キウイフルーツ収穫 

October 24 [Wed], 2007, 21:25
キウイフルーツの収穫をしました!
妹の友達が手伝いに来て頑張ってくれました。
みんな どうもありがとう 来年もよろしくね!
 
まだ収穫が残っているので、明日頑張って終わらせる予定です。
キウイフルーツは追熟が必要なので、すぐに食べられなくて残念だけど、
リンゴと一緒にビニール袋に入れておくと追熟が早くなるので、是非お試しを…
 

フリルレタス成長報告(2) 

September 22 [Sat], 2007, 10:47
追加ですが、フリルレタスってまだ知名度が低いので、皆さんで世間に広めてください。

普通のレタスと違い、非結球(丸まらないタイプ)で、葉先がギザギザしているので、
売っていたらわかると思いますので、見かけたら是非一度ご賞味あれ。
我が家に遊びに来てくれれば、もちろん食べ放題!?

さて最近のマルちゃんですが、散歩に行くと「まだ帰らないぞっ!」とでも
言うかのように、道端に寝転んで私を悩ませます…

変な顔…

フリルレタス成長報告 

September 22 [Sat], 2007, 10:05
9月も終わりなのに毎日暑いですね 
早く秋らしくなってほしい今日この頃です。

さて我が家では、今年の夏からフリルレタスの栽培を頑張っています。
夏の暑さに負けないよう、熱を抑える白黒マルチに守られながら、我が家のフリルレタス達は
頑張って成長しています。
 

 発芽したばかり
 

        定植してから1ヶ月 

もう少しで収穫出来そうなので楽しみです。シャキシャキしていて美味しいよ


稲刈り&かぼちゃ 

September 05 [Wed], 2007, 14:41
9月3日に我が家では稲刈りが行われました。
と言っても、頼んで機械で一気に刈ってもらうので、私は何もしていません
アッと言う間に終わってしまいました。昔は手で刈っていたなんて信じられません…

そうそう、小さなカボチャも収穫出来ました。中の種とかを取って、グラタンにするとカワイイ!!!
今日はグラタンではなく、缶ビールと並べてみましたが…

マルちゃんは元気元気 稲刈り後の田んぼに入って、蛙をいじめるのに夢中です。
そして遊んだ後は、大好きなおやつを食べています。
最後に妊婦な私も元気元気
5ヶ月検診へ行ったけど、順調ということでした。まだ性別は不明です。
戌の日には雨引観音というお寺へ行って、お守りをもらい安産祈願をして来ました。

では皆さん、台風が近づいてきているので早く家に帰りましょうね

キウイ摘果 

August 21 [Tue], 2007, 10:50
一日涼しくなったと思ったら、またまた暑い 本当に暑い
とても畑に出ていられないので、朝と夕方の少しの時間だけ農作業をして、
あとはゴロゴロしてばかり。といっても、朝も早起きではないので夕方しか
働いていないかも… 
本当はもっと早くに作業をしなくてはいけない「キウイの摘果」も、いまだ進まず
ヤバイ状態です。
一本の枝に3.4個の良い実をのこすようにするんだけど、暑くてキウイ畑に
行けない… でも早く作業しなくては本当にダメだああああああ〜
まだまだ収穫は先だけど、頑張らなくては!!!

今日は午後から豚の出荷です。
暑いけど豚舎には屋根も扇風機もあるから、炎天下にいるより涼しいんだよ。
何頭出荷出来るかな? ※写真はコブタです 

夏・夏・夏 & 報告 

August 15 [Wed], 2007, 9:46
残暑お見舞い申し上げます 毎日本当に暑くて汗をダラダラかいているモッチです。
しばらくブログをサボってしまい、皆さんから忘れられているかもしれませんが、
この度妊娠をしまして、もうすぐ5ヶ月になろうとしています。
来年2月が予定日で、高齢出産…今から不安ですが、とりあえず今はツワリもなく
食欲旺盛で、この暑いのにビールを飲めないことを残念に思いながら、
毎日暮らしています。
  まるちゃんも暑くて昼間は寝てばっかり。
  散歩に行くのも夕方涼しくなってから。
  皆さんも熱中症にならないよう気をつけてね

今度から頑張って更新する(予定)なので、皆さん忘れないでね〜

ブルーベリー収穫!!! 

June 18 [Mon], 2007, 13:52
現在ブルーベリーの収穫中! 毎日どんどん色づいてきて、収穫するのが大変
一つ一つ手で摘み取るしかないから、1時間もすると飽きてきます。
しかしブルーベリーは待ってくれないので、モッチは頑張って摘んでいます。

今年は沢山実がなって、嬉しいやら悲しいやら…
でも瞳に良いらしいから、みなさんもブルーベリー食べようね
そうそうスイカも実がなってきたんだよ! 上手く大きくなってくれると良いんだけど。

我が家のアイドルまるちゃん…最近は暑いようで、昼間はダラダラしています。

そらまめ収穫 

May 28 [Mon], 2007, 19:11
今日そらまめ収穫しました 初めて誰にも助けてもらわず一人で作った野菜かも…
嬉しいので、とりあえず乾杯
先日キウイの蕾を載せたけど、今日は花が咲いていたので写真を撮りました。
キウイの花なんて、あんまり見たことないでしょう?
これからブルーベリーの収穫・とうもろこし・レタス…いろいろ仕事があるけれど、
農家の嫁は頑張って働いていくので、みなさん応援してね
最後に「マルと花」というカワイイ写真が撮れたので、癒されてください!?

野菜便り 2 

May 14 [Mon], 2007, 9:41
キウイフルーツの花の蕾です。これから咲いて受粉して剪定して… また10月下旬に収穫か。
先が長いなあ 
ブルーベリーは実がついてきて、これから大きくなって色づいたら収穫。ひとつひとつ手作業で収穫するしかないから大変。手伝いに来て〜
スイカの苗も植えときました。私はスイカが好きなので… 暑い日に冷えたスイカってウマイよね。
冷えたビールもウマイけど 
最後は「ねこまる」の写真。人なつっこい猫だけど、うちのボスです。

野菜便り 

May 03 [Thu], 2007, 17:24
今日は暑かったよ〜 連休中なのに田植えシーズン真っ盛りで、ここら辺の人はみんな暑いのに頑張ってますよ〜。
我が家は遅れ気味で、まだ田植えをしていません… 田植えの状況は又後日報告します。

先日フリルレタスの種を蒔きました。やっと芽が出てきて嬉しい よそで買って食べてみたらシャキシャキしてておいしいので、探して探して種をGETしました!!! 早く育つといいな…  ソラマメも順調に育っていて、今は花が咲いてます。下のほうは小さな実がつき始めて、しばらくしたら食べられそう
他にもホシイモ用のサツマイモとかトマト・ナス・ピーマンを少しずつ植えてあるので、これから色々写真撮って報告しま〜す
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» キウイフルーツ収穫 (2007年11月02日)
アイコン画像みどり
» キウイフルーツ収穫 (2007年11月01日)
アイコン画像ナミ
» キウイフルーツ収穫 (2007年10月29日)
アイコン画像ナミ
» フリルレタス成長報告(2) (2007年09月28日)
アイコン画像みどり
» フリルレタス成長報告(2) (2007年09月27日)
アイコン画像モロ
» 稲刈り&かぼちゃ (2007年09月06日)
アイコン画像
» 夏・夏・夏 & 報告 (2007年08月24日)
アイコン画像ナミ
» キウイ摘果 (2007年08月22日)
アイコン画像みどり
» 夏・夏・夏 & 報告 (2007年08月17日)
アイコン画像ナミ
» 夏・夏・夏 & 報告 (2007年08月16日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる