お花に水を、心に愛を。

May 20 [Fri], 2011, 1:18
今私のクラス年長さんにママからの愛情をもらえず甘える事を我慢して、その寂しさから自分をコントロールできず園で爆発してしまう子がいます。それでもママに振り向いてほしくてママの前ではおりこうさんいい子を演じて自分を作り出します。異常なほどに独占欲があり私が他の子と話しているだけで腹を立てて私に怒鳴りけ手で殴り足で蹴りとても頭のいい子で自分に都合が悪い事があると面倒くせーと言いながら部屋から飛び出して行きます。叱ると逆効果で、ぼくなんか死んじゃえばいいぼくを傷けてそんな信じられない言葉が返ってきます。彼には何よりたくさんの愛情が必要で私も出来る限り時間をとり暖かく抱きしめたり心の悲鳴が聴けるように心掛けています。でも正直な所人を一人で観ているので彼に手が掛かる事で他のみんなを待たせてしまう事が悩みの種です。たくさんの愛情を注いでも保育者には限度があり母親の身代わりになんてどんなに頑張っても無理なんです。保育者のの愛情があったとしても母親の愛情にはも適いません。どうかお子様がいる皆さん。これから親になる皆さん。子供の心の声を優しく時間をかけて聴いてあげて下さい。子供が不安な時はたくさんの愛情で抱きしめてあげて下さい。お花に水をあげるように心には愛情が不可欠です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osb9gxw5xv
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/osb9gxw5xv/index1_0.rdf