豆腐ステーキ、そして歯医者 

2005年11月06日(日) 22時05分

本日の晩ご飯 《豆腐ステーキの中華そぼろ掛け&ポテトサラダ》

まだまだ、お料理苦手な新米主婦の便利サイト。
食材を入力して検索すれば、何種類もレシピが出てくる。

いつもお世話になってる、お料理のサイト→COOKPADでレシピ見ながらラクラクお料理♪


今日は、歯医者さんに行きました。今日で四回目。ぜんぜん痛くなかった。
最初だけなんだよね、緊張するの。
何回か行くと、楽しくなってくる。自分がどれだけ我慢できるか。
って、Mなのか。。。

先日、が歯医者に行くと言い出した。めずらしいこと言うなと思った。
彼は痛がりである。
しかも、すでに会社の検診で虫歯は無いということが分かっている。

そして、おとといの金曜日、は歯医者に予約して行った。
やはり、虫歯は無かったが、歯石がたまっているので歯石除去。
そして、レントゲンも撮らされて(最初は拒否したらしいが)。

どうやら、親知らずがかなり斜めに埋まっているので、もう抜いちゃった方がイイと言われたとのこと。
案の定、通うハメとなった。

夫婦で通院けってーい。

ビーフストロガノフ、そしてひざ掛け 

2005年11月05日(土) 20時53分

本日の晩ご飯 《ビーフストロガノフ》
ごはんはバターライスにして、うえにスクランブルエッグをのせました。


今日は、午前中で一気に洗濯して、布団干して、掃除機かけて、トイレ掃除もして、、、疲れた。
けど、すごくいい天気だったから、お布団フカフカだし、お布団カバーも枕カバーも洗ったからイイ香りになって、とってもすがすがしいね。

そばで、が「今日、どうする?どっか行く?」と、聞いてくる。
「とりあえず、お昼どうする?」

そこで、思い出した。いつかだったか忘れたけど、ネットで見つけたお店。
川崎駅から徒歩10分くらいの所で、景色がよく、おいしくて安い、しかも駅から少し離れてるせいかうるさくない穴場。

家事がひと段落して、がお風呂掃除してくれてる間に、ネットでサクサク調べた。

見 つ け た。

総合新川橋病院の8Fにある「ラグーンというレストラン。
午後一時ごろに到着。
とってもきれいな病院で、なんだかホテルみたいな外観。
その病院の最上階にあって、眺めがいい。これ、夜だったらまたいいかもね。

1,050円のランチが三種類あって、私は大山鶏のソテークリームソース、夫はスズキのポアレアサリとキノコのソース。あともう一種類は、牡蛎丼だった。

これに、かぼちゃのスープとミニサラダ。
食後には、コーヒーか紅茶が付き、デザートまできた(びっくりした)
デザートはブラウニーみたいなやつ。もう、お腹いっぱい。おいしくいただきました。

でも、写メ撮るのすっかり忘れちゃった。。。

そのあと、お買物。
買ったのは、川崎BEのブルーブルーエでひざ掛け1,500円、あとタリーズコーヒーでオリジナルタンブラー950円
   
ひざ掛け                   タンブラー

ひざ掛けとタンブラーはの会社用です。
、何事も形から入ります。まずは、新しい場所に自分の環境をととのえて、仕事に臨むのであります。

これで、来週からも頑張れる。はず。

専業主夫 

2005年11月04日(金) 22時25分
こちらは、昨日の晩ご飯♪
      
        《豚肉のすき焼き風味(具だくさん)》
豚肉、たまねぎ、人参、エリンギ、ほうれん草が甘辛く煮てあります。
味付けもバッチリでした!
でもエリンギが微妙だったかなー、組み合わせ的に。


こちらは、本日の晩ご飯♪

        《トントンとんかつ(withきゃべつ大雑把千切り)》
ちゃんと、小麦粉→卵液→パン粉で、いちから作ってくれました。揚げ具合もいい感じです。
キャベツの千切り、超合うね(はーと)


両方、が作りました!!

昨日は、直前になって「やっぱり、晩ご飯にぶこ(私)が作る?」なんて言い出したから、やはりいつものように心の中で叫びました→「ちょっと待ってよ、話が違うじゃーん!」
が、次の瞬間、「やっぱり俺が作る!」と。。。

これ、よくあるの言動パターン。
まず、人を乗せといて落とされます。そして乗せるっていうパターン。
もしかして、これって作戦なんですかねぇ。

だから、わざと「いいよ、いいよ、私が作るよー」って、言ってみる。
すると「でも、俺が作るって言ったんだし。。。やっぱり作る!」という展開にだいたいなる。
作戦成功ですね。

でも、洗い物は必ずがやる。
だって、ご飯作ってくれるだけでも、ありがたいもんねぇ。

今日は、が有給取りましたから、だけ仕事。
昨日から、「とんかつ作ろう」って言ってたから、見事有言実行でした!








お昼はパスタ 

2005年11月03日(木) 14時52分

が作りました!

トマトとベーコンとほうれん草のパスタ。いつも上手にちゃっちゃと作る。
あっという間に出来上がり〜。助かりますねぇ。しかもおいしい。
スパイスが効いてるね。

今日は晩ご飯も作るとハリキッテます。

あたらしい仕事 

2005年11月02日(水) 12時28分
今日で三日目。

だんだんと仕事の内容がわかってきた。人事事務なの?ここでやってるのは採用だけ。


あたらしい場所に、ポンっと入ると、周りがみんな「超バリバリ」に見える。実際、みなさんバリバリこなしてる。
でも、ちょっと誰かが話し出すと女子大生並に騒がしくなる。これは、ここに入る前に、ここの担当者が説明してた。
今日なんて、電話の向こうの人にこちらの笑い声が聞こえまくりだったと思う。この点はなんとかしないとね。

盛り上がるのはいいけど、だれかが電話してるときはちょっと控えてもらわないと。って、まだまだ言える立場じゃございませんのでこちらで発散。


いままで、まったくやったことのない分野って思ってたけど、なんか一時期やってた仕事に似てるかも。。
ここの担当者も、に「ガンガンやっちゃっていいからー」みたいな事言ってるし。

これはスキルなくても出来る仕事だなと思った。必要なのはアクセスの操作とエクセル関数がちょっと。でも、採用の流れが分かるし、ちょっと役に立ちそう。

まあ、さすが大手企業の採用とあって、その扱う人達が頭のいい賢い方ばかり。
その点が私で大丈夫かな?って感じ。

今日は、「修士」、「M1」、「M2」って言葉がわからなくって。
なんとなく周りに聞いちゃいけない、恥ずかしい質問だろーなと思い、こっそりネットで検索。

大学院を卒業したら「修士」という称号(?)がもらえるということがわかった。

さらに、M1とかM2って言う単語。
これは実際「修士」でもあるに聞いた。つまり学校でいう一年生が、修士一年生=マスター1(M1)みたいな?へー、そうなんだ。
出来のいい旦那様がいてくれて良かったわぁ。


しかし、まだまだ分からないことがいっぱい出てきそう。
でも、このお仕事大変だけど興味津々です。今は好奇心だけでお仕事してる状態。

筑前煮&きんぴらごぼう 

2005年11月01日(火) 21時20分

今日の晩ご飯です。

筑前煮は里芋、人参、鶏モモ肉、しいたけ入り。あと、ごぼうが多め。
ごぼうを使い切りたかったから、きんぴらも。
白ごまがなく、ごま無しきんぴらに納得できませんが。
ないものはしょうがないしねぇ。
あと、豆腐とほうれん草のお吸い物。

たまに、帰ってきてすぐ晩ご飯の香りをたよりに「あ、今日は肉じゃがでしょ?」って言ってくるけど、これがまったくといいほどトンチンカンな時がほとんどで。
今日は、きんぴらでしょ?と。はい、初正解でしたね。


は、ご飯を食べた後に「あー、お茶おいしー」と、よく言います。
これが「あー、お茶おいしー」ならいいのです。なんの問題もありません。

このセリフがでると、苦笑で「そうだね、お茶おいしいね」なんて言って、心の中で「お茶がって。。」と、泣いてました。
今日、またこのセリフが出たので「おいしかったのはお茶だけ?」と、聞いてみました。

本人は、まったく意識せず言っていたのでしょうが、ようやく気づいたようす。
「おかずもおいしい」と言ってました。
この一文字って大事。まったく違う意味に取れちゃいますから。


でも。
きっと、おいしくないものを食べたあとの食後のお茶って、「あーおいしい」って声に出して言わないかもなって。

おいしいものを食べたことによって、食後のお茶も更においしく感じて、思わず「あー、お茶がおいしー」って出ちゃったのかなって、自分でいいふうに納得。。。

地元でランチ♪ 

2005年10月30日(日) 17時10分
明日から、新しいとこでお仕事スタートということで、が景気づけ(?)においしいところにお食事に行こうと誘ってくれた。

「るるぶ川崎」の中原区のページに掲載されていた多羅葉樹という洋食屋さん。
うちから車で5分くらいかな。おいしいオムライスがすごく有名。


ずいぶん前に、これもまた「るるぶ〜」に載ってたbearbearというケーキ屋さんに行った時、ちょうど「多羅葉樹」の前を通って、なんとなくおいしそうだからいつか行こうねって言ってたもんね。

お店の外観が少し変っていて、ペンションのような感じ。住宅街の真ん中にペンションがある感じ?ちょっと目を引くよね。

がオムライス、は白身魚のムニエル食べました。
オムライスは見た目にも「ふわふわぁ〜」な姿。ちょっと分けてもらって食べました。
うん、まさに「ふわとろぉ」で、おいしかったぁ。。
ムニエルは金目鯛で、外側がカリっとしてて香ばしく、身はジューシー。
トマトとネギと大葉を細かく刻んだマリネっぽいソースがマッチしててこちらもおいしかった!
しかも、それぞれサラダ付で980円!ムニエルにはパンプキンスープもついてた。

    
ふわとろぉ〜               香ばしぃ〜


もし次に行くときは、に遠慮してふた口ぐらいしか食べられなかったオムライスにしよー。

あと、ちょっと心残りは「bearbear」のシフォンケーキを買いに行かなかったこと。近所なのにね。
こちらのシフォンケーキも「ふわっふわ」でおいしい!

前に、クリスマス用のケーキがどこか近所でおいしいとこないかなーなんて検索したらヒット。ここがおいしいと出てきて。

去年だかおととしののお誕生日のケーキもここだったな。
シフォンケーキにいちごと生クリームでデコレーションしてもらってね。
あ〜、食べたくなってきた。

・・・こちらも、またの機会に。


やはり失敗らしい 

2005年10月28日(金) 22時38分
携帯からの書き込み失敗だったのかな。
ま、いっか。

今日は元住吉と武蔵小杉にお買い物とマッサージ、あとは証明写真を作ってきた。
こないだ見つけたセレクトショップ(?)でスカート、パンツ、ニット、カーディガン購入。

次の会社は私服だからね、
とりあえずの仕事服を一式揃えたんだけど。
あとは、今ある服を着回し着回しでナントカシナイト!


今日は、がお友達と飲み。新橋だって。
まだ帰ってきません。。。
でも九時半くらいから飲み始めたから今日は遅くなるからごめんねってメールきたからきっと12時ぐらいかな。


のいない間に今日購入したお洋服でいろいろコーディネート。
にぶこファッションショー」
にぶこの生着替え見られなくって残念ね。

明日は、が同期の結婚式に行く。新宿で。二次会まで行くから私ヒマだな。
私もこっそり新宿行こうかな。

いーな、ごちそう食べれて。
ま、それだけご祝儀あげてるけどね。お祝いだもんね。

同い年のお友達はもうほとんど結婚したけど、若干年下のお友達達が控えてるわね。
だれか結婚しないかな。

そうだ、忘れてた!の大親友(石川県金沢市在住)がまだだった!
あ〜、その子の結婚式行きたーい。絶対盛り上げる!


友達の幸せお祝いするのってダイスキ。

そういえば来月はサプライズ誕生日会の開催月(←って、でもサプライズな感じじゃないけど)

場所どこだろな。
六本木かしら?白金かしら?
次回はセレブっぽいとこにしよって言ってたもんね。

今の所の楽しみは誕生日会かな。

あとは、来週から新天地がんばろ☆





さて、これからヤプログのなんとかの森ってとこで勉強しようかな。。。




まだかなー 

2005年10月28日(金) 13時45分
もう一時間前ぐらいに携帯から初ヤプログしてみたんだけど、まだっぽいな
失敗したのかな?送られてないとか?
なにもかも手探り状態これはうちの玄関の飾り
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■にぶこ♀■
■温泉、占い(魚座О型木星人+霊合)、映画(邦画けっこう好き)、音楽(浅く広く)、お笑い■
■夫のひろ様(山羊座A型木星人−霊合)と二人暮し■
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/osakana-cafe/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osakana-cafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる