっか。


 では、今日の試合予想。

・イラン 2-1 韓国
・サウジアラビア 2-0 ウズベキスタン

 イラン韓国は難しい。OZが消えた今となっては、イランは実力的には日本に次ぐ二番手となるが、韓国だってあなどれない。
 でも波乱を予想できる情報が何もないので、手堅くイランで。

 もう一試合は、多分間違いない。サウジが勝つ。

日本VSオーストラリア 

2007年07月22日(日) 17時01分
 アジアカップ準々決勝。
 日本のサッカーは、体格のよくない国にとって教科書になるような素晴らしいものだった。でも決めきれない。

 決められない日本。守りきるオーストラリア。オーストラリアは強い。もしも逆の立場だったら、日本は守りきれなかっただろう。
 カタール戦しかり、日本は守りきれない。試合を綺麗にクローズできない。


 あとはすっげー意味のないことを書きます。

 日本のサッカーの長所と、OZのサッカーの長所を足すと、恐ろしいチームになる。両チームの長所を乱暴にまとめると……

日本のサッカーの長所=献身的な動きと正確なパスワークでチャンスメイクする組織力。
OZのサッカーの長所=決定力。試合をクローズする力。

 OZが日本の決定機を作りだす技術を身につければ、ブラジル、アルゼンチンや、欧州の一流国とも、五分に戦える。
 日本は、まず決定力。これは絶好調時の高原があともう一人か二人いてくれれば解決する。そして試合をクローズする力。これが身につくのは経験なのかなー。
 この二つを克服すれば、ワールドカップの頂点だって狙える国になるぞ。


 ま、そんなのはともかく、本当に勝ってよかったよ!まだまだアジアカップを楽しめそうです。

本日の試合予想 

2007年07月21日(土) 14時30分
 まずイラクVSベトナムは、ベトナム勝利というサプライズもありえる。実力的には、そこまで大きな差はないと思う。
 でもベトナムはホームを離れてしまったし、8強入りで、もう満足しちゃってるかもしれない。色々考えると、手堅くイラク3−1ベトナムという予想で。


 そして日本VSオーストラリア。

 OZの攻撃はやっぱり怖い。OZの守備はあまり怖くない。でも日本の決定力のなさが怖い。
 ドイツワールドカップの時とは違って、日本の方が数多くのチャンスを作れると思う。それを決められるかどうかにかかってるなー。
 縁起でもないが、日本はたくさんの決定機を作るも決められず、相手は少ないチャンスをあっさり確実に決めてくるなんていうパターンだってありえる。わー想像しただけで嫌な感じ。

 こちらの方がボール運びは上手なので、いい位置でのFKのチャンスも幾度か作れるはず。流れからでもいい、セットプレーからでもいい。なんとか、どうにか、なにとぞ、得点してほしい。

 予想は2−0で勝利。今の日本なら普通に勝てると思います。でもまーPK戦でもなんでもいいよ勝てば。勝ってくれなきゃやだー。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像osimgogo
» サウジアラビアVSウズベキスタン (2007年07月24日)
アイコン画像ANoRA
» サウジアラビアVSウズベキスタン (2007年07月24日)
アイコン画像osimgogo
» イラクVSオーストラリア (2007年07月15日)
アイコン画像シュシュ
» イラクVSオーストラリア (2007年07月14日)