スーパーリーチの理想的使用法 

2017年02月19日(日) 20時04分
きょうは天気が良かったのでおでかけしたかったのですが、
みゆに「どこにも行きたくないから麻雀に行ってくれば?」
こう言われたので仕方なく?麻雀に行きました。

きょうは朝10時からスタートなので先週の日曜日に続いて、
スーパーリーチ棒を使うことにしました。

一本目のスーパーリーチは半荘五回目のオーラスで使いました。
残り4500点持ちでこのリーチをかけたら、数巡後に白をツモ。

ウラが二枚のれば倍満でしたが、そんなことはあるわけもなくw



二本目のスーパーリーチは半荘九回目の南場の親で使いました。
ツモり三暗刻の手でツモれば倍満だったのですが、
そんなことはあるわけもなくw

三本目のスーパーリーチは最後の半荘で使いました。
ツモり四暗刻の手は残り一巡でもスーパーリーチをかけるのが
定石でございます。これは試験にも出ますからw

もっともヒキの弱い私が残り二枚をツモれるわけもなくorz



まあしかし、きょうは一本目でハネ満をアガって20ゲット。
二本目は倍満の手、三本目は役満の手でスーパーリーチをかける
理想的な使い方ができましたと。

てなわけできょうも朝10時から夜8時まで麻雀をしてました。
十時間連続で麻雀をして4勝ちならよしとすべきかな。

何にしても年が明けてからの日曜日は全て麻雀をしてるような。
早く桜が咲かないかなあw

きょうの成績:1243322331313

先行逃げ切り全て失敗 

2017年02月18日(土) 21時56分
連勝イベントがスタートする18時から麻雀に行きました。

半荘一回目は三枚オールをツモったりして独走状態だったものの…
まくられてしまって42,000点持ちの2着で終了。

半荘二回目もまくられてしまって36,000点持ちの2着で終了。
半荘三回目もまくられてしまって40,000点持ちの2着で終了。

三回連続でまくられる私はどれだけ勝負弱いんだかorz

さらに半荘五回目は南二局を終えて52,000点持ちで
さすがに今度こそトップを取れるだろう…と思いきや、
この後下家に連続でハネ満をツモられて、またまくられてしまって
43,000点持ちの2着に転落して、私の心は折れましたとorz

きょうの牌勢で連勝どころかトップすらとれないとは。
トップなしでも10負けで済んだからいいや…とは思わないですw

きょうの成績:2224232

本日のリーチ画像はこちら。
高目をツモれば6000オールでしたが、もちろん不発でしたorz

大トップ二回も連勝ならず 

2017年02月17日(金) 22時07分
月に一回の会議が今年から第3金曜日の夜に開催されることに。
さすがに会議をサボってまで麻雀に行くわけにもいきません。

ただ今月は都合により第4金曜日に会議をするとの通達があり。
というわけできょうは連勝イベントに行くことができましたと。

半荘一回目で大トップをとり、早くも連勝チャンス到来!
しかし、いきなりの卓割れで強敵が二人いる卓に移動することに。

「こりゃ連勝できないな」と思って半荘二回目を始めたものの…
得意の先行逃げ切り態勢に入り「これはもらった」と思いきや、
南三局でまくられて連勝ならずでしたorz

それでも半荘三回目は東二局東家で連荘してコールド勝ち♪
そして本日二度目の連勝チャンスの半荘四回目の東一局、
先制リーチをかけた対面が親から追いかけられたあげくに
メンチンの親倍を放銃してしまい、私はもうすることなしorz

最後の半荘もただ座っているだけのラスに終わりましたが、
きょうは大トップが二回あったので30ほど勝っていました。

きょうの成績:12134

ゲームセンター芸人 

2017年02月17日(金) 1時19分
最近の「アメトーーク!」は私のツボにハマるものばかり♪
鉄道芸人、スクールウォーズ芸人、本日はゲームセンター芸人。

小学六年生(1982年)から中学三年生(1985年)までの四年間は
ひたすらゲームセンターで遊んでいました。

「ゲームセンター禁止」の校則があるにもかかわらずw

あの当時のゲームはホントにおもしろかったのよねぇ。
番組では「青春時代にハマったゲームを年代順に一気見せ」と
いうことで懐かしの名作を紹介していました。

1978 スペースインベーダー
1979 ギャラクシアン
1980 パックマン
1980 クレージークライマー
1981 ドンキーコング
1981 ギャラガ
1981 ニューラリーX
1982 ディグダグ
1983 ゼビウス
1983 マリオブラザーズ
1983 マッピー
1984 ドルアーガの塔
1984 スターフォース
1984 空手道
1985 グラディウス
1985 ツインビー
1985 ハングオン
1985 スペースハリアー
1985 魔界村
1985 戦場の狼



私はディグダグでゲームに目覚め、魔界村で挫折しました。
レッドアリーマーにやられまくりで心が折れたのよねw

てか、この当時にゲームセンターで遊んでいた時間を
勉強に費やしていれば、県内一の公立進学校に行けてたはず。

今さらながら後悔していますw

私はダメ人間 

2017年02月15日(水) 22時15分
iPhoneが新しくなったものの…
全く使いこなせていない私は設定すらできずorz

そんな私を見かねた奥さんがやってくれました。
電話番号と写真のデータの転送もしてくれて、歓喜w

さらに先週のパンクは休み明けの月曜にでも連絡して、
タイヤ交換をしてもらおうと思っていたところ…

日曜に奥さんとお父さんが二人で私の職場の駐車場に行って、
パンクしたタイヤを交換してくれてました。

その後もガソリンスタンドに行って、
前輪後輪の四本全て新しいタイヤに交換してくれていました。

そんな中で朝からずっと麻雀をしていた私はどうしようもない
ダメ人間でございますorz

ガトーフェスタハラダ 

2017年02月14日(火) 23時51分
「アポロでいい」と言っていたのに…
ブランド好きのうちの奥さんはガトーフェスタハラダで
チョコ付ラスクを買ってきてくれました。

私は奥さんに愛されてますからw



というのはウソw
ゆうたが好きだから、ついでに買ってきただけとのことw

ちなみにガトーフェスタハラダのラスクはかなり美味しいので
ちょっとした御礼に持って行くと、とても喜ばれます。

そごうの地下1Fにあるのでぜひ行ってごらんあれ

休日に十時間も麻雀をするとか 

2017年02月12日(日) 20時43分
せっかくの連休だというのに麻雀しかすることがない私は
きょうも朝から麻雀に行くのでありました。

ところが朝9時半に店に着くも…05の客は一人しかおらず。
次の客が来るまで90分も待ちましたと。

まあ、きょうは新しいiPhoneをいじくりまわしていたので
待ち時間も退屈しなかったんですけどね。

11時からようやく麻雀を始めたのですが、
ヌルい人が二人もいたので心の中でよだれがジュルリw

一ヶ月ぶりにスーパーリーチ棒を使うことにしました。
この二人相手なら大丈夫だろうと思いましてw

ところがそんな私の思惑は大きく外れることになりまして。
ヌルい二人の一人はオーラスで残り1100点持ちのダンラスながら、
この後四連続で先制リーチをかけてくるとか。それもクソ手w

親で2着目の私も逆転の手を作って三連続で追いかけたのですが、
全て不発に終わり、最後は力尽きましたorz

結局スーパーリーチ棒はヌルい二人相手に使うこともできず、
一本目を使ったのはなんと!半荘九回目でした。

赤赤でドラ単騎待ちの七対子はツモれば倍満なので
スーパーリーチ棒を使うのは定石なんですが、
アガれなきゃ意味ないよねorz



二本目は半荘十回目のオーラスで使いました。※ドラE
数巡後に高目の四萬をツモって、この時点でハネ満が確定。
ウラがのれば大逆転トップ&40ゲットでしたが、ウラのらずorz



スーパーリーチでアガっても、いつも七翻で一本足りないのよね。
私はここぞという時にいつもウラがのりませんorz

てな感じできょうは十時間近くも麻雀をして52負け。
本日もまた無駄な時間を過ごしてしまいましたw

きょうの成績:422421334212

ブルーレイレコーダー購入 

2017年02月11日(土) 23時42分
DVDレコーダーが壊れてしまってから、早や一ヶ月。
さすがにそろそろ買わないといけないかということで
きょうはブルーレイレコーダーも買いました。

PanasonicにするかSHARPにするか悩みましたが、
6チューナー2000GBのPanasonic製品にすることにしました。

6番組を同時録画するとか、絶対ないのにw

何にしてもこれで録画し放題で今まで以上にテレビを見る時間が
増えることになりそうです。

二回連続オーラスでまくられる 

2017年02月11日(土) 19時53分
買い物が終わった後は麻雀に行きました。
みゆには「iPhoneの設定をしてあげるからきょうはやめたら?」
そう言われたのですが、麻雀の誘惑には勝つことができませんw

半荘二回目のオーラス、トップと8500点差で迎えた2着目で
ピンフのみの聴牌。2着キープで終わろうと思っていたら…
3着目からリーチがかかり、放銃回避のためにもう回すことに。

すると、赤を引いて三面待ち高目一通の聴牌に変わったので
フリテンながらも追いかけて、安目ツモでもウラがのって逆転♪

このリーチを撮っておけばよかったと後悔しきり。
新しいiPhoneでの記念すべき初リーチ写真になったのにw

半荘四回目はトップ目でオーラスを迎えるも、
2着目にウラウラウラをツモられてまくられてしまうし。

半荘五回目もトップ目でオーラスを迎えるも、
またも2着目にウラウラウラをツモられてまくられてしまうし。

二回連続でオーラスにウラ3をツモられてまくられたため、
きょうはプラスマイナスゼロで終了。

それでも、ゲ、ゲーム代は勝っているんですからw

きょうの成績:31322

ちなみにリーチ画像を撮ったつもりが撮れていませんでした。
私はどこまでもiPhoneを使いこなせていませんw

これは以前に撮った素材画像ですw

iPhone7plus 

2017年02月11日(土) 13時33分
きょうは朝から麻雀…ではなくて、エディオンに行きました。
まずはAppleショップに行って「このiPhoneは直りますか?」
と店員にたずねてみたら…

「こ、これをですかw」と鼻で笑われましたw

そして「これを修理するなら機種変更した方がいいですよ」
と正論を言われたのでついにiPhone4Sとオサラバすることに。

「今どきiPhone4Sを使っている人なんていない」
奥さん子どもをはじめ、いろんな人にそう言われてきましたが、
もう言われることはないのかと思うと、ちと淋しいようなw

この後、みゆの知り合いがいるSoftBankショップに行って、
iPhone7plusを買いましたと。

ただし32GBですが。子どもは256GBだというのにw



なんて、iPhone使いこなせていない私は何でもいいのよね。
結局iPhone4Sも一度もバージョンアップしないまま終わったし。
全機能の3%も使っていなかったんじゃないかとw

そんな私が最新機種を手に入れても「宝の持ち腐れ」なんですが、
今度も壊れるまで使い続けてやります!
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像osamuchin_s-s
» 私はダメ人間 (2017年02月19日)
アイコン画像プリンス
» 私はダメ人間 (2017年02月18日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 500 TYPE EVA (2017年02月02日)
アイコン画像ゴーロン星人
» 500 TYPE EVA (2017年02月02日)
アイコン画像おさむちん
» 広島市内中心部の様子 (2017年01月17日)
アイコン画像ふみきり
» 広島市内中心部の様子 (2017年01月16日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 家政科卒 (2017年01月13日)
アイコン画像ゴーロン星人
» 家政科卒 (2017年01月12日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» M-1グランプリ (2016年12月06日)
アイコン画像ゴーロン星人
» M-1グランプリ (2016年12月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osamuchin_s-s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる