社会人後期リーグ−初日− 

2010年01月12日(火) 7時31分
1月12日(月)
曇り

21年度
大阪社会人後期団体リーグ戦

去年11月から開幕した社会人後期リーグ。
BIGSの先陣を切ったのは男子Bチーム。

が、

なんと2試合とも相手チーム棄権によりオープン戦。。前代未聞
とはいえ、2連勝扱いで二日目からが本番という事になりました。

12月13日() 大阪市千島体育館
第一試合
BIGS(B) VS スピニングラケッツ(C)
相手チーム棄権により3-0で勝利

第二試合
BIGS(B) VS ぱちるすNATTO
相手チーム棄権により3-0で勝利

BIGS(B) 2連勝!!
二日目が正念場です



続いて年明け1発目!男子20部女子10部が同日初日を迎えました。

1月10日() 池田市五月山体育館
男子20部 第一試合
BIGS(A) VS シャトルメイト
なごやっち・TAKUMI 2-0 
EBIS・だっち 2-1
狂犬 2-0

BIGS(A) 3-0 勝利!


男子20部 第二試合
BIGS(A) VS Yクラブ(G)
なごやっち・TAKUMI 2-0 
EBIS・だっち 0-2
狂犬 2-0

BIGS(A) 2-1 勝利! 2連勝!!
二日目に向けて養生しましょう(^^;



続いて女子10部

久御山混合ダブルス 

2009年12月07日(月) 19時14分
12月5日(
曇り

久御山町バドミントン協会
混合ダブルス個人戦
久御山町総合体育館

BIGSからは3ペアがエントリー
Bクラス TAKUMI・Hiro
Cクラス カズヤ・MAYU スエ・あっちゃん

残念ながら、スエが負傷のため棄権となってしまいましたが、
残る2ペアが奮闘してくれました。

TAKUMI・Hiro 第3
カズヤ・MAYU  第3

3位は、賞状がありませんでしたが入賞は入賞です。大健闘です
次はぜひ!表彰状をもらえるように頑張りましょう!!

僕は、スエの代わりにオープン戦をあっちゃんと戦いました。
詳細はまた・・・・書きますか? あっちゃんごめんね


全日本総合 

2009年12月04日(金) 18時28分
12月4日(金)
曇り

平成21年度
第63回全日本総合バドミントン選手権大会


2日から開催されている本大会もいよいよ全種目ベスト4が出揃いましたね。
今年は誰が優勝するのか!?勝手な予想をしてみたいと思います。

MS 準決勝
佐々木翔 VS 佐藤翔治
山田和司 VS 田児賢一

4強は順当といえる4人が揃いました。
何といっても、佐々木VS佐藤の対戦が楽しみですねえ。
個人的には、佐藤翔治に優勝して欲しいのですが、
佐々木 VS 田児の決勝戦で、佐々木翔を優勝としておきます。

WS 準決勝
廣瀬栄理子 VS 松友美佐紀
平山優    VS 後藤愛

我らが松友ちゃんが今年もベスト4に上がって来てくれました
ぜひ!今年は優勝を!と言いたいところですが、、、やっぱり
廣瀬 VS 後藤の決勝になっちゃうんですよねぇ・・・順当過ぎますかね。。
じゃぁ、やっぱり松友ちゃんの優勝で廣瀬やろなぁ・・・

MD 準決勝
早川・数野 VS 廣部・小宮山
平田・橋本 VS 佐藤・川前

メンズダブルスも予定通りの4強と言ったところです。
準決勝は2試合ともの好カード!
やはり、早川・数野にこれからも頑張って欲しいので優勝してもらいましょう。
 
WD 準決勝
末綱・前田 VS 赤尾・今別府
藤井・垣岩 VS 松尾・内藤

はい、ここはもうしょうがないですね。末綱・前田が初優勝です。
松友ちゃん負けちゃったし・・・

XD 準決勝
廣部・金森 VS 池田・潮田
平田・前田 VS 川前・田井

ここも、ほぼ予定通りのベスト4ですね。
人気のイケシオが勝つとやっぱり盛り上がるでしょうし。
日曜日のNHKでの放送は、生中継になるので
イケシオが決勝進出となるとこれが放送されるんでしょう。

今年も大きな波乱は無く、順当な結果に落ち着きそうです。
ただ、この時期、全日本総合WEEKはやっぱり心なしかワクワク
日曜日の決勝が楽しみです。

衝撃映像その2 

2009年12月01日(火) 12時19分
12月1日(火)
晴れ

本リーグ2009で今年王者奪還を狙うトナミ運輸チーム

大束が抜け、舛田大先生もすっかり抜け・・・・在籍してるよ、キャプテンやし
だけど、
やっぱり小洒落たNTT東日本より、泥臭さが漂うトナミ運輸
昔から好きなんですね。
今年から、やっぱり仕事人気質漂う佐々木翔の加入により、
一層と泥臭さを増したのと同時に王者奪還も見えて来たような気がします。


上写真の佐々木選手が着ているのが
今年のトナミ運輸のメインユニフォームです。
会社のロゴがPANTHERなのでいつも黒と黄色を基調としたものになるようですね。このユニフォームはYONEXの2009モデルで、パンツと上下セットになっています。最近上下で着ている人を試合会場なんかで見かけますね。
黒黄色はあんまりいないけど。。


そんな、トナミ運輸のHPを徘徊していて見つけた衝撃映像がコレ ↓

衝撃映像 

2009年11月30日(月) 17時09分
11月30日(月)
曇り



MS界のスーパースターChong Wei Lee
もちろん林丹のプレーも大好きなのですが、
このリーチョンウェイのプレーも 特に守備 非常に魅力的で
TV放送がある時はワクワクしながら見ています。

そんながやってくれました。。

日本では12月16日-18日にJ-SPORTSで放送予定のSS第11戦香港オープン。
MS-FAINALに進出した彼は、ピーターゲードとの対戦となりました。
楽しみにしていた対戦は、YouTubeですでにUPされていました。。。
その映像を見て、、、

愕然(;゚д゚)アッ....



っていちぶの人にしかわからないとは思いますが・・・・

第30回会長杯争奪バドミントン大会 

2009年11月13日(金) 20時38分
11月8日(
くもり

箕面市バドミントン連盟 
第30回 会長杯争奪バドミントン大会
箕面スカイアリーナ

BIGSからは
男子1部 4組  男子2部 2組  女子2部 1組
が出場した今年の会長杯争奪戦。
本大会は、毎年、箕面市近隣地域で招待されたチームが参加して行われ
今年も例年通り盛況の中、開催されました。

男子1部 予選リーグ
狂犬・なごやっち 0勝3敗
エビス・ムラセン 0勝3敗
イワイ・マッキー 3勝0敗 決勝T進出
タクミ・だっち   1勝2敗

男子2部 予選リーグ
旦那・イナパパ  3勝0敗 決勝T進出
カズヤ・ワタル  1勝2敗

女子2部 予選リーグ
MAYU・ヒロ  3勝0敗 決勝T進出


出場7組のうち、3組が決勝Tに進出と上出来な予選リーグ結果となりました

予選敗退ペアはまだまだ課題満載といったところでしょうか・・  

3級審判 

2009年11月01日(日) 19時59分
11月1日(
曇り

3級審判講習会・筆記実技試験
[三洋電機大東スポーツセンター]

大阪社会人連盟主催の3級審判講習会&試験に、狂犬監督と行って来ました。

 9:00~12:00 講習会
12:00~12:40 筆記試験
12:40~13:20 昼食
13:20~16:00 実技試験
参加者:16名

女子三洋電機が練習する中、体育館の2階にある会議室でまずは習会。
バドミントン競技規則を中心に、みっちり3時間教えて頂きました。
競技規則に関しては、熟読していたのですが、解説がないとわからない部分も多く
ものすごく勉強になりました。

講習後の質疑応答では、
やはり競技規則にはっきりと明記されていない事柄についての質問が多かったように思います。
結果、主審はレフェリーに裁定を求めケースバイケースで判断するという場合が多いようです。
まぁ、レアケースではそうなりますよね。

GOLFの競技規則は、非常に難解で、読んだだけではまったく理解出来ない部分も多く
裁定集の助けを借りないと判断に苦しむ場合が多々あります。
バドミントンは競技中そんなに判断に苦しむ部分は多く無いので、必要ないかも知れませんが
裁定集なんかあると面白いと思うんですけどね。


記試験は、競技規則を見てもいいとの事だったので、
講習さえ聞いていれば、特に難しくは無い問題ばかりでした。
60問中80%程度の正解率で合格だそうです。

ここでは細かく書きませんが、3級だからか納得のいかない問題も数問みられ、
適当に書いたり、空欄のままにした回答もありました。
結果、まぁ、当たり前ですが全員合格でした。

世界で初めてバドミントン協会が出来たのは [ 英国 ] です

POWERCUSHON 101 

2009年10月26日(月) 18時52分
10月14日(水)
くもり

YONEX
POWERCUSHON 101






1年振りにシューズを新調してみた
YONEXのシューズは久しぶりだが、最近は( ・∀・)イイ!!らしいとの
噂を聞き付けてさっそく注文してみたのである。

いつもは27.0cmを履いているのだが、
お店で履いてみると、幅が狭くかなりツイ。。
ワンサイズ上げて、27.5cmにしてみると、幅はピッタリなんだけど
先っちょはやっぱり少し余ってる感じ。。


POWERCUSHON 65CF


このPC65CFと101とどっちにするか、かなり迷ってたんだけど、
結局は、101にしました。
ガッチリタイプの101とソフトタイプの65、好き嫌いの別れるところでしょうが、
いままで、どちらかと言うとガッチリタイプを履いてきた私としては、
101に落ち着くのは当然であって(^^;
カラー的には65CFが( ・∀・)イイ!!んですけどねぇ。。

しばらく履いて見ないと本当の良さはワカリマセンが、
今のところは何の問題も無く、新車効果もあってかGOKIGENに履いてます

Z−SLASH 

2009年10月14日(水) 21時14分
10月14日(水)
晴れ

YONEX
ARCSABER Z-SLASH


ほんとうに久しぶりにケットを買ってみました。
ARMORTEC-900T以来だから、購入したのは2年振り位でしょうか。
気の利いた広告と謳い文句に簡単につられてしまいました。

世代スリムボディで、ヘッドが走り、スマッシュが決まる!
スィングスピード9.5%向上!

はい、そられますね。

新製品が発売される時は、大体こんな感じで宣伝されるもんだし、
いつもはそんなに気にはしないんですが、何故かZSには魅力を感じたんです。
しかも、発売日まで詳細については一切公開されていなかったにも関わらず
まぁ、詳細を公開されても、わかり難いんだけどね。


YONEXバドミントンラケットはいつもこのチャートに表されます。


ちなみにZSはココだそうです。上のチャートと横軸が逆だけどね。


上級者の方に言わせれば、ARCSABER特有のしなりがあるので、
好き嫌いがわかれそうだと言う事です(^^; 僕にはわかりません。

ただ、振り抜き易さは体感する事が出来ます。
ヘッドの大きさとシャフトの細さでそれを実現しているのでしょう。
オーバーヘッドストローク系で、シャフトの撓りを感じれる時はいいのですが、
レシーブ等ではそれがまったく感じらず、尚且つ
ヘッドが小さいために犠牲になったスィートスポットのお陰で
少しの狂いでまったく飛んでくれません。。。まったく個人的な感想ですが、
非常に使い手を選ぶラケットだと感じています。

フラッグシップはこれでいいとしても、あとほんの少しシャフトの柔らかいモデル
発売してくれないかなぁ・・・

2009 日本リーグ開幕 

2009年10月14日(水) 8時41分
10月12日(
晴れ

バドミントン日本リーグ’2009 開幕戦
北九州市立総合体育館
 10月11日−12日


年もいよいよ日本リーグが開幕しました。
12月までの3ヶ月間熱戦が繰り広げられることでしょう。

結果や詳細はこちらから 
バドミントン日本リーグ公式HP

個人的にもっとも注目するのは、
男子1部 NTT東日本 VS 日本ユニシス
このカードは12月27日の最終日に守口体育館で行われます。

せっかくの大阪決戦なんとしても、観戦に行きたいと思います

12月26日(土) 守口市(大阪府) NTT東日本 VS トナミ運輸
12月27日(日) 守口市(大阪府) NTT東日本 VS 日本ユニシス
                     三洋電機   VS NECSKY
P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osakajacky
読者になる
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる