おせちは 伊達巻勝負!!

November 13 [Tue], 2012, 11:34

おせちもチラホラと広告が出ていますね!
毎年、時間がないので好きなものをお重箱に入れています。

今年は、自宅でのんびりしたいので、ちょっとこだわりのおせち
なんて良いかもですね〜。

おせちとは、季節の変わり目の大切な日をお祝いする行事で
(節供、節句、節会)のために、神様にお供えする料理(節供料理)という意の

「御節供(おせちく)」を略したものだそうです。

毎年、欠かせないものと言えば伊達巻。

私の作る伊達巻は上達しつつあるのかな・・・?

レシピをみても失敗しちゃうんですよね。

おもてなし出来るような色にならないんですよね。

伊達巻は伊達正宗が好物だったことなど。『伊達(派手な)巻卵』という意味だそうです。

一生懸命作っても伊達さんも私も納得がいかないですね。

今年は作るよりも 人気 おせち料理 通販 も良いかもしれないです。

これならチョット優雅におせちを楽しみながらのんびりできるんですよね!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ose520
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ose520/index1_0.rdf