寝る子には理由がある・・・ 

February 21 [Thu], 2008, 4:51
どーも こはなです。

昨日、うーりーがやけによく寝るなあ・・・なんて書いていましたが、
眠くなるには理由があったようです。



昨日、夜6時頃。
おっぱいをあげようと抱っこしたら・・・ん?!熱い?

熱を測ってみると38度。


うーーーーん なぜ??

予防接種の影響なのか・・・
とりあえず、そんなに機嫌は悪くない。おっぱいも飲む。

小児科は終わってる時間だし・・・。
夜間診療の病院に電話して相談してみると、
「症状は熱だけで、そんなに高熱ってわけでもないから様子見ても大丈夫かな。心配だったら受診してみて。」
と言われ・・・。

とりあえず、旦那さんには連絡をし、
お風呂のお湯も入れちゃったけど、パス。
旦那さんは8時には終わってくるというので、とりあえず様子見て。


9時、旦那さん帰宅。
でも、旦那さんが風邪をもらってきたらしく、明らかに声が違う!!
どうも、のどが痛いし、体の節々も痛いらしい。
・・・原因はこれか?

とりあえず、旦那さんはマスクと薬を買いに。

旦那さんが帰ってきて、うーりーもいつもなら寝る時間だけど、ぐずぐずして寝ないし・・・。


心配なので、結局夜間診療に行ってきました。
病院では先生が、

「おうちで誰か風邪とかひいてる人いますか?」

「はい、主人が・・・。」

と言うこはなの脇には、思いっ切りマスクマンの旦那さん(笑)
 
「そろそろ、そういうのもらったりする時期だからね。薬出しておきますので、明日もう一回病院行ってみて。」

といわれて診察終了。


その後、帰宅して、処方されたシロップ薬を飲ませて、
うーりーの脇の下にタオルにくるんだ保冷剤をくくりつけて。
旦那さんは、ヨーグルトを食べ、薬を飲んで、アクエリアスとともに一人2階に消えていきました(笑)

うーりーの熱もなんとか下がってきて、夜中多少うなされつつも、
おっぱいにだまされて就寝。


今朝になると、熱は下がっていましたが、さっき小児科に行ってきました。

一応6ヶ月未満の発熱は心配だから、ってことで採血して検査をしました。

先生いわく
「体の中に、ばい菌さんがいっぱいいます。
 なので、ばい菌さんをやっつける、抗生剤の点滴をして、あとは、薬も出しますね。」

・・・ばい菌さんって?
その言葉には多少ひっかかりつつも、点滴をして、薬をもらって帰ってきました。

とりあえず、今のところはそれなりにご機嫌です。
いつもどおり元気全開・・・とはいきませんが。
まずは一晩様子見ですね。


うーりーごめんよお〜〜。
もっと早く気付いてあげれば・・・。
今夜も旦那さんは自主的に別居の予定です(笑)
はやく二人とも治るといいなあ。ってか、なんで私は大丈夫なんだろう??
・・・もしかしてウマとシカ??

今日の競馬 

February 15 [Fri], 2008, 19:36
今日の予想

今日は複勝で楽しみますw

東京10 リザーブカード 複勝100から

東京7 ショウナンタキオン

福島11 オーバーカムオール

京都11 サクラメガワンダーで

もうけは通算で100円かもしれませんが、あくまで本線は明日なので

手作りラザニア 

February 08 [Fri], 2008, 8:32
金曜日の話になってしまうが、手作りラザニアを作ってみた。
生地、ソース(ミートソースとホワイトソース)を自分で作った。
ちょっと時間がかかったけど、とっても美味しくできました。
主人も'''信じられないくらいとっても美味しい'''と大絶賛。



日本のレシピを見て作ったので、薄力粉と強力粉は、アメリカで売っている小麦粉では何に当たるのかいつも不明だった。
一度パイ生地を作ったときに大失敗して、アメリカサイトのパイ生地レシピをみたら、All Purpose Flourでよかったので、今回もこの小麦粉を使って作った。
うまくできたので、多分これでOKだったのだろうと思っている。



ちなみにレシピは以下の通り。
私はラザニアの生地は、このレシピの2/3量で作りました。
ミートソースは、まぁ適当な分量で作ったので、参考程度にどうぞ。
ホワイトソースは、このレシピどおりに作れば、ダマになることはないです。



ラザニアの作り方

'''生地'''
強力粉・・・200g
薄力粉・・・100g  ※(All Purpose Flourの場合は300g)
溶き卵(Mサイズ)・・・3個分
オリーブ油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3
打ち粉用強力粉・・・適宣



'''その他'''
塩・・・大さじ1
オリーブ油・・・適宣
ピザ用チーズ・・・100〜120g
あればドライオレガノ・・・大さじ1/2



'''作り方'''
1.強力粉、薄力粉、塩をボールに入れて軽くかき混ぜ、オリーブ油を加える。
  粉とオリーブ油を指先でこすり合わせて、'''ダマ'''にならないように、よくなじませる。



2.粉の中央をくぼませて、溶き卵を少しずつ加えては、手で混ぜ込んでいく。
  卵を一度に加えると、粉と卵が十分に混ざらないので気をつける。



3.粉がまんべんなく混ざるようによく混ぜ込む。
  手に力を入れてこね、一つにまとめていく。
  最初は手にまとわりつくが、こねているうちにだんだんとまとまってくる。



※ 途中であまり粘りつくようなら、強力粉を大さじ1ずつ加えて、まとめていく。
  粉をいれすぎると生地が硬くなるので、'''多くても大さじ3を限度にする'''



  All Purpose Flourを使うと、逆にパサパサになるようなので、その場合は、少しずつ溶き卵を足していくと良い。



4.平らな台に、薄く打ち粉の強力粉をふって生地をのせ、繰り返し手のひらの付け根で力いっぱい伸ばしては
  手前に2つに折りたたんで、こねていく。



5.生地の表面がなめらかになって弾力が出てくるまでこねる。 8〜10分が目安。
  ラップに包んで、室温で30分ねかせる。



  '''生地をねかせている間に、ソースを作っておくと良い'''



6.ラザニア生地をのばす。
  ねかせておいた生地を3等分にして、手で平らにならし、台に打ち粉を振って、ひとかたまりずつめん棒で
  のばしていく。
  生地が乾かないように、残りの生地はラップをかぶせておく。



7.めん棒で20×25cmほどの長方形になるように、時々表裏を返して縦横にのばす。
  生地に弾力があるので、力を入れて、生地の手前を抑えながらのばすと良い。



  '''生地をゆでるお湯を多めに温めておく'''



8.厚みが1〜2mmになったら、のばす作業完了。
  残りの生地も同様に伸ばす。
  できあがった生地は、乾かないようにラップをかぶせておくと良い。



9.ラザニア生地を切る。
  のばした生地を、包丁でそれぞれ6等分に切る。



  '''オーブンを220℃(425F)に暖め始める'''



10.ラザニア生地を茹でる。
   沸かしておいたお湯に、塩大さじ1とオリーブ油小さじ2を入れ、切った生地が丸まらないように、菜ばし
   などで広げながら'''5〜6分'''ゆでる。
   (でも、さほど丸まらないかも)
   食べてみて少し硬いくらいでOK。
   
   茹で上がったら、網じゃくしなどで引き上げ、ざるに取っておく。



11.ラザニアを重ねる。
   耐熱容器に薄くオリーブ油を塗り、ミートソース、ピザ用のチーズ、ラザニア生地を重ね、ホワイトソース
   を塗る。
   その後は以下のように重ねていく。
      ピザ用チーズ
      ミートソース
      ホワイトソース
      ラザニア
      ピザ用チーズ
      ミートソース
      ホワイトソース
      ラザニア
      ピザ用チーズ
      ミートソース
   重ね終わったら、最後にオレガノをふる。



12.オーブンで約20分ほど、こんがりと焼く。



マッシュルーム入りミートソース

'''材料'''
合いびき肉・・・300g
にんじん・・・1/2本
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
マッシュルーム・・・8から10個
オリーブ油・・・大さじ2
塩、砂糖・・・各小さじ1
こしょう・・・少々
ローリエ・・・1枚
赤ワイン・・・1/3カップ
トマトの水煮缶詰・・・2缶
固形スープの素・・・1個
レモン汁・・・少々



'''作り方'''
1.にんじん、たまねぎ、にんにくは、みじん切りにする。



2.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、たまねぎ、にんにくを強めの中火で炒め、たまねぎがしんなりして
  きたら、にんじんを加えて炒める。



3.ひき肉を加え、木べらでほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、塩小さじ1、こしょうを少々ふって、
  ローリエを加える。



4.赤ワイン1/3カップを注ぎいれ、中火にして混ぜながら1〜2分煮る。



5.トマトの水煮缶を汁ごと加え、トマトをつぶしながら、更に煮て、煮立ったらアクを取り、砕いた固形スープ
  の素と砂糖小さじ1を加え、弱めの中火にし、ときどき混ぜながら20〜25分煮詰める。



6.マッシュルームは、縦に厚さ2〜3mmに切って、レモン汁を少々まぶし、煮詰めたソースが1/3量くらい
  になったら、マッシュルームを加えて混ぜ、更に7〜8分煮てできあがり。



ホワイトソース

'''材料'''
バター・・・大さじ1 1/2
薄力粉・・・大さじ2
牛乳・・・1 1/2カップ
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々



'''作り方'''
1.なべにバターと薄力粉を入れ、中火で炒める。



2.薄力粉がバターと混ざりフツフツと泡がたってきたら牛乳を加え、少し火を強め、木べらでソースがトロトロ
  してくるまで混ぜる。
  '''焦げないように注意して混ぜる'''
  (薄力粉が粉っぽかったら、少しバターを加え、多少とろみがあるようにすると良い)



3.塩、こしょうを加えて味を調えてできあがり。
   

ディズニー・リゾートへの旅〓 

January 30 [Wed], 2008, 9:06
木曜日 AM6時30分起床



目が覚めると、いつもと違う部屋で、少しずつ記憶がフラッシュバックしていく。



'''『そうだ、昨夜東京(浦安は千葉だけど)に来たんだった。』'''



妻も目を覚まし、早速支度を始める。



YOUはまだ熟睡のようだ。
(昨夜は2時頃まで起きていたんだから当然か!)



ここのホテル(エミオン東京ベイ)には、温泉大浴場があるので、
運転の疲れと、眠気をふっ飛ばしに、'''ひとっ風呂浴びる。'''



部屋に戻ると、YOUも起き出したので、ミルク&オムツ換えを済まし、
自分達も軽めの朝食を済まして、



いざ、ディズニーランドへ出発!




ホテルから10分おきにシャトルバスが発着しているので、20分位でランドに到着。



入り口ゲート前にはすでに大勢の列。




母・妹と待ち合わせをしているので、ここで合流。
二人とも、大きくなったYOUを見て、喜んでくれた。(親孝行?)



午前9時。




開場と共に、妻がファストパスをGETしにダッシュ!!
(このパワーにはいつも関心する!)



オイラ達は、ドナルドなどのキャラクター達を見付け、早速写真撮影。



'''この時点で一気に、ディズニー気分MAX。'''




YOUを母に預け、早速オイラ達は、'''スペース・マウンテン'''に入る。



ファストパスのお陰で、ほとんど待たずに乗れた。



しかし、真っ暗で何がなんだか解らないまま、終わった気もするが…。



この日は、スターツアーズとスプラッシュ・マウンテンは中止だった。残念



その後、YOUも含めみんなで入れるアトラクションを廻り、早めの昼食。



どうやら、YOUは眠くなったのか、機嫌が曇りはじめた。



しかも、天候も雨が降り出す。



YOUを母に託し、車で少し寝かせてもらう。



その間にオイラ達は、レインコートを購入し、'''ビッグサンダー・マウンテンへ!'''



こちらもファストパスがあるので、すぐに乗れた。
(長蛇の列の皆さんを横目に先に進めるのは気分が良い。ハッハッハ〜)



これは面白かった!
しかも、ここのファストパスがもう2枚残っているので、連続して乗る。




いつの間にか雨も上がり、青空も見えてきたところで、母&YOUと合流。
どうやら、興奮してか昼寝は出来なかったようだ!(目がパッチリ ёoё)



YOUも乗れるアトラクションを乗ることに。



ウェスタンリバー鉄道や蒸気船マークトウェイン号などは、YOUも手を叩いて喜んでいた。




3時頃、通路に人の列が出来はじめ、パレードが始まったようだ。












ハロウィン仕様の音楽やダンスがすごい。



ミッキーやパレードのダンスを見ているだけで心踊るオイラ!



YOUも生ミッキーに大喜び!!




夕方、一旦ホテルに戻り,母にYOUを預ける。



そしてオイラ達は再びディズニー・ランドへ!




夜になっても、たくさんの人・人・人



昼に乗れなかったアトラクションに乗り、



楽しみにしていた、エレクトリカル・パレードが始まる。







帰り際にお土産を買い、ホテルに戻る。



シャワーを浴び、コンビニで買ったスパゲティとビールで、やっと一息〜。フゥ〜〜



オイラは、ベットに横になると、一瞬で眠りに入ったようだ。(多分2〜3秒)



中学生の修学旅行以来のディズニー・ランドは、大人でも楽しめる空間だった。



次回、ディズニー・シーへ続く。

もう逢えないかも・・・。 

January 15 [Tue], 2008, 22:22
今日も朝 mailを待っていたけれど

やっぱり来なかった・・・。

私から「やっぱりなかなかお仕事のほうも忙しくて、FREEの時間が出来るときってなかなかないよね。

今日は気温も下がってるから、風邪ひかないように 体調管理気をつけてね」とmailした。

お昼過ぎに…N君から・・・

「○○には、期待ばかりさせちゃってごめんね。逢う時はいっぱいkissして○○を抱いちゃうからね。

○○も風邪ひかないようにね」とmailが届いた。

全く逢う時間が出来なくて、この先、N君と逢う事ってできるのかな?

そういう思いが込み上げてくる・・・

だから意地悪?してこうメールを打ってみた

「私が冷え切って冷たくなっちゃう前には逢いたいね。N君、寒いからっていって他の女の子に温めても

らったりしないでね」

って、mailしてみたけれど・・・返事はくるのかな?

なかなか忙しそうだからな〜。

結構 放置プレイされちゃうんだよね〜

どうしてなの〜〜〜〜〜w(:_;)w

今月逢えなかったら

三ヶ月も逢えない・・・・


結構近くにすんでる人なのにな〜

中間地点で逢うなら 30分も車で走ったら逢えるのに。

この頃本当に なかなか恋のほうが上手くいかない・・・・。

どうしてだろう・・・・

雨の火曜日・・simano 

January 10 [Thu], 2008, 11:12
ういっす。。
大阪、今は雨やんだみたいです・・



昨日はもうくたくた・・・布団に入って背伸びした瞬間・・・記憶がありません・・
2時前、目覚ましが鳴るまで爆睡でした・・



さてと、今朝はローラーッす・・・
ちょっと新しいこと試してみるっす。。kai君に教えてもらった事・・





ごめんなさい・・TIME 45分間・・・予定1時間が・・眠気に・・・勝てません




HR129−155 437kcal



ケイデンス120で1時間・・爺には無理なので、取り合えず5分インターバル・・



やはり5分持つかもたんかです。。



ケイデンス120は回すって意志を持って踏まんとキープ出きんです。。やっぱ、kai君は凄いわ。



ローラーなので外的要因が無いので正味です。



爺の場合、、フッと息抜くと100〜110に落ちます。。
ちゃんと回してるつもりで115位、、もう少しローラーの負荷落としたほうがええんか・



今朝のMAXはコントロールしながら172でした。。POLARだとAVも記録に残るんですが、
KLEINにつけてるのがCATのメーターなので目測です。。
まあ、ちゃんと回転コントロール出来てたんでこの辺は安心しました。。
ただ以前は、199MAXだったので、少し、回らんようになってるみたいです。。



この辺も、改善できるように、とにかく爺もくるくる練復活です。。




明日から大阪城周回も森之宮ストレートで120キープで走ってみます・・
MAXのトライは、交通量が多いので出来る時に・・





さてと、、シマノいよいよですか・・電動化




なんか、振れるだけでOKとか・・・
爺は、それよりもブラケットが小振りに成ったのが嬉しいです。。
これだと、何とか爺の許容範囲です、、


どうもあのデカイのが握りやすくても見た目ダメだったんです。。。はい。





うん、これだと全然ええです。。ただ、今度はバッテリーが気になるなあ・・
やっぱ、普通でええねんけどなあ。。




さてと、人間の方はとにかく、トレーニングメニューもう一度組み立て直しです。。




速い人の意見は絶対なもんがあります。。
真似てなんぼやと爺は思います・

奇跡を望むなら... 

December 23 [Sun], 2007, 2:32
'''奇跡を望むなら...'''  '''JUJU'''



      

☆asukaちゃんへ☆ 

December 14 [Fri], 2007, 19:10
  あいあい傘完成したよッ

走行会で転倒しました。 

December 08 [Sat], 2007, 15:37
今日はスポーツランド山梨でコックさんの走行会でした。

走行会ではなんとか今回設定した目標タイムをクリアしたのですが…


最後に場所を移してジャンケン大会の会場でハプニング。しっかり下敷きを敷いたはずだったのですが、バイクが勝手に倒れてしまいました。

起こすのを手伝ってくれた人たちに「ありがとう」というのを忘れてしまいました。遅ればせながらこの場で「ありがとうございました」と言っておきます。

倒した衝撃で、スクリーンが割れてしまいました。とりあえずガムテープで補修しましたが…、


当分このままでしょう(笑)

禁煙15日目 

December 03 [Mon], 2007, 23:58
今日は分けあって、一日中タバコの煙の中で過ごしておりました。

なんか最近、よく思うのは
心と体がチグハグだなー、です。

心ではタバコの煙を避けたい、悪臭ダ。とか思っているし、実際煙がすっごく臭く
感じる事もあるのに、
タバコの煙の中にずっと居ても、嫌だと思わなかったり、
ちょっと良い匂い。。とか思ったりもしてしまう時もある。

今の時期は、どっちにでも転べる時期ですからね。
こういう事も仕方ないんでしょう。

でも、
やっぱり吸おうなんて気持ちはこれっぽっちも沸いてきません。

明日もがんばろう。

煙貯金4800円!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osenja1459
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 寝る子には理由がある・・・ (2008年03月26日)
アイコン画像774
» ディズニー・リゾートへの旅〓 (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる