まいたけさん復活か? 

2005年09月11日(日) 14時54分
ついに、つ、つ、ついにまいたけさんのお尻からちゃんとしたが出ました
足掛け二ヶ月(適当)多分もうダメかも状態から自力復活を遂げたのです
今日発見したはまいたけさんが出すにはあまりにもかわいらしい大きさのでしたが、ちゃんと立派に形を成しておりました
食欲もほかのうぱちゃんの半分くらいにまで戻ってきているし、きっと近い将来完全復活を遂げるでしょう。
いやぁ〜〜〜、本当に良かったです
心なしか仕切りの向こうのきなこさんもうれしそう
生き物は必ずいつかは死んでしまうけれど、飼ったからには天寿を全うさせてあげたいものです。
そうなるように飼育者は頑張らねばなりません


今まで換水はもっぱら一人バケツリレーをしていたのですが、もういい加減嫌になってきました。
水槽が大小合わせて14個あるのですから、結構大変なんです
こぼさないように気をつけていても床にはポタポタとしずくが落ちるし、腰は痛くなるし。
んでもってポンプはあるので長いホースを買ってきてお風呂の排水溝につなげてポンプ排水する事にいたしました。
実に楽チンでございます
なぜ今までしなかったのだろうと不思議なくらいです。
今度は給水の方もポンプでしてみよっと思う私でしたぁ

回復傾向 

2005年08月25日(木) 16時50分
絶食期間、一ヶ月以上ご飯も食べられずに、他のウパから攻撃されて怪我をしたところに水カビが発生してと、弱り目に祟り目状態だったのですが
数日前から少しずつキャットとコリタブを食べられるようになってきて、パンパンに膨らんでいたお腹も嘘みたいにしぼんで、動きも元気そうになってきました。
今日はご飯の日だったのですが、数は少ないながらキャットをパクッと飲み込む様子が元気そうです。
食べられてしまった足は再生できるのか分かりませんが、水カビはすっかりなくなりました
はずっと出ていません。
これで健康的なが出れば、もう大丈夫だと思われます。

仕切りで仕切ったお隣にいるきなこさんも足を食べられているのですが、元気です。
きなこさんは良く食べ、も良くしています。
をスポイトで吸い取ったら、中から白い石状のものが二つ出てきました
丸っこくなくてとげとげしい形の石です。
お腹の中で刺さらなくて良かった
ベアタンク飼育だし、この石はお腹の中で作られたのかも知れません。


ついでに金魚ちゃんのことを少し
金魚ちゃんたちの餌ですが、今までは朝は赤虫1ブロック、夜はHikariベビーゴールドを与えていたのですが、今日「いぶきエアストーン」さんから新しい餌が送られてきたので、今晩からこれをあげます。
同じHikariのものなのですが、「ひかり菌」と言う生菌剤配合飼料で、お腹に優しくフンも分解されて出てくるので飼育水がいたみ辛いそうです。

小康状態 

2005年08月17日(水) 17時13分
ご飯を食べられなくなってから一ヶ月近く経つまいたけさん、未だにお腹はパンパンなのには全然出ません。
食べないから出ないのか、出ないから食べられないのかは分かりませんが、出るのは黒いかす状のものがほんの少しです。
でも、気のせいかもしれませんが動きが少し元気そうな感じがします
もしかして食べるかもと、キャットを口元に持って行って見ると。
クンクンとちょっと良い反応
そしてパクッと食べてくれました
吐き出しながらではあるが、多分お腹には3粒分くらい収まった模様。
まだまだ安心できないけれど、希望が持てる雰囲気です
どうか元気になりますように
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像karasuneko
» まいたけさん復活か? (2005年10月24日)
アイコン画像梅子
» まいたけさん復活か? (2005年10月09日)
アイコン画像 karasuneko
» まいたけさん復活か? (2005年10月09日)
アイコン画像梅子
» まいたけさん復活か? (2005年10月05日)
アイコン画像karasuneko
» まいたけさん復活か? (2005年10月05日)
アイコン画像karasuneko
» まいたけさん復活か? (2005年10月05日)
アイコン画像梅子
» まいたけさん復活か? (2005年10月04日)
アイコン画像karasuneko
» まいたけさん復活か? (2005年10月04日)
アイコン画像梅子
» 小康状態 (2005年08月25日)
アイコン画像*はなまる*
» 小康状態 (2005年08月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osakana-upa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる