自然史博物館/トーマス・ケーキ/大雪

January 29 [Sat], 2011, 14:16
すっかり、更新、さぼってしまった、、、、。

自然史博物館に、タミー(ケイトちゃんのお母さん)、アニー(サンドラちゃんのお母さん)たちと一緒に、行った。娘は、恐竜のところで、喜んでいた。

(上)いつ、来ても、楽しい博物館、、、

**************
娘のお友達のお家に招待された。4歳のお誕生日会。

(上)ろうそくに火をつける前なので、明かりを消して、部屋が暗くて見にくいけど、、、トーマスのケーキ。(フラッシュを使うのを忘れた、、、)やっぱり、男の子は、みんなトーマスが大好き。

***************
気がついたら、色々な単語を読むようになっている娘。口答えもするし、本当に口が達者である。観察するのがすきなのは知っていたが、非常に細かいところとか見ていて、私が忘れているような昔のことも、よく覚えている。もう3歳。本当に子供の成長ははやい、、、。

(上)本を読んだり、ギターやハーモニカは大好きだけど、お絵かきとか、あまり好きじゃないと思っていた。でも、気がついたら、人の顔を描いていた、、、、なんか、ほっとした、、、。

***********
ニューヨーク市の1月の積雪量は、歴史上、最高となってしまった、、、。本当に、今年は、雪がよく降る。最低、週に一度は大雪が降っているし、なんか、毎日のように、降っているような気が、、、、。



(上)スノウ・エンジェルを娘が作った、、、、

もうすぐ、日本に里帰りするというのに、この調子だと、飛び立つ日に、雪がもしふったら、、、、(この調子だと、降りそう、、?) どうか、降りませんように、、、、。

雪のため家ごもり、、、

December 28 [Tue], 2010, 12:31
昨日、日曜日、お出かけする予定が、雪嵐のため家から一歩も出られない状態に、、、。(それでも、ニューヨーカーたちは、外に出かけるが、、、)今年初の本格的な雪であった。風も強く、、、、。

家に一日中いると、ゆったりとして、それはそれでいいんだが、、、、娘は、家の中を走り回る、、、、。で、DVDなんて、随分、長い間、見ていなかったが、”ハリー・ポッター”とか、娘が寝た後、見てしまった。

上の新しい住人が、うるさい奴らで、もう、何度もセキュリティーに電話して、文句を言っても、この雪で、セキュリティーも、動きが軽やかでない、、、。うるさい!!!少しは、静かにしろ!!!特に夜中にうるさいのには閉口してしまう。

で、今日は、雪は止んだんだが、、、、大量の雪で、プレイグループもキャンセルされ、娘を外に連れ出したものの、風で雪が舞い、寒く、、、、歩くにも歩けず、、、、。

(上)すっかり雪に埋もれている公園のベンチ

今日も、結局、家にこもることに、、、、、、

(上)で、娘と一緒にクッキーを焼いた。スプリンクルやオートミールやレーズンを入れて作った。ついでに、手作りジュースも作った。

このクッキー、今週のサマンサのパーティに、もっていこうかな、、、、。

雪のため、本当に、のんびりとした日々を過ごした、、、、。家ごもり、、、、。

クリスマス

December 26 [Sun], 2010, 14:20
本当に、すっかりブログをさぼりまくっている、、、、。クリスマス、やっぱり、忙しくて、、、、。

クリスマス・イブは、夫は、仕事が休みで、一日中、クリスマスの食事を作りまくっていた。そして、家の掃除も全部してくれた。私は、主に、ケーキとか作って、デザート担当。でも、疲れた。そして、夜には、教会のミサに。一応、夫はカトリックなので。

今日は、、、、とにかく、食べた。

朝は、娘のクリスマス・プレゼントをあけるので始まり、、、、。

(上)我が家のビルの前に、大きなクリスマス・ツリーが飾られているので、クリスマス・ツリーなど買わなかったのだが、夫の友人サムがそれを知って、小さなクリスマス・ツリーを貸してくれた。別に、良かったのに、、、、。で、その周りにトーマスの列車やジーザスの飾りとかを置いて、、、、娘へのクリスマス・プレゼントを並べた。、娘、すごく、ツリーに喜んだので、来年は、ツリーを買ってあげよう、、、、。プレゼントの多くは、日本の家族からのもの。私と夫からは、本2冊、、、。サムからは、トラック+飛行機のおもちゃ、そしてDVD。




娘、私たちがあげた本、そして、日本から送ってもらった日本の本2冊、、、そして数着の洋服、パズル、お菓子、、、にも喜んだが、サムにもらった立派なトラック+飛行機、、、、そして、、、、アンパンマンの人形、、、(?っていうか、風船みたいな、パンチングバッグみたいなの、、、。パンチしても戻ってくるもの、、、、それようじゃないかもしれないけど、、、、大きな人形)に大喜びで、一日中、ずーっとそれで遊んでいた。

のんびりした1日で、私と夫はワインを飲んで、ゆっくりした。

明日は、本当は、またロックフェラーのクリスマス・ツリーとかデパートとかのクリスマス・ウィンドウを見に行きたいんだが、どうも、大雪?か雪嵐?になるようで、もしかして、家から一歩も出られないかも、、、、???まあ、それはそれで、ゆっくり、日曜日、食べて、だらりと家族だけで過ごす、、、、のもいいっか、、、、。

ロックフェラーのクリスマス・ツリー

December 20 [Mon], 2010, 7:24
クリスマス・シーズンは忙しい、、、。クリスマス・パーティや、なんやらで、やることたくさん、、、。実は、まだクリスマス・ショッピングを終えていない、、、。ということで、いいわけだが、すっかり、ブログ更新を怠っていた、、、。でも、クリスマス・カードは終わった!!!わーい!

今週は、クリスマスに向けて、料理を始めなければならないので、ハムだとかエッグ・ノッグとかクリスマス食料品を大量に買い込まなければならないし、、、(それを子供づれで、、、)

ニューヨークは、クリスマス一色である。

もちろん、ロックフェラーのクリスマス・ツリーを観にいった。MOMA(近代美術館)に行ったついでに。


(上)夜に見たら、もっと綺麗

(上)MOMAの絵も入れておこう、、、。シャガール。娘は、絵本のOLIVIAに出てきたジャクソン・ポラックの絵を覚えていて、ジャクソン・ポラックに興奮していた。"ジャクソン・ポラック!!”と大喜び。
############


(上)プレイグループも、クリスマス色に、、、。工作では、ジンジャー・ブレッド・ハウスをつくった。子供たちが作ったというより、お母さんたちが作ったけど。で、この写真のは、メーガンがつくったもの。私が作ったのは、ばらばらに崩れ落ちてしまった、、、、、。もったいないから、少し食べたんだが、あまりの甘さに、残りは捨ててしまった、、、、。

(上)いくつか、クリスマス・パーティに、娘を連れて行ったが、プレイグループのクリスマス・パーティでは、お母さんたち、それぞれ、お菓子を持ってこなくてはいけなくて、、、、。でも、殆どの人が、買ってきたものを持ってきた。私は、ちゃんと、クッキーをつくったよ!ブラウニーを作って持ってきたお母さんもいた。、、、って、多分、私を入れて4人ぐらいしか、手作りのものを持ってこなかったような、、、。まあ、クリスマス時期、忙しいもんね。

(上)Ms.Pの工作では、こんなものを作った!
##########


(上)これがプロの作ったジンジャー・ブレッド・ハウス

(上)これも、、、。

(上)コンドが主催したクリスマス・パーティで、娘がもらったギフトバッグ、、、。

(上)夫の友人サムから娘へのクリスマス・プレゼント。クリスマスまでにラッピングしておかないと、、、、。

(上)日本からの小包

(上)日本の家族から娘へのクリスマス・プレゼント。現在、たんすに隠している、、、、

、、、ってかなりブログ更新を怠っていて、その間の写真をいくつかアップしたけど、色々なクリスマス・パーティを詳細に報告できず残念、、、。とにかく、クリスマス・シーズンは忙しい!!!!

ユニオン・スクエア・ホリデー・マーケット

November 29 [Mon], 2010, 7:04
すっかり、また、更新をさぼってしまった、、、、。その間、無事、感謝祭も終わり、、、、。食べた食べた、、、、。ホリデー・ディナーって、健康的な食事がない、、、。野菜とかも欠けるし、、、、。

ともあれ、ニューヨークは、感謝祭も終わり、すっかり、クリスマス色。(感謝祭前からだったけど、、)

毎年恒例の、ユニオン・スクエアのクリスマスのお店も、、、、。





(上)お店のひとつ、、、、。赤ちゃんの顔の写真が、ちょっと、不気味かしら、、、、。

今日は、夫が、娘を連れて出かけてくれたので、ちょっと、一息つけた。娘は、叔母さん、いとこたちと、遊びに行けたので、嬉しそうだった。夕食時だけど、まだ、帰ってこないな、、、、。結局、私は、料理して、ちょっと昼寝したら、一日が終わってしまったが、、、。

ガーデンのトレイン・ショー

November 22 [Mon], 2010, 14:19
今年もやってきた!ボタニカル・ガーデンのトレイン・ショー!クリスマス・シーズンに行われるもの。

ニューヨークの建物等を、全て植物を使って(葉、茎、実、、、等)ミニチュア再現。植物を使ってニューヨークを再現する、、、というわけ。そして、その周りを、色々なミニチュア電車が走り回る。トーマスもいた。

去年も行ったけど、今年もまた、行った。娘 大喜び、、、!!!
全ては、載せられないけど、その一部、、、。

(上)このミニチュア建物、全て、植物で出来ている!

(上)今年、新しく加わった、飛行場?

(上)電車が周りを走っている

(上)橋の上を電車が走っている

(上)走る、走る電車、、、お花も綺麗、、、

(上)もちろん、、、ワシントン・スクエアも、ミニチュアに、、、

(上)ブルックリン・ブリッジ、、、だよね、、、?

(上)旧?ペン・ステイション

(上)ガーデンのコンサバトリー

(上)ヤンキースタジアムの周りを電車が走る!

(上)メトロポリタン・ミュージアム

(上)クライスラー・ビルディング、そして、前のほうには、グランド・セントラル・ステーションが見える、、、。

(上)エンパイア・ステート・ビルディング、、、は、やはり、はずせない、、、。

(上)ガーデンには、既に、クリスマス・ツリーが、、、、、。

(上)日が暮れたら、、、、、。ちょっと、ぼけてしまった、、、、。

ちょっと早めの感謝祭ディナー/植物

November 21 [Sun], 2010, 15:32
昨日のプレイグループでは、一足先に、ちょっと早めの感謝祭ディナー・パーティをした。(というのも、来週の感謝祭週は、プレイグループがお休みになるので、、、、あったとしても、殆どの人が、ご実家に帰って来れないもんね、、、。)

プレイグループが終わってから、みんなで食べたんだが、お母さんたち、みんな、それぞれ、食べ物を持ち寄った、、、。
そしたら、すごい食べ物の量になった、、、。ということで、プレイグループが行われるスタジオの隣の部屋に、食べ物テーブルを(急きょ)設置、、、、。

写真は、持ってこられた食べ物の一部、、、、。私が写真を撮った後、更に、倍ぐらいの食べ物になった、、、、、。デザートもたくさん、、、、でも、その写真を撮るのを忘れてしまった、、、、。


(上)右に見えるのが、トリシアの作ったチキン、、、、本当に美味しかった、、、、。

(上)左に見える韓国人のお母さんKさんが持ってきた、韓国寿司が、、、(名前忘れた、、、)、、、とっても美味しかった、、、。



(上)パスタサラダ(サンドライ・トマト、オリーブ等が入っていて美味しかった!!)、奥にメーガンが作ったスイスチーズ・パイが見える。これ、メーガンのおばあちゃんが教えてくれたらしい。全て作ったみたい、、、。本当に美味しかった、、、。

ちなみに、私は、クランベリー・ソース/ジャムを、新鮮なクランベリーから作った。そして、パンを焼いて、一緒に持っていった。

(上)みずみずしい、クランベリー

(上)ジャムを作り始めて、、、、

(上)そのうち、こんなふうになって、、、、、

(上)できあがり、、、、。結構、上手に出来た。(自画自賛)ジャムのつもりが、ちょっとソースっぽくなったけど、、、ま、、、いいっか、、、、。

おまけ、、、、(下)工作で娘が作った、感謝祭の頭の飾り、、、、。

***************
ダンスのクラスにて、、、、私と娘だけが現れたので、、、、、、インストラクターが、娘を不憫に思って(遊ぶお友達がいないので)、私が踊っている間、工作だとか、色々なものをもらった、、、、。

もらったもののひとつ、、、、

(下)植物、、、、。1週間ぐらいで、芽が出るはず、、、、。

(下)これは、全く関係ないが、夏に、ボタニカル・ガーデンでもらった、小さな芽の植物が、こんなに大きくなった、、、、。

娘の誕生日:インド料理&ブライアント・パーク

November 18 [Thu], 2010, 13:12
娘の誕生日、、、去年は、我が家でパーティを開いて、結構、大変だったので、今年は、家族だけで、外に食べに行こう、、、、ということに、、、。それに、一応、プレイグループで娘の誕生日パーティも行って、娘のお友達に祝ってもらったし、、、。誕生日は、家族だけでいいっか、、、と。

夫、”ぷー子が行きたいレストランに行こう!今日は、ぷー子が大変な思いをして産んだんだから、ぷー子の日でもあるんだから、、、”

というので、最近、しばらくたべていなかった、、、、インド料理レストランへ、、、、。

(上)トマトと、、、なんかのスープ、、、?美味しかった!娘も美味しいといって、たくさん食べた!

(上)サモサ

(上)夫が食べたラム・カレー

(上)私と娘が食べたラム・クルマ。私もカレーにしようかと思ったが、さすがに娘が食べられないか、、、と思い、クルマにした。
デザートにコーヒーと、ココナッツ・プディングがでたが、写真に撮るのを忘れた。娘は、サイドに出たダルとライスをたいそう気に入って、たくさん食べていたので、これは、家でつくらなければ、、、、と思った、、、。スプリット・ピーを使うのは分かるんだが、、、、。

日本の本を買ってあげようと、日本の書店へ、、、、。

(上)メインの図書館、、、改修中、、、

(上)ブライアント・パークで、色んなお店がでていて、、、、。クリスマスへ向けて、、、??

(上)有名なチョコレートのお店も、でていて、、、

(上)ブライアント・パークのアイス・スケートリンクも既に始まっていて、、、。

(上)お店のひとつ、、、、クリスマスの飾りが色々売られていて、、、可愛い、、、。

(上)ちょっと、ぶらっと出かけても、色々なことが起こっているから、ニューヨークは楽しい。こういうとき、やっぱりニューヨークが好きになる。

(上)クリスマス前になると、こういった仮のお店がでてくる。色んな電車のおもちゃを売るお店。

(上)ハーシーズの貨物列車?こういうのって、コレクターは、すぐ買うんだろうな、、、、。夫の友人サムはコレクターなので、こういうの、すぐに買いそう、、、、。、、、っていうか、私たちがクリスマス・ギフトに買ってあげるというてもある、、、。いつも、娘が色々、サムに買ってもらっているし、可愛がってもらっているし、、、。

(上)こんなどでかいの、買う人、、、いるんだろうか、、、?っているんだろうけど、、、。

(上)アップで撮ってみると、、、、模型の小さなお店もよくできている、、、。ハード・ロック・カフェ、、、。

(上)まだ感謝祭もきていないが、すっかり、クリスマス、、、、。

(上)そーだ、そーだ、、、歩いている時に、とても美しいので、つい撮ったクライスラー・ビルディング、、、。ニューヨークは、美しい都市だ、、、ってこういうとき、思う。ニューヨークが美しい、、、なんて、ちょっと、変だと思われそうだが、、、。

(上)家に帰ってきて、私たちから娘へのプレゼント、、、。去年から、夫が娘に買ってあげたがっていた本、パズル、そして、日本の本。

(上)日本からのプレゼント。

(上)義姉からのエルモ。

(上)誕生日プレゼントに、トーマスを欲しがっていたので、トーマスも、、、。

一人っ子だから、ものを与えすぎたらよくないと、いつも思っているので、ちょっと買いすぎたかとも思ったんだが、夫に、”普段、全く買ってあげたこと無いんだから、誕生日と、クリスマスぐらい、これぐらい、大丈夫だよ。”といわれたので、、、、。

夫には、さらに、”OO(娘のこと)は、他の子に比べたら、おもちゃの量は、かなり少ない。”といわれた、、、。まあ、確かに、いつも、よそのおうちにお邪魔すると、我が子が、いかに物を持っていないか、、、というのは、感じるんだが、、、。
でも、物はあまり持っていないほうが、創造力、想像力、、、もつくし、いいことである。

と、ちょっと、話がずれたが、、、、、

本当は、カップ・ケーキ・カフェで、カップケーキを買う予定だったんだが、結局、ホール・フーズで、カップ・ケーキを買って、(娘の要望どおり、ピンク)、お祝いした。この、ホール・フーズのカップ・ケーキが、とっても美味しかった!!!(下)

娘の3歳の誕生日パーティ

November 18 [Thu], 2010, 3:02
すっかり、更新をさぼっていた、、、。その間、娘、無事、3歳の誕生日パーティを終え、、、、。楽しかった。プレイグループでの誕生日パーティ、、、、その日、お天気が悪かったので、あまり人が来ないかと思っていたら、みんな来てくれた!子供たちの顔を見せられないので、そのパーティの状況を、ここに載せられないのが残念だが、、、、

娘、とても楽しい1日を過ごした。みんな、来てくれてありがとう!

(上)私の手作りケーキに、、ろうそくをたて、、、、火をつけて、、、

みんな、プレゼントをもってきてくれて、、、、娘、大喜び、、、、。バレエクラスが、ある日は、無理やり、昼寝を少しだけさせるのだが、この日は、興奮しきって、眠ることができなかった、、、、。

(上)タミー(ケイトちゃんのお母さん)からは、前々から娘が欲しがっていた、ドーラの傘、、、。そして塗り絵、文字、数字の練習本、シール本、、、。

(上)アダム君のお母さん、トリシアからは、お洋服に手袋、髪飾り、、、

(上)メアリーのお母さん、メーガンからは、お洋服。

(上)エリザベスちゃんのおばあちゃんからは、お人形

(上)ターニャちゃん、ジュリアン君のお母さんレベッカからは、可愛いピンクのカードと、チルドレンズ・プレイスのギフト・カード。レベッカは、”ギフト・カードって、温かみが無くて、パーソナルじゃないし、昔は好きじゃなかったんだけど、子供を持つようになって、すごく助かる、、、って私は感じたので、、、、”と言ってくれた。でも、これは確かにそう。パーソナルなものも、もちろん、嬉しいけど、ギフト・カードは実は助かる。

(上)娘のボーイフレンド(っていったら、夫が逆上するけど)ジェイ君のお母さんマリーから、可愛らしい洋服。シャツのメッセージに、思わず、微笑んでしまった。

(上)マーク君、スーザンちゃんのお母さんジーナから、ハローキティ、バッグ、、、と洋服、ピンクの靴下、そして、娘がすごーく気に入ったサングラス。毎日、つけている、、、。

(上)セバスチャン君、バレリーちゃん、のお母さんバネッサからは、バネッサが作った!!洋服、とカード!!ハロウィーンパーティの時には、バネッサ、コスチュームももちろん、全部つくった、、、、。

(上)これも、メーガンからもらった洋服、、、。髪飾り、、、は、なんと、メーガンが作った!

(上)韓国人のお母さんKさんからは、ティーセット!娘、これで、夜寝るまで、遊んでいた。Kさんは、”このティーセットは、たいしたものじゃないから、、、本当にごめんなさいね、、、。でも、このバッグは、いいバッグなのよ〜。これは、あなたへのプレゼント”と言って、くれた。つまらないものですが、、、、という風習は、アジア人共通のものかも、、、???このバッグ、とっても可愛い!さすが、Mちゃんが生まれる前までは、ファッション界で働いていたから、センスもいい!

写真に撮るのを忘れたが、アバちゃんのお母さんパットからは、本をもらった。娘、その本を少なくとも、その日、5回は、私に読ませた、、、本はいつも嬉しいギフトである。

服をくれたお母さんが多かったので、私が、いつも娘を適当な服に着せているので、”これは、服を買ってあげなきゃ、、、!”って思われたかしら、、、???

他にも、お金をくれたお母さんとかもいて、”ごめんね〜。なにがいいか、わからなくて、、、”と言っていたが、(実は、私は、嬉しかったりなんかする、、、)

みんなみんな、本当に、色々なギフト、ありがとう〜!!!お礼に、みんなに、私が作ったクッキーのバッグをくばった。

我が家ではなく、プレイグループのスタジオでやったので、私も、後片付けとか、食べ物とか、すごく楽だったし、来てくれたお母さんたち、子供たちも、”おうちの誕生日パーティへ行く!!”という心構えをしなくてよかったから、楽しく、遊べたのでは???

楽しかった〜 娘も、大喜びの1日であった。

手作りケーキ

November 08 [Mon], 2010, 12:33
明日のプレイグループで、ちょっと早めの、娘の誕生日パーティをすることになったので、今日は、ケーキを焼いた。娘の本当の誕生日の日には、どっかに連れて行って美味しいケーキを食べさせようと思っているので、明日は、私の手作りで、、、。娘のお友達もたくさん来る(?)予定なので、自分で、でっかいケーキを焼いたほうがいいし、、、、。

夫は、私がケーキを作っている間、娘を連れて外出してくれた。週末だというのに、一人さびしく、家で頑張ってケーキをつくった!!

娘がいないと、こうも、色々なことがはかどるもんだ、、、、。

家庭的でない私に、美しいケーキなど作れるわけがない、、、、。お母さんによっては、まるでプロのようなケーキを作るお母さんたちもいるようだが、私のは、完璧に手作り!!!ってのがわかる。(下)


スプリンクル(クッキーにも使ったけど)を飾ると簡単だし、パーティー!って感じで陽気になれる???
無茶苦茶、甘いケーキ、そして甘いクリームになってしまった、、、、。ちょっと、甘すぎたか、、、。レシピに従ったんだけど、、、。

夫は、残ったケーキの端切れとクリームを味見して、”ぷー子にとっては、これは甘すぎるかもしれないけど、アメリカ人にしてみれば、これは、普通の甘いケーキだよ。甘すぎるってことはないと思う。これより、もっと甘いケーキが普通に売られているよ”って言ったが、やっぱり、甘いような気が、、、。

2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像CLOVERさんへ
» 娘の血液検査の結果、、、原因解明(多分) (2014年08月25日)
アイコン画像ひよこさんへ
» 娘の血液検査の結果、、、原因解明(多分) (2014年06月18日)
アイコン画像ひよこ
» 娘の血液検査の結果、、、原因解明(多分) (2014年05月16日)
アイコン画像ぴーさんへ
» 自然史博物館/トーマス・ケーキ/大雪 (2011年01月30日)
アイコン画像ぴー
» 自然史博物館/トーマス・ケーキ/大雪 (2011年01月29日)
アイコン画像ぴーさんへ
» 雪のため家ごもり、、、 (2010年12月29日)
アイコン画像ぴー
» 雪のため家ごもり、、、 (2010年12月28日)
アイコン画像ジーオシーさんへ
» クリスマス (2010年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osarusanto2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる