思い切って新たな道に進んでみませんか?

August 15 [Tue], 2017, 17:20
私は、新卒で正社員として、ある会社に勤めていました。ですが、結局2ヶ月ほどで辞めて、今は転職活動をして、新しい会社で働くことになりました。なぜ、前職を短期間で辞めたのか、それは、いわゆるブラック会社だったからです。

本当にひどい形態で、同期もすでに何人か辞めています。あの会社は辞めて正解だったと思っています。全く後悔などしていません。ですが、自分のなかで、最初に勤めた会社を3年は続けたい、こんな短期間で辞めて次の職は見つかるのかという思いがあったので、すごく迷いましたし、当然不安もありました。

ただ、その後実際に就職活動をしてみてわかったことは、しっかり理由を説明できれば問題ないということです。とは言っても、やはり短期間で辞めることはマイナス評価にはなるので、書類で落とされることもあります。ですが、そういったことは稀でした。

私の場合は年齢で得をしているのかもしれません。実務経験を求められるとお手上げですが、未経験でも受け入れてくれるところは沢山あります。現に、書類審査で落ちることはほぼありませんでしたし、色々な方に聞いてみても、若さというのは重宝がられるようです。ハキハキとしっきり思いを伝えて頑張りましょう。

会社の上司など、最後に転職活動をしたのは43歳のときといいます。それでも仕事は見つかるんですから、大丈夫大丈夫。