河辺でへいちゃん

July 26 [Wed], 2017, 4:52
妊娠している人にとって欠かせない栄養素が葉酸です。
葉酸は胎児の脳や神経を作るのに欠かせない栄養素だからです。

葉酸はほうれん草などの野菜に多く含まれていますので、積極的に食べるようにしてください。
一日の必要摂取量としてほうれん草一束を食事から毎日摂取することが大切といわれています。
けれども、これは大変なので、食事とともにサプリメントを摂取する方が楽チンです。

妊婦にとって葉酸は大変重要な栄養素の一つです。


それでは、もし葉酸が不足してしまった場合、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、これが赤ちゃんに不足してしまうと、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると言われているそうです。
それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、より積極的な摂取が求められます。私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。
疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。


タイミングを見計らって努力しても、出来ない時は出来ないのだと感じました。同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。


ウィメンズクリニックでは多嚢胞性卵巣症候群と診断され、排卵誘発剤の処方を受けると、早々に妊娠が発覚しました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。
もっと早く来たかったですね。

私が妊娠したのは、葉酸サプリのおかげだと思っています。私はテレビ番組で葉酸サプリの必要性を教えられました。



妊活に励んでいる人が真っ先に飲むべきサプリでした。

私は結婚してから三年、一度も妊娠しませんでした。
駄目元で、試しに飲んでみたのですが、半年経ってからめでたく妊娠しました。


近年の日本における先天性奇形の発生率は生まれてくる子供のうちの、約4%です。
高齢での出産など、様々な要因が考えられますが奇形の防止に効果が認められるビタミンと言えば最近有名になってきた葉酸です。とりわけ、胎児が細胞分裂を盛んに行っている初期のうちに所要量を摂ることが大事なので、言ってみれば、葉酸こそ妊婦にとって絶対欠かせない栄養素と言っても決して言いすぎではありません。



一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的な疲労も相当なものです。自治体の助成金制度を利用しても、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく自治体が多いですね。
治療を始めた年齢を考えると40歳以上といってもまだまだで、助成回数を増やしたほうが良いように思います。
私だって来年には四十になるので、役所にまでリミットを設けられたようで悲しく、疲れきっています。
妊活中には食事の内容にも気を配りますが、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。これらはノンカフェインなので、妊活中の女性にも胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。


特にルイボスティーは鉄分を豊富に含んでいるため、貧血の予防になるという話ですから、赤ちゃんを授かった後も、飲み続けるのがお勧めです。



お腹の中の赤ちゃんが健康に育つためにも、赤ちゃんがほしいと思っている方も積極的な摂取が叫ばれている葉酸ですが、サプリを利用した摂取効果は病院などで血液検査を受ければ分かると思います。
さらに言えば、葉酸の値以外にもチェックする必要のある成分としてビタミンB12を挙げることができます。
なぜかと言うと、ビタミンB12も葉酸と共に大切な栄養素なのですが、葉酸が過剰に摂取されると、ビタミンB12が足りなくなってもはっきりしない場合があるので、注意が必要です。
スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、おとうふや納豆、魚などがあります。卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、摂取が推奨されます。
ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く一つの食品群に偏らないことが健康維持にもつながるのも事実です。そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、避けたほうが、妊娠してからも楽になります。
葉酸の効果や効能については色々なものがあり、発育する過程において脳や神経を作るので、お腹に赤ちゃんがいる時は1人分だけではなく、2人分必要とするので足りなくなるとされています。。



特に葉酸は特定保健用食品で、子供の二分脊椎をはじめとする神経間閉塞障害を予防する効果もあると書かれており、積極的に摂取するのが望ましいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琉斗
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる