今日の給食 

February 27 [Wed], 2008, 21:13
10月18日(木)
ご飯
揚げ出し豆腐
小松菜とじゃこの炒め物
切り干し大根の酢の物
みそ汁
牛乳
811kcal 29.2g 25.5g(カロリー たんぱく質 脂質)

足腰かなりきちゃってます・・・・
やっぱり歳ですねえ・・・・昨日の稲刈りは、やっぱり疲れがきました。

さて、今日の給食は昨日と比較するに、とってもヘルシー!
健康配慮型給食!!!・・・・なんてネーミングも変ですが・・・・

揚げ出し豆腐は、固め、しっかりめに揚げてあって、
しっかりとした味。
出汁もいい味でした。

今日の炒め物は、ちょっと地味目感はありましたが、
なかなか良い味付けで、
お子様達にも不評ではなかったようです。
じゃこがたくさん入っていて、ありがたさも十分!

酢の物も、本来はあんまり好きではないのですが、
いい味でした。


こういう献立は、自分では絶対作らないし、選ばないと思います。
なんせ、メタボ同好会員ですから・・・・
そんな料理を食べることができる・・・・
しかも、結構満足して食べさせてもらえる・・・・

ありがたいことです!


今日は、写真のピンボケだけが、ちょっと残念です。

豆乳鍋 

February 16 [Sat], 2008, 20:05
今夜のメニューです!
先日ぷりんさんのところで話題になったのを思い出し
さきほど買ってきました…
主人と息子の帰りがばらばらに遅いので
今日はひとり用土鍋にそれぞれ分けて…
その他サンマの刺身、こんにゃくボール、お餅も用意したけど
なんだか足りないような…
行ってきます!再び買い物に!

コレもトロ、コレでもトロ? 

February 12 [Tue], 2008, 7:37
街で見かけました。

 

January 26 [Sat], 2008, 4:58
 今夜は満月。
 
 太陽の様に明るく眩しい。

 この世はなんと素晴らしいことか。

 

 
 

管理人の間違った中間テスト回答総編集 

January 15 [Tue], 2008, 23:46
問題の内容はちょっと変えています
Q:問題内容
A:管理人の答え(本当の答え)

数学
Q1:9x=3
A1:x=-1(3分の1)
Q2:2x=250
A2:x=75(125)
理科
Q1:100g+50g+50g=300g これは何Nでしょう。
A1:4N(3N)
社会
Q1:江戸時代にあったのは御家人ともう一つは
A1:御家人(旗本)
Q2:1609年薩摩藩に征服された国は
A2:蝦夷地(琉球王国)

馬鹿か俺は。
間違い中9割方意味のわからない勘違い答えでした。
後の1割が間違え書き

服部はこんな感じでいいでしょう。

アテネ観光 

January 10 [Thu], 2008, 15:52
週末はお上りさんになって、アテネ観光をしてきました。



欧州にきて、食べて飲んで運動しないの急性(?)メタボ状態だったので、メタボ解消に歩いての観光です。



アテネの観光スポットは中心部に集まっているので、十分歩いて回れます。



代表的なところだけ紹介します。



(1)オリンピックスタジアム







第一回オリンピックが開かれたところです。 約400mのトラックがあり、そのトラックの周りにU字型に大理石の座席があります。小さいのですが、65000人収容とのことで驚きました。



(2)ゼウスの神殿







約100年前まで全部で16本の柱が立っていましたが、100年前の嵐で一本倒れました。
アクロポリスから、ゼウスの神殿とオリンピックスタジアムが見えます。







(3)アクロポリスの丘







パルテノン宮殿です。 現在解体、清掃中とのことで、足場に囲まれています。
この清掃、あと15年ほど続くそうです。 当分足場に囲まれたままです。







ディオニソス劇場です。
最近復元され、実際にコンサートなどで使われています。 但しロックコンサートだけは振動が遺跡に悪いとのことで開かれないそうです(???)
収容人数15000人。



(4)へファイストス神殿(テイセオン)と古代アゴラ







写真の中央左に写っているのはヘファイストス神殿で、緑のところが古代アゴラ(市場)跡。







ヘファイストス神殿は紀元前5世紀の建物で、屋根を除いてほぼ原型を保っており、この建物からパルテノンがどのような作りであったか推測できるとのこと。







古代アゴラ、足元にさり気なく古代ローマの水道であるテラコッタが露出しています。
足元に砂利のように散らばっている茶色の欠片は古代の壺の破片です。



(5)プラカ
アクロポリスの足元に広がる旧市街です。







今はお土産屋とレストランがひしめき合って、外国からの観光客で溢れかえっています。







地元の人は、プラカのレストランは不味いと言って行きません。 確かにプラカのレストランから聞こえてくるのは英語かドイツ語です。



でも、ここから見るアクロポリスの夜景は一見の価値ありです。







(6)シンタグマ広場と旧王宮(国会議事堂)







ここが、アテネの中心でしょうか。 ここから殆どの観光スポットに歩いて行けます。
旧王宮の前に、無名戦士の墓があり、伝統的な衣装を着たギリシャの衛兵が守っています。







この衛兵、記念撮影の為に横に美人が立っても微動だにしません。凄いです。



以上、ミニ アテネ観光でした。



 

10月29日のどんちっちむら 

December 29 [Sat], 2007, 21:17
・カブ
午前85ベル、午後83ベル
今週は、ジリ貧っぽいですね



・化石
スズキリュウのあたま、パキケファロのしっぽ



・転出、転入
転出2ごう

たこ入り 卵焼き 

December 15 [Sat], 2007, 19:46
'''今日の夕飯は卵焼き・鯵の南蛮漬け・野菜のスープ・食用菊'''です。



'''卵焼き'''はブロ友さんが好んで食べているという、'''たこの頭とパセリ入り'''です。



たこの頭をどの位入れたら良いかが解らず



多かったのでしょうか・・・まとまりませんでした。 笑



たこの出汁が卵になじんで美味しかったです。



'''野菜のスープ'''は、先日パイウーチーを作ったときの鶏肉の茹で汁です。(冷凍しておきました。)



'''食用菊'''、今日も母が茹でてくださいました。



次は'''もってのほか'''でお願いします〜〜。



'''鯵の南蛮漬け'''は、八百屋さんのおばさんの手作りです。



私が作るよりも少し甘めでしたが、鯵に甘酢が良く浸みており



また頭から丸かじりでき、おばさんの腕の確かさに感心しております。

サツマイモクッキー・・・ 

December 11 [Tue], 2007, 11:08
サツマイモクッキー





サツマイモ大1本
砂糖30グラム
薄力粉100
卵1個
ベーキング小3分の1
シナモン
バター50




上に塗る卵黄1こ







サツマイモふかして、裏ごし。
バターまぜて、砂糖いれ、卵も入れ、まぜまぜ。
サツマイモ、裏ごししたものも混ぜ
ふるった、薄力粉、シナモン、ベーキング
いれてさっくりと混ぜる。
冷蔵庫で1時間寝かせて
型抜きのほうがいいのだろうけど
丸めて、ぺたんこ。
卵黄に牛乳少し入れたものぬって、黒ごま
かけて
160度10分-12分。
和風的なクッキー出来上がり^^

黒糖でもいいかも〜☆






見た目 イメージと違うけど、おいしくできました^^

おべんとう〜♪ 

December 06 [Thu], 2007, 13:54
まだ、息子もダンナサマも寝ている早朝に



'''早起き'''して、おべんとう作りました(^O^)/



久々のおでかけだから、がんばったよ〜



ありあわせの物でテキトーだけど、



なんだか、'''息子の食べれそうなもの'''ばかり



詰めたって感じ。。。(すっかり、おべんとうまで息子中心)




おにぎり、たまご焼き、さつまいも煮、かぼちゃの天ぷら



えび寄フライ、鶏肉だんご、ひじきと豆の煮物、ホットドッグ



この'''おべんとう持って、行ったのは??'''



続きは、次回、日記にて〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oseeti1479
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 今日の給食 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 今日の給食 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の給食 (2008年10月13日)
アイコン画像チャーリー
» 今日の給食 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 今日の給食 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日の給食 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 今日の給食 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 今日の給食 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日の給食 (2008年09月14日)
アイコン画像MASA
» 今日の給食 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる